• ベストアンサー

割賦販売をしたい

勉強不足で間違っているかもしれませんが、質問です。 建物を建てて、20年間それを賃貸する計画だったのですが、賃貸ですと、家賃収入と減価償却費で借入金を返さなければなりません。(その他諸々の経費はかかりますが) そこで、割賦販売にすれば、減価償却費より、原価戻し額が多いので、借入金を返しやすいと思いました。また、相手がこちらに支払う金額も少なくなると思います。(維持管理費は相手が持ちますが) そこで、割賦で建物を売るときのメリット、デメリット、注意点、法の縛り等、何でもいいので教えて下さい。 (20年間で建物代金を回収することが前提です(借入完済)) そもそも割賦自体できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

割賦販売自体は可能です。何の問題もありません。 ただ問題は… (1)最終的に所有権が購入者に移転する為収入が確定してしまう。(賃貸ならずぅぅぅっと利益を生む可能性があります) (2)購入者の与信判断が素人では無理です! 基本的にはNo.1さんと同じ回答です。 建築時から業者契約してはどうでしょうか? 家賃保障契約があれば入居者0でも家賃収入を得られます。ただ保証金がかかりますので10%前後は手数料として取られますが… 考え方としては建物丸ごと不動産業者に借りてもらうと考えればいいでしょう。 またこういった契約のメリットは (1)家賃管理不要(不動産業者がやります) (2)物件管理不要((1)に同じ) (3)入居者募集不要((1)に同じ) 尚且つ町内会費等も共益費等と一緒に集金してくれる場合もあるのでマンション自体の悪評(あのマンション住民は町内会費を払わない人が多い等)を避けられます

参考URL:
http://www.minitech.co.jp/plan/lump/index.html

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

ご自身が貸し主となって割賦するならやめておいた方が賢明です。 個人の力では借り主の信用度等を調査し、総合判断するのは困難です。 20年間借り主がきちんと払ってくれる保証は何処にもありません。 実際自己破産+免責でもされれば未払金が一銭も入ってきません。 また、法律等にそれなりに明るくなければ対応も困難でしょう。 貴方が大金持ちで2年や3年未収でも屁でも無ければともかく痛みを覚えるなら別の手段を考えた方が良いと思いますね。

kota2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人でやるのではなく、会社としてということです。 説明が悪くてすみません。。