中華バギーのキャブレターについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中華バギーのキャブレターについて教えてください。
  • 中華バギーのキャブレターを洗浄・交換する方法について教えてください。
  • 中華バギーの乗らない間のメンテナンス方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中華 バギー キャブレター について教えて下さい。

中華 バギー キャブレター について教えて下さい。 二年ほど前に新車で購入した50ccの中華バギーですが、一年間で300キロほどしか走行しておらず、先日メンテナンスするまでの約一年間は、全く動かしていませんでした。とりあえず、バッテリーにブースターケーブルをつないでセルを、しつこく回していたら、あっけなくイグニッションコイルが壊れてしまいました。部品を取り寄せセルが復活するも、やはりキャブが原因なのかエンジンはかからず。 プラグをはずし、キャブクリーナーで洗浄し、ついでにシリンダー内にもキャブクリーナーを何回か噴射し(ミニATVではエンジン始動において結構な成功率)、もう一度トライ。するとエンジンはかかったものの、5秒ほどですぐ停止。やはりキャブ(PZ19)が疑わしいので、ばらして洗浄し、組み直しするも知識が乏しいせいか、エンジン始動には至らず。 おききしたいのですが、このPZ19キャブを新品に交換したとしても、きっと同じことの繰り返しになるように思うのですが(頻繁には乗らないので)、スーパーカブのように安定した始動性を得るために違うタイプのキャブをつけたいと思うのですが、PZ19キャブと互換性のある、始動性に優れた、おすすめのキャブがありましたら教えて下さい。もしくは、ヤフオクなどで売られている3000円程度の安い新品キャブを使い捨て感覚でシーズンごとに交換、使用するのもありかなと思うのですが、いかがなものでしょうか? たまにしか乗らない中華バギーの息の根を止めないためのアドバイスを お願い致します。

noname#169182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.3

No1です。 キャブの中にガソリンがきてない、ですか。 キャブから燃料ホースを外して、ガソリンがジャーッと出てきますか? 出てこないなら、タンクからキャブまで来る間のトラブルでしょう。 考えられる原因はいろいろありますが、まずNo2さんの言うように、燃料フィルターが(ついているなら)詰まっているというのがあります。 あと、タンクの中のゴミや錆が燃料コックに詰まっている可能性もあります。 タンクから燃料ホースを外して、ガソリンが出るならホースやフィルター、出てこないならタンク側の問題でしょう。 燃料コックの中にフィルターが内臓されているケースもあります。 この場合は、一度タンクのガソリンを抜いて、タンクからコックを外して分解清掃です。 キャブまでガソリンが来ているのに、キャブの中にガソリンが入ってこないのであれば、フロートバルブでしょうか。 分解した時にフロートとフロートバルブは外しましたか? 外してないなら、フロートバルブが固着しているとかも考えられます。 外しているなら、組む時に組み方を間違えたとかで、正常作動していないかもしれません。 いずれにしろ、まずは燃料ホースをタンク側とキャブ側で外してみて、どこまでガソリンが来ているかの確認、そこからですね。 で、どこまで来ているかによって、上に挙げたような場所をチェックしてみてください。

質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます。 キャブに繋がっている燃料パイプをはずして、ガソリンをたらして、確実にガソリンがキャブまで来ていることを確認しています。燃料コックも燃料タンク側に付いてますので、問題なしと判断できます。 となるとフロートバルブが怪しいですね。フロートバルブの表面上の動作確認は行いましたが、分解取り外しまではしていませんでしたので、内部で固着している可能性がありますね。明日、分解チェックして、動作確認をし、また報告させていただきます。

質問者

補足

今日、フロートバルブを取り外して見てみたところ、垢のようなものが多数付着しており、それを綺麗に掃除したところフロート室にガソリンがくるようになり、エンジンも無事かかるようになりました。 キャブレターごと買い換えるつもりでいましたが、駄目もとでキャブレターの分解、清掃にチャレンジして良かったです。エンジンがかからないというトラブルに対して少し自信がつき、スキルアップできたことが嬉しいです。ご協力ありがとうございました。 中華バギーに乗るなら、今後もトラブル続きだと思いますが、その都度スキルアップしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

