• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BG5レガシィ用お勧めブレーキパット

BG5 GTB(C型)MTに乗ってます 走行3万km超えそろそろ ブレーキパット交換を考え中 ノーマルは効かないといわれてますが 自分は聞く方だと思います 鳴きが無く ダストもノーマル程度で ローター攻撃性の低い 価格の安い お勧めなパットは有りませんか 乗り方は おとなし目 たまに山道で飛ばす程度 限界ブレ-キングまでしません ローターは純製(熱歪が出たものを研磨して使うといいらしい)を研磨し使います。 また STI製のパットの特徴もお聞かせ下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数652
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レガシィセダンターボ(BD5)に乗っています。 今のこの車は、ノーマルブレーキですが、いいブレーキだと思います。 以前の車で、車種は違いますが エンドレスのパッドとGABのパッドを使用したことがあります。 その時は、どちらもノーマルに比べるとかなりよく効く印象でした。 GABのパッドは安くて長持ちしました。 繰り返しますが、車種は違いますので、とりあえず参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います ノーマルでも確かに十分です が たまに走り込むと 深く踏み込んだ際 フワット ヌルヌルっと抜ける感じがします(現状冷却休憩を取って対処) ブレーキ使いすぎでも無いと思いますし 少しだけUPして見たく 今回記載させて頂きました  エンドレスはダストが多い様に思います。 しかしダストの少ないのは効きが甘いようですし 長持ちし安いといわれてる GABチェックしてみます。 効き=ダストは仕方ない様です 以前友人のフレッシュマンレースのメカ手伝いを2年ほどやり 車両保管解除で 車(86)を取りに行き レース用パットがいかに低温で効かないか 実感させられ ああいったパットだけは 避けたいです。

関連するQ&A

  • たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。

    たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。 15年式 レガシィツーリングワゴンBP5 spec.B(新車で購入・未改造)に乗っていますが、『ブレーキジャダー』が頻繁に発生し、困っています。 ≪状況≫ 現在、走行距離3万キロで、休日家族でドライブする程度です。 今まで、2回修理に出しました。 (1回目) ディーラーが無償でブレーキローターを交換 (2回目)  ディーラーから「熱による歪が問題かもしれない」と言われ、熱処理済みの冷却効果の高い逆ベンチレーテッドのローター(社外品)に有償で交換  今回、再度ジャダーが出たのでディーラーに相談にいくと、「乗らないことによる錆が原因です。露出部分と、キャリパー部分とで錆び方が違い、削れるときに段差が生じたのでは?有償にてローターを交換します(3万円)。ローター研磨もほぼ同額です」と言われました。   使い方が悪い(乗らないこと)とのことで一応納得し、安価で済ますためローター研磨を安く行ってくれる修理工場で見てもらうと、「熱による歪が出ているので研磨しても厚みが確保できないので熱割れする」と言われました。   再度ディーラーに「熱に強いローターに交換したのに、熱変形するのはパット若しくはブレーキ本体に問題があるのでは」と相談しましたが、「パットに錆が固着し、熱処理がうまくできないのかもしれない。パットとローターの交換をお勧めします。(4万円)」と言われました。スバルお客様センターに相談しても「申し訳ありませんが、社外品については対応しかねます。ディーラーへご相談下さい。」と取り合ってもらえませんでした。  私は今まで、SW20(8万キロ)R33(7万キロ)に乗りましたが、『ブレーキジャダー』は出たことはありません。レガシィに乗られている方に質問です。 1.ブレーキジャダーが出やすい車とは知っていますが、このケースは異常ではないのでしょうか? 2.あきらめてローターとパットを交換する場合、お勧めのものがありましたらご教授ください。できれば安く修理したいと思っています。

  • BG5レガシィMT車のエンジンの調子

    BG5 GTB(MT)'98年5月最終C型 ボクサーサウンドを求め レガリスRエボのマフラーを装着 低速トルクが細まり 町乗リ(STOP&GO)が辛く また 大口径マフラー化による排圧低下による ECU制御のトラブル回避のため  ECUを プロ-パー社製 に交換  プラグは NGK イリウェイ #7へ変更(さほど高回転は使わない為) 少しは乗りやすくなりましたが 低速は満足出来ぬ腰抜けって感じ  こんなものなんでしょうか? 最近 アーシングを取り付け さらに改善はされつつ有りますが (フィーリングから プラグの焼けは完璧と思われます) こんなものなんでしょうか  MT車に大口径マフラーは使い辛いもの?? バンバン回して乗れば気にならないのでしょうが 普通に乗るので・・・ レガリスサイレント とかアペックスWSのマフラーの方が 乗りやすくなるとの話も聞くのですが 本当でしょうか?

