• ベストアンサー

最悪の人(やや長文)

以前から仲のよい友人なんですが、かなり裏切られた気分なので、聞いていただきたくて書き込みしました。 あるバンドのライブに行こうと3ヶ月前から約束をしていて、私がファンクラブに入っているので事前の優先予約のために代金を振り込んでおきました。もちろん友人にもそのことは話してありました。 ところが直前になって『友達と約束があるから行かれない』と言ってきました。ライブまで日にちがあったし、忘れて他の友達と約束してしまったか、何か急な譲れない断れない約束ができたのだろうと思い、仕方ないねということになったのですが、ライブの当日なんと会場でその友人と鉢合わせしました。 『何してるの?』と聞いた私にその友人は『ライブ』と悪びれた様子もなく、涼しい顔をして答えました。 とても驚きました。先に約束してたのは私だったので、なんか納得いきません。 みなさん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.4

あまりにも同じ体験したので書かせて頂きました。 私はサッカーで、同じ状況で裏切られた気分になりました。 私の場合は自由席と指定席の違いで当日鉢合わせしました。 予定があっていけないから、仕様がないと思ったのに残念です。 そんな人は平気でいろいろ裏切ります。 私は一切連絡を経ちました。 あなたも、これから先絶対裏切られます。二の舞はしないで下さい。 スパッっと切りましょう!!

その他の回答 (8)

  • Figaro123
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.9

再び失礼します♪ 男友達でしたか!!それなら話は簡単で、 最初はあなたと本気で行くつもりだった♪(ライブに行きたかったか、あなたと遊びたかったか、どっちもか、などいろいろ理由はあると思います) でも後々、男友達にそのライブに行こうと誘われた! 男は考えた!ここで男友達の誘いを断って質問者さんと行くと、ライブでばったり会ったときに「一緒に行く人って女だったのかよぉー!付き合い悪ぃな」って思われてしまうor女の人と一緒にいるのを見られるのが恥ずい? 結果、男友達と行ったんじゃないですか? もし、質問者さんのことが好きだったとしても、やっぱ男友達にバレて、あんまり遊びに誘ってもらえなくなったり、いろいろ詮索されたりってのがめんどくさい男の人っていると思いますよ。それで断っちゃったとか・・ しかも、質問者さんのことを女友達だと思ってればこうこうこういう理由でこっちと行くからって言い訳するけど、好きだからこそ、言い訳も出来ないのかも?? もう嫌われたぁー!って内心落ち込んでるかもですよ?? ここはいっちょその男友達さんにかわいくスネて聞いてみては??何で私と行ってくれなかったのぉー!?って! 前の私の回答では距離を置くって書きましたが、 これなら、少し時間が経てばどうでもいっかって思えるような…(笑) 質問者さんがもう絶交するって決めたんでしたら、参考にならなくてすいません^^

watori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今その友人ともめています。ダブルブッキングだとわかっていながら会場では会わないだろうと思い、嘘をついていました。ごまかしたことを謝ってきません。Figaro123さんの前の回答のほうが参考になりました。というか、距離を置くというよりこういう非常識な人とは今後つながっていたくないです。

  • The-amber
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.8

こんにちは。 質問内容や、他の方々の回答、補足、お礼、読ませていただきました。 友人というのは男の人だったのですね、それなら彼の行動にも少し納得がいくかもしれません。 少々キツイ言い方になってしまうのですが、 「あなたには好意がある」でも「相手にはない」のだとしたら、相手の行動がなんとなく分かる気がします。 相手は何かしらでライブに自分の男友達が行くのを知った(誘われた)→ でも、あなたと一緒に行く約束をしている→ 鉢合わせしたら「何?付き合ってるの?」となる→ それは避けたい→ でも、ライブには行きたい→ 結果、男友達と行くことにする。「男友達と行くからいけない」と言うのも気が引けるし、あなたと鉢合わせする確率もそう高くない(もし鉢合わせしたとしても、なんとなくわかってくれるだろう)なら言わないで置こう→ 故に謝ってこない。 二人で行くのがOKなのは、あくまで誰もいないところで。と思っているのではないのでしょうか。 それを彼の方が暗黙の了解としていて、あなたの方が認識していないだけのような気がします。 と、言うのも、私にも同じような友人がいるからです。 男友達で、二人で遊びに行くのも別に気にしていませんが、やっぱり自分の知っている人の目があるところでは避けたいと思っています。 ましてや、同性の友達から誘われて、それを断ってまで男友達(と同じ場所へ行くの)を取ったら、他人からは付き合ってるとしか思われませんよね。 それは避けたいです。変な誤解はされたくありませんから。 ただ、それにしても私たちの場合は相手に一言言います。 「~と行くことにした」「~が来るから別々に行こう」などなど。 それを告げないのは少し無作法な気がしますね。 それを除くなら、(私にとっては)普通です。 もし納得いかないのであれば「今度からちゃんと言って」と言うより仕方ありません。 相手の方にしてみれば「普通だろ!?」になるかもしれませんが…。

