• ベストアンサー

勤務中に自分の車で運転中の事故

平日研修で県外へいく機会がありますが、会社からは電車で行くように言われていませんがもしマイカーで行って事故をおこした場合には労災にはなりませんでしょうか?また、会社側が電車で行くようにと言っていた場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

基本的には労災に該当すると思われます。 >会社側が電車で行くようにと言っていた場合 いろんな状況が考えられ、それだけで判断することはできないと思います。 マイカーということなので、自分の自動車保険の対象になると思われます。しっかりした契約であれば労災の対象か否かはそれほど関係ないと思われます。

その他の回答 (1)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

原則的に労災に当たります。 ただし現実の判断は通達や行政庁の判断によってなされるので絶対に労災となるものではありません。 通達内容等は法律でないので法律のカテゴリーでは触れません。 通達の内容に関しては行政のカテゴリーになります。

関連するQ&A

  • 勤務中のマイカー事故、会社への請求額について

    勤務中に交通事故をおこしてしまい、加害者となってしまいました。 通常は内勤なのですが、あるイベントで真夜中に外出することになり、荷物も運ばなくてはいけなかったので、マイカーを使用することにしました。 そのイベントに出展することは、稟議書で決議をいただいていましたが、真夜中に荷物を搬入すること、マイカーを使用することは口頭でした。 結果、その真夜中に加害者として事故をおこし、被害者には怪我をさせてしまいました。 私は、むち打ちになったので、労災を申請しようと思ったのですが、その事故当日に、会社の社長は、マイカーを使用することは聞いていないといい始めました。 このように会社がマイカーを使用することを認めてないといいはる場合は、(1)労災は適用されないのでしょうか? また、マイカーは大きな修理が必要となりました。勤務中のことなので、(2)修理代を請求できると思っていたのですが、可能なのでしょうか?

  • 勤務中の事故

    年末に事故にあいました。 私はパート従業員です。 雇用保険はかけていないのですが・・・  利用者宅から利用者宅との移動中の事故です。 会社側から「相手が保険に入っているならそちらで給料補償をしてもらって下さい。」の答えでした。 会社の補償 労災(給料補償)と事故の補償とは関係ないのではないかと思うのですが・・・  保険会社が給料補償してくれたら 会社としては関係ないのでしょうか?  まだ 治療にも日数がかかるようです。 会社からはその後 何も言ってきません。 

  • もらい事故の車の処分について

    もらい事故に遭い、マイカーを修理するか買い替えるかの検討をしています。 状況は以下のとおりです。 ●過失割合は、相手:私=10:0と相手保険会社が結論を出している ●修理には95万くらいかかりますが、相手保険会社から全額出してもらえる ●事故当時のマイカーの時価は95万以上(約100万くらいとのこと)。 ●修理しないのであれば、95万をもらえることになる ●マイカーは現状事故車で、ディーラー工場に保管中 ●マイカーの所有者はディーラー(私が実印を持っていないため) それで、もし買い替える場合なのですが、 修理せず95万をもらい、且つ現状事故車のマイカーを事故車買い取り業者に売り、 95万とプラスαのお金を得ることは法的に問題ないでしょうか。 修理しない選択をした場合、 私がマイカーを自由に処分することに問題ないか自信がないのです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 車同士の事故について

    先日、駐車場から急に出てきた車に横から衝突されました。 私の過失も0ではない様なので、保険会社同士で話をしているのですが… 当初、物損事故で処理してもらいましたが、数日後に私が首の痛みで『病院にかかりたい』旨を保険会社を通じて伝えると『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』と言われ…自分の保険会社の指示通り『労災』を使って通院しています。 これはよくある事なのでしょうか? 事故を起こしても『払わない』と言えば一切払わずに済むのでしょうか? 相手側からは一度電話がありましたが、謝罪の言葉は何もなく… 破損した車の修理も比率で揉めていてまだ修理できていません。(相手側7対3、当方8対2で進みません) 労災が払ってくれた分はあとから相手側に請求がいくのですか? 労災は慰謝料等ももらえないと聞きショックを受けています。 どなたか教えてください。

  • 労災について

    小さな会社(30名程度)の総務担当になりました。 総務のこと(労務関係)は殆どわからず勉強しながらとなります。  さて、今回相談したいのは、通勤時の事故ということについてでございます。  電車通勤をするはずの従業員が、マイカーで通勤してきて途中事故に遭い怪我をしました。この従業員に対して会社としては、電車通勤費としての交通費を支給しております。この場合、会社として、君は車通勤を認められてないのだから今回の事故の件は会社の労災は認めないよ!ということはあり得ますか? 自分の先輩が言うには、このような場合には会社に責任がないから・・というのですよ。 自分が思うには、たとえ従業員がルールを逸脱したとしても、通勤中に出くわした事故なのだから会社側も親身に接する(労災対処)べきではないかと思うのですね。まぁ~こんなケースはまだわが社では遭遇してはいませんが・・ うちの会社側では、なるべく労災を使わせないような方向で話を持っていく習性があるんですが・・ それって企業として普通の考え方なんでしょうか。

  • 通勤時の事故

    すみません、もう一つ、質問させてください。 通勤時にマイカーを使用中に、過失割合0:100の事故を起こしたのですが、この事故の扱いはどうなるのでしょうか? 会社からは、通勤費用としていくらか貰っています。 特に、通勤経路に関しては、会社との契約は交わしていない。 事故に関しては、当方の任意保険で処理していますが、会社が首を突っ込んで来ます。 本件に関して ・会社側は被害者から責めを負う必要があるのでしょうか。 ・この事故は、個人的な事故ではなく、労災扱いの事故になるのでしょ うか? ・事故に関して、会社があれこれと言ってくるのは、仕方が無いことな んでしょうか? 乱文ですみません。

  • 車のマイカー通勤について

    会社を経営しています。バイトがマイカー通勤しても良いかということですが、ここで質問です。 (1)通勤中、事故が起きて怪我をしたら、労災は使えますか? (2)衝突事故を起こして、相手を怪我をさせてしまった場合や相手の車を壊してしまった場合、車の任意保険は使用出来ますか?

  • 警察官が、勤務中の事故で亡くなったとすると、

    警察官が、勤務中の事故で亡くなったとすると、 労災が1億円なんて場合も、あり得ますか。 よろしくお願い致します。

  • 業務中の運転事故で加害者となった場合

    仕事中にマイカーで移動している最中に、事故を起こしてしまいました。 過失の割合はこれから保険会社同士で決めるのですが、私が8:2位の割合で悪いという感じの事故です。 以下、必要な情報です (1)相手側の車は、多少の損傷があり修理必要。相手の人は怪我など無し (2)私の車はほぼ全損。もう乗れないので多分廃車する (3)私は多少の怪我を負いましたが大きな異常は無し。通院しました。しかし今後後遺症がでる可能性あり (4)マイカーは任意の自動車保険に加入。対人対物は無制限。搭乗者保険(私の怪我が保証されるんですよね?)には加入。車両保険は悔しいことに加入してません。 この状況で、以下(1)~(3)は下記のように処理されるという考えで間違いないですか? (1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる (2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない (3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る   過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない?? ※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される それから、仕事中の事故のため、労災の適用もできるのではないかと思います。 会社は嫌がるとは思いますが・・・(笑 労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 ただ労働基準監督署が、業務中の事故でも、自動車保険を優先させるように言ってくるということも聞きます。 加害者になった場合は、自動車保険よりも労災を適用したほうが何かと得だと聞いたこともあります。理由はわかりませんが・・・ 労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか?? 自分でいろいろ調べてても、いろんな書き込みがあり、複雑そうなので、色々と困ってます。 詳しい方おられましたら、ご教示お願いします

  • 【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

    【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら? こんにちは。 通勤労災についてお尋ねさせていただきます。 私は車で通勤しており、会社にも車通勤の届出をしております。 近所の同僚は車に乗っておらず、会社には電車通勤の届出をしております。 いつも、ついでだからと同僚を乗せて通勤しています。 同僚は僕に頼んで来る事は一切ありません。 ある時、先輩が 『それって、もし通勤中に事故に巻き込まれたら、君は労災として保障されるだろうけど、同僚は保障されないんじゃない?親切が仇になるかもよ』と言われました。 言われてみれば電車通勤で届けているのに同乗通勤だと保障されないのでは?と不安になってきました。 どうなのでしょうか? もし事故に巻き込まれたら同僚は労災で保障されないのでしょうか? 下手をすると私が自腹を切って…とか悲惨な目に!? 識者の方々、よろしくお願いいたします。