• 締切済み

交戦時白旗で非戦を表す習慣は?

saebouの回答

• saebou
回答No.3

ご質問とはあまり関係ありませんが、ペリーが幕府に白旗を突きつけたというのはいささか誤解を招く言い方だと思います。ペリーが幕府に白旗を送ったのは、幕府側の船が何らかの用事でペリーの船に近づくとき敵意がないことを示す国際的しるしとして船舶につけるよう幕府に要請したためです。    現にペリー側の船も、測量のため東京湾に近づいたときに白旗をかかげて攻撃の意志がないことを示しています。

ss79
質問者

お礼

ご指摘有り難うございます。 お説のとうりなら独断と偏見でした。 ペリーの交渉態度からそう思いこみがありました。