• ベストアンサー

イカとマグロの桶寿司の名前

おいなりさんとかんぴょう巻きのセットは「助六」と言いますよね。 それと同じように、イカとマグロのお寿司のセットにも名前があったと思うのですが…。 調べても見つからないし、どうしても思い出せません。 気になってしょうがないので是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 源平?

sora_hh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうです!源平ですね! やっとスッキリしました…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 助六寿司って名前は?

    よく、お寿司のパックを買うときに、太巻きといなり寿司がセットになってて刺身類のネタが入っていない助六寿司というのがありますが、この助六寿司の名前の由来って なんなのでしょうか?いつも不思議に思っています。。

  • お願いします!!『助六』って何???!「捲寿司」や「いなり寿司」を、まとめて『助六』と呼ぶの???教えてください!!!

    おはようございます♪ 素朴な疑問ですが、とても気になっています。 母親が昨日、「助六買ってあるから食べていいよ」と言いました。 そこには「捲寿司」と「いなり寿司」が入ったパックがありました。 そのパックには、「助六」としてシールが貼ってありました。 ・・・「助六?」「助六」って一体何???・・・ 気になって「助六」で調べてみましたが、 「江戸中期の京都の男達万屋助六」と言う事しかわかりません。 ただ、商品名として「助六」と言う名前がついているのでしょうか? (2)その名前にはどんな意味があるのでしょうか? この人物と関係ありのでしょうか? 中には、(3)「いなり寿司=助六」と思っている人もいるようですが、 これは間違っているのでしょうか??? とても気になります。 どなかたご存知の方、ご回答願いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 色々な食べ方で鮪を楽しめる寿司屋さん

    以前テレビで紹介されているのを見たのですが、、、 東京(多分銀座とか築地だったかなぁ)都内で、鮪の色んな部位、または ヅケだったり、炙りだったり、とにかく鮪ばかりを色々と食べさせてくれる 寿司屋さん、何処にあるかご存知の方、いらっしゃいませんか? 回転寿司ではありません。老舗っぽい感じだったような気がするの ですが。。宜しくお願いします。

  • まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司のわさび

    まぐろたたきのおにぎりや巻き寿司にわさびが入っているのはなんでですか?

  • 助六寿司の名前の由来を教えて下さい。

    助六寿司の名前の由来を教えて下さい。

  • かんぴょうってお好き? 巻き寿司にシナチク代用って

    巻き寿司くらいでしか食べないかんぴょうという、ちょージミ~な食材… 好きですか? その代用として巻き寿司にシナチク(メンマ)を入れるのはアリ?無し?

  • オリジナルなちらし寿司の具

    今日はちらし寿司を作ろうと思うのですが、かんぴょう、しいたけなど煮る時間がなくなりついインスタントに手がのびてしまいます。 そこで簡単でおすすめのちらし寿司の具の組み合わせがありましたら教えてください。 まぐろのづけとあおじそなど少ない材料で簡単にできるとありがたいです。 夫と私はまぐろが好きなんですが子どもが苦手なんです。かんぴょうは好きなんですが・・ よろしくお願いします。 いっしょにつけると良いおすましなども教えていただけると幸いです。

  • 英語で寿司のメニューを作りたいのですが。

    教えて下さい。 外国人(英語)用に寿司のメニューを作りたいと思うのですが。 良いサイト等ありましたら教えて下さい。 「えんがわ」とか「かんぴょう巻き」は、どの様に英語化したら 良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 助六

    いなり寿司と巻き寿司が3個ずつはいってる寿司のことを何故?『助六』と言うのですか 名前の由来を教えてください 6個という数も不思議です、巻き寿司は普通1本8個に切るのに?

  • お盆にスーパーでお寿司の桶を注文して、持ち帰って親

    お盆にスーパーでお寿司の桶を注文して、持ち帰って親戚と食べたのですが、そのうち三人くらいが酷い下痢と中には熱まで出た人がいます。一日くらいで症状はおさまりましたが、これは食あたりですか? お寿司にはウニ、イクラ、マグロ、イカなどがありました。

専門家に質問してみよう