• 締切済み

警察官が、勤務中の事故で亡くなったとすると、

警察官が、勤務中の事故で亡くなったとすると、 労災が1億円なんて場合も、あり得ますか。 よろしくお願い致します。

• sede
  • お礼率32% (14/43)

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

警察官は公務員なので、労災は適応されません。 公務員の場合は「恩給」が遺族に支給される事になります。 警察官が職務上で死亡した時は「殉職」扱いになり、死亡時の階級より1~2階級昇進した恩給になるのが普通です。 見舞金と恩給の合計額は、死亡時の年齢や階級によって違ってくるので、幾らになるか個々の事例で異なりますが、若くして殉職したなら、恩給総額が1億円を超える事は充分考えられます。 一時金で1億円のような見舞金は、まずあり得ないです。

sede
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。

回答No.1

まずあり得ません 一般の事故でもそうですが 年収Xこれから働けるであろう年数をかけた金額が補償金額です ただ一般の事故ですとこれに、慰謝料などが、合わさりますので、1億円を超える事は有りますが 労災は、収入保障だけですから、普通は、越える事はないと思います ただ例えば人命救助などで死亡した場合には2階級特進を受ける事も有りますので、 新卒の警官でも、巡査が警部補になりますので、その給料に働けるであろう年数をかけますので、もしかするとあり得ない事も無いかなと思います

sede
質問者

お礼

どうもありがとうございました。