• 締切済み

事故を警察に届けないということ

お世話になります。 知り合いの話なのですが、数日前に追突事故を起こしたとの事です。 とりあえず保険会社には連絡をしたらしいのですが、保険会社には「警察に届ける必要はない」といわれたとのことで、警察に届け出ていない、という話です。 これまで「事故を起こしたら警察に届ける」のが鉄則で、事故証明がなければ保険会社も動いてくれないものだと思っていたので(実際私自身も昨年事故を起こしましたが警察にまっさきに届けましたし)、それを保険会社のほうから「警察に届ける必要なし」という指示をするのはいったいどういうことなのか?と思いました。 (確かに、このサイトでも「警察に届けなくても保険金がおりた」という話もあちこちにありますし…) おかしな話ですが、保険会社が動いてくれるならば、事故を警察に届ける必要?はないものなんでしょうか? そこで警察に事故を届け出ないデメリット???みたいなものはあるのでしょうか。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

事故証明は警察が事故の存在を明らかにしたもので、唯一の公的資料とも言えます。 保険会社が「保険が使えるか否か」を判断する場合は、次の2点が重要なポイントになります。ひとつは「契約(保険)期間内に発生した事故か」ということです。もうひとつは「保険金支払い要件に該当する事故か否か」です。この2点について、何も疑いがなければ保険会社は保険が使えると判断することになります。 これらを踏まえると、事故発生日や発生場所について本人の報告に対して保険会社が何の疑念も抱かなければ問題がないことになります。 >保険会社が動いてくれるならば、事故を警察に届ける必要?はないものなんでしょうか?  道交法等を考慮しなければ、そういったことにもなります。ただし上記からもわかるように、一旦保険会社に疑念をもたれた場合は、その疑いを契約者側で晴らす必要にも迫られます。相手のある事故の場合はそれほど難しくはないのかもしれませんが、自損事故の場合はかなり難しくもなります。特に夜間だったりした場合は、すぐに飲酒・酒気帯びが疑われます。盗難事故等の場合警察への届出があっても保険会社が疑うことは珍しくありません。  また、警察への届出が無しであっても保険で処理できるのは、物損事故もしくは人身事故の物損部分に限られます。人身事故となった場合は原則として警察で人身事故として処理されていることが必要になります。

029526-charade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。 よく事情はわからないのですが、おそらく親しい付き合いのある保険会社(代理店?)なのだと思います。警察に届け出なくてもよかったらたとえ人身事故でも行政処分を逃れられるということになっちゃいますよね--;まともに届け出た方がバカを見るというか…。。この事故、物損で収まればいいかと思いますが…。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

保険会社が動くには事故証明が必要なんてことはありません。 契約者が賠償する事実があれば、保険会社は動きます。 ただ、事故を証明するものがで、一番手っ取り早いのが事故証明というだけのことです。 しかし、交通事故を届け出るのは道交法で義務付けられており、届け出ないことで罰則規定もあります。 保険会社の担当者がどういう意味でそれを言ったのかわかりませんが、事故があったら警察に届けるということは、免許証を持った運転者であれば当然のことなので、保険会社がそう言ったから届け出しなくていいというのは論外です。

029526-charade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみませんでした。 よく事情はわからないのですが、おそらく普段から親しい付き合いのある保険会社(代理店?)なんだと思います。 あれからどうなったかは聞いていませんがたぶん警察に届け出はしていないんじゃないだろうかと…本当にいいのかなあ…

  • grantu
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

被害者と加害者が加入している保険会社が同じだったら 可能性はありますね。

029526-charade
質問者

お礼

ありがとうございます… でも、物損扱いならともかく、通常ならば人身事故扱いになってしまう事故であっても、警察に届け出ていないがために行政処分も受けずに済むということになるような気が…言い方が悪いですが届け出た方が損、ということになるのでしょうか?_?

関連するQ&A

  • 警察調書と事故証明書の違いは?

    警察調書と事故証明書の違いは? 交通事故の被害者です。 保険会社やら警察やら色々話を聞いているうちに混乱しましたが 警察調書と事故証明書は違うものでしょうか? どちらも警察で発行するんですよね?

  • 事故証明について

    車対車の追突事故で怪我がない場合、警察に届けないと保険は使えませんか?? 事故証明は加害者だけで警察に届けでても大丈夫でしょうか?被害者の届け出も必要でしょうか?止まっている車にぶつかったので保険を使うのはこちらだけです。相手にしてもらう手続き等ありますか??

  • 事故で困ってます。

    どうしたらいいのかわからなくなってます。相談に乗ってほしいのですが・・ 昨年くれに、車をぶつけられる事故をしました。 警察を呼び、事故証明も取ってもらいました。(バンパーのみ)グリルガードも当たってたんですけど・ 警察の方がここは当たってるって考えにくいってことで・・事故証明は降りませんでした。あてた人が保険会社を通じて払うといっていたので、待っててもかかってきません。 1週間後事故した相手に電話をし、電話がかかってこないって事と、グリルガードも割れているので。 払ってくれるようにおねがいした結果。払うといい、それ以来、事故した相手からも保険会社のほうからも、和解の話もなくて電話もかかってきません。保険会社と担当者の名前をきき、電話をかけましたが、 いつも、おりません。連絡してください。催促の電話もしてるんですが、かかってきません。 このような場合。どうしたらいいでしょうか?? 事故は、10:0でこっちがいいのですが、事故証明はいってなくても、相手が払うといったのもは保険で降りるんでしょうか?? すみませんがよろしくお願いします。

  • 警察の事故証明と任意保険の判断の不一致

    民事ではこちらの過失割合が低いのに、刑事や行政ではこちらの過失割合が大きくなることはあるのでしょうか? 先月大型二輪車で運転していた時に前を運転していた四輪車が急に曲がってきて、巻き込まれかけたので避けきれず、相手の車の後ろに当たりました。その時にケガをした(警察にも言いました)のですが、とりあえず物損で届けて、後日人身事故扱いに変更しようとした所、警察に「この事故はあなたが甲で、追突事故です。人身事故にしたら行政処分の対象になります」と言われました。相手も当初は「10対0で追突だ!」と言っていたので人身事故扱いにはしていませんでした。 意見が食い違うので保険会社と外部の調査会社が入り、昨日過失割合がようやく決まり「8対2で相手が悪い」となり、相手もこれを了解しました。搭乗者傷害等の請求にあたり、人身事故の事故証明が必要と言われているので、人身事故届けを警察に出しに行こうと思っているのですが、警察には「保険会社の決めた過失割合は関係ありません」と言われました。外部の調査会社が入っていて、実は「追突ではなく、巻き込み」で「相手が甲でこちらが乙」なのですが、最初の事故証明が覆ることはあるのでしょうか?人身事故扱いにして自分の点数が引かれたり、罰金を請求されたりしたくないので・・・(相手の方にケガはありません。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 物損事故と人身事故 警察の対応について

    昨日、追突事故にあいました。交差点での信号待ちの際の後方からの追突であり、相手に100%非があるものでした。警察も呼び、幸い、相手やその保険会社ともスムーズに話がすすみ、初めてのことでしたが、何とか無事に終わりそうだと思っていました。怪我はなかったのですが念のため、私は昨日のうちに病院に行きました。その際の治療代も既に保険会社から連絡が行っており、治療費は支払っておりません。そして本日、診断書を警察に持って行ったところ、「物損損事故なので、受理できない」とのことでした。昨日立ち会ってもらった際に、病院に行く旨は警察の人にも言ったはずなのに(いや、言いました!)人身事故の処理ではないので、もう一度両者立会いのもと調書が必要との一点張りでした。昨日の担当者を出してほしいと言っても「今日は非番なので」や「こちらの管轄(交通課)の者ではないので、名前も言えない」という返事ばかりです。この場合、警察の処理に責任はないのでしょうか? 私は被害者なのに、こちらが責められているようで納得がいきません。

