• ベストアンサー

高齢者の骨折による入院生活について

昨日、76歳になる母が道で転倒し大腿部骨折により入院しました。 2・3日中に手術することになっていますが、しばらくは仰向けに寝たまま身動きが取れない状態です。 担当医より、寝たままで体が動かせないことで、梗塞(脳、心筋、肺など)をおこしやすくなることと、年齢的に痴呆になる場合もあるかもしれないと言われました。 それらのことを回避するために、なるべく動かせるところは動かす、本や新聞など読んで脳に刺激を与えてくださいといわれましたが、母は、白内障のためあまり視力がよくなく、新聞など読むにも目が疲れてしまって長時間は無理なようです。 私がこまめに病院に行って相手をして上げられればいいのですが、2人しか居ない家族のため、私が働かないとお金に困ってしまいます。 ご自身でも、ご家族の方でもこのような入院経験をお持ちのかたで、どのように入院生活をおくられたかアドバイスをいただけるとありがたいと思います。ちなみに部屋は4人部屋です。 それから、ベッドに寝たきりで寝返りも打てない状態のため、身の回りのものを取るのも一苦労です。何か取りたいたびに看護師さんを呼ぶのも気が引けるようなので、こんなものを使うと便利ですよ、というものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

手術は2.3日中に執行されるのでしたら、医師が最悪の状態を言ったまでで、そこまで深刻に考える必要は無いと思います。手術はチタンで多分骨を固定すると思います。今は牽引しているので身動きが取れないといった事でしょうか?出来るだけベット柵近くに物を置いて、また簡単に出来るんですが、ベット柵に小物入れポーチみたいなものを設置しても良いと思います。手術が終われば、極端な話かもしれませんが、基本的に寝たきりにならない為、脚力を弱らせない為、早く歩行訓練が始まります。リハビリもあります。入院時はテレビカードは消耗が早いので、携帯ラジオなんかお暇な時お勧めです。安い電池式の物でかまいません。私の予想では寝たきりの状態はそう長くはないと思います。医師も極力早く歩行訓練を指示するはずです。

nkikkmtgts
質問者

お礼

mokopu様、アドバイスありがとうございます。 手術は今度の火曜日に行うことになりました。 母は現在、mokopu様のおっしゃるとおりの処置をされ、おっしゃるとおりの手術です。歩くのも手術翌日からOKだそうです。ただ、同じ手術をした方々はほぼ全員痛みのため歩くことは出来なかったそうですが^_^; 私が、担当医の言葉で心に引っかかっていることは『痴呆』ということです。 年齢とともに物忘れが酷くなっていくのは仕方のないことと思ってますが、この半年ほど今までにない物忘れをごくまれにですが、するようになって来たので少し気にかけていたところに、今回の先生のお話で私が気になって仕方ないだけです。 おっしゃるとおり、担当医は最悪の場合こいうこともありえますよという感じでお話をしてくださっていると思います。 偶然ですが、同じ部屋に昔近所に住んでいた方が入院していらして、話相手も出来たようです。 こうしてアドバイス頂けると、なんとかやっていけると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • white-v
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

既に病棟の患者さんをみてお気付きも多いとは思いますが… 一応、色々書きますね。 まず刺激を与えることですが、 目が無理なら耳。 操作が簡単なラジオやカセットテープを持ち込み、 自分で聞いてもらいましょう。 テレビも見えなくても音は聞こえますし。 「動かすところは動かす」ですが、 骨折していない方の足の甲を上下させる、膝の後面に力を 入れるなど、簡単な運動を繰り返すだけでも 筋力維持に効果的です。 術後のリハビリにおいて 健康な足にはイヤでも負担がかかるので、 出来ることはしておいた方が後が楽ですね。 そして頭・体周囲に必要なものは全て置いておく事です。 お水・お茶を入れるのは、倒れてもこぼれない「マジックコップ」 は売っていると思います。300円くらいかな? (なければ赤ちゃん用でも。) 後、器用な年配の方はマジックハンドを活用してはいましたが☆ 後は、ロッカー内を分かりやすく整頓しておけば、 ナースが対応してくれると思います。 術後は少しずつベッドも動かせるようになりますし、 制限も緩和されてくるので 術前よりは気分的に楽かと思います。 後はその都度ナースに知恵をかりてください♪ 同様の患者さんを沢山看ています、 良いアドバイスをもらえると思いますよー。

