• 締切済み
  • 困ってます

業務中の運転事故で加害者となった場合

仕事中にマイカーで移動している最中に、事故を起こしてしまいました。 過失の割合はこれから保険会社同士で決めるのですが、私が8:2位の割合で悪いという感じの事故です。 以下、必要な情報です (1)相手側の車は、多少の損傷があり修理必要。相手の人は怪我など無し (2)私の車はほぼ全損。もう乗れないので多分廃車する (3)私は多少の怪我を負いましたが大きな異常は無し。通院しました。しかし今後後遺症がでる可能性あり (4)マイカーは任意の自動車保険に加入。対人対物は無制限。搭乗者保険(私の怪我が保証されるんですよね?)には加入。車両保険は悔しいことに加入してません。 この状況で、以下(1)~(3)は下記のように処理されるという考えで間違いないですか? (1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる (2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない (3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る   過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない?? ※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される それから、仕事中の事故のため、労災の適用もできるのではないかと思います。 会社は嫌がるとは思いますが・・・(笑 労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 ただ労働基準監督署が、業務中の事故でも、自動車保険を優先させるように言ってくるということも聞きます。 加害者になった場合は、自動車保険よりも労災を適用したほうが何かと得だと聞いたこともあります。理由はわかりませんが・・・ 労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか?? 自分でいろいろ調べてても、いろんな書き込みがあり、複雑そうなので、色々と困ってます。 詳しい方おられましたら、ご教示お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数913
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

>(1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる  過失割合が8:2であれば、相手の修理代の80%(が質問者が負うべき賠償)が保険から支払われる。  不足する20%については相手が(自腹か車両保険)考えること。 >(2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない  相手の過失分(20%)は賠償してもらえる。全損なら評価査定額の20%   >(3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る  過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない??  いいえ、過失割合が70%を超えると20%減額されます。 >※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される  いいえ、対物(クルマ)に関しては全くの対象外。  人身(治療)に関しては自賠責が優先され、限度額を超えた分や不足分が任意保険でカバーされる >労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか??  自賠責の枠を超えることは無いと思いますから、労災は無意味、時間や手間のムダになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故をおこしました(加害者です)

    本日、事故をおこしました。 現在、保険会社で話を進めているところです。 相手:直進 私 :右折しようとした 2車線で、外側にバスがバス停で停まっていました。 相手は内側を走っていました。 バスで死角になって、相手の車が見えず、ぶつけてしまいました。 相手の車のぶつけた箇所は左後ろ。コーナーになってる部分。 私は左前。コーナーになっている部分。 先程、保険会社さんから連絡がありました。 相手は「過失を全面的に認めない。私は0です。」とおっしゃったようです。 確かに、直進してて、避けようがないですよね。 私としては、全面的に私が悪いと思っているのですが、保険会社さんは「90対10になる事は考えられますが、100対0になる事はまずないんです。もう一度、相手方と話合って見ますね。」と言ってました。 私の保険内容(補償内容と保険金額)では、 相手方への補償(対物賠償 無制限)となっているので、保険で対応出来るのなら、100対0の割合でいいと思っているし、、この事故は、私が全面的に悪いので、それでいいと思っているのですが、100対0と90対10では、何がどう違うくて、左右するのか、どなたか、ご存知の方いましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 加害者が任意保険未加入での事故

    大変初歩的な質問なのですが、自動車保険の支払いについて教えて下さい。 過失割合は、被害者:加害者=30:70での衝突事故。両者が怪我を負い、車も両者とも修理が必要となりました。 加害者は任意保険未加入です。被害者が加入している任意保険は、対人と対物賠償のみです。 1)被害者は加害者の自賠責保険から治療費を請求することになりますが、上限の120万を越えた場合、被害者本人が一人で加害者に直接請求するしかないのでしょうか。支払いを拒否されたときはどういった手段に出ることが可能でしょうか。 2)加害者も120万までなら被害者の自賠責から治療費を請求できますか。120万を越えた場合は、被害者の対人賠償から請求できますか。それともこの場合、加害者は被害者(の保険会社)から何も支払いは期待できないのでしょうか。(被害者の対物賠償からの保険もなし?) 以上、よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1858/5018)

