• ベストアンサー
  • 困ってます

付きあい始めて一ヶ月の彼。(長文です)

24歳・♀です。 恥ずかしながら初めて彼氏(28歳)が出来ました。 少々悩み事がありまして、皆様アドバイスをお願いします。 お友達の紹介でひと月くらいお友達の後、告白され付き合う事になりました。 先日その友達からのメールで、 『○日のお笑いライブに一緒に行こうよ』とありました。 彼と一緒の時に受信したので、 「○○ちゃんがお笑いのライブに行こうって」と伝えた所、 「え、何で○○ちゃんは俺が居るって分かってるのにそういうメールを送る訳?」と言うのです。 何故そんな事を言い出すのかと思いながらも、 「行っちゃダメなの?」と聞くと、 「行って欲しくない」と。 知り合う前から行くことを決めていた、 大好きなアーティストのライブ(2days)も 「行って欲しくない。交通費だってかかるし行くなら1日でいいじゃん」と言うし、 友人との予定が入っていれば 「俺の優先順位はどこなの?」と言われる始末。 今まで一人身だった私には、 恋人と友人の優先順位なんてつけられません。 「あなたが大切だけど、友達だって大事にしなきゃ」と言えば、 「そんなに無理しなくても。嫌なら嫌って言わないと」と。 友達と義理で遊んでいる気も無いし、付き合う前から決まっている事にまで口出しされたくありません。 でも彼は自分の都合のいい彼女になって欲しいんでしょうか。 正直、気持ちが冷めてしまいそうです。 呆れて反論する気も失せてしまったのですが、 ここはきちんと言うべきですよね? しかし、こういう男性にはなんと伝えれば効果的なんでしょう? アドバイスをお願い致します。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#149391

こんにちは! 人間やはり色んな人がいます。恋人が最優先の人がいれば、友達、家族が 優先の人もいて、彼も友達も同等と思う人だってもちろんいます。 私もshou26さんの彼同様、付き合いたての頃は『誰より彼と一緒にいたい!!』 と思うタイプです。しかし、これは双方がそう思わないと片方のワガママや 束縛になってしまいます。 きっと彼の中では恋人が最優先なんでしょうね。とてもいいことだと思いますが、 ちょっと危険な時もあります…。 周りにも結構いませんか?彼氏が出来るとぱたりと連絡が取れなくなる友達。 それを友達にされると幸せでよかった。と思う反面、やはり疎遠になり 彼と別れてまた連絡してきても昔のように接する事ができなくなったりします。 やはり友達は大切にしないといけないですよね。彼は休みの日などに自分の 友達と遊びに行ったりはしないのでしょうか?もし『お前だけいればいい』などと 言い始めたら『友達を大事に出来ない人は人間的に魅力がない。』と言って あげればいいと思います。 また、自分自身も友達に何度も助けられて今の自分があるのだということ、 彼に出逢えたのだって、友達のおかげなのだという事を伝えて、彼に理解 してもらうしかないのではないでしょうか? ただ、彼は本当にshou26さんの事が大好きだから、そんなにも一緒にいたいと 思うのだという事は忘れないであげてくださいね。 でも、きっと4ヶ月もすれば彼女漬けの生活にも少し飽きてきて、徐々に もとの趣味とか友達付き合いを始めると思いますけどね。 今回は前からの約束だったからという事で自分の考えもはっきり話して、 ライブにも行って、もう少し様子をみてはどうでしょう? あまりにもずっと続くようだったら別れる事も考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amaoto_aさん、アドバイスありがとうございます。 >彼と別れてまた連絡してきても昔のように接する事ができなくなったり そうなんですよね。過去にそういう友達結構いました。 女性間はそうなってしまう事、ありますよね。 >もう少し様子をみてはどうでしょう? あまりにもずっと続くようだったら別れる事も考えればいいと思います。 そうですね、話をしてみて少し様子を見てみます。 ワガママばっかり言って!と思って、 一緒にいたいと思っていてくれるという根本的な事を忘れかけておりました; ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