3級整備士です。 燃料タンクに空気中の水分などが長期間放置することで水となり、その水がサビなどを発生させて燃料フィルターを詰まらせる・・・ 良くある事です。 フィルターの掃除・タンクを一旦空にして新しいガソリンを入れる。 まずはそんなにお金の掛からない事をやってみて、それからキャブの心配をしてはどうでしょうか。 5秒はエンジンが掛かっているのですから、燃料の詰りが原因で止まるのだと思います。 キャブがダメなら、そもそもエンジン自体が始動しませんよ?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 燃料タンクは新しいガソリンを入れ直し、詰まりがないかをチェックし問題ない事を確認しております。 5秒間エンジンがかかるのは、プラグをはずしてシリンダー内に直接噴射しているキャブクリーナーが燃焼しているからだと思います。 たて続けにセルを回しても、もちろんエンジンはかかりません。キャブクリーナーをシリンダー内に噴射した直後の一発目のエンジン始動時のみ5秒間エンジンが動くといった感じです。 さきほど、キャブをばらして、メインジェットとスロージェットを掃除しなおして、チャレンジしてみましたが駄目でした。 さらに ももう一度ばらして確認するとボウルの中にガソリンがきていませんでした。何が原因なのでしょうか?

• BERSERGA
回答No.1

長期間乗らないとエンジンがかからなくなる原因で一番多いのは、キャブが詰まるのと、ガソリンがダメになるせいです。 タンクの中のガソリンは入れ替えましたか? 古いガソリンは変質してまともに燃焼しないので、エンジン回りません。 キャブの掃除をした、とのことですが、長期間乗らなかったキャブは、キャブの中に残っていたガソリンが長時間かけて変質しながら少しづつ蒸発して、あちこちの穴をふさいでしまいます。 スロージェットやメインジェット、エアジェット、スローポート、アイドルポート等、コンマ数ミリの直径の小さい穴がキャブの中にはいっぱいあります。 それらが全部ふさがっていないか、確認されていますか? これをやらないと、掃除する意味がありません。 なお、たとえスーパーカブでも、キャブの基本構造はどれも同じなので、長期間放置すれば同じ症状が出ます。 長期間放置しても安定した始動性を確保できるキャブ、なんてものは存在しません。 一番いいのは、長期間乗らないのがわかっている場合は、燃料コックをOFFにして、キャブのフロート室の底にあるドレンボルトを開けて、キャブの中のガソリンを全部抜いてカラッポにしておくことです。 こうしておくと、キャブの穴がふさがってしまう確率を大幅に減らせます。 逆に、タンクの中のガソリンは、満タンに入れておくと、空気に触れないため、変質しにくくなります。 (タンクの中が錆びるのも防げます) それでも、放置する期間によっては、これでもガソリンがダメになることもありますが。 キャブはカラッポ、タンクは満タン、これが長期間乗らない時の基本です。 冬の間はバイクに乗れない北海道のバイク乗りなども、冬眠させる間はこうしている、という話を聞いたことがあります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 燃料タンクは新しいガソリンを入れ直し、詰まりがないかをチェックし問題ない事を確認しております。 さきほどキャブをばらして、メインジェットとスロージェットを掃除しなおして、チャレンジしてみましたが駄目でした。 さらに もう一度ばらして確認するとフロート室の中にガソリンがきていませんでした。再度、他のポートを含め掃除しなおしてみます。 なるほど、長期期間のらない時の注意点、とても参考になりました。ありがとうございます。 うちにはホンダのスーパーカブやマグナ250もあるのですが、どちらも中華バギーなみに長期間乗らない場合もあるのですが、なんとか動いてくれるんです。なので中華バギーの安かろう悪かろうのキャブが原因かと思いまして、キャブの交換を考えてみた次第です。ただキャブのセッティングなどは一度も行ったことがなく交換には全く自信はないのですが、自分のスキルアップのためネットで調べながら駄目もとでのチャレンジをしてみようと思っています。その前に、まずはキャブの掃除でなんとかならないかのチャレンジをしてみます。 キャブは小さい穴がいっぱいあるとのことで、繊細なバランスで動いてるんですね。素人の掃除で復活の可能性はあるのでしょうか?