  • S2000純正キャリパーに着けるブレーキパッドは?

    S2000に乗っています。 ノーマル車でブレーキのローターやキャリパーを含め、全てノーマルです。 今度、富士スピードウェイのレーシングコースを走る予定ですが、全てノーマルのままを考えています。ただ、ブレーキパッドだけは不安なので交換したほうが良いかと思ってますがいかがでしょうか。 (1)ノーマルブレーキパッドでは全開で走って何周くらい持つか・・・? (2)パッドのみを変えるなら、無限やAccessのものはどうか、他の社外品でお勧めのものがあるか? ブレーキパッドはストリート~ワインディングがメイン~たまにサーキット(FSW年3~4回)で、ストリートを考えダストや鳴きがより少なく、対ローター攻撃性もより少ないものが必須と考えております。 ちなみに、FJなどフォーミュラカーでの走行経験はありますが、市販車では初めてなので、見当がつきません。色々教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

PADは純正がお薦めですが、市販の物は価格は純正の2~3倍はします。純正で有れば、フロント(リアもほぼ同じ)4枚で1万円以下だと思います。 ブレーキの制動を強力にしたいのでしたらPADは純正のままで(有)アッタクレーシングD2(ドラッグツー)をお薦めします。ブレーキフルードに添加するだけでフルードの分子構造を変えステンレスホースに変えた時の様なダイレクト感になります。TEL0465-83-6882です。

参考URL:
http://www.attack-racing.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います 純正 1万円もするのですか? 7千円でも高い気がしますが 280PS用 と考えれば その位してもおかしくないですね ドラックツー このような物が有るのは初めて聞きました ブッシュ・パッキン類にダメージは起きないのか等 踏まえ情報収集してみます 昔KP61(スターレット)の時は Pバルブを抜き取ってドッカンブレーキになる等は聞いたことがありますが 新しい情報有難う御座います

  • 回答No.1
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

じゃノーマルで良いじゃん…不満ないんでしょ?(笑 効かないなんて誰に吹き込まれたのか知らないケド、不満がないのなら現状と同じモノを付けておくのが一番だと思いますが? 変に他人の受け売りに惑わされていると思わぬ深みにはまっちゃいますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃ通りで御座います。

関連するQ&A

  • 金属が擦れるような音がします…

    毎朝のエンジン始動時に限って、エンジンのシリンダーを金属がこするような シャシャーという音がするのですが、決して良い傾向ではないですよね… ある程度、年季の入った車なら仕方のないことなんでしょうか。 それとも、オイルを他のものに交換などで改善されたりしますか?? H6年式の2L,ノンターボのMT車に乗っているのですが 今使っているオイルは、イエ○ーハットで入れた部分合成油です。 前回の交換から4000km走っていますので、まだきれいな状態ですけど そろそろ交換しようかと考えています。 それと、ブレーキの鳴きも気になっています。(走行中のシャーという音) 前輪のブレーキダストも気になっていたので、ディーラーに聞いてみたところ 鳴き止めのグリスを塗ってもらったのですが、そのとき「走行には問題ないですが まだ音が気になるようならローターの研磨をしますよ」と言われました。 しばらく乗ってみて、音自体は気にしなくなってきたのですが 相変わらずブレーキダストが目立つのと、ブレーキの鳴きがあると ブレーキ関係にパッドの偏摩耗などの悪影響がないか心配です。 こういう場合、潔くローター研磨をしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • お勧めのブレーキパットは。。。。

    所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。 純正のブレーキパットも変え時になり 交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか 迷っています。 実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、 下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。 1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。 2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような   感じ。(奥で利く感じ) 3:ローター攻撃性がひどくないパット。   これも純正パットと同等のパット。 4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、   ワインディング程度にもマッチングしているパット。 5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。 以上、5点の条件になります。 「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが 如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。 回答をよろしくお願いします。

