• ベストアンサー

きのこの石突について

きのこ類特にしめじの石突は食べれますか? 何か有害の物質があるのか心配で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

石突の部分は硬いので料理する場合取り除きますが、もちろん有害ではありません。

robabaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心して食べられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.2

時として栽培瓶の中のおがくずもどきがくっついていることがあるので丁寧に取り除いています きのこと同じ様な部分は基本的に無害ですので御安心を

robabaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようは汚い可能性はあるってことですよね、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キノコ採りの際の石突について

    先日、初めてのキノコ採りに行きました。 私以外の5人は経験者ですが採取の際に 「石突より上を切り取って採らないと根絶やしになってしまう。」と教わりました。 同様の事を山で通りがかった方にも言われましたが キノコは胞子で増えると認識しているので 石突の取捨には意味が無いと思いますが如何なのでしょうか?

  • しめじ や まいたけの石づきってどこまで?

    しめじや まいたけを調理するとき、「石づきを落とす」とありますが、どこまでが石づきで、どこまで切り落とせばいいのでしょうか?

  • しめじパスタに使うしめじ

    画像にあるような、しめじパスタを作ろうと買い物に行きました。 スーパーのキノコ類のコーナーには1種類しか、しめじと名の付いたキノコはなくパック入りのそれを見ていると画像よりも石づきの部分が、ずっと短く感じられたので買うのを止めました。 画像のような石づきの長いしめじとは、どんな名前で売られていますか? 見た目が短いようなしめじでも、ほぐせば長くなるんでしょうか? 出来れば画像付きで、お願いします。

  • きのこが生えたり生えなかったり

    123456789101112131415161718192021222324252627282930 こんにちは。 会社で観葉植物を育てています。 観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える ようになってきのこのことも 楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。 きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。 抜いても生えてきたので、 おもしろくてそのままにしてみたのですが すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。 質問は 1-1 なんという キノコ だと思われますか?  ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。   くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。 1-2 キノコは育たないですか? 1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか? ご存知のかたいたら教えてください^^ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

  • キノコの名前

    700メートルぐらいの標高のところの林で、クヌギに生えていた(ちがうとしたらコナラ キノコです。思わず、椎茸だ!と思って、かじろうとしましたが、毒キノコだったらと思いやめました。裏は真っ白で、まさに椎茸そのもののヒダが有ります。石突きも真っ白です。 真っ暗なところに入れてもひかりませんでした。このキノコのなまえはわかりますか?

  • きのこの白いふさふさ

    きのこが好きで良く買ってるのですが、冷蔵庫で長く保存してしまった時 きのこ独特の白いふさふさが沢山増えていました。 胞子?なのでしょうか。 あれは食べられるのでしょうか? 捨てたほうがいいのでしょうか? 特にエリンギやえのき、しめじ辺りに多いです。

  • このキノコは何というキノコですか、食べられますか?

    このキノコは何というキノコですか、食べられますか? 広樹林の落ち葉のしたに3~4個ずつ、30cm間隔で10株程生えていました。傘の径は7~9cm程、裏はややがかった色、紫茎の太さは7~mm。シメジのような匂いがします。

  • 食べられそうなキノコですが

    可食なように見えるキノコなのですが、おそらく楠だろうと思われる木の古い切り株に発生しておりました、自分なりにはシメジの種類かなと思っているのですがどなたか詳しい方ご教授願います。

  • 天然きのこが苦い

    天然きのこを3種類かってきました。虫も食っていたので水につけて虫をだし、あらいました。かつおダシのしょうゆ味でなべにしたのですが、まいたけとシメジとあとなんとかシメジ(名前を忘れた)のうち、前者2つがものすごく苦くて食べられませんでした。シメジはかさはそれほど苦くなかったのですが。前者2つは多少古め、後者1つは別の店で購入しました。 きのこは古いと苦いものでしょうか?それともあくがあって料理のやり方を間違えているのでしょうか。せっかく買ったのに苦すぎてがっかりです。お店の人に聞いた時にはなべで大丈夫とのことでした。 よい料理法と、苦い理由をご存知でしたら教えてください。

  • きのこを食べ過ぎるとどもる?!

    2歳になった娘はきのこ類が大好きです。 しいたけ、しめじ、エリンギ、マッシュルーム… きのこを料理に使うと、それだけで食欲がでるようで、よく使っています。 先日も焼きうどんにしいたけを入れたところ、娘は喜んで食べていたのですが、その光景を見て主人が一言。 「きのこばっかり食べるとどもるよ!あんまり料理で使うな!」 と言われてしまいました。 そんなん聞いたことないてすし、ただ単に主人のきのこ嫌いから言っているのかな?と思いましたが、 実際のところ、医学的な根拠があるのか知りたいです。 ちなみに娘はきのこに固執はしておらず、料理に入っていれば嬉しい!のレベルです。 毎日は食べていません。 何かご存じの方がいれば、ご回答よろしくお願いします。