• ベストアンサー

ネットでチケット詐欺にあいました

2枚で5万円との約束で昨年末譲りました。 公演当日相手に手渡ししました。 代金は振り込んだとのことでしたが、当日祝日だったため、入金が確認できませんでした。「振込みの伝票を見たい」と言ったら、「友人が振り込んだため持っていない」と言われました。それで、結局チケット代を未だに支払ってもらえません。完璧詐欺ですよね。 ネットの掲示板で知り合ったため、住所がわかりません。 というか、始めに連絡したときに、住んでいるとこらが改築中だから実家の住所を教えますと言われました。 その住所に手紙を出すと、向こうから電話があるので、本人又は家族が住んでいると思われます。 そこで、住民票をその市町村に請求しましたが、出してもらえません。 訴訟するにも住所がわからない状態です。 最近は電話もつながらないし、困っています。 どうしたらいいかいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.2

まず104で電話番号を調べてもらい、その住所に電話してみてはどうでしょう? もし、チケットを譲った相手と関係のある住所だと確認出来たらメールでのやりとりをプリントアウトし警察に相談に行きましょう。 手紙を出すと電話が来るとゆう事もしっかり伝えましょう。 とりあえず、現時点でわかる情報すべてを持って警察の相談窓口に行きましょう。 自分は執念で払わせた事がありますので、あきらめずに頑張ってください!

mihokan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼遅れましたが、paragin様の回答のような感じで、連絡して、訴えると言ったら、払ってもらうことが出来ました。半額入金があった後また入金がなくなったのですが、執念でやっと今月全額払ってもらうことが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

諦めなさい。高い授業料だと思って・・・ 相手の情報が無いのにチケットを渡した貴方が悪いし、ましてチケットの額面より高いのでは無いですか? それだけでも警察に捕まりますよ。ダフ屋行為として。 今の状況では貴方が不利です。諦めなさい。

mihokan
質問者

お礼

そうですね。今後気をつけます。無事お金は返ってきましたが、厳しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チケット詐欺

    4月ごろ、ミクシィでチケット詐欺に合いました。 ライブのチケットだったのですが、 お金を振り込んでから連絡が取れなくなり、 公演日を過ぎたので、詐欺だと思い、内容証明を送り付けましたが住所不定で返ってきました。 その内容証明と振込み証明書、メール本文などを持って警察に被害届けを出し、受理して貰えました。 その後、連絡は無かったのですが、ネットの詐欺の掲示板を見ていると、同じ犯人に詐欺に合われた被害者が何人か書き込みをされていて、もしかしたら逮捕されるかもと期待していました。 そして今日、警察署(届けを出した署とは違う署です)から電話があり、犯人を逮捕したので、と事情聴取をされました。 私の名前と電話番号は、振り込んだ口座を調べたのと、犯人の自白で知ったようです。 住所と詐欺に合った日付など結構詳しく聞かれたのですが、肝心の返金については弁護士から訴訟を起こしてくれと言われました。 捕まっても返金されるとは限らないと分かっていましたが、やはり悔しいです。 被害届けを出した警察署に連絡をして、また聞きたい事があれば電話しますといった感じで切ったのですが、 警察はこれからどういう処理をされるのでしょうか? また、返金されないなら弁護士に相談をしに行こうと思うのですが、訴えて返金されるのでしょうか? あと、電話を切ってから思ったのですが、私の住所や生年月日など個人情報を詳しく聞かれましたが、何に使うつもりなんでしょうか? 返金の予定もないし、もう逮捕されたなら住所など必要ない気がするんですが… 不安です。 お願いします。

  • チケット詐欺に勝つ!!!!

    チケット詐欺にあった確率が高いです。 「入金確認次第、翌日届く速達メール便で発送」という取引で、15日(月)14:14銀行にて代金6000円入金しました。。。。 が、未だにチケットが送られてきません。 母は『6000円くらぃ、いぃじゃなぃ。諦めなさぃ。』と言う諦めモードに入っていますが・・・・。 6000円は自分のお年玉なので絶対に取り戻したぃです!!!!! 不確かですが住所と名前は分かりますので明日電話をしたいと思っています。 しかし「6000円返せ!訴えるぞ!」だけでは、相手はひるまないと思います。 具体的にどういうことを言えば、相手を負かすことが可能でしょうか? 電話の対応内容を教えてください!!!!!!!

