• ベストアンサー

お中元っぽいものもらったのですが…

保育園で働いているのですが 先週に理事の方から「たいへんやのに頑張ってくれてはる」 と、プレゼントをもらいました(いろいろあったので)。 中身は靴下とハンカチです。 職員全員に渡してる訳ではなかったようで 上の先生だけに渡してるみたいです。 これって初めてのことなのでお返しってしたほうがいいですか? 私はするつもりだったのですが 母がそういうプレゼントならいらんのちゃう?と言ったので 迷ってます。 お返しをして失礼になることはないでしょうか。 かなり上の人なのでどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

お中元ではないと思いますよ。 でも、お返しとかそう言うことではなく、その理事さんにお中元を贈るのはいいんじゃないですか?

tanikuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お中元とかは全員でするところなので個人ではしないのですが、 お中元としてではなく何か渡すことにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんに賛成です。 貴方を気に入って?くれてる理事さんには、 お中元は贈るのがベストだと思います。 理事、ですよね。 そう言った施設勤務での、理事との付き合いは大事にしたほうが良いですよ。 似たような施設勤務ですので、経験上、ちょっと一言、 書いてしまいました。 ご参考までに。

tanikuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お中元などは職員全員で送るところなのでお中元としてではなく、 makotohiromiさんの言う通り、 付き合いは大切にしていきたいので、 なにか贈り物をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性の友人の誕生日プレゼントについて

    誕生日に女性の友人からブランドの靴下をプレゼントで貰いました。 もうすぐその友人の誕生日が来るので、お返しをしたいのですが、何を送れば喜ばれるでしょうか? 友人の年齢は31才です。 費用は5000~3000円で考えています。 最初はハンカチを考えていましたが、思ったより安かったので何にしようか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 保育所の退職時

    今臨時で保育士をしています。働いて7ヶ月程なのですが、妊娠八ヶ月で出産の為今月いっぱいで退職します。最後の日に所長、副所長とあと同じお部屋でお世話になった先生にはハンカチを渡そうと思っています。他の先生には職員の数分入っている菓子箱でお礼しようと思っています。 こんなお礼でいいのでしょうか?それとも全職員個人個人でお礼したほうがよいのでしょうか?職員は22名います。 あと、自分のいた部屋の子供達にも何かプレゼントを考えています。みんなで使えるおもちゃか…何にしようか悩んでいます。

  • 新人歓迎会でお礼を言うのを忘れました

    私は4月から保育園で働く新卒の学生です。 今日は就職先の保育園の職員の皆様が、私ともう一人の新人職員のために、新人歓迎会を開いてくださいました。 ですが、自宅に帰った後、理事長先生、園長先生、幹事の先生、そして何人かの職員の方々に、緊張していたのか、お礼を言うのをすっかり忘れてしまっていたことに気付きました。 明日お礼を言うことができればよいのですが、生憎、次の研修の予定は三日後です。 しかも、理事長先生は特にお忙しく、園にいること自体が少ないのです。 園長先生、幹事の先生、職員の方々には、三日後の研修の時に直接お礼を言い、歓迎会の時にお礼を言えなかったお詫びをしようと思っています。 ですが、理事長先生にはどのタイミングで言えばよいのか分かりません。 三日後に運良く出会えれば良いのですが、出会えなかった場合はどうすればよいのでしょうか? 理事長先生のメールアドレスは知っていますが、連絡先を教えるために一度メールをしたくらいなので、メールでお話してよいものか迷いがあります。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 企業から送られてきたお中元へのお返しについて

    学生のものです。 クリエイティブ活動をしており、その関係で印刷所にお世話になっています。 先日その会社さんからお中元を頂いていたのですが、お返しはすべきなのでしょうか? (年間、数十万単位の金額で発注をしています。) お中元のマナー・ルールなどがよく分からず迷っています。 去年も頂いたのですが、去年はお返しをしませんでした。 今までお世話になったので、今年はお返しをしたいと思うのですが、企業宛でお中元を送ることはおかしいでしょうか? また、送る場合の話ですが、当方へは社長名義で送られて来るのですが、社長とは接したことがありません。なので普段担当して頂いている方に宛てて送ったほうがいいのでしょうか。 あと、お中元の中身の数なども、企業全員分は流石に無理なのでやはり内容量も限られてくるのですが、どのぐらい送るべきか・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 お願いします。

