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レガシィC型。異音の対応について

以前、低速ブレーキング時の「ゴロゴロ音」について質問した者です。いつか消えるだろうと思いつつ、1000km一ヶ月点検を本日迎えました。ディーラーで話したところ、富士重工業の対応として以下の改善策を提案されました。 ・ブレーキを踏みながら3km程走行をして、あたりを 取る。その際、サーキット走行でのブレーキングの 様な火花がでる事があるが、特に問題ない。 という事です。どうでもいいという対応ではなく、しっかりと謝罪していましたが、なんせ新車、されど新車。とてもお願いする気になりません。 具体的な症状としては・・・ ・クリープ時にゆっくりブレーキを「踏む、解除」の動きをすると発生します。一定の所で発生するので、意図的に何度でも出来ます。 ・エンジン始動→Dレンジ→ブレーキOFFで、「グログロ」「ググッグッ」「ゴロゴロ」といった感じです。 ローターやパットの交換も早急にお願いしようと思うのですが、「3km走行」の対策、どうでしょうか。

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  • ベストアンサー
  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

内容をみた限りでは面取りではなく焼入れを行うようですね。たしかにサーキット走行より過酷な状況なので煙と臭いはすごいです。ローターは目を疑うほど真っ赤になりますしその状況では火花も飛ぶでしょう。新車から1000kmと言う想定で言えばキャリパー固着はまず無いですしちょうどいい感じにローターとパッドが吸い付くように当たっているようです。対策としてはパッドの面取り、(ついでにグリスアップ)パッドの焼きもそうですがローター表面に100番位のサンドペーパーで表面を粗磨き(なるべく放射方向に)すると改善されます。但し、作業を行う人の技量も必要です。ディーラーのフロントだけではなくメカニックも交えて相談した方が良いでしょう。フロントからでは「伝言ゲーム」になってしまいますので。で解決したら「ありがとう」と笑顔で答えればメカニックも好印象で覚えてくれるでしょう。高圧的な態度ではなく互いに解決したい印象を与えれば、相手も人の子ですから。 点検時期に関係なく暇があったら顔を出して無駄話をしながら付き合っていけば(スバルディーラーなら結構あり、特にWRCの話題なんか)以外と親身になってくれます。 以上、元(名古屋ですが)スバルメカニックの意見でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご無沙汰してます。 以前、家の現行A型で同じ感覚だった者です。 その後、慣れちゃったのか、音やペダルからの感覚は少なくなった気がします。 でも、踏んだまま3キロ走れ、とか、火花が出ても問題ない(因みに自分は年に20日ほどサーキットを走りますが、火花?は出たことありません)なんて、正規のディーラーの言うこととは思えません。 #1さんの仰る通り、パッド外してグラインダーで削れば面取りは可能ですので、その作業を面倒臭がったために思います。 長い付き合いとなるであろうディーラーと、事を荒立てるのは必ずしも得策でないかもしれませんが、埒が開かなければ、メーカーのお客様相談室のようなところに相談されるのも一つの手です。

kawasakisubaru
質問者

お礼

ありがとうございます。今日お客様相談室に電話してみましたが、対策がはっきりとしていない様子でした。月曜日は東京スバル定休日の為、火曜日(今日)ディーラーに確認をとり、昼過ぎに連絡くれるとの事です。ディーラーはとてもいいところなので、事を荒立てなくないというのもありますが、自分の車がいちばんかわいいので、なんとか違う方向で進めていけたらとおもいます。ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

ジャダーが出てるのでは? または 初期当たりが上手く取れておらず ディーラーの言う ブレーキ踏み3km走るを言ってきたのでしょう 市街地では危険で出来ませんね~ 北海道の様な果てしなく直線道路出なければねー ディーラーにやってもらう申し入れをしてみては? 予想される症状は フロントブレーキパットがローターとほぼ水平に当たり ビビってるのではと思います パットはローターの回転方向から先に当たり 後方に圧着されるのが良く この様になるように パットを若干テーパー状に削ってあげるのが早い気がします。 ハンドグラインダーにスキルタッチという 細目の砥石を付けテーパーを付ける パットの角の面取りがされてなければ 面取りする あと考えられるのは フロント2ポットキャリパーのシリンダーの動きの不良?  ブレーキという重要保安部品なので ディーラーへ徹底的に文句言って 直させましょう ※ブレーキは 乗り手の使い方でも 当たりの取れ具合が変わるもので 一概にクレームともいいかねますが 新車初期ですからクレーム扱いで対応して頂けるという事をご理解され ご自身も ディーラーと良く話し説明等良く聞き チョット学んでみて下さい 

kawasakisubaru
質問者

お礼

あさってもう一度ディーラーに行ってきます。詳しい説明ありがとうございました。

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