労災先行にすると貴方の治療費は労災単価で計算されます。被害者の治療費は自賠責が負担します。 労災単価は保険点数1点当たり15円。自賠責は医者の言い値(20-30円)。監督署は保険会社に全額請求します。 さて車の補償は過失割合により按分します。貴方は80%ですから被害者の車両について損害額の80%を負担します(残る20%は被害者の車両保険でカバー)。貴方の車については被害者側が「損害査定額」の20%を負担します(被害者側の物損保険を使います)。 貴方の治療費については一旦労災が立て替えておき被害者20%(被害者の自賠責)負担、貴方は医療費労災負担・休業補償は搭乗者傷害でカバーします。 被害者の治療費は自賠責の範囲内なら自賠責がカバーし、超えるなら被害者20%加害者80%で計算します。これは貴方は対人保険、被害者は搭乗者傷害等でカバーします。 搭乗者傷害は通常死亡1500万円、入院15000円/日、通院1万円/日で支払われます(医療保険金削減特約があれば入院6千円通院4千円しか出ない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1:8割出ます。 2:2割貰えます。 3:出ません。 労災はやめた方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

あなた 8割過失という仮定なら 1)その通り 80%賠償 2)あなたの車の損害額の20%相手から賠償して貰える 3)搭乗者傷害は定額払い、治療費・休業損害・慰謝料などの実損補償は人身傷害で補償される 未加入ですか? 人身傷害未加入なら、相手加入自賠責に被害者請求することで実損補償される。ただし、8割過失なら 20%減額補償される可能性アリ。 >労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 そうだが、自賠責120万限度に収まるような人身被害なら、労災使用することでもない。労災使用しても自賠責に求償するから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

なんか微妙に勘違いしているところもありますが、とりあえず、こんなところよりも、自分の保険会社に相談したほうが有益な回答を貰えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故の加害者として。

    先日、交通事故を起こしました。十字路交差点で車同士の衝突です。左右確認が甘かった私の責任であります。 幸い相手にも、私の車に同乗していた1歳の子供にもケガはなく、出産を控え身重である私にも異常はありませんでした。そこで対物事故として警察と保険会社に届け出ました。 過失割合が8対2と出ましたが、相手側はこれに不服で、車の修理代(約35万円)をこちらに全額請求してきました。それに、自分には非がないので保険は使わないと言っております。私の車の修理には50万円近く掛かりそうですが、すべて自己負担になりそうです。 被害者の方がこのように請求される気持ちも分かるような気がしますし、私としても本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、「あなたと子供さんは大丈夫だったの?」という相手からの気遣いの一言がないのです。「早く車を直してくれ。」それだけでした・・・。私としては、嘘でもいいからそういう言葉を掛けて欲しかったですし、もしそういう言葉をもらえたのなら、本当に好意的にお詫びできると思っています。 加害者である私がこんなわがままを言うのは許されないことですが、お金の面ではなく精神的な面で非常に傷ついております。相手にはきちんと挨拶にも伺ってますし、誠意を尽くしているつもりなのですが・・・。 まとまりのない文章で済みませんが、同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 交通事故、加害者にも保険金は出るのですか?

    交通事故、加害者にも保険金は出るのですか? 停車中の車に追突、100%の過失がある加害者ですが、相手はもちろん、自分も頭、首に相当の痛みがあるため、病院に通っています。保険は対人、対物には入っていますが、車両保険には入っていません。 相手の車、病院代、休業補償、慰謝料等は保険から出ると思います。車両保険に入っていないため、自分の車の修理代は自己負担は分かっています。そこでお聞きしたいのは、自分の病院代は全て保険で支払えると聞きましたが、通院した場合、加害者にも何かの補償的なものはあるのでしょうか。一般的な保険と考えて下さい。お願いします。