  • 年上の方から頂いたお中元

    昨日自宅へお中元として商品券が届きました。 送っていただいた方は一緒に仕事をしている60代半ばの方(女性2人)で、仕事上の関係で言うとその方々は委託の外交員、私はその2人のリーダーという立場の正社員です。毎日外回りの指示を出したりサポートしたりする仕事なので、お気遣いをいただいたようです。 送り返そうかとも考えたのですが、親よりも年上の方にそのようなことをするのも失礼かと思い、今日お礼を申し上げて今回だけにして下さいと伝えました。 一般的にお中元にお返しは不要と聞きましたが、年齢が上の方から頂いても同じなのでしょうか。何かお返しをしたいと思いますが、昔からの習慣を大事に考えておられる方達なので逆に失礼に思われないか(生意気に思われないか)悩んでいます。

  • 男性へのプレゼント ハンカチか靴下

    20代前半の女性です。 仕事関係でお世話になった方(男性・20代後半)の誕生日にバーバリーかPOLOのハンカチか靴下をプレゼントしようと思うのですが、ハンカチは正直嬉しくないとの意見を聞いたのですが、靴下は多少見えるものだからこだわりがあったら喜ばれないのかなとも考え、どちらにしようか迷います。 助言頂けると幸いです。

  • バレンタインデーのお返し

    保育園年長組の息子がいます。 先月のバレンタインデーにチョコをもらいました。 明日14日にお返しに何か持たせようと思ったのですが、先生のお話によれば、その女の子はクラスの男の子全員にチョコを配ったそうなのです。 もし、他の男の子も全員お返しをしたとしたら、明日はその女の子にお返しが集中することになるのかもしれません。 基本はもらった女の子にお返し、だと思いますが、もしかしたらみんなで楽しく「ホワイトデー!」と盛り上がるには全員に(少しではありますが)何か渡したほうがいいのかな?と思ってしまいました。 このような経験をされた方など、何か経験談や良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 主治医へのお礼について

    こちらで質問すべき内容じゃなかったらスミマセン・・・ 長年診て頂いていた主治医が、3月いっぱいで現在の病院を退職されると聞きました。 とても良くして頂いた先生で何かお礼をしたいと考えています。 ・来月の通院時に渡したいのですが、外来のドクターにプレゼント  とかってあげても良いものなのでしょうか? ・ハンカチか靴下を計画していますが、他に何かプレゼントに適して  いる物ってありますか? 皆さんのお知恵を貸してください!!

  • 知人男性への誕生日プレゼント

    パート先の男性(21)への誕生日プレゼントに困っています。 私の誕生日のときプレゼントをくれたので何かお返しにと思っています。 ただ、特別仲がいいわけでもなく趣味や好きなものなどが分からないんです。 情報は大学生でタバコをよくすっていること。就職が決まって保育園の先生になるということ。 保育園の先生だとネクタイってあんまり使いませんよね。 携帯灰皿ってもらってうれしいものですか? あまり高価なものもどうなのかな…と思うので、3000~5000円くらいで何かいいものないでしょうか?

  • 男性へお箸のプレゼント

    大学のゼミで仲良しだった男友達数名が全国各地に転勤になり、今度皆で送別会を開催します。その時、頑張ってねという意味を込めて何かプレゼントをしようと考えています。 全員社会人、独身男性でひとり暮らしです。まだ検討中ですが今のところ、ハンカチ、靴下、箸の3つが候補に挙がっています。 よく、異性の恋愛感情のない人に肌につける靴下はよくないと聞いたことがあります。 また、箸も彼女がいる人であればプレゼントされても男性は使いずらいものでしょうか・・・ と色々と考えてしまっています。 もしよろしければ男性のご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。