nkikkmtgts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、仕事帰りに病院によって、何か変わったことはなかったかと聞いたところ、 「痛みが酷くて座薬を入れた」ということでした。 昨日の今日で、何の処置もまだなくただ足を固定しているだけなので痛いのかなと思っていたら、 自分なりに足の甲を動かしていて、動かしすぎて骨折した足の甲が痛くて座薬を入れていただいたみたいです。 アドバイスを頂いた後でしたので、動かすことは良いことだけれどもムリせずゆっくりとやるようにと伝えて来ました。 今まで、大病も患ったこともなく過ごしてきたところに突然のアクシデントで、本人も戸惑い、私も担当医のお話に敏感になりすぎているかも知れません。 今は、入院ということが実は本人にも私にも刺激になっていると思います。 術後、落ち着いて来た頃が入院生活にもなれてきて注意しないといけないときかもしれません。 white-v様のアドバイス今後の入院生活にも生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者の大腿骨骨折による入院期間

    81歳の母が大腿骨骨折で入院してから、もうすぐ2ヶ月になります。入院してすぐに人工骨に置き換える手術をして、その後、その下にヒビが見つかり、2度目の手術をしました。今は2度目の手術から1ヶ月が経過しています。先日リハビリを見せていただきました。バーにつかまって歩いていましたが、それ以上はまだ先生の許可がおりていないそうです。母はリハビリをどんどん進めて1日でも早く家に帰りたいようですが、高齢者の場合は、治るまでに時間がかかるのでしょうか。ご家族やお知り合いの方で、母のように骨折で入院されて、その期間がどのぐらいだったかなど、体験談をお寄せいただけたらと思います。

  • 痴呆症の母の入院生活について

    母は以前から膝に水が溜まったりして整形外科に頻繁に通院していました。一年程前に、大腿骨を骨折し、それと平行して膝が化膿しだしました。大腿骨折治療の際に、金属を入れたために抗生物質が効きにくいらしく、今回はその金属を取り除き、化膿した部分を洗浄治療するために入院しています。68歳の母は、痴呆が結構進んでいます。何のために、どこにいて、どうするべきなのか、理解してくれません。 家にいれば落ち着いているのですが、病院ではそうはいかないみたいです。起き上がって、パジャマを脱いだり、靴を履かせてと言うたびに、なんとか言い含めて寝かせますが、30秒ごとにそれを繰り返している気がします。目が離せない状態なので、父と家政婦さんと私の3人で協力して付添しています。夜、一睡も出来ないときもしょっちゅうです。痴呆が進むと睡眠欲もなくなるのでしょうか。昼間は眠らせないようにしているのに、夜も寝ません。 私たちがやらなくてはならないということ、痴呆の病気なんだから仕方ないんだと自分に言い聞かせていますが、相手に嫌がられても尽くすって言うのは、ほんとにやりがいが無くて、このごろ疲れて来ました。 誰か励ましてください!

  • 79歳 右足骨折 入院費について

    主人の母79歳(痴呆により要介護1) 今月20夜中に右足骨折(太い骨と細い骨両方) 救命センターにて骨を形成後、HCUに朝の5時~午後2時30分までいたのちに形成外科病棟に移動。 HCUに入ってから看護士の方と面談時に長い入院になるので個室は困ります。と伝えておりました。移動後あい部屋がいっぱいで個室に5泊後今はあい部屋になりました。 今後の治療方法は、痴呆があるため手術でプレートを入れて金具で固定する事になりました。 手術予定日28日で、手術後2~3週間で近くの病院に転院の状態です。 骨折での入院手術経験が無いため、どのくらいの入院費か解りません。はっきりした金額ではなく、だいたいこの位の金額でかまいません。ご存知の方いましたらお願い致します。

