• ベストアンサー

鍼灸師さんor柔整師さん!!

私は鍼灸師2年目の22歳の女の子です。 最近同じ職場の3つ上の先輩(男)が独立しました。 今までは一生独立する気はなかったんですが、柔整を取りに行って将来は独立しようか真剣に悩んでいます。でも、女の子やし柔整を持ってる人と結婚して、夫婦でするのが理想・・・。 そこで、鍼灸師or柔整師さんと結婚した人は、どこで知り合ったのですか? そして、女の子でも柔整を取った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20年ほど前同じ専門学校で知り合いそのまま結婚しました。夫婦で同じ仕事しかも自営となれば、それなりにけんかもあります。メリットデメリットはどんな結婚生活でも一緒では?鍼灸師だから、柔整師だからといって特別世界が小さくなるわけではないので、いろんなお知り合いは仕事を通じてでも増えることでしょう。資格というのは改めてとるとすると非常に大変です。取れる資格は取っておいた方がはるかによいです。

tomodatinouta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★  やっぱり、若いうちに取れる資格は取っておいた方がいいんですね。とりあえず、柔整も視野に入れて頑張ってみます。出会いは、これからもたくさんの人と知り合えると思うので、焦らずゆっくり赤い糸を見つけます(^_^)v 

関連するQ&A

  • [鍼灸あん摩]あはき師の将来性について

    [鍼灸あん摩]あはき師の将来性について 今年22歳になる女です。 美術系の短期大学卒業後事務系に勤め、今転職を考えています。 今年になってからアロマに興味を持ち、アドバイザー資格を取得しました。 アロマテラピー・メディカルハーブの概念から、未病の治療というものに大変興味を持ち、鍼灸あん摩師になりたいと思いました。 母が働きづめで疲労しているのを見て、妹が運動をこれからも続けていくのに足や腰を痛めているのを見て、こういった症状を持ち得る人の痛みを緩和したいと思っています。 そこで鍼灸あん摩、3資格取得できる学校を調べ、東北住まいのことから赤門鍼灸柔整専門学校に入学したいと考えております。 ここから質問なのですが、赤門鍼灸柔整専門学校指圧科に入学したいと思っているのですが、調べたところあまり評判が良くないようです。 2chでの情報ですので確かなことなのか微妙なのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら赤門鍼灸柔整専門学校について長所と短所を教えてください。 また、鍼灸あん摩師の資格を取っても資格で就職するのはほんの数名、という話を聞きます。 求人を探せばありますし、給料もそれほど悪くないように思えます。(現在の事務職よりは確実にいいと思います) それでも食べていけない、就職先がないというのはなぜなのでしょうか。 最後に、鍼灸あん摩師に将来性はあると思いますか? 高齢化が止まることなく加速する今日、福祉の現場ではリハビリや患者のストレス軽減として鍼灸あん摩師が活躍されているようですが。 近い将来はさらに高齢者が増えるのに、介護・福祉の現場は閑散とし、制度が良くなるのは遠い未来のように感じてなりません。 その閑散とした現場で、果たして必要とされるのか。 個人で開業したとしても、たとえ腕が良くても人が入らないのではないのか。 私は専門学校で資格取得後、現在地元で尊敬している鍼灸あん摩師の元で働き、自分の腕に自信がもてるようになったら個人で開業したいと考えています。 そんなにうまくいくものとは思っていませんが、将来が見えなくてどうするべきか迷っています。 いくらやりたい仕事でも、1人で生きていくことを考えると「食べていけない」というワードは見逃せないです。 看護師、理学療法士などは考えていません。 もし鍼灸あん摩師が将来性がないとなれば、歯科技工士を目指そうかなと思っています。 とりとめのない文でわかりにくいかもしれませんが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 焼鳥屋か鍼灸師か

    こんにちは。よろしくお願いします。 今年、31歳になった男ですが、今まで散々遊んできました。 27歳くらいまではサラリーマンをしておりましたが、 それ以降は海外をふらふらしていました。 そろそろ一生の仕事をしたいと思っております。 しかし、やりたいことが2つあって、どちらを選択するか悩んでいます。 一つは焼鳥屋になることです。 これは知り合いのマスターに誘われており、独立を目指して修行するということです。 2つ目は鍼灸師、マッサージ師になることです。 これも知り合いの鍼灸師がおり、その人の影響ですごく興味があります。 ただ、学校に行くには3年、500万程度の学費が最低でも必要で、 現実的には奨学金を借りないと、通えないと思ってます。 私は独身で、海外への興味もまだまだつきませんが、やりたいことも見つかったので 挑戦したいと思ってます。 両方とも本当に興味があり、今のところ決めきれないでいます。 どんなお話でも構いません。 色々な方のご意見を伺いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸師について