  • 急ブレーキで怪我をしたが事故扱いしてもらえない

    お世話になります。どなたかお知恵をかしてください。 要点をまとめます。 ・前車が急ブレーキをかけたのでこちらも急ブレーキ。 ・幸い、車は当たらなかったが自分が車内で顔をぶつけ、怪我。前車は走り去る ・翌日保険会社に連絡(警察に診断書をもっていき事故証明をもらうよう言われる) ・病院に行き、診断を受け、診断書の作成をお願いするが来週と言われる ・申告が遅くなるのでとりあえず警察に電話したが、事故として扱ってもらえないので事故証明がもらえません ・保険屋に、「事故証明がもらえなくても、人身事故証明不提出理由書があるから大丈夫」と言われるが不安。 保険会社から治療費は払ってもらえるのでしょうか? 先日、前車が急ブレーキをかけたため自分も急ブレーキをかけ、追突は免れたのですが自分が車内で顔をぶつけて怪我をしました。 前車は一瞬止まったようでしたが、すぐに走り去ってしまいました。自分は唇を切ったようで、たいしたことないと思ってしまって帰宅したのですが、さし歯が中で折れていました。 翌日保険屋に電話をし、歯医者に行きました。すぐに警察に連絡をしなかったのを後悔してますが、保険屋さんの話では「警察提出用の診断書をもらって警察に事故の届けをしてください」とのことでした。 とりあえず警察には電話を1本入れたところ、「当たってないし、その状況では事故として扱えない」と言われてしまいました。 車間距離をとってなかった私が悪いと言われましたが(もちろん不注意もあります。)当たらなかったから大事に至らなかったわけですし、実際怪我をしてしまっています。 自身の保険はフルカバーなので、治療に人身障害保険を使いたいのですが、保険の請求には事故証明が必要なので困っています。保険会社は「人身事故証明不提出理由書を書いて提出すればOK」と言うのですが、掲示板などを読んだところ、それが認められないこともあるようなので心配です。 相手がもうわからないので自爆と同じだと思いますが、このような場合、事故証明をとる方法はないでしょうか?もしくは解決する方法はありませんか? 

  • 助けてください!警察に届けなかった人身事故

    先週木曜に自転車(私)と脇道から出てきたトラックと接触事故に遭遇。初事故の緊張と動揺で足の捻挫に気づかず、警察に通報せず別れてしまいました。数日様子を見、今週火に運転手と連絡をとり医者にかかりました。外科受付職員の勧めで、運転手(運転手宅に健康保険治療費の明細を郵送し私の口座に振り込む事を希望)はごねましたが、事故扱い自費治療受診(私が支払い)。会社の事故担当との交渉は、長引くようなら保険(多分自賠責等)そうでなければ、保険をとおさず(こちらにして欲しいようです)会社側が治療費を負担する、私が迷っていると、保険会社と相談後又連絡すると言われ連絡待ち中。今後も自費立替治療をするのは経済的に負担、後遺症等も怖いので、事故を健康保険治療出来る「第三者・・」手続きに切り替えるのは可能ですか?その際、人身事故証明が必要で、警察に連絡すると人身事証明書は両者で警察に出向き事情聴書と事故現場で状況検証を行い、医者の診断書を提出すれば、出せますよとのことでした。自費の診断書は高額ですよね?と警察に話したら、自費だと高額になってしまいますね、その辺も含めて相手と届け出をするか話あって下さいと言われました。警察に届けたいというと脅迫罪で訴えると相手に逆上された場合いは?と聞くと言い方によりますが・・とあいまいなお返事でした。「第三者・・」に切り替えられない場合でも警察に届けるべきでしょうか?私はしっかり届けたいのですが、診断書がネックです・・・・。医者の診断は、捻挫、一週間位で痛みがひくだろうとのことですが、慢性痛に悩まされた経験があるので、正直軽症でも先の見通しは分からず怖いです。事故後にすぐ通報しなったのが自業自得かもしれませんが、得策がありましたらアドバイス下さい。

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故が続いて

    昨年の10月末に追突事故に遭い、この2月の末に同じく追突事故に遭いました。  初めの事故の示談も済んでいないうちに追突。この場合初回の保険会社との交渉事と次の保険会社の交渉は、どうすればよいのでしょうか?初めの保険会社は、打ち切りと言ってきました。保険会社同士の、擦り合いにはならないのでしょうか?

  • 追突事故をしてしまいました

    先日、信号を見落としトラックに追突してしまいました。 自分自身の診断書を警察に提出するかを悩んでいます。 こちらは軽自動車でダメージ多かったのですが、相手はほとんど修理が必要がないくらいでした。 事故当日はこちらがふらふらしていましたが相手は痛みもなく物損で処理をしました。 当方は痛みが取れなく翌日に病院にかかりました。保険会社の話で人身にしなければ保険適用が出来ないと言われ困っています。 相手も翌日に腰が痛いと訴えてきて人身扱いにするとのことでした。 警察の話だと一方は自分自身への過失なので自分自身の処分はないといっていますが、事故の担当は行政処分もあるといっていました。相手+自分の診断書で免停+罰金の割合が多くなるのではと悩んでいます。 どちらが正しいのでしょうか?