  • 事故後の自動車保険更新

    今年、事故を起こし、対物保険、対人保険、車両保険を使いました(事故自体はたいしたものではなく、相手側も鞭打ち?くらいです)。現在11等級で、事故を起こしたのは初めてなので、当然、自動車保険を使ったのも初めてです。 現在SBI損保に加入していますが、次回更新時に問題なく更新可能でしょうか?検索すると2回事故を起こすと通販型の自動車保険の更新は難しいとあったので、ちょっと気になって質問させていただきました。

  • 自動車保険の仕組みについて

    事故が発生した時の自動車保険の仕組みについてお聞きします。 例 車同士の衝突事故(どちらも「対物保険」、「車両保険」に加入)。 過失割合:A車2割、B車8割。修理費:A車300万、B車400万。 この場合、「対物保険」によるお互いの負担額をどのように計算するのでしょうか? ・加害者のBの修理代も含めて(計700万)計算し、お互いの負担割合を出すのでしょうか? ・それとも、被害者の修理代のみ(300万)をもとに計算するのでしょうか?(この場合BがAに240万円を支払うことになる) 後者だと思うのですが、その場合「対物保険」は加害者になると加害者の修理代はまったく考慮されないものという理解でよろしいのでしょうか? また、被害者Aは加害者からの「対物保険」による保険金で足りない分の修理費や、加害者Bは自分の車の修理代を「車両保険」からもらうことができる、という理解でよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用され

    加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用されることによって 加害者が加入している任意保険額(治療費、慰謝料など)に影響はありますか? (「労災が降りるならそっちから出せよ」という感じで、被害者が貰う額が少なくなるなど)

  • 人身事故に遭いました。加害者の供述が違うので困ってます。

    交通事故に遭いました。 状況は、駐車中の私の車に、相手がぶつかってきた状況で、過失割合は、100:0と思われます。 (駐車は適法なところへしていまいた) 2日くらいして、首から肩にかけて違和感が出てきたので念のため整形外科を受診し、人身事故に切り替えました。 警察で簡単な事情聴取を受け供述書を作成してもらい、今後はもう来てもらう必要はない、と言われました。 ところが、翌日、警察から電話がかかってきて、 「相手と話したが、あなたの供述と大きく違うところがある。もう一度、あなたと相手、警察が集まって現場検証したい」と言われました。 私はもちろん承知したのですが、相手が体調が悪い、と言って来ないらしいのです。 現場検証は私一人でもするそうです。 人身事故に切り替えた翌日、相手から電話がかかってきて、「あんたは車の外にいた」など、確かに私の供述と矛盾があります。 保険会社に電話してみたところ、やはり相手は、「事故当日、自分の言うことは全く聞いてもらえなかった」、と言っていたらしいです。 今後、相手が現場検証を拒み続けた場合、どうなるのでしょうか。 私の供述書のみが採用されて、検察へ書類送検されるのでしょうか。 それとも、あくまで相手が納得するまで、警察で捜査するのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険無加入です。 修理はとりあえず自腹で建て替え、自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求するつもりです。 交通事故に詳しい方がいらしたら、回答願います。

  • 事故 車対車

    事故を起こしました。 相手も私にも怪我はなく 相手の車が少しこわれました。 自分の車は修理の必要はありません。 対物賠償保険(1事故につき) 無制限 (免責金額0万円) 車両保険 車対車+A 90万円 免ゼロ特約 車対車 免責金額 1回目5万円 2回目以降10万円 ちなみにチューリッヒなのですが、関係するのはここらへんの項目でしょうか? 警察を呼んでいます。 お互いの、保険会社には連絡しています。 Q1:この場合、相手の車に対して、保険で全額支払いはできますか? Q2:また、仮に2万3万円の修理費しかかからない場合 保険を使わずに、支払いをすることができるのでしょうか?

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故でこういう時はどうなるの?

    1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の   同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。   この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?   (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入) 2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20   の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は? 上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。 また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。