• ベストアンサー

プリンターの「リサイクルトナー」について

いまさらという感じの質問内容で申し訳ありません。 プリンターのトナーって純正品と「リサイクルトナー」では値段がかなり違うのですが、性能ってどうなのでしょうか? ずっと純正品しか使ったことがなく、ずいぶん昔に「リサイクルトナー」はプリンターが調子悪くなることが多いなんで聞いたものですから・・・ただ経費削減のことを考えると・・・ ご存知の方教えて下さい

• wta
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

基本的に「中古車」と「新車」の差だと思って下さい。 トナーカートリッジは、トナーだけでなく印刷用の機器も装着されて います。この機器部分は「トナーが無くなるまで確実に動作する」よう 設計されていますので、「トナーが終わってもしばらくの間は正常に 動作する」余裕があるのが通常です。 ですので、リサイクルトナーは、この「トナーは無くなったけど、機器 部分はまだ使える」カートリッジにトナーを詰め込んでいるんです。 ただ、当然のことながら、機器部分は印刷を繰り返すごとに劣化します。 例えば「字や線が微妙にボケたり太くなったりする」「白地の部分に 薄く黒っぽいトナーが付いたりする」という問題があり、印字品質が 保てない事が少なくありません。要は「中古車は、始めからどこかが ヤレている」んですね。また、当然のことながら、リサイクルトナー を使われると、正規トナーを供給しているプリンターメーカーは困り ますから、「リサイクルは使えない」ようにしている所もあります。 正規品のトナーを使うに越したことはないんですが、上記のような 「印字品質が劣る場合がある」ことを了解のうえなら、だいたいの場合 問題無くリサイクル品は使えますよ。

wta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

リサイクルトナーは当たりはずれがありますね 使い込んだと思われるリサイクルトナーだと 最初から印字品質悪いね ただ、目をつぶれば十分使えます。 でもたぶんそれが原因だと思われる故障は経験した事あります。 そのリスクは覚悟した方がいいでしょう。

wta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安いなりのデメリットは覚悟しなければいけませんね。