• ベストアンサー

飲酒の時に

ずっと気になってた事なのですが、飲酒などで胸が締付けられるような息苦しいことがあります。 あれは、一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に呑んでいる人は、そういう状態になるとはあまり聞きませんね。 あなたの年齢他わかりませんが、不整脈があったり、血圧が高い(または低い)ことはありませんか? アルコールの摂取により動悸が激しくなり、そのため心臓ほかに負担がかかっているのかもしれません。 不安であれば、一度専門家の門を叩いてみるのはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• ohafaiwe
回答No.2

参考として私の体験をお話します。 以前からデスクワークの時などに胸が締め付けられるようになるときがありました。 決してかきむしるような痛みではなくググ~っと押されるような感じで時間にしたら1分くらいでしょうか。 頻度は多いときは1日数回、無いときは1ヶ月も無かったです。 コレは心筋梗塞の前ぶれか・・? 近くの病院で心電図、ベルトコンベアーの上を歩きながらの心電図計測、携帯式心電図測定などを行いましたが 結果は今回の症状とは無関係だよと言われた軽い不整脈のみ。 (このくらいの不整脈は全く問題がないと言われました) で、原因がわからないまま放置しておいたのですが ある日会社の健康診断で胃の内視鏡検査を行ったら「逆流性食道炎」と診断されました。 医者が言うには胃液が食道に逆流しないように働いている弁の働きが他の人に比べて弱いとの事。 確かに食べすぎ、飲みすぎや激しい運動をしたときなど胃液が食道に上がってくるのでしょうか?胸焼け症状が出ます。 胸痛も心臓ではなくてその炎症が原因とキッパリ断言されました。 しばらくの服薬でだいぶ良くなりました。 今は胸痛、胸焼け症状は出ませんし服薬もとっくの昔に止めています。 これは私の体験談ですので参考になるかわかりませんが、大事があったらいけませんのでとにかく医者に診てもらったほうが賢明だと思います。