• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンからの異音?

99年式CBR900RR(走行距離約35000km)に乗っています。 最近エンジンから乾いたシャリシャリ音が発生していることが分かり、原因究明しても発生源が掴めず途方にくれています。。。 状況は、エンジン始動している状態で、停車・走行中問わずに発生しています。 ところが、以下の事例で音が消えることが稀にあります。 ・雨天時においてエンジン始動した後しばらくの間。 ・泡状キャブクリーナーをキャブに向かって噴射した後しばらくの間。 お力添えをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3760
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

カムチェーンからの異音の気がしますね・・・ アクセルを数回かるく開けて空ぶかしをした際に その動きと連動して、1~2秒後に「シャリシャリ音」が大きくなったりしませんか? つまり「ヴォン・シャリシャリ」「ヴォン・シャリシャリ」となっていれば 間違いなくカムチェーンです。 通常、テンショナーよりもカムチェーンの交換のほうが周期は10倍位早いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイムラグなどなく、音が発生しています。 他の方々のアドバイスを含め、カムチェーン等を調べてみます。  ありがとうございました!

  • 回答No.3

文章から推測するに、そんなに大きい音ではなさそうなので、エンジンの消耗から来ているのではないかと思います。 あと、”カムテンショナーを新品に換えました”とありますが、エンジンを開けたのですか?それとも、リフタの間違えですか。 テンショナはカムチェーンを直接抑えるカバーみたいなパーツです。リフタは、それを後ろから押しているパーツです。 高性能エンジンでは、カムチェーン周りとクラッチ周りにトラブルが多いようなので、そのあたりを重点的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンを開けることはせず、リフターの交換でした。 カムチェーンと共々確認してみます。 ありがとうございました。 

  • 回答No.2

私のバイクもシャリシャリいってましたが、オイル交換 をしたら直った感じです。 つい先日交換して、あまり走っていないのでもしかした ら再発するかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回オイル交換したのが10月だったので、そろそろ怪しくなる時期かもしれませんね。  クラッチ点検とともにオイル交換し、確認をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

バイクはよく分かりませんが、隣の部屋の住人がドカッティ乗ってますが、シャリシャリいってます。 乾式クラッチの音らしいですが、クラッチは大丈夫でしょうか。 以前CB750の音でタイミングチェーンの音がしていました。 チェーンやテンショナーは大丈夫でしょうか。 4輪しか解りませんが気が付くところはこんな物なので・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カムテンショナーを新品に換えましたが、一向に解消する気配がありませんでした。 泣 クラッチは湿式なのですが、怪しいところですね! 早速のご返答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。

  • ジョルノAF24エンジンかからない

    先日ジョルノAF24のキャブの外観があまりにもひどく汚れていたため、泡タイプのキャブクリーナーを吹きつけ汚れをおとしてからというものエンジンのかかりが悪くなり、ついにかからなくなってしまいました。 ばらして中も洗浄すべきでしょうか?

  • 中華 バギー キャブレター について教えて下さい。

    中華 バギー キャブレター について教えて下さい。 二年ほど前に新車で購入した50ccの中華バギーですが、一年間で300キロほどしか走行しておらず、先日メンテナンスするまでの約一年間は、全く動かしていませんでした。とりあえず、バッテリーにブースターケーブルをつないでセルを、しつこく回していたら、あっけなくイグニッションコイルが壊れてしまいました。部品を取り寄せセルが復活するも、やはりキャブが原因なのかエンジンはかからず。 プラグをはずし、キャブクリーナーで洗浄し、ついでにシリンダー内にもキャブクリーナーを何回か噴射し(ミニATVではエンジン始動において結構な成功率)、もう一度トライ。するとエンジンはかかったものの、5秒ほどですぐ停止。やはりキャブ(PZ19)が疑わしいので、ばらして洗浄し、組み直しするも知識が乏しいせいか、エンジン始動には至らず。 おききしたいのですが、このPZ19キャブを新品に交換したとしても、きっと同じことの繰り返しになるように思うのですが(頻繁には乗らないので)、スーパーカブのように安定した始動性を得るために違うタイプのキャブをつけたいと思うのですが、PZ19キャブと互換性のある、始動性に優れた、おすすめのキャブがありましたら教えて下さい。もしくは、ヤフオクなどで売られている3000円程度の安い新品キャブを使い捨て感覚でシーズンごとに交換、使用するのもありかなと思うのですが、いかがなものでしょうか? たまにしか乗らない中華バギーの息の根を止めないためのアドバイスを お願い致します。

  • DioZX(AF34?)について

    みなさん、はじめまして。 素人からの質問です、どうかよろしくお願いします。 ホンダ DioZX(多分AF34だと思うのですが?・・・)を一昨年バイク屋から中古で購入しました。 当初エンジンのかかり具合はが悪くなかったのに、だんだんと、いくらセルを回そうがキックしようが全くエンジンがかからなくなってしまい、たまにしか乗らないことが原因だと思っておりました。 そこで、一念発起! キャブを清掃。 その時です、気づいたのは・・・。 うんともすんともいわなかったエンジンが、キャブにキャブクリーナーをかけてから、キックすると簡単にエンジンがかかります(たまにかぶる?様な事がありますが・・・) キャブクリーナーをかけないと沈黙。 そして、次の日にはまたエンジンがかからなくなり。 エンジン始動に失敗するとまた、キャブクリーナーをかけてエンジン一発始動。 バイク屋にこれを説明しアイドリング等は調整してもらったものの、原因は分からないといわれました。 キャブを交換すると治るかもしれないと・・・。 確かに古すぎるバイクだと思うのですが、バイク屋の言う通りなのでしょうか? それとも他に原因等はあるのでしょうか?教えて下さい!お願いします。 ちなみに走行距離は約3500kmです。

  • エンジンの始動について、

    建設振動機の5馬力2ストのエンジンが始動しなくなりキャブを洗浄しましたら、始動はしますがふきあがリませんしすぐ止まってしまいます、。質問ですがキャブのフローと室にはスクリーンは内容です、?小さな穴を通してガスが入り、もう1箇所ノズル穴がありましたが、細い針金がないのでエアーでふいて 取り付けました。洗浄はキャブクリーナーを使いました。以上は間違ってないでしょうか?ノズル穴を確実に掃除したいのですが、どのくらいの針金が必要でしょうか? またノズル部品(ねじ)は普通交換するものでしょうか?よろしくお願いします。

  • スーパーディオ、加速と吹け上がりに難あり。

    先日1年間放置の不動原付のキャブ清掃を行い、無事エンジン始動できるようになりました。 本日試走したところ、最高速50kmでそこから伸びなくて、30km~辺りの加速の際、一度息つぎ しているような印象を受けました。 また、距離にして20キロほど走り自宅間近のところで、急に吹け上がらなくなり、アクセル全開にしても 25kmぐらいのスピードしか出なくなってしまいました。 キャブ清掃がちゃんと出来ていないのでしょうか? (そういえばキャブ本体はパーツクリーナーで吹いただけでした…) 今度はキャブクリーナーで穴という穴すべてに噴射してみようと思いますが、 これで症状が改善される可能性はどのくらいの確率でしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 追記 この不動原付、バッテリーが完全に死んでおり、キック始動でした。 2回の試走では共に、5kmほどの距離を走ると原因不明のエンジンストップをしてしまいました。 この時何度キックをしてもエンジン始動する事はありませんでした。 本日も同じ症状が出たため、試しに別の原付きのバッテリーを取り付けてセルを回すと、 何事もなかったようにエンジンが始動しました。 そして、試走20kmも後半以外は特に問題なく、走行出来ました。 バッテリーが完全に死ぬと、キックでもエンジンがかからなくなるのでしょうか?

  • エンジン周りからの異音

    こんにちは。 愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

    友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • キャブクリーナーの吹きつけミス..

    大変困っています(涙) アイドリングの状態が不安定で、エアクリ・プラグ交 換等々と実施してかなりアイドリングが安定したので すが、まだ不安定気味で、最後に泡状に噴射されるキ ャブクリーナーを使って試したのですがあまり効果無 し! でも、まだキャブクリーナーが半分残っていたのでダ メもとで同様に吸気口から吹き込んだのですが、この ときエンジンをかけるのを忘れていて、始動しようと セルスイッチを入れました。 ところが、何度押してもセルモータが回るだけでエン ジンが掛かりません。 挙げ句の果てに、バッテリーが上がってしまいました。 こっちの方は、充電し正常に回復しましたが。 エンジン停止状態でクリーナーを吹き込んだのがまず かったようです。(説明文には、エンジンを掛けて使 えとなっていました(困)) 再始動しない原因としてどのようなことが考えられる でしょうか? 解決方法は? このままじゃ、バイクが使えません。大変こまってい ます。

  • エンジンから異音がして不安です:トヨタ・カルディナ(H10年型)

    トヨタ・カルディナ平成10年1800ccリーンバーンエンジン、11万キロです。 エンジン始動直後に「キュッキュッキュッキュッ・・・」と高速の連続音が エンジンルームから聞こえてきます。 始動後は約10秒くらい鳴り、消えてもすぐにまた数秒間続き、 消えて落ち着いたと思っても走行を始めると再び発生します。 ただし、この現象はエンジンが冷めた状態から始動した後の数分もしくは 走行200メートル位までの間に起こるだけで、暖まってからは発生しません。 とても気になるので走行して確かめたり、エンジンルームを見てみたのですが、 ・初動の頃にはハンドルを左右操作すると鳴り、直進方向に戻すと消える   (→暖まるとハンドル操作に関係なく鳴らない) ・オイル(エンジン・ATF・パワステ・ブレーキ)と冷却水は規定量充填  (オイル類への汚れはありますが一般的な範囲だと思います) ・この音はエンジン回転数に比例せず、ほぼ定音で、強弱・高低の音変化なし ・タイミングベルトは7.6万キロで交換 ・エアコンのオンオフ(プーリー動作)には関連がない ・ラジエターの2つの大きな冷却ファンの動作に関連がない ・ブレーキを踏んでも関連がない ・タイヤ回転(ディスクブレーキ箇所)には関連がない ・パワステベルト(ポンプ)の下部付近にオイルのようなものが染みついて 黒くなっているようですが、見えづらくてよく分かりません(垂れはありません) 私としてはハンドル操作で音が出ることから、パワーステアリングに関係する箇所に 何らかの異常があるのではないかと思っているのですが、 この症状についてご教示を賜りたく、なにとぞお願いいたします。