watori
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 男友達と行くのは別にいいんです。ただ先に約束してたのは私のほうだったんで、適当に「約束がある」などとごまかさずにきちんと言ってほしかったんです。 友人・恋人を問わず、先に約束したほうを優先させるのが私は一般的だと思っていたので、よっぽどどうしても後に誘われたほうを優先しなくてはならない場合はやはり一言あるのが礼儀のような気がします。(人によって一般的の捉え方が違うのかもしれませんけど) 彼にも言えない事情があったのかもしれませんが、それにしても未だに何も言ってきません。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

おはようございます。拝見しました。 うーん、された方としては納得が行くはずも無く。 あなたとその友人(と言えるのかなこの場合)のそれまでの関係が 読み取れないのですが 結果的には「その相手は友人の優先順位を付けた」という事です。 その理由となる可能性として あなたとは3ヶ月前からの約束だったが、期間が開いたため忘れ 他の友人と直前に同じ約束をし、あなたとの約束に気が付いたが こちらの友人の方と一緒に行きたかった、という事。 「悪いけどこっちの人と行きたいから」と言えないので 黙っていようと思ったが偶然会ってしまった。 この行為、結構誰もが何気なくしたりされたりする事だと思います。 嫌ですし悔しいですけれど、当日それが判って良かったのでは。 「彼女にとっての私は3ヶ月前からの約束を反故に出来るくらいのレベルなんだ」 となれば、あなたもこの相手との付き合い方も考える機会だと思います。

watori
質問者

お礼

huyumiさまの欄をお借りして、皆様にお礼させていただきます。ありがとうございました。 距離を置いて…とのご回答が多く、私自信もそうしたいと思っています。はっきりいって裏切りです。きちんと説明してくれれば、多少はムッとするかもしれませんが、これほどまで腹は立たなかったと思います。 一夜明けましたが、むこうからは一言も何も言ってきません。もちろんですが、こちらからは連絡する気にもなりません。長い付き合いでしたが、こんな非常識な人だとは思っていませんでした。気がつかなかった自分にも反省するところがあります。

watori
質問者

補足

たくさんの皆様に回答していただき、ありがとうございます。huyumiさまの欄をお借りして、補足させていただきます。 その友人は男性です。もう5年くらいの付き合いがあります。私のほうは好意がありますが、いろいろな事情で友人としてしか付き合うことはできません。そして当日その友人と一緒にいたのは、私の知らない男性ばかりのグループでした。

回答No.6

それは納得いきませんね。 でも気にすることありませんよ。 もっと素敵な友人はたくさんいます。 どうしてもその人と、これからもつきあわなければならないのなら、正直に胸のうちを打ち明けてみてください。 メールで、「寂しかった」とか「一緒に行きたかった」など一言でもかまいません。正直な心情を言えば、きっと相手も 悪かったな・・・と思うはずです。 そうゆう人は、そうゆう行為をしても相手がどんな気持ちでいるかわからないからしてしまうんだと思います。 だから、一度わからせてあげれば、これからもしつきあうんでしたら、少しはやわらぐと思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

悪びれた様子もなく、理由も説明しないようだったら付き合いを止めたほうがいいです。これに尽きますね。また平気で裏切ってきますよ。友達はきちんと選びましょう。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

