• ベストアンサー

五月五日の背比べ~

♪柱の傷は おととしの 五月五日の背比べ♪ おととし?? 子供の成長は著しいもの、、、 去年、なんでこの兄弟は、成長記録をつけなかったんですか?去年背比べできなかった訳がしりたいんです。 教えて、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.3

参考URLに詳細があります。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kousaten/omoi013.html
kentyanayo
質問者

お礼

あーすっきりした。 やっぱし何か事情があるとにらんでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も以前に考え悩んだことがありますが、「去年だとただ単にゴロが悪い」ということに結論しました。 今一度口ずさんで見てください、「おととし」を「きょねん」に差し替えて。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/summer%20song/seikurabe.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

作詞者が去年のその時期は入院してたからです。  だから1年飛んでるんです。

kentyanayo
質問者

お礼

みたいですね。その病名も結核だとは、、、 やはり子供の成長の祝福はいつの時代でも、同じでしたね。