  • チケットキャンプで詐欺にあいました。

    チケットキャンプで詐欺にあいました。 未発券のチケットの番号で取引をしたのですが、何故か既に受取済でした。 こちらがチケットの代金を支払ったのに。 警察に被害届を出せば捕まりますか? 知っているのは住所名前電話番号ですが、住所名前は本人のものでないようです。電話もわかりません。 かけても出ません

  • 舞台チケット 交換方法について

    若手俳優出演の東京公演の舞台チケットを先日とったのですが、都合が悪くなり行けなくなってしまったため、別の日の公演と交換してもらおうと思っています。 ネットで募集し、交換してくださる方が見つかったのですが、『当日直接手渡しか、同時発送』を希望されており、私は地方住みなので手渡しができません。 同時発送は、詐欺が起きやすいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。また、交換の際、詐欺防止の方法は、手渡し以外にどのようなものがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • チケット代を返してくれません(ネット詐欺?)

    こんばんは。中2女子の者です。 今年3月に、8月に開催されるコンサートチケットの代行を、東京在住の女性に依頼しました。チケット詐欺に引っかからないよう、取引き相手を選ぶ際はじっくり考えてからにしました。 チケット一枚が6000円で、それを2枚お願いし、合計代金は チケット代12000円+申し込み手数料500円+お礼金2000円=14500円 です。郵便局の【ぱるる】で、彼女の講座に支払いました。 「チケットが落選した場合は、代金(12000円)をお返しします」 と言っておりました。 そして5月下旬が当選発表だったらしく、確認をしたところ【落選】だったそうです。 「それならば、チケット代を返して頂けますか?」と尋ねたところ、メールを送っても返信がありません(送信エラーにはならないので、一応届いてはいるはずです)。 携帯電話に何度か電話を掛けましたが、こちらも呼び出しのまま出てくれません。最後に掛けた時は「こちらNTTDoCoMoです。お客様のお掛けになった電話は、電波の……」となりました。ですが、その後に送ったメールは送信できました。 もしも詐欺だった場合を考えて、 ・氏名 ・住所 ・電話番号(携帯電話、実家) ・口座番号 は記録してあります。また、ケータイメールで全ての取引きをした為、受信メールも全件保存してあります。 別に諦めてもいいことかもしれませんが、只今どうしてもお金が必要なんです。なのでどうにか返していただきたい! どうしたら解決するのでしょうか……。

  • ネット上取引にて詐欺

    ネット上の掲示板にて代理購入を受けました。 限定の商品で、その日に出かけられないという相手のために手数料有りで商品を購入してきました。 手数料は600円商品代金が800円でした。 お取引が急でしたので後払いのお取引でした。 無事購入でき、その旨を伝え入金先等を知らせたのですが、まず期限の入金日(後払いということで購入前に決めた約束)までに入金できないとの連絡がきて、その後まったく入金がなく、何度連絡しても連絡がつかない状態でした。 最終手段として住所は教えていただいていたので、代金引換便で送るということも考えていたのですが(その旨も連絡済み) そんな中、久々に該当の掲示板に行った所、同じメールアドレスの方が新たな取引を持ちかけていました(今度は違った種類のお取引ですが) パソコンの故障というように考えるようにしていたのですが完全に詐欺だということがわかり、イラっと来ています。(詐欺ははじめてです このような場合どのように対処すればよいでしょうか? 代金引換便の場合相手が拒否するとこちらが支払わなくてはならないですよね?何か良いアドバイスお願いします。 こちらが知っている相手の情報は住所、名前、メールアドレス(住所名前は本物かわかりません) 相手に教えたのは住所名前メールアドレス振込先(銀行口座)です。

  • これってネット詐欺でしょうか?

     ネットオークションで、相手の方に代金を支払ってから一度も連絡が来ません。 メールでやり取りをしていたのですが、代金を支払ってから2週間 こちらがメールを送っても返信がないんです。 もちろん商品も届きません。 これはネット詐欺にあったと考えた方が良いのでしょうか? 一応、相手の方の住所氏名・自宅電話番号は聞いてあります。(本物かどうかは まだ分かりませんがι) 一度電話してみた方が良いですか??

  • チケット詐欺

    先日のある公演のチケットが余ったため mixi内にて譲り先を探していました。 しばらくすると何件か問合せがあり その内の一人と取引をすることになりました。 公演の二日前ということで時間がないため、先にチケットを送るという形にしました。 チケットの配達の確認の連絡は来ましたが その後一週間たった今でも代金の振り込みはおろか連絡も一切なしです。 チケット自体は公演までに処分できず無駄になりそうだったので お金自体はさほど問題ではありません。 が、しかし、このまま引き下がるのも癪なので なんとか相手からお金を回収することはできないでしょうか? 先にチケットを送ってしまった私が愚かといえば愚かですが・・・。 ちなみにわかっている情報は ・相手の名前 ・相手の住所 ・携帯電話のアドレス ・mixiのアカウント ・配達記録郵便の受領証 ぐらいです。正直どの情報も真実かどうかは疑わしいところですが。 それではよろしくお願いします。

