• 締切済み

事故死後の労災手続きの進め方について&会社への慰謝料請求

父が亡くなり49日も明けたので会社から労災関係の話を進めていきましょうと言われたので(亡くなった時にそういう話になっていました)申請手続きに入るのですが、何か心構えのようなもの、知っておいたほうがいいこと、こういう進め方をすればいい等のことがあれば教えてください。 父は仕事中、高所での作業中に転落して亡くなりました。それが一人での作業中で事故現場を誰も見ていませんでした。労働基準監督署が事故の調査に入っているのですがまだ結論は出ていません。 労災認定の手続きと会社への慰謝料請求とはまた別物と考えていいのでしょうか? 順序的にはどのようにしたらいいものか全くわからないので誰か教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

労災には慰謝料保障はありません。 労働実態が労働基準にそったものか、そのように指導していたか、いずれにしても民事で争うことにもなりかねません。できれば弁護士さんに相談されることが賢明かとかんがえます。

noname#156275
noname#156275
回答No.2

労災と慰謝料は別物です。  労災の手続きは、ご遺族がするものですが、会社の協力も必要です。先に、慰謝料を請求すると、会社が労災手続きの協力を渋ることもあります。  よって、労災の手続きが先でしょう。また、労働基準監督署で調査をしているなら、労災手続きをしても、話が早いと思われます。

• ken123
回答No.1

詳しくは語れませんが、下記HPをご参考に。 http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/08-Q05B1.htm 労災の支給がまずありますので、急ぐ必要もないと思いますので、ゆっくりと考えた上で、行動をおこされたら良いと思います。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/08-Q05B1.htm