びっくりですよね、そんなことされたら。 つまり、質問者様と違う人とライブに行ったということですよね? しかも涼しい顔をしてるんですよね? その友人のやったことの意味がわかりませんよ。。。 確認したいことがあります。 その友人と前から仲がよいと書かれていますが、元々そんなことをするような人なんですか? だとしたらそんな非常識な人と仲良くしている方にも責任があるように思います。 そんなことを知らん顔してするような人ではない、というのであればその行動には何か意味があるはずですよね。 自分で気づかない内になにか友人を傷つけるような言動があったとか。 それで友人は怒っていて、今回のようなことをしたとか。 今後もこの友人と仲良くしていきたいのなら、一度じっくり話し合ってみることを勧めます。 「こないだのライブ、私を断ったのになんで来たの? 私、あなたを怒らせるような何かをしたの? 謝りたいから教えて。」なんてかんじで聞いてみてはいかがでしょう。 私ならこんなことする友達とは今後仲良くするつもりはないので、縁を切るとまではいかなくとも、自分からの接触は避けます。 話しかけられたら答えるけど、自分から誘ったりはしませんね。

  • Figaro123
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

こんばんわ! ありえないですね! その友人は恋人とでも来てたんでしょうか? 他の友達かな? 恋人と行けるようになったから、質問者さんと行くのを断ったっていうなら、まだ…本当に腹たちますけど、まあ彼氏と行きたかったんだな…って思います。 他の女友達とだったら…わけわかんないですね。ライブには本当に行きたかったけど質問者さんと行くのがイヤだった?? なんで私と行くのを断ったの?とか理由は聞かれたんですか? いろいろ書きましたが、結論として私だったら…信じられないし腹が立つし、その友達とはちょっと距離おきますね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

人として非常識ですね。 その友達は「ライブ」が目的でチケットが取れれば 誰でもよかったのではないでしょうか? 例えば、あなたがとった席より前だった、もしくは チケットが安かった、タダだったとか。 社会に出てもこうゆう人たまにいますね。 自分の利益しか考えてないんですよ。 これから先、ライブ以外でも平気で裏切ると思いますよ。 あなたという存在を無視しているのですから。 今後、お付き合いされるのを辞めたほうがいいですね。 誘われても断り、「付き合い悪いなー」と言われても 気にすることないです。 約束を破るほうが、もっと悪いんですから。 お金のトラブルに巻き込まれる前に、距離をおきましょう。

関連するQ&A

  • もやもやします。

    もやもやします。 ・・・・・   私は最近あるアーティストのファンになり、 地元でライブがあるなら、行ってみたいと 思っていました。 同僚の友人にその話をしたところ、 「私の友達が昔からのファンだから、 頼めばチケットを取ってくれるよ」と。 私は「じゃあ、もしかしたらお願いするかも」と 言っていました。 先日同僚から電話がかかってきて 「こんどライブがあるっていうから、 友達にチケットをとってもらうように頼んであげたよ」と。 その時は人に頼まず一般販売で席を取ろうと 思っていました。 一般販売でも十分席をとれるくらいの人気です   お金がからむことなので、 一言聞いてほしかったと思いましたが、 「もう頼んでしまった」というので、 何も言わないでおきました。 ライブ当日、その「同僚の友人」と会場で落ち合い(初対面)、 チケットの代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るためにファンクラブに入ったらから 入会金も半分払ってほしい」と。 チケット代金とファンクラブの入会金を渡し、 ライブを観ましたが、その人は興奮して椅子の上に立ったりと マナーが悪く、友人になれるとは思いませんでした。 ・・・・ 元はと言えば、 きちんと断らなかった私が一番悪いのかもしれませんが・・。 それにしても 「ファンクラブの入会金(の半分)」を請求する相手の神経が 理解できません。 二度とその人といっしょにライブに行きたいとは思いませんし 私自身はファンクラブ会員の得典(会報など)も受けられません。 私なら請求しないと思います。 それともファンクラブのおかげで「いい席」の観られたのだから 請求して当然、払って当然でしょうか? なんだかいいように利用されたような気がして・・。 皆さんならどう思いますか?