  • 障害者認定について教えてください

    77歳の母のことですが、昨年の6月に心筋梗塞でステントを2本入れました。その後、今年の2月に脳梗塞となり右不全麻痺になりました。 3月に急性期の病院から療養型医療保険病棟の病院へ転院したのですが、痴呆が進み転倒し、大腿骨骨頭内側骨折となってしまい、また急性期の病院に戻り先日大腿骨骨頭置換術を受けました。 介護認定は要介護5ですが実際は利用していません。痴呆もかなり進んでしまい、現在の状態では在宅は私の仕事の関係で出来ず、また転院となる予定です。 当然のことですが入院費もバカにならず(月12万円)かなりの負担です。 このような状態で障害者認定を受けられないでしょうか?大腿骨骨頭置換術を受けたら障害者認定が降りるのではないかと聞きましたがどうでしょうか? また、脳梗塞の後遺症との関連もありどの位の認定が降りるかもわかりません。 認定を受けたほうがいいのか、このまま介護保険のまま(現実には利用していませんが)でよいのでしょうか教えて頂けたらと思います。 保険は私の社会保険の扶養家族となっています。

  • 入院中の部屋変え

    母が骨折をして入院、手術をして、これからリハビリをするので、3週間ぐらいの入院になるようです。道で骨折してしまったので、救急車で今の病院に行きました。とても良い感じの病院でありがたいのですが、今の部屋は4人部屋で、男女入り交ざっています。母は80才ですが、ボケていないし、骨折以外は元気です。しかし同じお部屋の方は、母以外痴呆のある方みたいで、騒いだりということはないみたいですが、もし可能であれば、痴呆のない方がいらっしゃるお部屋になれば、入院患者同士会話ができたりすると思うのですが・・・。でもこれは欲でしょうか。母にはけがを直して、又頭も今のようにしっかりとした状態で退院してほしいのです。もちろん私達も毎日病院に通い、話相手をしています。 それと、母の部屋は母が一番若いようですが、男女入り交ざっているのにびっくりしましたが、お年寄りの場合、そのようなことは一般的なのですか。

  • 85歳高齢の腰椎圧迫骨折

    早速ですが、85歳の母がベットより降りる際転倒し、2~3日は痛みもそれほど強くなかったのでしばらく様子を見ていたのですが受傷5日目ごろより歩行は何とか可能ですがベットより起き上がれなくなり、近くの病院に受診した所 レントゲンでは、はっきりしたところは見えないが「L4 の圧迫骨折でないか」と言われそのまま入院しました。今(受傷4w)は、1日2回の座薬と最近平行棒を使用しての歩行訓練を行っております。1日4~5回のトイレと3回の食事に車いすで行っています。左右寝返り痛は、ほとんど痛みなく、また、仰臥位での片足拳上も20度位までなら可能です。ただベットから起き上がる際、腰から臀部~大腿部の痛みがかなり強くなかなか改善されない状態です。また、あと1週間ぐらいで「老健」施設に移動するように言われていますが、このままリハビリを続けても「寝たきり状態になるのでは」と心配しています。今後、どのような経過になるのか?ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 高齢者の大腿骨骨折の手術について

    93歳の祖母が左大腿骨を骨折しました。 病院で診てもらったところ、高齢であること、痴呆があり術後のリハビリが困難、手術部分を勝手にいじったりする恐れがあること等から手術は止めた方がよいと言われました。今後、骨の折れた部分はそのままの状態になると思います。 出来れば手術をして少しでも回復して貰いたいと思うのですが、この場合手術は諦めるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 骨折で入院して寝たきりになってしまった高齢者