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は今年で30になる男ですが、これから鍼灸とあんまマッサージの資格を取得しようと 思っております。 そこでお願いなのですが、おすすめの学校と海外で活躍できるのかどうかを伺いたいのです。 日本全国どこでもいけますし、海外の学校でも大丈夫です。 今までマッサージの仕事をしたことはありませんが、自身が通っていた治療院が素晴らしく、 とても興味があります。今現在はオーストラリアにおり、あと1・2年は海外でのんびり生活するつもりです。 独身で貧乏生活には慣れておりますので、将来は貧しくても独立開業も目指したいと思ってます。 色々なご意見よろしくお願います。

  • 柔道整復師、鍼灸師の方へ。

    今年で25歳になる柔整師の男です。 今、鍼灸の学校に行こうか悩んでます。 高校を卒業し、高校のトレーナーの先生の勧めで柔整の学校に入り資格をとりました。卒業後、その先生のとこでインターンをする気持ちでいましたが、先生にうちに来る前に社会勉強として病院や接骨院のいいとこ悪いとこをみてきなさい。と言われ学生のときバイトをしていた接骨院の先生の伝で総合病院のリハ科に就職することにしました。しかし、そこはPT主体となっており柔整師がやりたい様に動けない状態でした。 私は何とかこの病院で自分のやりたい治療、スポーツ選手の治療をしたいと上司に伝えましたが点数がとれない。などの理由で却下され、そこでは慰安的なマッサージ中心に行っていました。2年半その病院で働いてましたが、仕事内容に限界がきて高校のトレーナーの先生に相談し辞めることにしました。その後その先生のところでやりたかった治療、スポーツ選手の治療ができ楽しく1年が過ぎていきました。しかし、治療していくうちに治療結果がでなかったり物足りなさが出てきてしまいなやんでいました。色々と技術を教わるのですがなかなかシックリこず。 色々考えてるうちに、鍼灸!とひらめいたのです。私がこの道に進んだのも高校2年のときにテレビで鍼灸師の白石先生がテレビに出ていてこのような人になりたい。というのがはじまりでした。 現在25歳。もし学校に入るとしたら来年の4月。卒業の頃には29歳。卒業したら開業を考えています。今の柔整の現状を考えると鍼灸も持ってたほうがいいのかな?と思うのですがいかがでしょうか?

  • 夫(鍼灸師)が正社員になろうとしない

    結婚歴5年、夫34歳、妻29歳、子供なしです。 現在夫は前の職場を辞めて半年たち、職探し中です。私は結婚前までずっと会社員として勤めていましたが、結婚後は派遣になり月16~23万ほど稼いでいます。 相談は夫が頑なに正社員になることを拒んでいることです。夫は鍼灸師なのですが、学校卒業から34歳までずっと派遣orバイトで過ごしております。またそんな自分は普通だ、正社員の方が楽をしてる(マッサージが楽だ、とのこと)、という考えみたいです。今までに三ヶ所のバイトor派遣先を変わっていますが、辞めた理由は『引っ越し』『給料が安い』『待遇が悪い』でした。私自身、鍼灸の世界には全く疎いもので、それが普通なのか変なのか…見当がつきません。ですが結婚してこれから子供をできれば二人は授かりたいと思っている手前、正社員になって安定してほしいと思っています。できれば病院で正社員に……というのが希望です。 何度か夫婦間でこの話し合いをしたことがあります。その際、将来についてどう考えているのか、と聞いたこともありますが『何年か派遣で技術を磨いて、それから自立して店を持つ』と曖昧なことしか言いません。そのビジョンに子供や老後のことは?と聞くとダンマリです。 この人と暮らしていくことに不安を感じずにはいられません。子供がいないので離婚という言葉も頭をよぎります。離婚後の生活については、正社員で働いていた所から『いつでも帰ってきていいよ』と声をかけてもらっています。一人でも十分生活できる額はいただけます。 鍼灸師の世界では上記の事は普通なのでしょうか?また、正社員という枠組みは病院だけになるのでしょうか?もしそうであればもう少し夫を支えていけるのですが……。 まとまりのない文章で申し訳ないです。ご意見お待ちしています。

  • 美容師か鍼灸師か

    おしえてください 現在、いまさらという感じですが、将来を真剣に考えています 美容師と鍼灸師はまるで違うことなのですが どちらも同じように興味があります 今までの海外生活もあり、将来は海外で暮らしていきたいのですが 英語が喋れるのは海外で仕事をする上で普通なことなので 今は英語を使ってさらに何かをしたいと考えております 東洋医学(鍼灸)は本当学びたく 将来携わっていきたいとおもうものなのですが 色々と調べていくうちに、職も少なく、また経営をしていくにあたって 成功している方もほんの一握り(美容師もですが) それに学費が高く リスクが美容師よりもありそうな気がして踏み切れません 卒業したからといって海外で仕事があるのかも不明ですし 一方、美容師は昔からクリエイティブなことがすきなこともあり アートを海外で学び、自然の中でくらしてきたので 最近の自分のスタンス(科学薬品使用等)に合わない気がしてしまい また、年齢も25歳なので少しひっかかるところがあります しかし海外でよく日本の美容師技術者の求人広告をみました 外国で暮らして行きたいということを一番に考えると やはり美容師になるのがいいのでしょうか 25歳からというと やはり美容の学校へ行くというのはとても勇気がいりますし 遅いかもしれないという気持ちもありますが 海外で学ぶよりも日本で技術を学び 海外へ行きたいです 美容師の技術も日本は最高レベルであると思うし 鍼灸も中国のものですが、やはり東洋医学なるもの 日本で学びたいです 大変、自分の考え自体が曖昧で移り気で 両方とも本職として一生懸命なさっているかたからすれば 腹の立つ質問かもしれません申し訳ありません 簡単にそうそうなれる職種ではありませんが 一度決めたことは必ず成就する性格で一生懸命やりたいと思います 逃げの人生選択ではないつもりですが やはり海外で”アート”という枠で暮らしていくには相当の苦労があり 人生の転換をしようと決めました ただ今は本当にどっちに進めばいいのかわからず 周りにそのような職の人がおらず また、本職の人だからこそ分かることも多いと思い 今回質問させていただきました どうぞお願いします

  • 今迷っています。

    今、接骨院で柔整師の学校に行こうと考えていたのですが........義肢装具士、歯科技工士に興味が出てきました。 今、接骨院自体が増加し、保険も厳しくなり、半数以上が自費になってきました。 今後もかなり厳しくなるのが予想されます。 私自身どこかに勤めるというよりか独立、開業したいと考えています。 その中で歯科技工士、義肢装具士、柔整師というものがあり........今後(将来性「需要があるか、給料はそこそこ生活できればいいと思ってます」)を考えるとどれがいいのかと迷っています。 また柔整師の場合は今の現状を考え、鍼灸また福祉系の資格も取ろうと考えています。 いろいろな意見をください。お願いします。

  • 皮膚病と恋愛について

    30歳の男ですが、私は顔に誰が見ても分かる皮膚病を抱えています。 健康上は全く問題ありませんが、やはり見た目が奇異に見られていると思います。金銭的な事情もあり治療を諦めている状況です。恐らく一生の付き合いになると思います。 それが原因か分かりませんが今までの恋愛経験はありません。職場の女性も、話しかければ無視はしませんが、普通の世間話程度で終わってしまいます。 こういった男は恋愛・結婚できますか(誰でもいいわけではなく勿論理想の人と)?将来遺伝する可能性を考えると結婚には不利でしょうか?

  • 独立は転職に不利?

    ある大手電気メーカーの工場に常駐して、ITぽい仕事をしています。 いまだ理解不能な仕事内容、理不尽な労働環境、いつまでたってもなじめない人間関係など、 いいところを探そうとしても見つからない職場のもろもろのことに嫌気がさして、転職を真剣に考えてます。 当初は全く異業種を考えていたのですが、大変そうなことと、 将来を考えると非現実的になりそうなので、同業種で独立してやろうと思っています。 そのことを会社(常駐先ではなく、派遣元)の人にいったのですが、どうも乗る気ではないようで、 「独立だったら期限があるわけでもなし、急がなくてもいいじゃない」 と今の職場に居させようとします。 今の職場には、できることならこれ以上関わりたくありません。 (モチベーションはかなり昔にほぼなくなっています) また「君が抜けると代わりが居ないから」ということもよく盾にされてしまいます。 独立というのは、決して生半可なことではないとは覚悟はしています。 が、ここでみなさんにおききしたいことがあります。 ・会社にとって独立するのは「急ぐ必要がないから」といって、あまり真剣に考えてくれないように思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。 ・また、独立するのは比較的歳のいった人がやることというイメージがあります。私は32歳(男)ですが、年相応なのでしょうか。 決して好きでもない職場に縛り付けられているようで、毎日もどかしさに苦しんでいます。 どうか私にアドバイスをお願いします。

  • 鍼灸師、柔整師について。

    今から鍼灸師、柔整師、マッサージ師を目指そうかと考えています。 まったくの初心者ですが鍼灸師、柔整師、マッサージ師さんがいる整骨院で助手スタッフとして働きながら国家資格をとるとかは可能ですか?? やっぱりちゃんと学校に通わないといけないんでしょうか? 理想は整骨院で助手スタッフとして働きながら通信教育で資格を得てから国家資格を受けるようにしたいと考えています。 歳が30手前なんで無謀だったら諦めようかと考えています。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう