• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンからの異音?

99年式CBR900RR(走行距離約35000km)に乗っています。 最近エンジンから乾いたシャリシャリ音が発生していることが分かり、原因究明しても発生源が掴めず途方にくれています。。。 状況は、エンジン始動している状態で、停車・走行中問わずに発生しています。 ところが、以下の事例で音が消えることが稀にあります。 ・雨天時においてエンジン始動した後しばらくの間。 ・泡状キャブクリーナーをキャブに向かって噴射した後しばらくの間。 お力添えをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

カムチェーンからの異音の気がしますね・・・ アクセルを数回かるく開けて空ぶかしをした際に その動きと連動して、1~2秒後に「シャリシャリ音」が大きくなったりしませんか? つまり「ヴォン・シャリシャリ」「ヴォン・シャリシャリ」となっていれば 間違いなくカムチェーンです。 通常、テンショナーよりもカムチェーンの交換のほうが周期は10倍位早いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイムラグなどなく、音が発生しています。 他の方々のアドバイスを含め、カムチェーン等を調べてみます。  ありがとうございました!

  • 回答No.3

文章から推測するに、そんなに大きい音ではなさそうなので、エンジンの消耗から来ているのではないかと思います。 あと、”カムテンショナーを新品に換えました”とありますが、エンジンを開けたのですか?それとも、リフタの間違えですか。 テンショナはカムチェーンを直接抑えるカバーみたいなパーツです。リフタは、それを後ろから押しているパーツです。 高性能エンジンでは、カムチェーン周りとクラッチ周りにトラブルが多いようなので、そのあたりを重点的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンを開けることはせず、リフターの交換でした。 カムチェーンと共々確認してみます。 ありがとうございました。 

  • 回答No.2

私のバイクもシャリシャリいってましたが、オイル交換 をしたら直った感じです。 つい先日交換して、あまり走っていないのでもしかした ら再発するかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回オイル交換したのが10月だったので、そろそろ怪しくなる時期かもしれませんね。  クラッチ点検とともにオイル交換し、確認をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

バイクはよく分かりませんが、隣の部屋の住人がドカッティ乗ってますが、シャリシャリいってます。 乾式クラッチの音らしいですが、クラッチは大丈夫でしょうか。 以前CB750の音でタイミングチェーンの音がしていました。 チェーンやテンショナーは大丈夫でしょうか。 4輪しか解りませんが気が付くところはこんな物なので・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カムテンショナーを新品に換えましたが、一向に解消する気配がありませんでした。 泣 クラッチは湿式なのですが、怪しいところですね! 早速のご返答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。

  • スクーター走行中に異音のあと停止

    スクーターが走行中にガシャットと音がした後失速、停止し、始動できなくなりました。 スカッシュ12V(50cc、2スト)です。 純正からエアクリをパワフィル、可変プーリーに変更しています。 押して家に戻りましたが以前より移動する時の抵抗が少ない用に思います。 ベルトが切れたのかと思いケースをはずしてみましたが異常はありません。 セルで始動するとエンジンが始動しませんがモータ、ギアは回っています。 圧縮もありピストンも焼きついていません。プラグから火花は飛んでいます。 crcを直接エンジンに噴射して始動するか試したところ始動しません。 以前と比べてセル始動の時の音が違うような気がします。なおバッテリーは新品です。 キャブは清掃して問題ないと思います。なにが悪いのか詳しいかたお願いします。

  • エンジン周りからの異音

    こんにちは。 愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • エンジンから「チッチッチチチチ」と異音がします

    本田のジャイロキャノピー50のエンジンから、アイドリング時に 「チッチッチチチチ」もしくは「カチカチカチ」のような音がして 困っています。 知人より、駆動系のキック廻りの音との指摘があったのですが、 試しにクランクカバーを開けて、ベルト剥き出しでエンジン 始動しましたが、何も変化がありませんでした。 最悪のクランクベアリングかとも思い、プーリーと、ファンを揺すり ましたが、ガタもありません。 この時に、ファンを持って左右にクリクリ回してみると、小さく コツコツと回転を変える度に音がしていました。この音はどこの ガタから発生している可能性が高いでしょうか。 走行距離は2万弱です。 宜しくお願いします。

  • 中華 バギー キャブレター について教えて下さい。

    中華 バギー キャブレター について教えて下さい。 二年ほど前に新車で購入した50ccの中華バギーですが、一年間で300キロほどしか走行しておらず、先日メンテナンスするまでの約一年間は、全く動かしていませんでした。とりあえず、バッテリーにブースターケーブルをつないでセルを、しつこく回していたら、あっけなくイグニッションコイルが壊れてしまいました。部品を取り寄せセルが復活するも、やはりキャブが原因なのかエンジンはかからず。 プラグをはずし、キャブクリーナーで洗浄し、ついでにシリンダー内にもキャブクリーナーを何回か噴射し(ミニATVではエンジン始動において結構な成功率)、もう一度トライ。するとエンジンはかかったものの、5秒ほどですぐ停止。やはりキャブ(PZ19)が疑わしいので、ばらして洗浄し、組み直しするも知識が乏しいせいか、エンジン始動には至らず。 おききしたいのですが、このPZ19キャブを新品に交換したとしても、きっと同じことの繰り返しになるように思うのですが(頻繁には乗らないので)、スーパーカブのように安定した始動性を得るために違うタイプのキャブをつけたいと思うのですが、PZ19キャブと互換性のある、始動性に優れた、おすすめのキャブがありましたら教えて下さい。もしくは、ヤフオクなどで売られている3000円程度の安い新品キャブを使い捨て感覚でシーズンごとに交換、使用するのもありかなと思うのですが、いかがなものでしょうか? たまにしか乗らない中華バギーの息の根を止めないためのアドバイスを お願い致します。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • エブリィジョインターボ エンジン異音

    エンジン始動時や走行中、信号待ち中等にエンジンルームやや後方で 時に、コンッというか鈍くカンッという音がします。 アイドリングは安定しています。走行には支障はない感じです。 何が考えられますか?

  • エンジン始動異音

    始動時のギィー音が気になります。エンジン始動の瞬間だけで毎回起きるわけではありません。エンジン停止後間を置くとなります。原因はエンジンマウントでしょうか?

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?