• ベストアンサー

簡単なお料理

冷凍食品のインゲンを使ってできる簡単な料理を教えてください! できればインゲンが主役でお願いします。 インゲンとごまであえるやつが特にやりたいのですが、その際のおいしい味付けも教えてください☆ インゲン自体に味はついてますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

今がちょうど旬ですね。 我が家の家庭菜園では、毎日スーパーの袋いっぱいに取れて、どう食べたらいいのか困るほどです。 一番多いのは、味噌汁の具に使うかな。 胡麻和えレシピがありました。 http://www.reishokukyo.or.jp/menu/menu28.html ケチャップにも合いますね。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102003&id=Y000373 検索してて思ったんですが、これは「ささぎ」とは違うの? こちらでは、「インゲン」と言うと、平べったいのを言うんですが・・・。

その他の回答 (4)

  • uta_kata
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ワタシの家でもいんげんが大量にあって困りました ワタシは肉巻きフライにしました 材料はいんげん 豚肉(薄切り) パン粉 小麦粉 卵です 1 肉でいんげん8~9本(肉の幅にいんげんをカットします)を巻く 2 小麦粉を卵と適量の水で溶いたものにくぐらせる 3 パン粉をつける 4 油でからっと揚げる 5 半分に切ってソースをかける 出来上がりです★ いんげんが多い方がおいしいですよ 2、3はふつうのフライのように小麦粉→卵→パン粉でも可です 下記のURLにも 多数 いんげん料理が載ってました

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%82%A2%8
回答No.4

胡麻和えのポイントから。ゴマは白黒どちらでもおいしく出来ます。白は見た目がきれいに出来て、黒は香り豊かに出来上がります。 ・生のゴマを炒ってよくあたる。たっぷり作ってください。 ・味付けはシンプルに醤油とみりん。加減は好みでいいですが、醤油とみりんが1:1から2:1ぐらいを目安にするといいと思います。 冷凍と言うことなのでさっと湯がいて解凍してからあえるといいと思います。 もう一品簡単インゲン料理を。 完熟トマトを細かく切ってよく煮てソース状になったところへインゲンを入れてくたくたになるまで煮たら出来上がりです。味付けは塩と胡椒で加減は好みでどうぞ。冷めてもおいしいですよ。

noname#13441
noname#13441
回答No.3

(1)インゲンを油で素揚げします。 ボールに醤油とにんにくのすりおろした物をいれ 揚げたインゲンを絡めます。 中々いけますよww (2)すり鉢にゴマをすり、砂糖と赤味噌を混ぜて少しお酒を入れ混ぜ、湯がいたインゲンを入れる 参考になればいいのですが、これぐらいしかわかりません

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

自己流 手抜き風インゲン胡麻和え 用意するもの/インゲン(味付)・すりゴマ・めんつゆの素 1.インゲンをもどして、7~8cmぐらいに切りそろえる。 2.めんつゆの素を「ぞばのつけづゆ」ぐらいにうすてすりゴマをあわせる(柔らかめ/団子が出来ないぐらい) 3.(1.)と(2.)をあえて、冷やして出来上がり。 冷凍味付のインゲンは便利ですね。生はおいしいけど、筋を取ったりした茹で、した味が大変です。 しょっぱさの調節は、めんつゆの素の薄め方で調節してください(希釈用が安くて便利です)。

関連するQ&A

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • 精進料理を作りたい!!

    精進料理を作りたい!! いんげんのごまあえは簡単なので作れそう^^; それ以外で簡単にわかり易く説明してるレシピのサイトってありますか?

  • エノキダケ料理 失敗しました

    お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

  • 母親の料理をおいしいと思えません

    タイトルの通りなのですが、母親の作った料理をおいしいと思えません。 私の母親はほとんど料理をしません。食事はほぼ買ってきた惣菜です。 私は現在高校生で、お昼はお弁当をなのですが中身はすべて冷凍食品です。小さい頃からそのような感じで、また、一緒に暮らしている祖父が濃い味付けや脂っこい物が好きな所為か、食卓に出てくるものもそんなものばかりです。 それでも昔は母親がたまに作ってくれる卵焼きや煮物が好きだったのですが、最近は嫌悪感を覚えます。 理由としては、 ・冷凍食品特有の味(食べた後の感じ)が気持ち悪く感じる ・調理する環境が清潔でない(生ゴミの処理ができていないのか台所がゴキブリだらけで、衛生的とは到底言えません) ・私自身、もともと食事を取ることにあまり執着しない ・母の作る物が極端に味が濃く脂っこいように思える などです。 特に二つ目の理由によるところが大きく、お弁当箱や食器も洗ってはあるものの、ゴキブリが這いずり回ったのかと思うと気持ち悪くて触りたくもないです。 (食事に関しては自分で納得の行くように作れば良いのかもしれませんが、あの台所に近づきたくありません) また、母親には上記のようなことを思っていると言ったことはありません。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は ・母親にこのことを言うべきでしょうか ・私が神経質すぎる(/おかしい)のでしょうか の二つです。 母の手料理を素直に喜べず、辛いです。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • チャーハンの味付けについて

    冷凍食品のチャーハンが好きでよく利用しています。 ごはん以外の具もすべて入っているもので味付けもできています。 (簡単にいえばフライパンで暖めるだけです) しかし、わたしは、これに野菜や、冷凍シーフードや、豚肉を追加して増量させ、数食分をまとめて作ります。 (容積で3倍くらいに膨らませす) 問題は味付けです。 野菜その他味のないものを大量追加するため、どうしても味が薄くなります。 こういうときに「濃い味」にするためには、どんな調味料を使用するのがよいでしょうか? しょうゆ、味ポン、そうめんつゆなど試してみましたが、あまりにも味がダイレクトで、ふんわりとした中華料理の味覚が出ません。 中華の素など使うとあまりにも辛い味付けになってしまいます。 どういう調味料がよいでしょうか?

  • 彼女の料理に対して…

    彼女が料理を作ってくれるのですが、その味付けがどうも好みと合いません。 彼女の名誉の為に言っておきますが、決して美味しくない訳ではないのです。 むしろ彼女は料理が上手な方だと思いますが、ただ地元民が好む味付けとは違うんです。 元々彼女は違う地方から来た人間なので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。 何十年も地元の味に慣れてるので、彼女の味付けには未だに慣れません。 そう言う場合、女性としてはハッキリ言ってもらった方がいいですか? 作ってもらう立場上、どんな味付けでも我慢するしかないですか?

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう