• ベストアンサー

最悪の人(やや長文)

以前から仲のよい友人なんですが、かなり裏切られた気分なので、聞いていただきたくて書き込みしました。 あるバンドのライブに行こうと3ヶ月前から約束をしていて、私がファンクラブに入っているので事前の優先予約のために代金を振り込んでおきました。もちろん友人にもそのことは話してありました。 ところが直前になって『友達と約束があるから行かれない』と言ってきました。ライブまで日にちがあったし、忘れて他の友達と約束してしまったか、何か急な譲れない断れない約束ができたのだろうと思い、仕方ないねということになったのですが、ライブの当日なんと会場でその友人と鉢合わせしました。 『何してるの?』と聞いた私にその友人は『ライブ』と悪びれた様子もなく、涼しい顔をして答えました。 とても驚きました。先に約束してたのは私だったので、なんか納得いきません。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga--
回答No.4

あまりにも同じ体験したので書かせて頂きました。 私はサッカーで、同じ状況で裏切られた気分になりました。 私の場合は自由席と指定席の違いで当日鉢合わせしました。 予定があっていけないから、仕様がないと思ったのに残念です。 そんな人は平気でいろいろ裏切ります。 私は一切連絡を経ちました。 あなたも、これから先絶対裏切られます。二の舞はしないで下さい。 スパッっと切りましょう!!

その他の回答 (8)

• Figaro123
回答No.9

再び失礼します♪ 男友達でしたか!!それなら話は簡単で、 最初はあなたと本気で行くつもりだった♪(ライブに行きたかったか、あなたと遊びたかったか、どっちもか、などいろいろ理由はあると思います) でも後々、男友達にそのライブに行こうと誘われた! 男は考えた!ここで男友達の誘いを断って質問者さんと行くと、ライブでばったり会ったときに「一緒に行く人って女だったのかよぉー!付き合い悪ぃな」って思われてしまうor女の人と一緒にいるのを見られるのが恥ずい? 結果、男友達と行ったんじゃないですか? もし、質問者さんのことが好きだったとしても、やっぱ男友達にバレて、あんまり遊びに誘ってもらえなくなったり、いろいろ詮索されたりってのがめんどくさい男の人っていると思いますよ。それで断っちゃったとか・・ しかも、質問者さんのことを女友達だと思ってればこうこうこういう理由でこっちと行くからって言い訳するけど、好きだからこそ、言い訳も出来ないのかも?? もう嫌われたぁー!って内心落ち込んでるかもですよ?? ここはいっちょその男友達さんにかわいくスネて聞いてみては??何で私と行ってくれなかったのぉー!?って! 前の私の回答では距離を置くって書きましたが、 これなら、少し時間が経てばどうでもいっかって思えるような…(笑) 質問者さんがもう絶交するって決めたんでしたら、参考にならなくてすいません^^

watori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今その友人ともめています。ダブルブッキングだとわかっていながら会場では会わないだろうと思い、嘘をついていました。ごまかしたことを謝ってきません。Figaro123さんの前の回答のほうが参考になりました。というか、距離を置くというよりこういう非常識な人とは今後つながっていたくないです。

• The-amber
回答No.8

こんにちは。 質問内容や、他の方々の回答、補足、お礼、読ませていただきました。 友人というのは男の人だったのですね、それなら彼の行動にも少し納得がいくかもしれません。 少々キツイ言い方になってしまうのですが、 「あなたには好意がある」でも「相手にはない」のだとしたら、相手の行動がなんとなく分かる気がします。 相手は何かしらでライブに自分の男友達が行くのを知った(誘われた)→ でも、あなたと一緒に行く約束をしている→ 鉢合わせしたら「何?付き合ってるの?」となる→ それは避けたい→ でも、ライブには行きたい→ 結果、男友達と行くことにする。「男友達と行くからいけない」と言うのも気が引けるし、あなたと鉢合わせする確率もそう高くない(もし鉢合わせしたとしても、なんとなくわかってくれるだろう)なら言わないで置こう→ 故に謝ってこない。 二人で行くのがOKなのは、あくまで誰もいないところで。と思っているのではないのでしょうか。 それを彼の方が暗黙の了解としていて、あなたの方が認識していないだけのような気がします。 と、言うのも、私にも同じような友人がいるからです。 男友達で、二人で遊びに行くのも別に気にしていませんが、やっぱり自分の知っている人の目があるところでは避けたいと思っています。 ましてや、同性の友達から誘われて、それを断ってまで男友達(と同じ場所へ行くの)を取ったら、他人からは付き合ってるとしか思われませんよね。 それは避けたいです。変な誤解はされたくありませんから。 ただ、それにしても私たちの場合は相手に一言言います。 「~と行くことにした」「~が来るから別々に行こう」などなど。 それを告げないのは少し無作法な気がしますね。 それを除くなら、(私にとっては)普通です。 もし納得いかないのであれば「今度からちゃんと言って」と言うより仕方ありません。 相手の方にしてみれば「普通だろ!?」になるかもしれませんが…。

watori
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 男友達と行くのは別にいいんです。ただ先に約束してたのは私のほうだったんで、適当に「約束がある」などとごまかさずにきちんと言ってほしかったんです。 友人・恋人を問わず、先に約束したほうを優先させるのが私は一般的だと思っていたので、よっぽどどうしても後に誘われたほうを優先しなくてはならない場合はやはり一言あるのが礼儀のような気がします。(人によって一般的の捉え方が違うのかもしれませんけど) 彼にも言えない事情があったのかもしれませんが、それにしても未だに何も言ってきません。

• huyumi
回答No.7

おはようございます。拝見しました。 うーん、された方としては納得が行くはずも無く。 あなたとその友人(と言えるのかなこの場合)のそれまでの関係が 読み取れないのですが 結果的には「その相手は友人の優先順位を付けた」という事です。 その理由となる可能性として あなたとは3ヶ月前からの約束だったが、期間が開いたため忘れ 他の友人と直前に同じ約束をし、あなたとの約束に気が付いたが こちらの友人の方と一緒に行きたかった、という事。 「悪いけどこっちの人と行きたいから」と言えないので 黙っていようと思ったが偶然会ってしまった。 この行為、結構誰もが何気なくしたりされたりする事だと思います。 嫌ですし悔しいですけれど、当日それが判って良かったのでは。 「彼女にとっての私は3ヶ月前からの約束を反故に出来るくらいのレベルなんだ」 となれば、あなたもこの相手との付き合い方も考える機会だと思います。

watori
質問者

お礼

huyumiさまの欄をお借りして、皆様にお礼させていただきます。ありがとうございました。 距離を置いて…とのご回答が多く、私自信もそうしたいと思っています。はっきりいって裏切りです。きちんと説明してくれれば、多少はムッとするかもしれませんが、これほどまで腹は立たなかったと思います。 一夜明けましたが、むこうからは一言も何も言ってきません。もちろんですが、こちらからは連絡する気にもなりません。長い付き合いでしたが、こんな非常識な人だとは思っていませんでした。気がつかなかった自分にも反省するところがあります。

watori
質問者

補足

たくさんの皆様に回答していただき、ありがとうございます。huyumiさまの欄をお借りして、補足させていただきます。 その友人は男性です。もう5年くらいの付き合いがあります。私のほうは好意がありますが、いろいろな事情で友人としてしか付き合うことはできません。そして当日その友人と一緒にいたのは、私の知らない男性ばかりのグループでした。

回答No.6

それは納得いきませんね。 でも気にすることありませんよ。 もっと素敵な友人はたくさんいます。 どうしてもその人と、これからもつきあわなければならないのなら、正直に胸のうちを打ち明けてみてください。 メールで、「寂しかった」とか「一緒に行きたかった」など一言でもかまいません。正直な心情を言えば、きっと相手も 悪かったな・・・と思うはずです。 そうゆう人は、そうゆう行為をしても相手がどんな気持ちでいるかわからないからしてしまうんだと思います。 だから、一度わからせてあげれば、これからもしつきあうんでしたら、少しはやわらぐと思います。

• Jameskusa
回答No.5

悪びれた様子もなく、理由も説明しないようだったら付き合いを止めたほうがいいです。これに尽きますね。また平気で裏切ってきますよ。友達はきちんと選びましょう。

• zato
回答No.3

びっくりですよね、そんなことされたら。 つまり、質問者様と違う人とライブに行ったということですよね? しかも涼しい顔をしてるんですよね? その友人のやったことの意味がわかりませんよ。。。 確認したいことがあります。 その友人と前から仲がよいと書かれていますが、元々そんなことをするような人なんですか? だとしたらそんな非常識な人と仲良くしている方にも責任があるように思います。 そんなことを知らん顔してするような人ではない、というのであればその行動には何か意味があるはずですよね。 自分で気づかない内になにか友人を傷つけるような言動があったとか。 それで友人は怒っていて、今回のようなことをしたとか。 今後もこの友人と仲良くしていきたいのなら、一度じっくり話し合ってみることを勧めます。 「こないだのライブ、私を断ったのになんで来たの? 私、あなたを怒らせるような何かをしたの? 謝りたいから教えて。」なんてかんじで聞いてみてはいかがでしょう。 私ならこんなことする友達とは今後仲良くするつもりはないので、縁を切るとまではいかなくとも、自分からの接触は避けます。 話しかけられたら答えるけど、自分から誘ったりはしませんね。

• Figaro123
回答No.2

こんばんわ! ありえないですね! その友人は恋人とでも来てたんでしょうか? 他の友達かな? 恋人と行けるようになったから、質問者さんと行くのを断ったっていうなら、まだ…本当に腹たちますけど、まあ彼氏と行きたかったんだな…って思います。 他の女友達とだったら…わけわかんないですね。ライブには本当に行きたかったけど質問者さんと行くのがイヤだった?? なんで私と行くのを断ったの?とか理由は聞かれたんですか? いろいろ書きましたが、結論として私だったら…信じられないし腹が立つし、その友達とはちょっと距離おきますね。

• wankoko
回答No.1

人として非常識ですね。 その友達は「ライブ」が目的でチケットが取れれば 誰でもよかったのではないでしょうか? 例えば、あなたがとった席より前だった、もしくは チケットが安かった、タダだったとか。 社会に出てもこうゆう人たまにいますね。 自分の利益しか考えてないんですよ。 これから先、ライブ以外でも平気で裏切ると思いますよ。 あなたという存在を無視しているのですから。 今後、お付き合いされるのを辞めたほうがいいですね。 誘われても断り、「付き合い悪いなー」と言われても 気にすることないです。 約束を破るほうが、もっと悪いんですから。 お金のトラブルに巻き込まれる前に、距離をおきましょう。