• 締切済み

私が間違ってますか?

近々、彼氏の野球の試合があるのですが、その日は丁度、私の習い事の先生のライブもあって、私は、ライブに行くことに決め、それを彼氏に伝えたら、「私にとって、それの方が彼氏より優先順位が高くて、大事なんだと、解釈する」と言って、怒ってます。 まず謝り、彼氏とそれを比較することは出来ないし、義理で行く事を伝えたのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか? 今までも、私が友人と旅行等に行くと言うと、不機嫌になりメールをくれない・・・などと言う事も度々あり、ちょっと難しいと感じてます。 私だったら「楽しんできてね、行ってらっしゃい~」とメールするのが普通なんですが・・・ 厳しいご意見でも、正直なご意見を頂ければ、嬉しいです。

  • ssuri
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.10

>義理で行く事を伝えたのですが 彼氏は、野球の試合を見に来てほしいのですが、 「義理」なのに習い事の先生を優先されたらヤキモチが焼けます。 >私だったら「楽しんできてね、行ってらっしゃい~」とメールするのが普通なんですが・・・ 友達同士であれば「普通」なんでしょうけど、 彼氏というのは、友達よりも大切な存在であるように思います。 それから、「義理」であるハズなのに、「楽しんできてね」なのでしょうか?? >私の感覚がおかしいのでしょうか? 彼の気持ちが理解できないのであれば、 相談者様の彼への「愛が足りない」ように思います。

ssuri
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 >彼の気持ちが理解できないのであれば、 相談者様の彼への「愛が足りない」ように思います 今回のことに限らず、楽しいお付き合いをしたのであれば、 相手の気持ちを理解する努力をしないといけませんね。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

彼氏さん、ガキだと思いますヨ。 「オレを優先してくれなきゃヤダ~!」って感じ。 でも逆の立場なら、質問者様も少しは判るでしょ? 質問者様は、彼氏はいつでも会えるけど、先生のライブは滅多にないし・・・って感じで、大人の付き合い優先したんでしょうけど。 男の方がガキなんですヨ。 どっちに合わせるかは、お二人で決めるしかないです。

ssuri
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 彼の理屈でない、不満な気持ちは、よく判ります。 男性の方がガキ・・・?笑 うーん、確かに思い起こすと、そうかも・・笑 それを、私が、しょうがないなーって、笑顔で受け止められたら順調に行くのでしょうね。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.8

間違っているとか、正しいとかではないですよ。 単に「想い」の差です。 いわゆる、心の温度差です。 彼氏は、自分(二人)を中心に考えて欲しい。 あなたは、自分の楽しみを優先したい。 私なら、まず最優先は、二人で楽しめること。 その次にお互いの楽しみです。 この文だけだと、彼氏は二人でいたい・・・ あなたは、自分の友達と楽しみたい・・・ と言う風にしかとれないので、なんとも言いがたいです。

ssuri
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 心の温度差ですか・・・ 温度差を少なくするために、二人が歩み寄るしかないですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

ここで“彼氏は度量が小さい”“自己中だ”“おかしい”と言われても、質問者さまが付き合っているのはあくまで“彼氏”であって、質問者さまと彼氏の問題です。 そしてそれは家庭の問題のように“これが普通”なんてことはありません。 ですから、ここでいくら意見を募ったところで、質問者さまと彼氏の間で、この問題は質問者さまは“普通”、彼氏は“問題である”ことに変わりはありません。 おかしいかどうかを聞くかより、“どうするべきか”が問題だとは思いませんか? 度々あるとのことですが、その度にやり方を変えないと、いつになっても解決しません。 少なくとも >ライブに行くことに決め、それを彼氏に伝えたら の前に、質問者さまが彼氏を気遣っているのであれば、他にすることがあると思いませんか? もし習い事のほうが後に決まったことなのであれば、質問者さまの行動はありえないと思います。 仮に先であっても、そういうタイプの彼氏に対しては、どういう人が来るか、どんな行事なのか、その重要性を話す必要はあると思いますよ。 こういう問題において >私だったら は意味がありません。 あくまで対象は自分ではないんですから。

ssuri
質問者

お礼

色々と、ご意見をありがとうございます。 >彼氏を気遣っているのであれば もしかしたら、気遣いが足りなかったのかも知れません。 次回は、もう少し相手の立場に立って考えます。 ありがとうございました。

  • sakuratip
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.6

社会人なら月に1~2回の付き合いなんて当たり前です 彼氏の野球の試合とはいえ趣味ですよね? 各々大事にしたい趣味の一つ二つあって当然。 パートナーは大事な存在でしょうが 友達や同僚だって大事じゃないですか? あなたは間違ってないと思います 優先順位がどうこうなんてガキっぽいこといわないでと 言ってやりましょう(笑) その後のフォローも忘れずに・・・・

ssuri
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 sakuratipさんみたいに、言いたい事を楽しく相手に伝えられる様に出来たら、彼が怒ることも少なくなるかも知れませんね。^^ ありがとうございました。

