• 締切済み

再生トナー、リサイクルトナーはエコロジー、環境に良いのでしょうか

レーザープリンタの 再生トナー、リサイクルトナーは エコロジー、環境に本当に貢献しているのでしょうか これらは返却するための輸送コストがかかります。 かえってトータルではエネルギーや資源を浪費しているのでは ないでしょうか ? 状況をご存知の方の回答があるとうれしいのですが

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

単純に言うと、新しいトナーを納品の時に、廃トナーボックスとかを回収するとすると、返却時のエネルギー資源は大して変わらないことになりますよね。回収しなくても納品しに来た人(車)は帰りますから。どちらにしろ車は往復します。厳密には荷物の分だけ重くなるからちょっと違いますが。 また、販売店にメーカーから納品の時に返却トナーを渡せばメーカーに帰るトラックの帰りの消費エネルギーは大して変わらないですよね。 少なくとも回収の為のエネルギーは考えなくて良いのではないでしょうか? 実際、検証したわけではないですが。

BABA4912
質問者

お礼

それは同時に回収する場合ですね うちの業者は配達と回収は別々です。 あるメーカでは日本で回収したカートリッジを中国にまで 持ち込んで再生しているようです。なるべくコストのかからない(エネルギーの消費しない)方法で輸送はしているとは思いますが...... 配送にかかるエネルギーはまあそれで良いとして 他の面、 再生工場で使われる資源とか、 部品の再使用率とか、再生工場の環境汚染とか.... はどうなのでしょう