• ベストアンサー

三歳の息子と一緒に料理したい

いつも、お世話なっております。 四月で三歳になった息子が、最近料理に興味を持っています。 お風呂場でも、料理のまねをして遊んだり。 それで、一緒に料理をつくってみたいと思ったのですが、 子供が楽しめる、簡単な料理は何がいいでしょうか? ちなみに、包丁は二度使わせた事があります。 めちゃくちゃでしたけど、一応真剣に、慎重にしてました。 母親としては、野菜を全然食べてくれないので 自分で作ったら食べてくれるかな…と期待していますが。 オヤツ作りでもいいです。 なにかオススメの料理や、レシピをご存知の方 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

毎日の育児お疲れ様です。 もう包丁デビューされてるんですね(^^;) あれ、見てる方は泣きそうな位怖いですね。 比較的安心してお子さんを参加させられる料理は、 こねる系 いかがでしょうか? 我が家では、長男・次男共に1歳代にハンバーグの「こね」を経験させました。 後はピザ生地あたりですね。 今はピザ生地を作る様の「ピザミックス」みたいなものも市販されています。 3歳ならピザも食べられそうですよね。 あと、おやつに「お団子」はいかがでしょうか? 団子粉は市販されていますし、水を入れてある程度まとまるまではお母様がしてあげて下さい。 「こねる」「まるめる」 粘土感覚で楽しいと思います。 後はホットケーキですね。 片手で持てる位の小さいものを沢山焼いて、ホイップクリームをつけて食べるのは我が家の子供達も大好きです。 ほかにはお椀を2つ使って作る「おにぎり」があります。 お椀半分位のご飯を入れて、もう1つのお椀で蓋をしてフリフリします。 すると、まぁるいおにぎりができちゃった♪というものです。 真ん中辺りに具を入れてから振るといいですね。 この辺りでいかがでしょうか?(^^)

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子でも、やはり料理は 経験していくんですね! こねる系は、安心感があり、 子供も喜びそうです。 お椀のおにぎりは、すぐにでも出来そうなので 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.5

★野菜のパンケーキ ほうれん草をレンチンしてみじん切り、人参を摩り下ろして水気を絞る、両方をホットケーキミックスに混ぜ込んでホットプレートで焼きます。 ホットケーキミックスで失敗無し。ホットプレートで焼くと見てあげやすいですよ。 ★デコレーション・フルーチェ フルーチェを混ぜ混ぜしてフルーチェ、フレーク、フルーチェといれて冷蔵庫で冷やします。 ホイップクリームを絞り(ホイップ済みを使うと簡単です。)、缶詰めのパインや苺、キウイを切って飾り付けます。 ★パパのお酒の肴 冷奴 ミョウガ、ねぎ、オクラを小口切りにします。(オクラは湯通ししておけば、少々分厚くカットしても大丈夫。) そばつゆ(大匙1)砂糖(小さじ1/2)、ごま油(大匙1/2)、すりゴマ(大匙2)を混ぜます。 お豆腐に薬味の野菜をトッピングしてたれをかけて出来上がり。 ★あとは、定番のクッキーですね。 粘土遊びの要領で捏ねてもらい、お好みでチョコチップを混ぜたり、型を抜いてからアーモンドを飾ったりします。 型を使わずに等分して丸めて手のひらで5ミリほどの厚さに潰して焼いても大丈夫。 よく子どもと作りました。

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいレシピが大変参考になりました。 ホットケーキミックスって、万能ですね。 あれなら、野菜いれれそうです。 自分でやれば、そのうちちゃんと野菜も 食べてくれると期待します。 フルーチェは気になってました。 色々、デコレーションしたら楽しそうですね。 子供のセンスが見れそうなので、ついでに将来性もみてみますね(笑) ありがとうございました。

回答No.4

我が家も長男、次男ともに3歳ごろから包丁デビューさせました。 マイ包丁買ってあげるのは5歳の誕生日ってお約束にはなってますが、次男も勝手にお兄ちゃんの包丁使ってます(笑) やはり安心してお手伝いさせられるのは混ぜる系、こねる系ですよね。 我が家でよくやらせているお料理をいくつか挙げるので、気が向いたら試してみて下さい♪ ・ピザ お友達が遊びに来た時もよく作ります。 大勢で作る時は市販のギョーザの皮にチーズや野菜などのトッピングを自分で載せさせて、トースターで焼きます。 少人数の時はホームベーカリーで生地を作り、めん棒で伸ばす所からやらせます。 ・ギョーザ タネをこねるところから皮で包む所までこどもたちにやらせてます。 皮を作るのは大変だけど、市販の皮を使えば簡単♪ ハンバーグならこねるだけだからもっと簡単ですね。 ・お味噌汁のダシ パイレックスのメスカップにビニールテープで印をつけておいて、「ちぎったダシ昆布とおかかを入れてからお水をこの線まで入れてね」と頼みます。 ちゃんと入れられたら電子レンジに入れて「自動あたためボタン」をぽちっとな。 簡単にお出汁がとれますよ(≧▽≦)b 取り出すのは熱くて危ないのでママがやって下さいね♪ ・キッシュもどき 冷凍のパイ生地をパイ皿に敷いたり、その生地の中にソテーしたお野菜を入れたりしてもらっています。 後は軽く塩と生クリームで味を整えた溶き卵を流し込んでオーブンで焼くだけ♪ お野菜嫌いな子でも「ケーキだ~♪」ともりもり食べてくれますよ(≧▽≦)b 他にもホットケーキミックスを作ってプディングもどきを作ったりといろいろ楽しんでます♪ お野菜を食べさせたい時は、お家でゆでたりすりおろしたりして下ごしらえしても良いですが、ベビーフードの「裏ごし野菜」を使ってホットケーキミックスなどに混ぜ込むとお手軽に出来ますよ(≧▽≦)b

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんはマイ包丁を持っているんですか! すごいですね。 100均にあれば、買ってあげようかな…。 色んなレシピをありがとうございます。 …私が、参考になりました。 レンジで出汁がとれるんですね。 ベビーフードは、離乳食だけかと思い 気付きませんでした。 野菜とわからず食べてくれそうなので、 何かに入れてみたいと思います。 やはり、子供にはコネコネが人気ありそうですね! コネコネします。 ありがとうございました。

回答No.3

ホットケーキとかどうでしょうか? うちの息子は2歳ですが「しろくまちゃんのホットケーキ」って言う本を読んであげたら、 一緒に作りたくなったらしく、絵本を読んであげながら一度一緒に作ったらすっかり味をしめましたよ(笑)

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵本で興味を持たれたんですね! ホットケーキは、大好きです。 うちの子も味をしめて、毎日作ってと言われそうで ちょっと怖いです(笑) 青汁とかいれてもいいですよね? 朝食にでも、一緒に作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

定番は餃子でしょう! といっても、包むところだけの方が無難ですが。 皮の真ん中に具を置いてあげるところまでやってあげれば。 あと、ケーキの粉をふるう時。 電動泡立て器があるなら卵の泡立ても。 野菜ケーキを作ってみてはいかがですか? HBがあるなら、ピザの生地を伸ばすのを一緒に。 チーズ等のトッピングも手伝って貰えますしね。 フードプロセッサーがあるならお好み焼きの具のみじん切りをやらせて 具を混ぜるのも一緒にできますよね。

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供と料理の定番は、やはり餃子なんですね。 餃子大好きなので、頑張ってくれそうです。 水餃子にしてもよさそうですね。 私が、焼くの下手なんで(^^;; HBでピザは、よく作るので次回は息子に お手伝いしてもらいます。 色んな調理器具をつかえば、子供も満足しそうなのは 思いつきませんでした。 ハンドミキサーがあるので、餃子の具もお手伝いしてもらいます。 ありがとうございました。