• ベストアンサー

三歳の息子と一緒に料理したい

いつも、お世話なっております。 四月で三歳になった息子が、最近料理に興味を持っています。 お風呂場でも、料理のまねをして遊んだり。 それで、一緒に料理をつくってみたいと思ったのですが、 子供が楽しめる、簡単な料理は何がいいでしょうか? ちなみに、包丁は二度使わせた事があります。 めちゃくちゃでしたけど、一応真剣に、慎重にしてました。 母親としては、野菜を全然食べてくれないので 自分で作ったら食べてくれるかな…と期待していますが。 オヤツ作りでもいいです。 なにかオススメの料理や、レシピをご存知の方 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

毎日の育児お疲れ様です。 もう包丁デビューされてるんですね(^^;) あれ、見てる方は泣きそうな位怖いですね。 比較的安心してお子さんを参加させられる料理は、 こねる系 いかがでしょうか? 我が家では、長男・次男共に1歳代にハンバーグの「こね」を経験させました。 後はピザ生地あたりですね。 今はピザ生地を作る様の「ピザミックス」みたいなものも市販されています。 3歳ならピザも食べられそうですよね。 あと、おやつに「お団子」はいかがでしょうか? 団子粉は市販されていますし、水を入れてある程度まとまるまではお母様がしてあげて下さい。 「こねる」「まるめる」 粘土感覚で楽しいと思います。 後はホットケーキですね。 片手で持てる位の小さいものを沢山焼いて、ホイップクリームをつけて食べるのは我が家の子供達も大好きです。 ほかにはお椀を2つ使って作る「おにぎり」があります。 お椀半分位のご飯を入れて、もう1つのお椀で蓋をしてフリフリします。 すると、まぁるいおにぎりができちゃった♪というものです。 真ん中辺りに具を入れてから振るといいですね。 この辺りでいかがでしょうか?(^^)

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子でも、やはり料理は 経験していくんですね! こねる系は、安心感があり、 子供も喜びそうです。 お椀のおにぎりは、すぐにでも出来そうなので 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

★野菜のパンケーキ ほうれん草をレンチンしてみじん切り、人参を摩り下ろして水気を絞る、両方をホットケーキミックスに混ぜ込んでホットプレートで焼きます。 ホットケーキミックスで失敗無し。ホットプレートで焼くと見てあげやすいですよ。 ★デコレーション・フルーチェ フルーチェを混ぜ混ぜしてフルーチェ、フレーク、フルーチェといれて冷蔵庫で冷やします。 ホイップクリームを絞り(ホイップ済みを使うと簡単です。)、缶詰めのパインや苺、キウイを切って飾り付けます。 ★パパのお酒の肴 冷奴 ミョウガ、ねぎ、オクラを小口切りにします。(オクラは湯通ししておけば、少々分厚くカットしても大丈夫。) そばつゆ(大匙1)砂糖(小さじ1/2)、ごま油(大匙1/2)、すりゴマ(大匙2)を混ぜます。 お豆腐に薬味の野菜をトッピングしてたれをかけて出来上がり。 ★あとは、定番のクッキーですね。 粘土遊びの要領で捏ねてもらい、お好みでチョコチップを混ぜたり、型を抜いてからアーモンドを飾ったりします。 型を使わずに等分して丸めて手のひらで5ミリほどの厚さに潰して焼いても大丈夫。 よく子どもと作りました。

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいレシピが大変参考になりました。 ホットケーキミックスって、万能ですね。 あれなら、野菜いれれそうです。 自分でやれば、そのうちちゃんと野菜も 食べてくれると期待します。 フルーチェは気になってました。 色々、デコレーションしたら楽しそうですね。 子供のセンスが見れそうなので、ついでに将来性もみてみますね(笑) ありがとうございました。

