• ベストアンサー

主婦と主夫。

kyu2000の回答

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.5

こんばんは 確かに色々な夫婦、家庭がありますから難しいとは思います。 うちの場合は主人は小さい頃から結婚するまで母親にほとんど家のことはやってもらっていたので、掃除も家事もまったくといっていいほど経験ありませんでした。 一方私の家庭は母が働いていたので子供達で家のことはほぼやっていました。なので私の家族は男も女も料理、洗濯、ほとんど出来ますし、今もやってます。 そんな違いがあったので結婚する前に話し合いをして家事は出来るだけ二人ですることにしました。結果としては主人の方が仕事が遅いので負担としては私の方が多いのですが、一人暮らしをしている頃を考えるとそんなに違いはないかなと思うようにしています。 経験がない主人には何度も何度も喧嘩しながらも説得し、私が病気の時にご飯作れなくてコンビニ弁当食べさせないで・・っという感じですこーしづつ大の苦手な料理も作ってもらってます。 質問者さまの場合は今まではほとんどご自分で頑張ってこられたのでご主人もおそらく家事なんて。。。。って反発するでしょうね。 でも大人が一人になったとき、何も出来ないというのは情けないですよ。 知り合いの父親が外食も出来ず、買い物もしないタイプなのですが、奥さんが家出しちゃったときがあるのですが、一人で台所を探してせんべいを夕飯がわりに食べてるのを見たときにとても娘として悲しかったと言ってました。 私の場合、具合が悪いからといって色々お願いしたことからはじめました。 腕が痛くてごみ棄てが出来ないとか  めまいがするから台所にたてないとか まあ色々です。 でも何でも良いので家事をしてくれたときはしっかり感謝します。 当たり前と言われるとやりたくないみたいですよ。 ちょっとわがままですよね。。でもそうやって育ってきてしまってる場合は時間がかかるような気がします。 やりがいが出るように仕向けるのも色々考えて楽しいですよ。 ちょっとずるいかな? あ、私は学校出てからずーっとフルタイムで働いています。 学生の頃もバイトばかりしてましたけど。 なので手抜きが慣れてるのかもしれません・・^^; あんまり頑張り過ぎないで下さいね。 女性の体はデリケートですものね。

hosino-hana
質問者

お礼

ご親切な回答感謝致します。私も 学校を出て すぐに一人暮らしでした。私は 外食が嫌いでしたので、家で 料理も作っていました。主人は独身の頃 ずっと母が洗濯、から何もかもしていた様で 仕事で寮に入っていた時が あったようですが、その時も洗濯物は 実家でして貰っていたようです。私も 学校でてから、ずっと働いています(泣)kyu2000さんと 良く似ています。私の父は とても器用な人でしたので、休みには良く料理も作ってくりました。弟が居るのですが、父に似て マメです。(笑)自分の食べたものは自分で洗うし、当たり前の事なんですけど主人は、弟に 余りマメにしたら、お姉ちゃんに 又 僕が 怒られるから、、と私の 前で マメにしないでお願いしていました。(笑)主人も仕事で大変疲れるのも解るのですが、そろそろ お互いいたわって できることは惜しまずに 互いに出来る様になれたらと思います。色々ありがとうございます。