• 締切済み
  • 困ってます

業務中の運転事故で加害者となった場合

仕事中にマイカーで移動している最中に、事故を起こしてしまいました。 過失の割合はこれから保険会社同士で決めるのですが、私が8:2位の割合で悪いという感じの事故です。 以下、必要な情報です (1)相手側の車は、多少の損傷があり修理必要。相手の人は怪我など無し (2)私の車はほぼ全損。もう乗れないので多分廃車する (3)私は多少の怪我を負いましたが大きな異常は無し。通院しました。しかし今後後遺症がでる可能性あり (4)マイカーは任意の自動車保険に加入。対人対物は無制限。搭乗者保険(私の怪我が保証されるんですよね?)には加入。車両保険は悔しいことに加入してません。 この状況で、以下(1)~(3)は下記のように処理されるという考えで間違いないですか? (1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる (2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない (3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る   過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない?? ※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される それから、仕事中の事故のため、労災の適用もできるのではないかと思います。 会社は嫌がるとは思いますが・・・(笑 労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 ただ労働基準監督署が、業務中の事故でも、自動車保険を優先させるように言ってくるということも聞きます。 加害者になった場合は、自動車保険よりも労災を適用したほうが何かと得だと聞いたこともあります。理由はわかりませんが・・・ 労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか?? 自分でいろいろ調べてても、いろんな書き込みがあり、複雑そうなので、色々と困ってます。 詳しい方おられましたら、ご教示お願いします

みんなの回答

• 回答No.5

>(1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる  過失割合が8:2であれば、相手の修理代の80%(が質問者が負うべき賠償)が保険から支払われる。  不足する20%については相手が(自腹か車両保険)考えること。 >(2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない  相手の過失分(20%)は賠償してもらえる。全損なら評価査定額の20%   >(3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る  過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない??  いいえ、過失割合が70%を超えると20%減額されます。 >※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される  いいえ、対物(クルマ)に関しては全くの対象外。  人身(治療)に関しては自賠責が優先され、限度額を超えた分や不足分が任意保険でカバーされる >労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか??  自賠責の枠を超えることは無いと思いますから、労災は無意味、時間や手間のムダになるでしょう。