    去年の8月、85歳の母が、足首を骨折して入院しました。 昼間、一人でいる時に骨折して、そのまま動かずにいたそうです。 思ったほど、痛そうにしてませんでした。 私が夜、会社から帰り、発見して、もう8時前くらいだったのですが、近くに総合病院があるので、そこにタクシーで連れて行こうと思ったのですが、 近所の人たちが出てきて、救急車を呼んだ方がいいと言うので、救急車で、初めての病院に行きました。 私は入院もしたこともあるいくつかの近くの病院の名前を言ったのですが、 やはり、救急車で行く時は、確実に診察してもらえるか確認して行くので、全然知らない、結構遠い病院になってしまいました。 今年の1月末まで、5か月以上入院しました。 傷口がくっ付かないので、プレートを1枚抜くという、再手術もしました。 その後ぐらいから、車いすに座ってても、ベルトやテーブルで支えてないと、おじぎ状態です。 覚醒してる時は、まだましなのですが、腕も神経がどうとかで、食事も、ほとんど箸も持てないようになりました。 それから、昼間は一人なので、自宅介護は無理なので、施設を進められて、介護老人保健施設に入居しました。 でも、2週間ほどで、又入院しました。 今度は、その施設の関連病院で、又別の所です。それまでも、熱が引かないとか、もうろうとしてるとかで、2回ほど、病院に付き添わされて、3回目に、入院でした。 それも、最初は、熱が下がればいいので、10日から2週間程度と言われてたのが、 3か月以上になり、その病院からも、これ以上回復は望めないので、このまま、入院してられないので、施設の方を、相談してください・・・と言われました。 今度その、相談員の人と、面談するのですが、今までの施設では対応できないとの事で、 別の所を探すのだと思いますが。 長々とすみません。 私が知りたいのは、母は、もう、このまま、終わりなんでしょうか? 去年の8月までは、たまにですが、シルバーカーで近所のスーパーに行ってました。 確かに、居眠りも多くなったし、調子が悪いと病院に行きたがったりはしてましたが、 認知症とは違うと、病院の先生も言ってくれてました。 今は、もう寝たきり状態です。おしっこの管を通して、鼻から、直接胃に栄養剤を入れる管が通ってます。 飲み込む力が弱くて、誤飲の恐れがあるからだそうです。 痩せてしまって、脚も曲げた状態で、鶏の手羽先のような感じになってます。 見舞いに行き、反応が無いので、「私が誰かわかる?」というと、 「何言ってるの?あんたがわからないでどうするの」とは言うのですが、ほとんど聞き取れなくなってきました。 母が何ともないなら、良いのですが。 痛みとかもそうですが、急にこんなことになってしまい、自分の状態を把握出来ているのか? 何か納得できない悩みがあるのか、私は、何もしなくていいのか、と、いよいよ楽観できなくなってきました。 このまま、本当に終わりなんでしょうか? 回復というか、寝たきりにしろ、意識がはっきりして、自分の欲求を人に伝えることが出来るのでしょうか? 長々とすみません。これから、先も、どうなるか全くわかりませんので。

  • 入院してすぐに痴呆の症状?

    85歳になる祖母のことで相談です。 昨日祖母が大腿骨骨折で手術を受ける為入院しました。 経過が順調であればまた歩けるようになるでしょうとのこと。 年齢的に車いすも必要になってくると思いますが・・・。 今日祖母にお見舞いに行ってきたのですが、 呂律が回らず、ずっとしゃべり続けているのですが 亡くなった犬が生きているかのように話したりと突然痴呆のようになってしまいました。 半月ほど前電話で話した時はしっかり話し痴呆の症状は見られませんでした。(多少ボケつつはあると思いますが^^;) 介護士の身内は「たった1日でこんな状態になったなら、薬の影響ではないか?」 「退院したら徐々に戻る事もあるらしいよ」と言っているものの、 これから1ヶ月は入院が必要な為本当に戻るのか?ととても不安です。 家族一同ショックを受けており、なるべくマメにお見舞いへ交代で通おうと話していますが、 少しでも緩和する方法などありますでしょうか? また同じような状態になったご家族の方、帰宅後の状態はいかがでしょうか?

  • 入院時の付き添いの費用について

    現在、母が脳の治療で入院してます。ところが最近、痴呆症の症状が出てきたため、病院より付き添いを付ける様要望されました。しかし、現在家族で付き添いできる者がいません。そこで、病院内での付き添いを要望しておりますが、何分初めてな事なので、それにかかる費用がわかりません。又、保険等を適用できるかどうかを教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう