• ベストアンサー

オススメの料理本

お菓子作りの定番から、応用まで幅広くレシピの載っているオススメの料理本を教えて下さい!

  • hiik
  • お礼率36% (21/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは♪ 料理本とありますが、お菓子の本でよかったですか? わたしのオススメは「きょうの料理 お菓子大百科 (I)」です。 定番のものが多く、応用は少なめですがとてもわかりやすいです。 ページ数も250ページほどと多くフルカラーで、この本に登場しているレシピでいくつか作ったことがありますがレシピもしっかりしています。 写真付きなので初心者の方にもやさしい本だと思います。 ただ、まったくケーキを作ったことがない方にはこの本だけでなく、他の詳しい解説が載っている入門書が必要かと思います。 どんなレシピがのっているのか、だいたいのところを書いておきますね。 参考になれば幸いです。 ・クッキー (ごま、濃うりゃ、アーモンドなど30種類ほど) ・スポンジケーキ (ロールケーキやデコレーションケーキ、木の実を使ったケーキなどで15種類ほど) ・バターケーキ (パウンドケーキ各種、マフィンや、マドレーヌなど15種類ほど) ・シフォンケーキ (5種類ほど) ・チーズケーキ (ティラミス含む8種類ほど) ・チョコレート菓子 (ブラウニーからチョコケーキまで定番のもの15種類ほど) ・シュークリーム (定番5種類ほど) ・パイ (簡単なものから、本格レモンパイまで、15種類ほど) ・タルト (アーモンドタルトから、パイナップルのタルトなどの応用まで。応用が多い。15種類ほど) ・お菓子作りの基本を少し

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4146461731/qid=1149061912/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3651358-8782604
hiik
質問者

お礼

250ページですか!たっぷりですね。今まで参考にしていた料理の本を紛失してしまって、買いなおすか考えていた所だったので是非この本を買ってみます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 料理本オススメ教えて下さい

    25歳女です。料理歴は8年になりますが上手くはありません。 以下の内容が網羅されている料理本でオススメありましたら教えて下さい。 (1)作っておくとべんりなおかず、常備菜、つくりおき、詰めるだけ、冷凍保存、使い回し(かの内容全てでなくてよいのですが大体このような内容が盛り込まれているもの) (2)和・洋・中のいわゆる定番料理がまとまっているもの。 (1)、(2)は別々の本で構いません。 内容ごとに細かく分かれている本を沢山買うより、そこまで詳しくなくてよいので1~2冊でよくまとまっているなという本があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 料理本(お菓子)を扱っている古本屋

    お菓子作りが好きなので沢山のレシピ本を揃えたいので古書で探しています。ネットでも探しているのですが欲しい本が見つかりません。神田の古本屋を回ってみたのですが料理本を色々扱っている店が見つかりませんでした。都内で料理本を多く揃えている古本屋をご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 美味しい料理本を探しています(*^^*)

    料理本を探しています! ・材料費をあまりかけず、 ボリュームのある美味しい料理のレシピの本 ・ダシの効いた美味しい料理のレシピの本 (何のダシでもいいです) 皆様の、オススメの本などありましたら是非教えて欲しいです(*^^*)

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 初めての料理本

    初心者が見てもわかりやすい、お勧めの料理本を教えてください。 私はこの頃お菓子作りに目覚めて、次は料理(おかず?)をしてみようかなぁと思って本屋さんに行ったけど、どれがいいかわからなくて質問しました。

  • 料理超初心者です。オススメ本はありませんか?

    27歳・女です。この年になって、まだ簡単な料理しかできません。 天ぷら、味噌汁、だしまき卵 は、なんとか作ることができます。 しかし、その他は、本を見ながらでないとできません。 本当に情けない! 今、実家暮らしなのですが、母が作ってくれています。 手伝えば良いのですが、手際の悪さ、遅さに 「あっちいけ!!!!!!!」といっつも怒られちゃいます(^^;) でも今年こそはなんとか料理のうでを磨きたいと思っております。 母が仕事の時などわずかな日しか作れないのですが、 大好きな彼との結婚生活のために頑張ろうと思います。 ところで、皆さんはどんな料理本をお持ちですか? 初心者のための本など、献立の決めやすい本、 応用のできる見やすい本など オススメの料理本があれば 教えていただけないでしょうか? (良い料理本を、2、3冊買いたいと思います。) PS.DSお料理ナビも気になります・・・

  • 簡単なお菓子作りの本って・・・。

    簡単なお菓子作りの本のオススメってありますか?最近、お菓子作りに興味が出て今日クッキー作りに挑戦しました。そしたら、意外と上手くできたので今度は誰かに食べてもらいたいな、と思ったのでもっと他のレシピが載っている本がほしいんです。オススメを教えていただけませんか?できるだけ詳しいつくり方が載っているものだと良いですが、紹介していただけるのならこの際何でもいいです。回答待ってます。

  • 料理の応用ができる本を探しています。

    当方、料理をたまにしますが、レシピの通りにしか作れず、「この食材とこの食材を組み合わせたら果たして合うのか、何ができるのか、何を注意すれば良いのか」がわかりません。 所謂、料理の応用ができる本を探しています。 野菜の切り方のような基礎中の基礎とか、レシピが沢山あるとかはどうでも良いです。 鍋に肉を入れるタイミング(硬くなりやすい)や、炒めたり煮たりする順番、この調味料とこの調味料をこの配分で炒めるとこの味になるなど、料理を作る上でのポイントがわかり応用を効かせられるものを探しています。載っているレシピはそこまで多くなくて良いです。 出来たらkindleで存在すると助かります。 例としては、イタリアンでは、これが非常にポイントをおさえ、わかりやすかったです。 パスタの茹で方の基本から、豚肉、鶏肉、魚の焼き方など非常に参考になりました。 似たような本を和洋中なんでもいいので読みたいです。 「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK) http://amzn.asia/6ypSHSu

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 高血圧の為のオススメ料理本

    先日、彼が重度の高血圧だと診断されました。 食事には気をつけていますが、やはり、素人が作る、美味しい&薄味料理となると、レパートリーが限られてしまいます。 書店には、たくさんの高血圧レシピ本が並んでいますが、悩んでるうちにどれも一緒に見えてきて…。 そこで、皆様のオススメ高血圧レシピ本があれば、是非とも参考にさせて下さい! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう