- ベストアンサー
靴の値段の中身?
全くの素人質問で申し訳ありませんが、 お答え頂けたらうれしく思います。 よろしくお願い致します。 例えば、靴を製造販売する会社があったとします。 その会社の靴が一足2万円で販売されていた場合、 この2万円と言う価格の中には靴の材料費や従業員の人件費など諸々の経費が入り込んでいる筈です。 それでは、靴の製造販売会社の土地の取得費は 「売上原価」の中かそれとも「販売費及び一般管理費」の中なのか或いは「利益」の中なのでしょうか? 土地は減価償却が効かないと聞きましたの でお伺い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
減価償却のところでご説明しましたが、 土地は減価しないため、たとえ製造のために直接貢献していたとしても、 償却せず、売るまでずっと資産に計上したままです そして売ったときに、譲渡対価に対する譲渡原価として費用になります
その他の回答 (1)
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1
土地の取得目的にもよりますが、靴屋さんが土地を持つのは一般的に「固定資産」として持つのだと思いますが、聡だとすれば、期間損益を表す損益計算書には直接的には出てきません。 「売上原価」とか「販管費」は損益科目ですから、これらのいずれにも該当しません。
質問者
お礼
早々にお答え頂きありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。
補足
度々私のような愚問に答えて頂きありがとうございます。 「法制上そうなっている」 と言われればそれまでですが、でも少し納得いかないものがありますね? 直接製造に貢献していながら償却出来ないなんておかしいですね? それならば、「売れる」「売れない」は別にして その分、製品価格を上げれば良い訳ですよね? 他に方法は無いように思いますが如何でしょう。 今時、新規に土地と社屋を購入して事業を始めるとなると土地取得費用は大変な負担になると思います。 蛇足を入れて申し訳ありませんでした。