  • 会いたい、ってことかなあ?(長文です)

    以前、好きな女の子(付き合ってはない)とのメールの返信が来ない、などで質問させてもらった、30代男です。 現在も、変わらず、会ったり、メールしたりしています。 先週土曜日、会う約束をしていたのですが、彼女が体調悪くキャンセルになりました。それは仕方ないので、問題ないのですが。 僕はバンド活動をやっていまして、今度の連休にライブをやります。彼女もライブに来てくれることになっています。 それで、こないだの土曜日会えたら、そのときにチケットを渡そうと思っていたのですが、会えなかったので渡していません。 そしたら、彼女からメールで「土曜日会えなくてごめんなさい(中略)チケットどうしよう・・・?」みたいなメールが来たので、「当日、会場前で連絡くれたら渡しに行くけど、もしかしたら、当日はリハとかでバタバタするかも。もしよかったら郵送するよ。住所教えて。」ってメールしました。 そしたら、彼女から電話があって、「どうする?郵送する?」って聞いたら、「うーん」って間があって、(住所聞いたのが、ちょっとやらしかったかな?)と思って。 (家の近くまでは送ったことあるけど、家は知りません) そのあと、彼女が「今週、木曜日くらいなら、わたし仕事早く終わりそうだから、そっちの会社の近くまで取りに行こうかな。」と言ってきました。 僕としては、下手くそなアマチュアバンドのライブに来てくれるだけでも、申し訳ないのに(笑)わざわざ、来させるのも申し訳ないんですが、 「来てくれるの?じゃあ、オレも仕事早く終わらせるから、ゴハンでも行く?」「うん」って話になったのです。 これって、僕も、自分の都合のいいように解釈してるなあ、とは思うんですけど、「会いたい」ってことなのかなあ?って思いまして。 ちょっと、考えすぎでしょうか?

  • 友達の紹介で(長文です)

    友達から女性を紹介してもらい、まずはみんなで一緒に食事をしました。そしてその時にメールアドレス交換をして、次回2人でデートする約束をしました。次のデート日まで間があったので、たわいもない内容のメールを送ったのですが、返事は来ず。2,3回メールしても返事はなく、1回電話してみました。すると「約束の日は決まっているし、それ以外メールしたって話す事はないでしょ」と言われてしまったのです。そんな事を言われてすっかり会う気もなくなったのですが、友人の紹介でもある為、もう一度デートしました。映画を見る約束をしたのですが、当日は彼女の友人達が映画館周辺で遊びに来ているらしく、鉢合わせするのがイヤなので場所を変えてくれと言われました。しかし別の良い場所が思い当たらず、、そのまま映画デートしました。彼女はとにかく友人と鉢合わせするのがイヤだと言ってサングラスで変装し、僕と距離を置いて離れて歩く等の行動を取りました。話し掛けても他人を装う感じで・・・。紹介してくれた僕の友人は「なぜ、彼女の為にデート場所を変えなかったのか」と僕に非がある様な事を言うのですが、この場合どちらが失礼だと思われますか?

  • 友人の行動 気遣いが足りないように感じてしまう

    おはようございます。 友人Aの話になるのですが、今度一緒にライブに行く予定です。 ファン同士、会場で集まったりすることがあると思います。 私自身も他に友人B・Cがいますが、共通の知り合いではないし、時間などがこちら優先になってしまう ので、今回は会場では会わないことにしました。(友人B・Cも別の方と行くのでそうするつもりでいたみたいです。) 以前もライブに限らず、同じようなことがあった場合も共通の友人であったり、事前に了承を取って いなかったりする場合は同じような対応をしてきましたし、されてきました。 (会場で意気投合し、飲みに行ったりしたことはありましたが。) しかし、友人AはSNSのコミュで当日絡める方を何回も募集しています。 考え方の違いといえばそれまでですが、なんとなく気遣いが足りないようにも思えてしまいます。 いまさらキャンセルすることもできないので、今回は行く予定ですが、皆さんはどのように感じるか 客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • インディーズバンドのライブのチケット購入について教えて下さい

    こんにちは。 少し前にインディーズバンドが好きになり、数日後にライブを観に行く予定です。 先程ライブハウスに予約の電話を入れた所「各バンドがチケットを持っているので、 連絡が取れるようでしたらそうしてみて下さい」と言われました。 ここでお伺いしたいのですが、ライブハウスの方が言われていたのは、 バンドのHPから連絡をして、当日バンドの方に代金を支払うという事なのでしょうか? また、当日に「○○(バンド名)を観に来ました」と受付のスタッフの方に言って代金を支払うのとでは、 バンドへの利益も変わって来ますか? 初心者で分からないので、教えて頂けましたら嬉しいです。 お願い致します。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 縁を切る?

