チケットのドタキャンは請求できる?友人への連絡が取れない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • チケットのドタキャンは請求可能なのか?友人に連絡が取れない場合の対処方法について解説します。
  • 友人との約束で購入したチケットの代金はどのように請求できるのか不安な方へ。また、友人に連絡が取れない場合の対処方法についてもご紹介します。
  • 友人が約束を守らずにチケットをキャンセルした場合、請求することは可能なのでしょうか?また、友人への連絡が取れずに困っている場合の対処方法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

チケットのドタキャンは請求できますか

数日前、ライブに行く約束をしていた学生時代からの友人にLINEで連絡を取ろうとしたら友人のLINEが消えていました。 チケット代金は私が立て替えて当日貰うという約束で、とりあえず知ってる限りの連絡先としてショートメールとTwitterのDMで行けるのか?という意思の確認をしました。 しかし当日になっても連絡が来ず、電話もしましたが出ませんでした。 その後ショートメールとDMの方にはチケットの代金を支払ってほしいという旨と私の口座番号を送りましたが、やはり連絡が来ません。 そこで先生方に2つ質問がございます。 1.そもそも約束はしていたが行かなかったチケットの代金は請求可能なのでしょうか?  友人のチケットは未使用で保管してあります。 2.このまま連絡が取れない場合、請求することはもう不可能なのでしょうか?   ちなみに友人宅はわかりませんが、友人のバイト先と大学ならわかります。   バイト先になにかしらの文書を送ることも可能でしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>そもそも約束はしていたが行かなかったチケットの代金は請求可能なのでしょうか? 本人が連絡を絶っているのですから、請求は可能でも相手が応じる可能性は限りなくゼロだと思います。 >バイト先になにかしらの文書を送ることも可能でしょうか? 送ってもいいけれど「本人のプライベートの問題だから、ウチは関係ありません」といわれたらそれまでです。バイト先は保護者ではないのです。

回答No.4

大変でしたね。 貴方には代金を請求する権利があります。 堂々と請求しましょう。 ただ、相手が支払うかどうかは判りません。 支払ってもらえるように頑張ってください。  

• tenteko20
回答No.3

請求はできますがそれで相手が支払うかどうかは別問題です。 相手がLINEを消したという事はあなたとの連絡を拒否した態度の現れだと思いますので直接あって話し合わない限り相手は無視するつもりでしょう。

• llilli
回答No.2

問題になるのは「チケットの購入を依頼されていたか」でしょう。 されていたのであれば、約束を反故にしたことになり、請求できます。 が、その記録がない、依頼されていないとなれば、それは無理です。 貴方の独断で購入したことになります。

• meitoku
回答No.1

当日連絡が取れない。 チケットを他人に譲るということをしておけば良かったですね。 もう友人ではありません。 諦める事です。