• ベストアンサー

大きな蒸籠で作れる料理を教えてください

最近,直径30cmくらいのちょっと大きめの蒸籠を購入しました。 この蒸籠でいろいろと料理を作りたいと思っているのですが,良い料理が思いつきません。 大きい蒸籠ならでは(?)の,オススメ料理を教えてください。 小さな蒸籠も持っていて,そちらは野菜やシュウマイなどを蒸すのに活用しているのですが・・・。 ちなみに,浅めの蒸籠なので,あまり高さのあるものは入れることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 甘鯛等白身魚の酒蒸しですね。 内臓を取った甘鯛丸ごとに塩と日本酒を振り、千切りの長ねぎ、生姜、えのき茸等を乗せて蒸すだけです。レモンを絞って食べます。サッパリとして、美味しいですね。

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 簡単だけど,美味しそうなメニューですね。早速作ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • manahime
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

少し縁の高いお皿もしくは鉢状の器があればそれで茶碗蒸しというてもあります。1人ずつではなく大きめの物ってそうそう見かけませんよね。中の具は何を入れてもいいんですが水っぽい物は避けた方が良いかも知れません。うどんをいれておだ巻蒸しにすればボリュウムがでます。

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 茶碗蒸し大好きです。なるほどー。大きな器で作るというのは考えたことないですね。 うどんを入れると美味しいですよね。母が作る茶碗蒸しにも,うどんが入っていることがありました。他にもいろんな具を入れて楽しめそうな気がします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1さんの言われているように お皿ごと蒸せるような料理が出来ますよね 肉まん、というより豚まんが蒸せそうですね 家のは少し小ぶりなので1個づつ蒸してますが・・ おこわとか ちまきの類も余裕ではないでしょうか?

pachiko
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 我が家も肉まんなどは小さいものを使って蒸しています(1個ずつ入れて3~4段重ねです)。 おこわとかちまきですか~。最初から作るのは私にはちょっと難しそうです・・・。 お皿ごと蒸してそのままおかずになるようなレシピを考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 中華蒸篭は買った方がいいですか?

    今近所の店で中華蒸篭がセール中なのを知り、買おうかどうしようか迷ってます。今まで蒸し物ってあまり作ったことがなくて、中華蒸篭を使った料理で思いつくのはシュウマイ、和菓子くらいなので・・・ こんな私でも中華蒸篭を買っておくと将来的に便利でしょうか? お料理上手な方、アドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 「せいろ」を使いこなしたいです

    いつもお世話になります。 アルミのせいろがあります。 だいたい月イチで、お赤飯、茶碗蒸しといったとこでしょうか。最近はサツマイモをふかすのに何度か使用しました。 あとは、シーズン中に豚まんをふかす・・ぐらいです。 これじゃぁ、もったいないよなぁ~と思い、もっと活躍の場をあたえてあげたいです。簡単かつ、料理の腕が上がった?と言ってもらえそうな使い方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蒸し器って便利?ビタクラフトの蒸し器は?

    専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。 これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。 ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「せいろが便利」とかいろんな意見があり、専用の日本の蒸し器がいいのか、中華せいろがいいのか、専用のものは必要ないのか、よくわかりません。 蒸し料理名人の方、どうぞ教えてください。 今のところ考えているのは、ビタクラフトの直径25センチ両手鍋を持っており、それに合わせたビタクラフトの大蒸し器(穴があいた蒸し鍋を鍋にのせて使う)を買おうか、と。これならジャンボなしゅうまいもたくさん蒸せるのではって思っています。ただ、ビタですからすごい重いですよね…。 和食の蒸し器(昔ながらのアルミの2段になっているやつ)が軽くて扱いやすいでしょうか?それより中華のせいろがいいですか?どちらもかなりかさばるので考えてしまうのですが…。 他には魚の酒蒸しとか、野菜を蒸したりしてみたいなあと思っています。

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 蒸篭(蒸し器)の寿命なのか?

    竹製のせいろを5年使ってます。金属の鍋の中に水を入れ、上に蒸篭とフタを乗せて火にかける構造です。蒸篭とフタはどちらも竹製です。 最近、蒸し物を作ると鍋の水が茶色に変色するようになりました。寿命なのでしょうか?購入時に「洗う時に洗剤を使うな」と言われたので、それは守ってます。もちろん汚れではないと思います。

  • 身近な材料で簡単に作れる料理

    初めまして。最近、母と父が共働きになり、料理は、受験生のため部活がなく早く学校から帰ってくる私がすることが多くなりました。 しかし、レパートリーが少ないので、家族が飽きてしまうのでは?と思ってます。 そこで、身近な材料で簡単に作れる料理を教えてもらえないでしょうか?? ちなみに、家に電子レンジがないので使わずに出来るので。。。 最近作ったのでは、野菜スープ・レンコンの金平・ビーフシチューなどです。 料理をよく作る人、オススメの料理があったらお願いします!!

  • 日持ちがして、簡単にできる料理

    最近一人暮らしを始め、自炊をしているのですが、料理のレパートリーがかなり少ないです。 ポトフと味噌汁と野菜スープ、野菜炒め、麻婆茄子をヘビロテしています。 実家暮らしの時は一切料理をしていなかったので、料理がへたっぴな私でも作れる簡単な料理で、お弁当にも入れられて2~4日作り置きできるものを教えていただきたいです。 作り方も教えていただけると嬉しいです。 あと、オーブンはないので、オーブンがなくてもできるものでお願いします。 もしくはこの料理本オススメだよ、というのでもよいので、よろしくお願いいたします。

  • 豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

    私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

  • 三歳の息子と一緒に料理したい

    いつも、お世話なっております。 四月で三歳になった息子が、最近料理に興味を持っています。 お風呂場でも、料理のまねをして遊んだり。 それで、一緒に料理をつくってみたいと思ったのですが、 子供が楽しめる、簡単な料理は何がいいでしょうか? ちなみに、包丁は二度使わせた事があります。 めちゃくちゃでしたけど、一応真剣に、慎重にしてました。 母親としては、野菜を全然食べてくれないので 自分で作ったら食べてくれるかな…と期待していますが。 オヤツ作りでもいいです。 なにかオススメの料理や、レシピをご存知の方 よろしくお願いします。

  • フライパンひとつでできる料理のレシピ

     私は4月から東京で就職するため一人暮らしをすします。初めての一人暮らしで、毎日の食事のことで少し悩んでいます。  私の引っ越す予定のマンションはキッチンが狭く、本格的な料理はできません。そこで、フライパンひとつでできる料理のレシピを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?私自身は料理の本などを見て勉強していますが料理のバリエーションは少ないです。ちなみに私は、直径24cmで深さ5cmのフライパンを使用してます。  また料理についてのアドバイスや、何にでも使える「万能たれ」の作り方もあれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう