• 締切済み

夫(鍼灸師)が正社員になろうとしない

結婚歴5年、夫34歳、妻29歳、子供なしです。 現在夫は前の職場を辞めて半年たち、職探し中です。私は結婚前までずっと会社員として勤めていましたが、結婚後は派遣になり月16~23万ほど稼いでいます。 相談は夫が頑なに正社員になることを拒んでいることです。夫は鍼灸師なのですが、学校卒業から34歳までずっと派遣orバイトで過ごしております。またそんな自分は普通だ、正社員の方が楽をしてる(マッサージが楽だ、とのこと)、という考えみたいです。今までに三ヶ所のバイトor派遣先を変わっていますが、辞めた理由は『引っ越し』『給料が安い』『待遇が悪い』でした。私自身、鍼灸の世界には全く疎いもので、それが普通なのか変なのか…見当がつきません。ですが結婚してこれから子供をできれば二人は授かりたいと思っている手前、正社員になって安定してほしいと思っています。できれば病院で正社員に……というのが希望です。 何度か夫婦間でこの話し合いをしたことがあります。その際、将来についてどう考えているのか、と聞いたこともありますが『何年か派遣で技術を磨いて、それから自立して店を持つ』と曖昧なことしか言いません。そのビジョンに子供や老後のことは?と聞くとダンマリです。 この人と暮らしていくことに不安を感じずにはいられません。子供がいないので離婚という言葉も頭をよぎります。離婚後の生活については、正社員で働いていた所から『いつでも帰ってきていいよ』と声をかけてもらっています。一人でも十分生活できる額はいただけます。 鍼灸師の世界では上記の事は普通なのでしょうか?また、正社員という枠組みは病院だけになるのでしょうか?もしそうであればもう少し夫を支えていけるのですが……。 まとまりのない文章で申し訳ないです。ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

世帯主として、家族の将来のビジョンも描けない男と暮らしていても 将来が不安なだけです。 幸い、お子さんもおられないのですから、さっさと離婚して 新しい方を見つけるのが先ですね。 女には、出産年齢、、というのがあります。 だいたい、35歳くらいまでに産まないと、、。 ご存知とは思いますがそれ以降は、妊娠しにくくなりはすし、 障害児が生まれる確率が高くなりますので。 離婚用紙に記名捺印して、それを見せながら話をしてみられたら どうでしょうか? それでも、「ウン」と言わない(言えない?)夫なら、 一日も早く三行半を突きつけましょう。

回答No.1

正直「何をいまさら?結婚を決める前に確認することだろ」と思いますけど、まぁ済んでしまったのでしかたがない。 旦那さんは将来どころか今も見えていない人なんですね。 だけどたぶん「自分は技術レベルが低い」事は自覚している。 けどそれを必死に隠して強がっているんじゃないかと。 夫婦のビジョンをダンマリしている時点で職業とか関係ないんじゃないですか? 夫として最低。それだけだと思いますけど?