回答No.4

我が家も長男、次男ともに3歳ごろから包丁デビューさせました。 マイ包丁買ってあげるのは5歳の誕生日ってお約束にはなってますが、次男も勝手にお兄ちゃんの包丁使ってます(笑) やはり安心してお手伝いさせられるのは混ぜる系、こねる系ですよね。 我が家でよくやらせているお料理をいくつか挙げるので、気が向いたら試してみて下さい♪ ・ピザ お友達が遊びに来た時もよく作ります。 大勢で作る時は市販のギョーザの皮にチーズや野菜などのトッピングを自分で載せさせて、トースターで焼きます。 少人数の時はホームベーカリーで生地を作り、めん棒で伸ばす所からやらせます。 ・ギョーザ タネをこねるところから皮で包む所までこどもたちにやらせてます。 皮を作るのは大変だけど、市販の皮を使えば簡単♪ ハンバーグならこねるだけだからもっと簡単ですね。 ・お味噌汁のダシ パイレックスのメスカップにビニールテープで印をつけておいて、「ちぎったダシ昆布とおかかを入れてからお水をこの線まで入れてね」と頼みます。 ちゃんと入れられたら電子レンジに入れて「自動あたためボタン」をぽちっとな。 簡単にお出汁がとれますよ(≧▽≦)b 取り出すのは熱くて危ないのでママがやって下さいね♪ ・キッシュもどき 冷凍のパイ生地をパイ皿に敷いたり、その生地の中にソテーしたお野菜を入れたりしてもらっています。 後は軽く塩と生クリームで味を整えた溶き卵を流し込んでオーブンで焼くだけ♪ お野菜嫌いな子でも「ケーキだ~♪」ともりもり食べてくれますよ(≧▽≦)b 他にもホットケーキミックスを作ってプディングもどきを作ったりといろいろ楽しんでます♪ お野菜を食べさせたい時は、お家でゆでたりすりおろしたりして下ごしらえしても良いですが、ベビーフードの「裏ごし野菜」を使ってホットケーキミックスなどに混ぜ込むとお手軽に出来ますよ(≧▽≦)b

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんはマイ包丁を持っているんですか! すごいですね。 100均にあれば、買ってあげようかな…。 色んなレシピをありがとうございます。 …私が、参考になりました。 レンジで出汁がとれるんですね。 ベビーフードは、離乳食だけかと思い 気付きませんでした。 野菜とわからず食べてくれそうなので、 何かに入れてみたいと思います。 やはり、子供にはコネコネが人気ありそうですね! コネコネします。 ありがとうございました。

回答No.3

ホットケーキとかどうでしょうか? うちの息子は2歳ですが「しろくまちゃんのホットケーキ」って言う本を読んであげたら、 一緒に作りたくなったらしく、絵本を読んであげながら一度一緒に作ったらすっかり味をしめましたよ(笑)

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵本で興味を持たれたんですね! ホットケーキは、大好きです。 うちの子も味をしめて、毎日作ってと言われそうで ちょっと怖いです(笑) 青汁とかいれてもいいですよね? 朝食にでも、一緒に作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

定番は餃子でしょう! といっても、包むところだけの方が無難ですが。 皮の真ん中に具を置いてあげるところまでやってあげれば。 あと、ケーキの粉をふるう時。 電動泡立て器があるなら卵の泡立ても。 野菜ケーキを作ってみてはいかがですか? HBがあるなら、ピザの生地を伸ばすのを一緒に。 チーズ等のトッピングも手伝って貰えますしね。 フードプロセッサーがあるならお好み焼きの具のみじん切りをやらせて 具を混ぜるのも一緒にできますよね。

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供と料理の定番は、やはり餃子なんですね。 餃子大好きなので、頑張ってくれそうです。 水餃子にしてもよさそうですね。 私が、焼くの下手なんで(^^;; HBでピザは、よく作るので次回は息子に お手伝いしてもらいます。 色んな調理器具をつかえば、子供も満足しそうなのは 思いつきませんでした。 ハンドミキサーがあるので、餃子の具もお手伝いしてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 高カロリーのお菓子か、お料理を教えてください

    ストレスとか、いろんな原因から、息子が学校でものを食べれなくなって2ヶ月たちました。朝と夜は食べられます。好き嫌いが多く野菜とかチーズは苦手なので、おやつを復活させ、なるべく 少しで高カロリーの生クリームのお菓子とかを手作りしてます。ポカリスエットとかも、飲ませて10kg減った体重がやっと2kg戻りました。 痩せるお料理は多いですが、太るお料理は あまり よく知りません。何かお勧めのレシピとかがあったら教えていただけませんか?

