• ベストアンサー

通勤時の事故

すみません、もう一つ、質問させてください。 通勤時にマイカーを使用中に、過失割合0:100の事故を起こしたのですが、この事故の扱いはどうなるのでしょうか? 会社からは、通勤費用としていくらか貰っています。 特に、通勤経路に関しては、会社との契約は交わしていない。 事故に関しては、当方の任意保険で処理していますが、会社が首を突っ込んで来ます。 本件に関して ・会社側は被害者から責めを負う必要があるのでしょうか。 ・この事故は、個人的な事故ではなく、労災扱いの事故になるのでしょ うか? ・事故に関して、会社があれこれと言ってくるのは、仕方が無いことな んでしょうか? 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

労災は従業員自身の身体に対するものとそれに伴う給与関係だけです。 従って、怪我が無いのであれば、会社は関係ありません。 あなたの会社が出てきているのであれば、『気持ちはありがたいが、保険会社に任せたい』と会社に言うべきだと思います。相手の会社が出てきているのであれば、『当事者又は保険会社としか示談などは出来ません。第三者である会社の人間が示談行為をすれば弁護士法の非弁行為で処罰されます』と伝えましょう。 相手などがあなたの会社へ来てまで示談などを行うことは、常識を超えています。別な問題になるでしょう。 相手が示談交渉で無理難題を押し付けてきたり、第三者が示談交渉に出てきたりで、話がまとまらなければ、保険会社へ弁護士を利用してほしい旨を伝えましょう。ただ、保険会社の弁護士はあくまで保険会社側ですので、もしあなたに不利が出そうな時は、別に弁護士や簡裁代理司法書士などへ依頼しなければいけなくなるかもしれません。 労災の適用の可能性があるのであれば、会社は労働基準監督署へ説明しなければいけません。会社が支給している通勤費が電車代を基本としていれば、車を利用している相当な理由が必要かもしれません。通常の通勤ルートであれば問題ないと思いますが、途中で買い物や食事などをしていれば、その時点で通勤でなくなる場合もあります。

jin0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者が会社を巻き込んでくるので、その行為を辞めるように保険会社に依頼したのですが、金品を要求するなどの直接的な行為がないと、 弁護士は動けないと突っぱねらました。 会社とは明日、話し合う予定ですので、現在も保険会社と連絡を取り合うつつ、話を進めていますので、会社が首を出さないように言うつもりです。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

>会社側は被害者から責めを負う必要があるのでしょうか。 基本的にはありません。 >個人的な事故ではなく、労災扱いの事故になるのでしょ うか? 労災は従業員がケガをした場合を補償するもの 賠償するためのものではありません。 >事故に関して、会社があれこれと言ってくるのは、仕方が無いことな んでしょうか? >相手が会社にねじ込んで来ているので、困っているのです。 被害者がいってくるからでしょう。加入保険屋に被害者の苦情が会社にまで及んでいることを報告し、弁護士対応に切り替えて貰うことも念頭に相談してみては・・・??

jin0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側は、被害者に補償をする必要はなさそうですね。 被害者が会社にねじ込んで困っていると言うことを保険会社に相談したのですが、直接的に金品の要求がないと無理だと言われました。後、詳しくどのようなことを言ったのかを言ってくれと言われましたが、被害者が言ったことを一字一句記録するなんて無理だとは思いませんか? そのような事を要求してくる保険会社にい憤りを感じています。

• neKo_deux
回答No.4

> ・会社側は被害者から責めを負う必要があるのでしょうか。 例えば、事故の原因が居眠り運転で、居眠りの原因が連日の過酷な労働だったとかでしたら、会社の責任も考えられます。 > 会社と全く、通勤経路等の取り決めをしていないのですが、 特に問題ないかと。 工事してたり渋滞してたりで、迂回路なんかを使うのは、日常一般的に行われる事ですし。 > 会社が首を突っ込んで来ます。 相手したくないのでしたら、会社への対応についても保険会社に一任しては?

jin0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過酷な労働と言うのは、微妙ですね。 1ヶ月間は2人で宿直業務を交代でしていたので、過酷と言えば過酷でしたが、これを会社に言っても、過酷労働とは認めないでしょうね。 他の人の回答を聞くと、事前に通勤路を決めていないと労災が使えないとか聞きますが、関係はないのでしょうかね? 保険会社に一任はしているのですが、被害者が会社にたれ込んで、会社が首を出してきました。非常にうざいですね。明日、会社と話をするので、今後一切、首を突っ込まないように言うつもりです。 ありがとうございました。

• since2005
回答No.3

相手があなたの失業するかも知れない、という畏怖心を利用して、金品や示談内容を要求するようで在れば、脅迫や恐喝にあたる場合もあります。 その旨を内容証明郵便で送りましょう。 窓口は私です。それ以外は関係なく、大変迷惑で心理的な圧迫感を強く感じておりますので、お止め下さい。と。

jin0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙ですね。失業までは行かないと思いますが、会社から色々と文句を言ってくるので、精神的に不安定になり、仕事が手に付かないのは事実ですね。 すべての交渉を保険会社にしているのですが、お教え下さった通りに、 窓口は私であるという、内容証明を送った方が良いのでしょうか?

• isoyujin
回答No.2

貴方はケガをしてないのでしょ?してないのなら労災は関係ありません。通勤経路は通勤費の請求時に届けているはずですが。。。もし無届ならお互いの怠慢ですね。貴方が事故にあっても、ロウサイが適用されませんよ。 会社は事故処理が問題なく進む事を案じています。相手が一般市民である限り、問題にはならないでしょう。相手が会社にねじ込んで来たりしなければ良いのです。

jin0822
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 私は怪我をしていません。 通勤経路は届けていませんね。距離だけを申告しているだけです。 相手が会社にねじ込んで来ているので、困っているのです。 当事者同士の話ではなく、会社まで相手が巻き込んで来たのですよ。 関係のない会社から、いちいち文句を言われるのが嫌なので、どうかと思い質問をさせて頂きました。

• peitrar
回答No.1

ありますよ。通勤途中の行き帰りも勤務時間とみなされるので、会社側の労災の対象となります。

jin0822
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 会社と全く、通勤経路等の取り決めをしていないのですが、 それでも大丈夫なんでしょうか? 私は加害者なんで、大きな怪我はないのですが・・・。被害者が労災の 対象になると言うことですね。車の損傷等を会社に要求するのは無理ですよね。被害者には私の方の任意保険で、補償を行っています。ですので、私の会社は被害者に補償をする必要はないと思うのですが、そう言う訳にはいかないのでしょうか?