回答No.5

私も彼氏さんの様に思うかもしれませんが、表には出しません。 束縛したい気持ちと、なぜ自分よりライブなんだという嫉妬があります。 但し、質問者様のように理由があればいってらっしゃいと言うのが本来であるはず。 結果としては他回答者様も書かれている通り自己中もしくはわがままである、と。 その分愛されているという事でもあるので喧嘩等せず仲良く幸せにどうぞ。

ssuri
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 >その分愛されているという 確かに、そうかもしれませんね。 私なりに、仲良く楽しく付き合えるように考えます。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

彼氏の方がおかしいと思います たかが野球の試合の応援で大袈裟だと思います。 あなたにはあなたの「付き合い」というものがあって当然なんですから。 彼は自己中だと思います。

ssuri
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 彼が、gyounosukeさんの様に考えてくれたら、もっと楽しくお付き合いが出来ると思うのですが、難しいですね。 ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

彼氏の方が器量が狭い。と思います。 まあ試合が、決勝とか重要なものなら別ですが。

ssuri
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 試合は、他の日も行われるので、今回は先生のライブで、次の試合で応援に行こう・・・と思ったのですが。 もう一度よく考えてまます。 ありがとうございました。

回答No.2

独占欲強くないですか?その彼氏さん。 俺も行ってらっしゃいーと言います! お互い楽しく付き合いたいですもんね。 貴方は悪くないと思います。価値観、考え方の違いだと思います。

ssuri
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かにちょっと独占欲が強いと感じる時があります。 私も、どうせだったら楽しくお付き合いをしたいので、そのあたりを 明るく楽しく乗り切れるように、考えてみます。 ありがとうございました。

  • azusa3019
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

質問内容拝見させていただきました。 まず、あたしに彼氏がいて質問者様と同じ立場に なった場合。あたしは絶対に試合の応援に行きます。 ライブより何より、今まで頑張ってきた彼氏を 応援したい気持と、彼女であるあたしに見てほしい という彼氏の気持もあるからです。 ですがそれは人それぞれですので質問者様は 間違っては居ないと思います。 多分質問者様の彼氏さんは嫉妬というか、 俺よりライブが大切なのか、と思っていると 思います。なのでここからは質問者様がもう一度よく 決めて決断すべきなのではないかと思います。 参考になればうれしいです^^

ssuri
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >頑張ってきた彼氏を応援したい気持ちと、彼女であるあたしに見てほしいという彼氏の気持ち このそれぞれの気持ちを、もう少し深く考える必要があったかもしれませんね。今後に生かします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付きあい始めて一ヶ月の彼。(長文です)

    24歳・♀です。 恥ずかしながら初めて彼氏(28歳)が出来ました。 少々悩み事がありまして、皆様アドバイスをお願いします。 お友達の紹介でひと月くらいお友達の後、告白され付き合う事になりました。 先日その友達からのメールで、 『○日のお笑いライブに一緒に行こうよ』とありました。 彼と一緒の時に受信したので、 「○○ちゃんがお笑いのライブに行こうって」と伝えた所、 「え、何で○○ちゃんは俺が居るって分かってるのにそういうメールを送る訳?」と言うのです。 何故そんな事を言い出すのかと思いながらも、 「行っちゃダメなの?」と聞くと、 「行って欲しくない」と。 知り合う前から行くことを決めていた、 大好きなアーティストのライブ(2days)も 「行って欲しくない。交通費だってかかるし行くなら1日でいいじゃん」と言うし、 友人との予定が入っていれば 「俺の優先順位はどこなの?」と言われる始末。 今まで一人身だった私には、 恋人と友人の優先順位なんてつけられません。 「あなたが大切だけど、友達だって大事にしなきゃ」と言えば、 「そんなに無理しなくても。嫌なら嫌って言わないと」と。 友達と義理で遊んでいる気も無いし、付き合う前から決まっている事にまで口出しされたくありません。 でも彼は自分の都合のいい彼女になって欲しいんでしょうか。 正直、気持ちが冷めてしまいそうです。 呆れて反論する気も失せてしまったのですが、 ここはきちんと言うべきですよね? しかし、こういう男性にはなんと伝えれば効果的なんでしょう? アドバイスをお願い致します。。

  • 少年野球の指導方法

    こんにちは。 少年野球の指導方法について、ご教示お願い致します。 少年野球のコーチをやっておりまして、子供には野球の楽しさを教えるのが第一だと考えています。 あるコーチは試合に勝つ事が楽しさに繋がると言います。 否定はしませんが、優先順位が「勝つ」になると、何か違うような気がします。 楽しさを覚える事により、もっとうまくなりたい→自主的に練習→個々のレベルアップ、結果試合に勝つというのが理想形と考えています。 でも、どのようにして楽しさの伝達方法や指導をして良いのか解かりません。 ご教示いただくと幸いです。