    女友達と食事を約束していたのですが前日に姉のライブに行かなくてはいけないから あまり時間ないけどいい?と言われ「?」と思いながらも納得しました。 しかし当日仕事が伸びたらしく先約の僕との食事を蹴って姉のライブに行ってしまいました。 普通先約の食事を優先しませんか? 百歩譲ってじゃあ今月はいつ予定空いてる?と聞くと今月は忙しいと言い出しました。 あなたなら友人関係続けますか?

  • 30歳以上の方にお聞きします。

    30歳以上の方にお聞きします。 ★メンタルの状態が良くないので、きついご回答は絶対にやめて下さい★ ★30歳以上の方(男性・女性)にお聞きしたいです★ 私も友人も女性です。 好きなバンドがありまして、たまたまライブ会場で話をして親しくなった友人が 複数います。 私はそのバンドがすごく好きなのですが、 その友人達とは諸事情でもうお付き合いしたいと 思っていません。 できれば話もしたくありません。 ライブハウスで活動しているバンドなので ライブに行けば、会場付近で、必ずその友人達に会ってしまいます。 今までの成り行きから無視することはできず、 話をするしかありません。 友人達と最低限のコミュニケーションをとることを我慢してでも ライブやイベントに行くか、 CDなどの音源だけを楽しみにしてライブに行くことは あきらめるか、 最近、かなり悩んでいます。 私はどうしてもそのバンドのファンをやめることはできません・・・ すごく、すごく、すごく好きなのです。 何かアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 友達に好きな人を取られそう。長文です。

    女子校に通う高校1年生です。2週間前、男子校の文化祭に友達と行ってきました。正直出会い目的で行ったのですが、私は他の友達よりは期待していませんでした。が、軽音楽部のライブで一目惚れしてしまった人がいて、ライブが終わったときにがんばって連絡先(ライン)を交換しました。友達が、私の好きな人と一緒のバンドにいた人の連絡先を知りたいと言って私の好きな人経由で連絡先を交換することにしたのですが、その後友達が好きになった人には彼女がいてあえなく失恋かと思いきや、あっという間に私の好きな人と仲良くなっていました。(向こうから連絡が来ていたようです)私の方はというと、一週間音沙汰無しで、さすがに悲しくなり、ちょうど一週間前の月曜日になんとか連絡してみたら普通に答えてくれて、それで一応今も連絡はしてあるのですが、ラインの既読がつくのが遅いです。。。友達のほうはどんどん仲良くなってて、一緒に遊びに行く約束をしていたり、名前で呼び合っていることを他の友達に自慢していたり、とても切ないです。それで金曜日、このままじゃだめだと思って、私も遊びに誘ってみたら軽い感じでOKをもらえたのですが、場所が決まっているだけで日にちは決めていなく、向こうもあまり乗り気じゃなさそうなのでこのまま自然消滅しそうです。それで昨日もちょっとラインを送って既読がつくのを待っている間に、友達が「今こんな話してるよ~」という感じで私の好きな人とのラインの会話を見せてきて、悲しすぎてずっと泣いていました。(後に私にも返信は来ました)もう、軽くノイローゼです。。。友達と会いたくなくて、今日学校を休んでしまいました。私はこれからどうしていくべきでしょうか。。。読みにくかったらすみません。。。

  • ライブへの入場料?

    有名人のライブなら有料は良いと思います。 でも 友人など 素人バンドがライブをして 聞きに行くと必ずお金を取られます。 自分も写真展をしていますが 会場費や物品レンタル代金は すべてグループ全体の割り勘で払っているので 入場料は一切無料です。 ライブなどもお金がかかるのはわかりますが 入場料について 出演者負担で無料にするべきとどうおもいますか? 無料の利点は 誘いやすいと思います。