  • BGレガシィについて・・・。

    自分は7年式11月登録のBGのGTに乗っています。 中古で約2年前に購入したのですが、今でもどうしてもわからない事があります。 それは、リアの「GT」エンブレムが赤なのです。 購入先の車屋やディーラーではリミテッドだろうと言われるのですが、その年には登場していませんし、何よりフロントバンパーが通常仕様です。 それからホイールが本来ならば15インチのはずが純正の16インチがはかれています。 街中でもほとんどがシルバーのエンブレムで、赤のエンブレムは1台しか見たことがありません。 どなたか、知っている方がいましたら是非教えて下さい。 ちなみに、ホイールは交換されていたとしても事故車ではないのでバンパーやリアゲートの交換はないと思います。 宜しくお願い致します。

  • レガシィ(BG)について

    レガシィワゴン(5MT)を中古で買おうと思います。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 それは「グレードによる違いについて」です。 自分なりに調べた結果、予算内(諸費用込みで60~70万)で買えそうなのは前期型だけになりそうです。それはいいのですが、燃費のことを考えるとGT系のターボモデルか、TS-RなどのNAのモデルどちらがよいのか迷ってしまいます。 そこで主に次のことを質問したいと思います。 1.燃費はどれくらい違うのか?(あまり変わらないと聞きますが・・・) 2.NAモデルで不満に思うこと(加速が悪いだとかです。) 3.ターボモデルで不満に思うこと(実生活で280PSは無用?など) 上にあげたこと以外でも知っとくといいよ!というようなことがありましたら、色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • ブレーキパットの異常??

     今年の8月に車検を受け、ブレーキパットの交換をしてもらいました。12月になって冬用タイヤに交換しようとした時にいつもとパットの形が違うことに気が付きました。写真の通りですが、上の部分が削れています。これまではピッタリとパットがブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、素人ながらおかしいと感じました。  これは問題ないでしょうか?ちなみに、通勤で使っているのみで、荒い運転はしていません。  

  • ブレーキパットについて

    こんばんは 家族所有4台中、2台のブレーキパットが少なくなってきています。 この機会に4台すべてのブレーキパットを純正以外の社外品に交換しよと考えています。 すべて普通車でFFです。 住まいが高台にあるため走行距離の割りにパットの減りが激しいです。 希望は、ダストが少ない、雨降りに強い、長持ちなどです。 実際に社外品を装着されてる方、お勧めメーカーを教えていただけませんか? 回答、宜しくお願い致します。

  • ブレーキパットについて。

    R32にのっています。そろそろパッドが三ミリに近づいてきたので交換しようとおもっています。で、最近ではパッドがカーショップやホームセンターでも売ってますよね。 自分のはNAです。2000CCの2WD,GTSのタイプSってやつです。もう少し詳しく言うとKRCR32R○○○(ちょっと忘れました)。GTS-TやGTS-TタイプMは適応表ですぐにみつかるんですが、GTS-Sってのが見つけられません。適応表ではそのものは見つけられませんでしたが、どれかは合うものがあるんだとおもいます。どの車種名と同じかを知ってる方、教えてください。

  • ブレーキパットの片減りについて

    レガシィB4(BE5-C)に乗っていますが、純正ブレーキのフロントの内側パットの減り方が外側パットに比べ、左右ともに極端に早いという現象がありました。その後インプレッサの4POTキャリパーと社外のパット及びローターを取り付けましたが、これまた内側のパットのみ左右とも磨耗が激しく、ブレーキ圧が均等のはずなのにどうしてなのかわかりません。考えられる理由および解決方法を教えてください。

  • ブレーキパットについて

    この前車を点検に出したとき、ブレーキパッドの残量が4.8mmで交換時期と言われました。しかし一月には車検を控えております。なるべく車検の時に交換しようと思っているのですが、あと四ヶ月ほどですがパッドはもつでしょうか?ちなみに月に1000キロも走りません。スポーツカーに乗っていますが、運転は荒いほうではありません

  • ブレーキパットの厚さについて

    一年点検に出して車が帰ってきました そこにはブレーキパッドの厚さが前7mm、後ろ3mmと記載され 良好にマルがはいっています 車種はマツダのデミオです FFですので前に加重がかかるのかな このブレーキパッドの厚さはどうなんでしょうか また寿命は何ヶ月ぐらいでしょうか もちろん乗り方や距離によると思いますが あとパッドは新品で何mmですか? よろしくお願いします。