  • 部活のことで困っています

    私は大学で軽音楽部をしています。 それと、高校の友人と草野球もしています。 でも、最近草野球が楽しくて軽音楽部はつまらないものになっています。 そこで軽音楽部を辞める決意をしたんですが、 メンバーに言えないでいたら26日と27日ライブが決まってしまいました。 しかも、27日は草野球の試合も決まってしまいました。 そこで、26日に辞めると伝えようかなと思っています。 27日は試合に行くつもりです。 でも、27日はライブの片付けもあるのでそれはしたほうがいいかなとも思っています。 26日に言って、試合に行くべきか 試合を休んで27日に片づけして言うべきか困ってます。 なにか、意見を聞かせてください

  • オススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

    今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。 これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。 やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。 体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。 単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • どうしたらいいんでしょうか…?

    彼氏・彼女とのメールのコトです。 彼は元々、メールの返事が遅い人みたいですが 私には早く返してくれているようです。(彼曰く優先順位が高いと。) そんな彼からたまに「メール(遅くなって)ごめん。」とか 「ごめん、メール返してなかったね。」と返信があります。 たまにはイラっとしますが、別に大した内容でもなく、 送ってから24時間以内には返信があるので、そんなことでイライラするのも子供みたいだし 客観的に見て、そんなに遅いワケじゃないしなー・・・と思い、 『気にしてないからいいよ。』と伝えるのですが 私が気にしている、怒っていると思っていたみたいで何度も「ごめんね」と謝ってきます。 以前「私のメールで絵文字がなかったら怒ってるってことだよ。」と伝えたコトがあって 「気にしてない。」メールを送った時には絵文字はなかったからだと思います。 意図的にしたワケじゃないのですが・・・後から見返したらそうなってました。苦笑 近々、彼に会うのですが… ・何事もなかったかのように普通に振舞う ・私から話を切り出して、「正直イラっとしたけど、私こそ小さいコトで怒ってごめんね」と謝る 仲直りしたいです。

  • 同棲解消について

    彼氏と5ヶ月ほど同棲していますが、解消したいです。 理由は、出かけると不機嫌になったり、家事をしていないと遠回しに伝えてきたり、身体をしょっちゅう触ってきたり、そのほかいろいろあります。 正直なところ、彼が仕事から帰ってきてごはん作って家事をして迎え入れるという嫁みたいなことをしてあげるほど私が何かしてもらっていると感じられないので、私もしたいことを優先したいというのが本音です。 ですが、彼はとても寂しがりやで、俺は大事にされていない、俺は私を一番に優先して大事にしてるのにという考えです。 どう伝えればいいでしょうか?

  • 男心がわからない

    友達の彼氏の話です。 彼氏の仕事が終わる頃に、友達が彼氏にメールで「ご飯一緒に食べない?」と送ったところ、返事が返ってこず、友達は家に帰ってから食事を済ませ、彼氏からは送ってから2時間後に「どうする?」と返事が返ってきました。 友達はもう済ませていたので、正直に「もう家に帰って食事を済ませた。」と返しました。 すると彼氏は、不機嫌になり喧嘩になってしまいまして、 友達はこっちに不手際があったのなら分かるけど、見当たらずに「なぜ?」と思ったようです。 ここで質問です。 彼氏は、なぜそのようなことで不機嫌になったのでしょうか? 友達と彼氏は付き合って1年です。 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 付き合えば付き合うほど…

    彼氏と付き合えば付き合うほど、自分は想われてないのだなぁと実感し自信がなくなります。 具体的には書きませんが、別に私がいなくてもいいのでは?必要とされてない?と思う事があります。 彼氏は口調やもの腰は穏やかですが、思考はあっさりな感じで心がつかめません。 きっと恋愛の優先順位が下の方…いや、付き合ってる相手が私だから優先順位が落ちるんだろうか…とか色々考えてしまいます。 辛いのでアドバイスをお願いしたいです。

  • 引き分けは負け扱いとする措置は良くないのでしょうか

    日本プロ野球では、2001年のセ・リーグは勝利数優先として、引き分けを負けとみなしていたことがありました。 その結果順位と有利不利がかけ離れたものとなり1年で廃止となりましたが、この際勝率優先のまま引き分けを負け扱いとしていればよかったのではと思います。 プロ野球では、引き分けは再試合を行った時期や、0.5勝0.5敗として計算していた時期がありましたが、引き分けを負けとみなして勝率を計算したことはありません。 この方法をとっていれば、消化ペースの早い球団が首位になる事態は起こらず、混乱も少なかっただろうと思いますが、今のプロ野球では引き分けを負け扱いにするやり方は好まれないのでしょうか?