  • 料理も一人暮らしも初めての人向け 料理本

    料理も一人暮らしもはじめての人にお勧めなレシピ本はないでしょうか。 一人暮らしをする人にプレゼントするので、役に立った、良かった!という本があれば教えて下さい。 ※包丁で野菜を切る、ご飯を炊くぐらいはできるみたいです。

  • 息子(一才七か月)のおやつ

    おやつの時間は10時と15時と決めてやってるのですが、私は午後から仕事をしているので、10時のおやつは手作りで出せても、15時のおやつはお姑さんにやってもらってるので、市販の(たまに幼児用でない)お菓子になってしまいます。市販のお菓子はやりたくないな~と最近思う様になり、悩んでいます。 おやつの時間にレンジでチンッ(お姑さんにあまり手間がかからない)とすれば出来る、おやつのレシピはないでしょうか?今のところ、ホットケーキしか思い浮かびません。が、息子は卵アレルギーがあるので、いつも、卵不使用のミックス粉で卵無で作ります、けど、それを冷凍しても硬くなるんじゃないか?って思って… それと私は料理が苦手です。10時おやつを作る時も結構な時間 お姑さんに息子の相手をしてもらって… 短時間でできる簡単レシピ&冷凍可能レシピ教えてください! 冷凍可能レシピは、息子が寝てからにでも、作るので多少難しくても頑張ってみます!ので、お願いします!

  • オススメの料理本

    お菓子作りの定番から、応用まで幅広くレシピの載っているオススメの料理本を教えて下さい!

  • 料理初心者!まず何からすれば…

    21歳、大学生、女です! ずっと実家暮らしで、料理初心者の初心者です…。 包丁くらいは使えるのですが、 味付け、盛り付け、レシピ… さっぱりわかりません。 色々、料理の基礎。のようなHPは見ているのですが、 「砂糖1/3」とかあっても、 もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません! 大学卒業後は1人暮らしを予定しています。 今から料理を少しでも出来るように。 と思うのですが… 母親は家事をしない人なので、教えてもらうことは 出来ないと思います。 料理教室がいいかなとも思います。 まず、何からしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスお願いします!!

  • 野菜を食べない息子

    いつも、お世話になっております。 実は、23歳の息子がほとんどと言っていいくらい野菜を食べずにほとほと困っております。仕方がないので、お肉を焼いたりしてごまかしていますが、何か野菜を入れずに出来る変わったレシピが無いかと、皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。 ちなみに、カレー、細かくした野菜が入っている料理、焼き魚、煮魚は駄目です。根菜、キノコは大体大丈夫なようですが、トン汁は駄目です。毎日、悩んでおります。どうか、お助けください!

  • 料理について・・・これはあり?なし?

    こんにちは。 1 以下の事を、あなたはどう思いますか。料理の作り手が、奥さん/旦那さん又は自分の恋人であるとして考えてください。 (例)別に構わない、気になるが許せる、全く持って許せない、など ・包丁で野菜の皮を剥けない(ピューラーなど皮むき器を使う) ・千切りや薄切り、みじん切りが下手 ・市販のルーを使って、カレー・シチューを作る ・市販の素を使って炒め物を作る(チンジャオロース、ホイコウロウなど) ・市販のダシ、めんつゆを使って味付けする ・かつおぶしや昆布等を使ってダシを取る事ができない ・料理本などのレシピに書かれた分量を見ないと作れない ・出来上がりの料理に、火が通っていないものがある(魚がちょっと生焼けだった、人参がやや硬いという程度) 上記の他に、「こんなんじゃ困るなあ」という料理のエピソードなどがあれば教えてください。 2 下記のような技量の女性は、将来奥さんにするには不満ですか。本人は料理をするのが好きで、向上心があるものとします。 ・ご飯、みそ汁、魚や肉でメインの一品、野菜で一、二品。これらをひとりで用意できる ・揚げ物はできないが、焼く・茹でる・煮ることはできる ・ダシの取り方はわかるが、面倒なので市販のダシを使う ・市販の素を使って一品作ってしまう時がある ・時々味付けが薄いことがある ・母親が作っているのを見た事が無い料理、自分で作った事の無い料理は、レシピを調べないと作れない

  • 甘え?トラウマ?料理がしたい

    私は30過ぎても料理が出来ない事がコンプレックスです。 理由は、母親の料理をしている姿を見たことがない。 母親が嫌い。 家事を教えてもらいながら育った子に対する強い嫉妬心。 母親に対する愛されたかったという強い過去への未練。 それと、母親がベビースモーカーで私が喘息持ちで、母親には近づけなかった事。 高校生の時、母親から包丁で刺し殺されそうになった時のトラウマ。 等があります。 30過ぎたにも関わらず、お母さんに料理を教えてもらいたいという願望が強く、また、普通に料理が出来る女性に対して、かなりの嫌悪感を抱いてしまいます。 そんな私ですが、料理教室に通ったこともありました。 ですが数回目にして、大粒の涙を流して大恥をかいて以来、料理教室には行かなくなりました。 包丁をもったら、包丁=殺される…という過去が甦り、また、上手く料理している子を見てしまう事により、自分が母親に愛されなかった過去を思い出してしまい、耐えきれなくなってしまいました。 現在は、コンロ1つと、鍋1つ洗えるか微妙な小さな流し台があるアパートに住んでいます。 コンロの後ろはトイレで、廊下は狭く、料理ができるような環境でもありません。 また、タバコアレルギーが酷く社会生活が長続きせず今は、無職で所謂パパに養われています。 朝、昼、夜、全てコンビニか外食です。 でも、なんとかして料理をしたい…。 たぶん気持ちの問題が大きいのだと思いますが、どうしたら料理を楽しくできるようになれるかを知りたいです。 ただ母親無しで育った子と比べられると、逆にヤル気が失せます。理由は、私も母親がいないならいない方が良かったと思ってしまうからです。昔、友達の母親が亡くなった時、皆がその子に同情していて、もの凄く腹がたちました。私にとっては母親が死んでくれるなんて、羨ましいの一言でしかなかったからです。 自分なりに料理本を買って何ヵ月か作っていた事もありましたが、当時の彼に、私がタマゴやご飯を腐られてしまった事で彼が食中毒になり、タマゴやご飯が簡単に腐る事を知らなかった私は、そんな事、誰も教えてくれなかった!と逆ギレしてしまい、母親に料理を教えてもらえなかった苦しみが貴方に分かるわけ?って言ってしまい、彼氏に包丁を向けてしまいました。 自分は12歳まで、他人と話した事がなくアスペルガーで、会話に関しては、とても無器用です。 でも、やっぱり女だし、料理できるようにはなりたい…_(..)_ 人と会わず、かつ途中で挫折せず料理を楽しく作れるようになるには、どうしたら良いでしょうか?_(..)_ 一人では乗り越えられないトラウマに、ずっと悩まされています。 ヤル気がないわけじゃないんです…でも、ヤル気があるわけでもなく、でも、やれるようになりたいんです_(..)_ すごく分かりづらいかもしれませんが、ありのままの気持ちです_(..)_ …料理が上手くできる女性に真剣になりたいんです…_(..)_ 誰か力を貸してください_(..)_

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。