• ベストアンサー

高齢者の骨折による入院生活について

昨日、76歳になる母が道で転倒し大腿部骨折により入院しました。 2・3日中に手術することになっていますが、しばらくは仰向けに寝たまま身動きが取れない状態です。 担当医より、寝たままで体が動かせないことで、梗塞(脳、心筋、肺など)をおこしやすくなることと、年齢的に痴呆になる場合もあるかもしれないと言われました。 それらのことを回避するために、なるべく動かせるところは動かす、本や新聞など読んで脳に刺激を与えてくださいといわれましたが、母は、白内障のためあまり視力がよくなく、新聞など読むにも目が疲れてしまって長時間は無理なようです。 私がこまめに病院に行って相手をして上げられればいいのですが、2人しか居ない家族のため、私が働かないとお金に困ってしまいます。 ご自身でも、ご家族の方でもこのような入院経験をお持ちのかたで、どのように入院生活をおくられたかアドバイスをいただけるとありがたいと思います。ちなみに部屋は4人部屋です。 それから、ベッドに寝たきりで寝返りも打てない状態のため、身の回りのものを取るのも一苦労です。何か取りたいたびに看護師さんを呼ぶのも気が引けるようなので、こんなものを使うと便利ですよ、というものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.2

手術は2.3日中に執行されるのでしたら、医師が最悪の状態を言ったまでで、そこまで深刻に考える必要は無いと思います。手術はチタンで多分骨を固定すると思います。今は牽引しているので身動きが取れないといった事でしょうか?出来るだけベット柵近くに物を置いて、また簡単に出来るんですが、ベット柵に小物入れポーチみたいなものを設置しても良いと思います。手術が終われば、極端な話かもしれませんが、基本的に寝たきりにならない為、脚力を弱らせない為、早く歩行訓練が始まります。リハビリもあります。入院時はテレビカードは消耗が早いので、携帯ラジオなんかお暇な時お勧めです。安い電池式の物でかまいません。私の予想では寝たきりの状態はそう長くはないと思います。医師も極力早く歩行訓練を指示するはずです。

nkikkmtgts
質問者

お礼

mokopu様、アドバイスありがとうございます。 手術は今度の火曜日に行うことになりました。 母は現在、mokopu様のおっしゃるとおりの処置をされ、おっしゃるとおりの手術です。歩くのも手術翌日からOKだそうです。ただ、同じ手術をした方々はほぼ全員痛みのため歩くことは出来なかったそうですが^_^; 私が、担当医の言葉で心に引っかかっていることは『痴呆』ということです。 年齢とともに物忘れが酷くなっていくのは仕方のないことと思ってますが、この半年ほど今までにない物忘れをごくまれにですが、するようになって来たので少し気にかけていたところに、今回の先生のお話で私が気になって仕方ないだけです。 おっしゃるとおり、担当医は最悪の場合こいうこともありえますよという感じでお話をしてくださっていると思います。 偶然ですが、同じ部屋に昔近所に住んでいた方が入院していらして、話相手も出来たようです。 こうしてアドバイス頂けると、なんとかやっていけると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• white-v
回答No.1

既に病棟の患者さんをみてお気付きも多いとは思いますが… 一応、色々書きますね。 まず刺激を与えることですが、 目が無理なら耳。 操作が簡単なラジオやカセットテープを持ち込み、 自分で聞いてもらいましょう。 テレビも見えなくても音は聞こえますし。 「動かすところは動かす」ですが、 骨折していない方の足の甲を上下させる、膝の後面に力を 入れるなど、簡単な運動を繰り返すだけでも 筋力維持に効果的です。 術後のリハビリにおいて 健康な足にはイヤでも負担がかかるので、 出来ることはしておいた方が後が楽ですね。 そして頭・体周囲に必要なものは全て置いておく事です。 お水・お茶を入れるのは、倒れてもこぼれない「マジックコップ」 は売っていると思います。300円くらいかな? (なければ赤ちゃん用でも。) 後、器用な年配の方はマジックハンドを活用してはいましたが☆ 後は、ロッカー内を分かりやすく整頓しておけば、 ナースが対応してくれると思います。 術後は少しずつベッドも動かせるようになりますし、 制限も緩和されてくるので 術前よりは気分的に楽かと思います。 後はその都度ナースに知恵をかりてください♪ 同様の患者さんを沢山看ています、 良いアドバイスをもらえると思いますよー。

nkikkmtgts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、仕事帰りに病院によって、何か変わったことはなかったかと聞いたところ、 「痛みが酷くて座薬を入れた」ということでした。 昨日の今日で、何の処置もまだなくただ足を固定しているだけなので痛いのかなと思っていたら、 自分なりに足の甲を動かしていて、動かしすぎて骨折した足の甲が痛くて座薬を入れていただいたみたいです。 アドバイスを頂いた後でしたので、動かすことは良いことだけれどもムリせずゆっくりとやるようにと伝えて来ました。 今まで、大病も患ったこともなく過ごしてきたところに突然のアクシデントで、本人も戸惑い、私も担当医のお話に敏感になりすぎているかも知れません。 今は、入院ということが実は本人にも私にも刺激になっていると思います。 術後、落ち着いて来た頃が入院生活にもなれてきて注意しないといけないときかもしれません。 white-v様のアドバイス今後の入院生活にも生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。