• 締切済み

トナーをキロ売りで買いたいんですけど。

キャノンのレーザープリンターを使っています。コスト削減のために、リサイクルトナーを利用していますが、もっとコスト削減するために、トナーのみを購入して自分で充填したいと考えています。トナーをキロ売り??しているところを知りませんか。技術的に難しいですか?コストが2割削減できる可能性があれば、プリンターが壊れてもかまいませんし、保証外になってもかまいません。(月に7000枚ほどプリントしますので、数ヶ月でもとを取ります。)

みんなの回答

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 トナーの販売はたぶん商社とかになると思うのですが、はっきりしたことはわかりません。 技術的な部分で言わせてもらうと、無謀の一言に尽きます。 リサイクルトナーを利用しているということで、カートリッジで交換するタイプのものを使用していると思いますが、トナーは減っていくものですが、他の部分は劣化するだけで減らないものです。 具体的に言うと、現像剤(とドラム)です。 その現像剤(とドラム)が高いんです。だからリサイクルトナーは安いんです。 現像剤が劣化すると「トナーが舞い上がって黒い汚れが付く」「しっかりトナーが乗らないで白抜けする」などなど。 ドラムが劣化してもほぼ同様です。 これを継続利用すれば機器内部が汚れて、用紙が毎回汚れて、ってなってくるので修理は困難なものになります。 それでも構わないとおっしゃいますが、機器寿命を短くしてしまうので、結果的に高くつくと思いますし。 あくまで可能か不可能かって話しでしたら、トナーさえ入手できれば可能でしょうね。 リサイクルトナーを売ってる人もほとんど素人に近いはずですからできると思いますよ。 という元技術員さんからのアドバイスでした。