• ベストアンサー

事故が実際にあったかどうか、警察で教えてもらえますか?

突然質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に交通事故が本当にあったかどうか、警察で教えてもらうことは可能ですか? 事故の起った日がわかれば、事故のあった付近の警察署で事故の記録などを教えてもらえるものでしょうか。 もし可能ならば、他県の場合、どこに問い合わせるのがよいものでしょうか? (その事故は、ある自転車に乗った人が、左折車に巻き込まれ手を轢かれて骨折・・というものなので、示談で済ますということはないと思いますが・・・) わかる方、ぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.3

まず、あなたが事故の利害関係者でないと無理だと思います。 具体的な日付けや場所が特定できれば所轄の警察署へ聞けば教えてもらえると思います。 他県の場合、所轄の警察署がわかれば警察署へ、分からなければ県警察本部に聞けば所轄の警察署や事故の有無くらいは教えてくれると思います。 すべて私の考えで、根拠はありません。あしからずご了承願います。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一度電話をしてみようと思いました。 ご意見をありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

妻の帰りが遅いので、交通事故にでもと不安になって、 警察に問い合わせたことがあります。 「きょうは事故は発生してません」 教えてもらってほっとした新婚時代の思い出。 そのとき身元なんか聞かれませんでした。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 体験談をお聞かせくださってありがとうございます。 読んでいて私もほっとしました。 希望を持って臨んでみたいと思いました。 ありがとうございます。

noname#74193
noname#74193
回答No.1

所轄の警察署で教えてくれるはずです。◎但し関係の無い第三者には無理と思います。当事者のみになると思います。警察は簡単で甘い所ではありませんので・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・当事者でないとダメとなると、私には可能性がないということになります。 事故があったかどうかだけでよいのですが、難しいのですね。 ありがとうございました。