28歳にして、その感覚・・・手強そうですね。 彼氏にとってはそれが常識になっちゃってるんでしょうかね(苦笑) 紹介してくれた友達に相談してみるのもいいかも。。。 繰り返すと周りから2人とも(彼氏もshou26さんも)評判悪くなるし。 昔の友達でそういう彼氏ができてから、初めのうちは本人もshou26さんのようにおかしいと思っていたようなのですが、そのうちそれが普通なんだと麻痺していき、女友達との付き合いですら0になった子がいます(私も仲が良かったのですが、誘っても無理だとおもうようになり、誘わなくなりました・・ 苦笑) 初めてのおつきあいで(相手年上だからなおさら)何が普通なのかとか考えてしまうかもしれませんが、普通なんてものないです^^; 2人にあった形におちつけば上手くいくし、合わなければ別れるだけです。 押し殺すような付き合いはお互いの成長にもならないし、苦しいだけですよ。時間の無駄。 流されないように、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

banira2000さんアドバイスありがとうございます。 >28歳にして、その感覚・・・手強そうですね。 ですね。年上のくせに!と思ってはいけないんでしょうけど、余裕無いのか!と思ってしまいまして; >彼氏にとってはそれが常識になっちゃってるんでしょうかね(苦笑) どうなんでしょう。過去に彼女数人いたみたいなんですけど・・・ >何が普通なのかとか考えてしまうかもしれませんが、普通なんてものないです^^; 無いんですかー、常々これは普通なのか?と思っていました(笑) 2人にあった形が見えるといいですね。 >押し殺すような付き合いはお互いの成長にもならないし~ そうですね、恋愛して楽しくないなら今まで通り一人で良いわけですし。 きちんと自分の考えを伝えるべきですよね。 流されないように。。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

30代♂です。 やっと出来た彼がこれでは気が滅入りますね。 文面から拝見する限り、彼はかなり束縛するタイプの方ですね。自分の思い通りにならないと気が済まないタイプです。 あなたが友達と出かけるのは何もおかしくないですよ。行くべきです。友達も大切にするべきです。 こういうタイプの人は、これからもっと戸惑う事が多くなると思います。毎日1時間おきにメールしてきて、彼女の行動を見張っている人も過去に見ました。今でいうストーカーという感じですね。相手が自分のことで、いっぱいになってくれる事は嬉しい事ではあるのですが、愛し方を間違えると大変辛い結果になります。 あなたも恋愛経験が無い分、ここは慎重に行動してください。女友達によく相談しながら彼の不可思議な言動や行動が一般的に寛容される程度なのか、出来ないかを見極めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>やっと出来た彼がこれでは気が滅入りますね。 そうですねぇ、恋愛で視野が広がるかと思いきや、今のままでは狭くなるのではと、少々不安です; >行くべきです。友達も大切にするべきです。 そう言って欲しかったんですけどね。 大人になってお友達ってそう簡単に出来ませんしね、 大事にしたいです。 >恋愛経験が無い分、ここは慎重に行動してください はい。すでに戸惑ってきていますが(苦笑) 冷静な判断が出来るようにしたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

>ここはきちんと言うべきですよね? 全くその通りです。 >こういう男性にはなんと伝えれば 自分のしたいことをそのまま伝えてください。 「お笑いのライブに行きたい。」 「アーティストのライブに2日間行きたい。」 「友人と遊びに行きたい。」 友達がどうとか関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

machidakaiさん、ご回答ありがとうございます。 「お笑いのライブに行きたい。」 「アーティストのライブに2日間行きたい。」 「友人と遊びに行きたい。」 ごもっともです。 言うとグチグチ「行くな」とか何とか言い出すんですよね・・・。 もっとハッキリ伝えますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)

旦那と付き合いだした頃を思い出しますぅ~!! 私達が付き合い始めた時そんな感じでした・・・。約束などしていなかったけれど、毎日会うって感じでした。そんな時、友達から「今日遊べる??」っと言われ、「遊べるよ!!」って感じで約束をして、彼に「今日○○ちゃんと遊ぶから」っと言ったら「何で勝手に予定入れてるの??」っと言われて「はぁ~??」って感じで「毎日会ってるけど、約束してない!!私にも予定があるんだ!!」っと言ってやりました!! そんな事が許せないんだった「この先無理!!」って言ってやりました!!「別れてもいいんだぞ!!」ってくらいの気持ちで彼に言った方がいいですよ!! もし、彼が予定を入れていて、それに対して「行かないでくれ!!」っと言った時の反応も気になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neguさんアドバイスありがとうございますっ >約束などしていなかったけれど、毎日会うって感じでした。 私も仕事が早く終わって余裕があれば彼のところへ行くので、 いつでも会えるから友達と会ったっていいじゃない!と思ってしまうのです; >そんな事が許せないんだった「この先無理!!」って言ってやりました!! そうですねー、この先を考えると無理って言いたくなりますよね。 でもneguさんの旦那さんなんですよね。理解してくれたって事ですよね。 私の彼も分かってくれるといいんですが;; ちゃんと言ってみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

彼が男友達とばかり遊んで私と遊んでくれません!!って話はよくあるけど・・。逆ですか。 都合のいい女っていうか、独占したいんです。 多分、彼にはそんなに友達がおらず友情=彼・彼女という構図がよく理解できないんだと思います。 友人と遊びに行くことはかまいませんが、友人と遊んでばかりで彼との約束ができない状況であれば、付き合ってる意味がないのでおしまい。 こんな男には「友人関係を捨てる覚悟ができるだけの魅力がない」とでも・・24歳ならモット素敵な男がたくさんいるから、妥協しないでいいよ〔笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakusaku07さんアドバイスありがとうございます。 >彼にはそんなに友達がおらず友情=彼・彼女という構図がよく理解できないんだと思います。 そうですね。私にとっては地元ですが、彼は就職の為に越して来たため友達は少ないようです。 彼はひとり暮らしですし、 家もそう遠くないためいつでも会えるという気持ちから、 なかなか会えない友人との先約を優先させたい気持ちがあります。 友人関係は捨てたくないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)

都合のいい彼女というよりも、友達よりも誰よりもお互いが一番でありたいのです。 常に一緒にいるのは自分でありたい… そして質問者さんもそう考えていると思っているのです。 だから、友達と遊ぶ時間があるなら自分と一緒にいるだろ?それって当然だよな?、っていうことだと思います。 それが彼の考えで、大真面目にこう思っているはずです。 お互いの考えの違いですよね。 それを理解してもらうためには、質問者さんの思いや考えを正直にしっかり伝えるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10matsuさん、アドバイスありがとうございます。 >友達と遊ぶ時間があるなら自分と一緒にいるだろ?~ あ、そんな感じですね。すごくしっくりきます。 考えてみると拗ねた感じといい、そう言いたいような気がします!! 考えの相違ですかねー。 正直に、が一番ですよねやっぱり。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

今まで付き合ったことが無いことや 初めての彼氏ということで遠慮する必要はないと思います。 そのライブに誘ってきた方は「○○ちゃん」という言い方から推測すると女性の方なんですよね? もしそれが男性の方であった場合、かなり気持ちは理解できますが 相手が女性の場合だと、想像できる理由としては低い可能性で、心配症な人だともしかしたら「ライブ先で悪い男にちょっかいかけられるんじゃないのか…」があるかもしれません。 しかし文章を見ていると、どちらかというと彼氏の「独占欲」があなたへの言葉からうかがえる感情の大部分を占めているように思えます。 言い変えれば束縛を超えて、もうあなたを「所有」している気になっているんじゃないかな?と思えました。 それと >「そんなに無理しなくても。嫌なら嫌って言わないと」と。 この言葉から、彼はあなたへの堅いイメージを既に自分の中に持っているんじゃないかと思いました。 あくまで自分が文章を見て思ったことなのですが つまり彼は現在、自分で持っているイメージを見て、現実のあなたには盲目的になっている状態なので 質問主さんも離れている気持ちがただ一過性に、反論することに疲れただけなのか確認する意味も含め一度 「距離を置きたい」 などと伝えるのが良いような気がします。 彼にあなたへしてきたことを考え直させる意味でも、その言葉には「ちゃんと私を見てほしい。」とつけておくとさらに良いかもしれません。 正直、男って唐突に彼女から距離を置きたいなんて言われたら、もーめちゃめちゃ焦りますからね 距離を置いてる最中に自分の要望と、今まで嫌だった部分を伝えておくと必死で直そうとすると思いますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nasuboy333さん、アドバイスありがとうございます。 >「○○ちゃん」という言い方から推測すると女性の方なんですよね? そうです、女性なんですけど。。 >彼はあなたへの堅いイメージ~ 確かにそれはあるかもしれませんね。今まで1度も付き合ったことが無いというせいでしょうか。 >自分で持っているイメージを見て、現実のあなたには盲目的になっている状態 これには考えさせられますね。本当に私を見てくれているのか疑問になってきました。 人見知りが激しい自分がお付き合いしようと初めて思った男性なので、 出来れば長く続けたいですし、正直に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#60780

思っていること言い合えば良いだけだと思います!! 僕と彼女も、好き勝手なわがままを言い合って、別に相手に従って都合のいい男(女)にならずに、とても仲良くやってますよ。 彼はあなたと一緒にいたいよー、って言ってるだけだし、 あなたは友達と約束してた大好きなアーティストのライブだから行きたいよー、って言えばいいだけじゃないかな?別に、鎖に繋いで地下室に閉じ込められてるわけじゃないから、自由に行けるし、深刻に考える必要無いと思いますよ~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nakajunさん、アドバイスありがとうございます。 >鎖に繋いで地下室に閉じ込められてるわけじゃないから 確かに(笑) 言いたいことを言い合える、素敵な関係を気づきたいですね。 相手に従うつもりは無いのですが、少々遠慮しているのかもしれません。 ありがとうございましたっ!!