家族が作業中に事故に遭いました。これからどうすれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の仕事で働いていた弟が勤務中に転落事故を起こし、現在意識不明のまま集中治療室にいます。家族で弟の回復を祈るだけでなく、将来の対策としてどのような手続きをすべきか相談が必要です。
  • 事故後、警察が現場検証を行い、会社は労災手続きを進めていますが、もし弟が死亡したり、働けない後遺症が残った場合、労災の給付だけで会社との和解で終わるのかという質問です。
  • 弟の勤務先の社長や現場の責任者がお見舞いに訪れていますが、どのような対応をすれば良いのか迷っています。突然の出来事に困惑し、どのような質問をすれば良いかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が作業中に事故に遭いました

建築関係の仕事で職人として働いていた弟が、勤務中に転落事故を 起こし、脳挫傷などのため現在集中治療室で意識不明のままでいます。 事故後、警察が現場検証を行い、会社は労災手続きを行ってるようで すが、もしこのまま死亡したら、あるいは後遺症が残り働くことが できなくなった時のために、家族である私たちが弟の回復を祈る事の 他に今やっておいた方がいいこととはどのような事なのでしょうか。 みなさん、勤務中に事故に遭い死亡、あるいは後遺症が残った場合、 労災の給付だけで会社とは和解してるのでしょうか? 弟が勤務する会社の社長や、現場の元請けの責任者などがお見舞いに 来てくれていますが、どのような対応をすれば良いのか困惑してます。 このような突然の出来事に動揺し、なにをどのように質問すれば良い のかもわからず、漠然とした質問で申し訳ありません。 とても困っています。どうか良きアドバイスをお願い致します。

noname#22331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ntaです。  事故当時の状況について話があるはずですが、録音や日記などの記録を時間、場所を入れて残していくことをお勧めします。後日になって話が食い違ってくることがあります。とくに事故当時の状況については記憶の新しいうちによく話を聞いて確認しておいてください。  一般に労災の給付は会社の従業員や家族に対する民事責任を免責するものです。それ以上の責任を追及するのであれば、弁護士をたてるなどで、会社と交渉する必要がありますが、企業は資金力と人材をもっていますから、実際に争いにくい相手です。そのためにも、今のうちに情報をきちんと集めておく必要があります。

質問者

お礼

ntaさん、はじめまして。 ご回答をくださり本当にありがとうございました。 事故からまだ3日目、うろたえるばかりの中を わかりやすくアドバイスいただいた事で少し心が 落ち着いて来ました。 本当に感謝いたします。 まずはntaさんがお話くださった事から始めて行 きます。 またわからないことが出て質問させて頂くかと 思いますがその時はよろしくお願いします。