  • チケット詐欺だと思うのですが・・

    ある個人売買掲示板でチケットを譲ってもらうことになったのですが、その相手(Aさん)は同じ文章で何人にも、「明日までにチケット代を振り込めばチケットを譲る」とメールしていたらしいのです。私はどうしても観たい公演だったので、住所、口座を教えてもらい、何の疑いも持ちませんでした。でもチケット代を振り込んでからチケット詐欺で検索したら、同じ文章で何人も詐欺に遭っていたのです。ただ名前、住所、口座番号は違っていました。私は振り込んだ次の日に組み戻しの手続きをしましたが、結局Aさん本人が死亡したと銀行に家族から連絡があり、それ以降、電話もつながらず、組戻し書類も家族から返送されないということで、口座凍結で組み戻し不可能と銀行から回答がありました。私は電話番号を教えて欲しいと銀行に頼みましたが、守秘義務があるからと教えてくれません。その一方で、本人確認も大してしないで、高額なお金を詐欺師にひきおろさせてるのですから・・多分これは計画的で、家族のふりをしてAは死んだと銀行に電話をすれば、銀行は別に死亡確認をするわけでもないので、そのまま口座は凍結され組み戻しはできない。犯人は凍結される前に、お金を全部おろしておけばいいわけですから。このような巧妙な手口では警察も被害届けを受理してはくれないでしょう。2万5千円、社会勉強代として諦めようかと思っています。ただこの詐欺師は絶対許せない!人の弱みに付け込んで!犯人に罪を償わせる方法はないでしょうか?

  • 【緊急】チケット掲示板で詐欺にあったかもしれません!!

    いつもお世話になっております。 実はチケットの代金を振り込みましたが、商品が届かなく、連絡もないんです。これは詐欺でしょうか?詳しく書きますので、ご意見お願いします。 先週8日夜にインターネット上のチケット売買掲示板で、大好きなアーティストのライブチケットを2枚売っている人をみつけました。その人(仮にAさんとします)は「どうしても外せない仕事が入ったので、代わりに楽しんできてくれる方に譲りたい」ということでした。 すぐにメールをして(8日夜)、2枚譲ってほしい旨を伝えました。 そしたら9日の夜に返事が来て、返事が遅れたおわびとチケットの詳細、受け渡し方法などについて書かれていました。 受け渡し方法は、Aさんが住んでいる市内での手渡しか、入金確認後配達記録付きでの郵送のどちらかとの事でした。 Aさんが住んでいるところはとても遠いので、私は「代引きは無理でしょうか?無理なら郵送でお願いします」と返事をしました。(9日夜) そしたら10日の朝に「代引きは無理なんです。すみません。それでは当方の連絡先、入金先になります」と、住所、名前などが書かれたメールが届きました。 代引きが無理なんて・・ちょっと心配だなぁと思いましたが、ライブに行けないくらい仕事が忙しいんだし、郵便局に行く暇がないのかな?とか、(指定された口座が地元の信用金庫だったので)ぱるるに口座がないから代引きは無理だと思ってるのかな?とか前向きに考えていました。 でも念のため、架空の住所ではないかとネットで調べていたら実在するレオパレス(短期ではなく、普通の賃貸と同じように借りれるもの)の住所でした。 そうして11(金)にチケット2枚の代金と送料を振込んで「振込みました。ご確認ください。」とメールをして以来、全く音沙汰がなくなっています。 信用してしまった理由としては ・一応実在する住所だった。 ・詐欺なら手渡しを指定してきたりはしないだろうと思った。 ・チケットの席もあまり良くなく、多くの人から詐欺をするなら、もっといい席にするのではないかな?と安易に考えてしまった。 ・アドレスがヤフーのものだったので、IDを検索してみたら、オークションでは新規だった。そのチケットはオークションでは高値がついているけどオークションには出せないから、あのような掲示板に載せたのかなぁと思った。 ・同じアーティストが好きなので悪い人ではないと信じたかった。 などです。 一応13日の夜に「心配なので連絡ください」という旨を柔らかくメールしたのですが、返事がありません。 金曜日に入金して、土日は確認できないことを考えると、月曜の夜現在連絡がなくても不思議ではないのかもしれませんが・・・。 ちなみにライブまであと10日です。 (仕事なので)悪気がなく遅れていることを考えると「このまま連絡がない場合は警察に通報します」とメールするのはまだ早いですよね? 今、私がすべきことは何でしょうか? レオパレスの管理人に連絡、警察に連絡、チケットの掲示板の管理人に連絡、Aさんの信用金庫に連絡、とりあえず様子をみる など・・・。 ここは解決するまで締め切らない予定です。 これは詐欺だと思いますか?何らかの理由で連絡が遅れているだけなのでしょうか?みなさんはどう思いますか?? 自分の意見で結構です。多くの人の意見がききたいので、どうぞよろしくお願いします!!