• 締切済み

200系ハイエースIII型 ローダウン後の異音

200系新型ハイエース ローダウン後の異音 先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して、早速自分でローダウンブロックで車高を5cm(2インチ)下げました。 フロントもトーションバーを調整しました。 が、作業が終わって少し車両を前後に走らせた途端、後ろからブレーキ音らしき音が『ギィーーー』っと鳴り出してしまいました。 なんか、常にブレーキが掛かりっぱなしになっているような… 普通に走行してるときは鳴らないのですが、超低速でのブレーキング時に『ギィーーーーー』っとなります… ディーラーに見せたらライニングの当り方が悪いとか言われて少しペーパーで削ってたみたいですが、結局直らずです… どなたか経験がある方や整備士の方、ご回答よろしくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.3

いちよう自動車整備士です リアのホーシングの所にブレーキ調整をするプロポーショニングバルブが付いています ローダウンすると車高が下がる為に重加重と認識してしまいブレーキの効きを強く調整してしまいます。 5cmも車高を下げたらこの取り付け位置を調整してやら無いと駄目ですね。 http://gyazo.com/621b2933e62b0808049c31594bf0a640 ↑ こんな感じです。

回答No.2

いえいえ、文面からはあなたがこの車を誰か他人に納車して、その際にローダウンとフロントのトーションバーを取りつけた。 で、リアブレーキから異音が発生し、ディーラーに持ちこんだが問題は解決せずとしか読み取れません。 詳しく回答してほしいなら、国語力から勉強し直して、ちゃんと分かるように質問してください。

jmajmta
質問者

お礼

あの(・・;) どこに他人に納車したって書いてあるんですか? 先日納車して としか書いてないんですが… それはあなたの勝手な思い込みぢゃないですか? 答える気が全くなくて、ただ喧嘩売りたいだけなら他でやってください…

回答No.1

>先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して・・・ あなたが誰かに車を納車したのですか? その、誰かに納車した車を素人のあなたがローダウンして、異音が発生したと言う事で良いでしょうか? 素人が手出しするからです。 ノーマルパーツを持ってディーラーに頼み込んでください。 そして、納車した相手には土下座して謝ってください。

jmajmta
質問者

お礼

いえ、私自身はまったく関係ありません… あくまで知り合いが新車で購入しその人が自分で付けたってだけで!!

関連するQ&A

  • ハイエース ローダウン後の異音

    15年式の100系ハイエースバンS-GL2WDに乗っています。 2週間くらい前に自分でローダウンをしました。 リアを1.5インチのブロックを使い、フロントはそれに合わせてトーションバーを調整しました。ショックはノーマルのままです。 それから何とも無かったのですが、昨日乗った時、走っていてブレーキをかけて完全に止まる直前と停止した状態から走り出す時にそれほど大きな音ではないのですが、下回りからギギっと異音がするようになりました。 何となくフロントの下回りらへんから聞こえる様な気がします。 急ブレーキ、急発進をしたワケでもありません。重量物を積んだワケでもありません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 放っておくと何かマズイ事態になりますか? ローダウンするとこのような音がするのは仕方がない、このままでも特に車に悪影響はないと言うのであればガマンできるレベルの音ですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイエースのローダウンについて

    いつもお世話になっております。 15年式の100系ハイエースバン2WDに乗っています。 4~5cm程度車高を下げたいと思っており色々調べています。 リヤを下げるのにはダウンサスというスプリング、U字ボルトと角ブロックのセット・・2通りのモノが売っていますが、どちらでもいいのでしょうか?またこれらの違いは何でしょうか? 後、フロントに関してはトーションバーで調整との事ですが、ノーマルのトーションバーで下げると危ないので強化トーションバーに変えた方がいいと言う声とワゴンでノーマルトーションバーで下げるのはやめた方がいいが、バンなら極端に下げなければ大丈夫という声があったのですが・・・ いかがなものでしょうか? 経験者の方や知識のある方のご意見いただければ幸いです。

  • ハイエース

    新型ハイエースバンS-GL・4WDのディーゼル車の購入を検討しています。税金や車検などの年間にかかる維持費をだいたいでもいいので教えてください。また、1BOXの乗用車と比べて維持費はどうなのか?など教えてください。いろいろ調べたのですが難しくてわかりませんでした。

  • ハイエースV 4型 S-GL ローダウン

    ハイエースV4型2WD S-GLローダウン についてなんですが。 先日、業者に頼んで1.5インチローダウンしてもらったのですが、フロントの方が下がっています。 そのせかわかりませんが、コンビニに入ろうとしたとき傾斜もあったのですが底のラジエターカバーを擦りました。 ローダウンブロック、バンプ類はすべて玄武製です。 みなさん1.5インチローダウン時のフロント、リアのバランスはどの程度ですか? ちなみに仕事などで使うことはないので、リアに荷物を積んだとしても重たくて100~200Kg程度です。 あと、下回りを覗き込んで確認した所、リバンプストッパーが半分ぐらいカットされて付いていました。 ハイエースをローダウンしたのが初めてなのでこれでいいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 200系ハイエースのローダウン&ホイール選びについて

    現在200系ハイエース(スーパーGL 4WD)に乗っています。 Q1. ホイールを19インチか20インチに交換したいのですが可能でしょうか?その場合どのくらいのオフセットのものを選べばいいですか?  Q2. ホイール交換の場合ローダウンは何インチぐらい可能でしょうか? Q3. そのほかにフェンダーの耳折りなど加工が必要なところ、気お付けるところがあれば教えてください。 Q4. 6穴のホイールを取り扱っているサイトが少ないのでたくさん取り扱っている通信販売サイトがあれば教えてください。

  • ローダウンと車検(ハイエースバン)

    ハイエースのローダウンを考えています。 目的は乗り降りをし易くすることと、ちょっとのドレスアップ(笑) プラスマイナス4cmであれば、車高が変わっても構造変更は必要無いと思うのですが、 フロントはトーションバーの調整、リアはロアリングブロックで下げた場合、ブロックが強度計算検討書付きの物であれば車検はそのまま通ると考えて良いのでしょうか?

  • ハイエース S-GL

    ハイエース S-GL 4WD を購入し、納車待ちです。 ちょっと気になった事があったもんで、質問させて頂きます。 重量税の事なんですが、「普通車」での金額が明細に記されてます。 ハイエース S-GLって、「小型貨物自動車」ではないのでしょうか?

  • ハイエース 200系のハブ径を教えてください

    最近ハイエース200系スーパーGLの2WDを注文しました 納車まで2ヶ月待ちで その間にアルミホイールを探そうと思いましたが ハブ径がわかりません どなたか教えてください トヨタ純正のもので探したいのでよろしくお願いします

  • ハイエース、エアコン作動時に異音

    お世話になっております。 15年式ハイエースバンS-GL2WDガソリン車に乗っています。 信号待ち等で停車している時、普段はタコメーターが600回転くらいなんですが、最近エアコン作動時に限って、600~800回転くらいを行ったり来たりして、その際にカチッカチッと音がします。 ウィンカーを出した時のような音です。 感覚的にはダッシュボードの下らへんから聞こえるような気がします。 原因としては何が考えられるでしょうか? 走りには全く支障の無い感じですが・・。 よろしくお願い致します。

  • ハイエースの足回りからギーギー音が鳴ります

    ハイエースの足回りからギーギー音が鳴ります。 少し前にも質問ささていただきましたが、今回新たなことがわかったので、また質問させていただきます。 H8年式 ハイエースバン 走行25万キロ 最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。 何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。 いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。 ※新たに分かったこと※ ハンドルを切っているときは音が鳴りません。 どんなに揺れても鳴りません。 運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。 どこが悪いんでしょうか?