• ベストアンサー

6/26放送のあるある大辞典のストレッチ

6/26の日曜日に放送されたあるある大辞典で、 姿勢筋が固い人は疲れがたまりやすい…という内容で、 それを解消するためにハンガーを使って、姿勢筋をやわらかくするストレッチが紹介されていました。 それを実際にやられた方はいますか? あるある大辞典を見ていると、そういうのをすぐテレビの前でやってしまうあたしとカレなのですが、 それをやった次の日(昨日)は2人ともものすごく全身がだるくて、 今朝もまだだるさが残ってます。 2人で「月曜日だから疲れたのかな」と話していたのですが、それにしてもいつもここまでだるいなんてないし、 もしかしたらあるある大辞典のストレッチのせいかも?と思い、 同じくあのストレッチを試した方で同じ思いをされている方がいましたら教えて下さい。^^ 又、もしそのストレッチが原因であるならなぜこんなに体がだるくなるのか真相がわかる方がいましたらぜひ教えて頂きたいですっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  その放送は見ていないので、正確な答えではないかもしれませんが、仕事柄、職場にトレーナーがいっぱいいますので、ストレッチについて書かせていただきます。  ストレッチとは、ご存知のように、運動前後の準備や、クールダウンのためにやるのが本来の運動です。ですから、これから使う或いは使った筋肉をほぐすわけですね。  「姿勢筋が固い人」は普段その筋肉を使っていないわけですから(多分)、いきなり使うと、筋肉が「びっくり」しちゃいますよ。つまり、その筋肉に疲労物質(主に「乳酸」ですね)がたまったゃたんだと思いますよ。  別に飲料メーカーの宣伝をするわけではないですが、「BCAA」が入っている飲料を補給しながらされると、翌日の疲れが違うようです。よく飲料メーカーが営業にこられるんですが、大学と提携しての研究や、かなり説得力のある資料を持っておられましたから、眉唾ではないと思います。 http://www.otsuka.co.jp/a-v/

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/a-v/

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

体がだるくなるのは、それだけ反応してる、効果が有ったって事だと思います。得に一回目はそういった反応が出やすいです。続ければ出なく成ると思いますよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

極々簡単に誤解を恐れずに書くと、 汚れた川底をシュンセツしたため、泥・ヘドロが巻き上がった状態という事です。(^_^;; 効果が貴君たちには有るという事でしょうから、それだけでなく色々とストレッチなど健康増強の方法を行うとよいでしょう。 その症状と、日本は物凄く暑くなって来ているそうですから、 水分を多めに暫く採っておいた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • エアロビでのストレッチ

    10月から運動不足とストレス解消のためにとスポーツクラブに入会しました。 今日は初級のエアロビに初めて参加したのですが、そこでストレッチをするさいに 「2人一組になってください」と言われました。私は1人で入会し、 そのプログラムは初回だっとこともあり顔見知りの方もおらず、インストラクターの方に、 隣にいる中年の男性(おじいさん?)と組み合わせられました。。。心が狭いのかもしれませんが、 見ず知らずの方(異性)と手をつないだり、ストレッチをさせられるのはとても不快だったのですが、 エアロビでは2人一組になってストレッチなどをすることは普通のことなのですか? 今後もまたこのような事があるかと思うととても憂鬱なのです。。。

  • 妊娠中のストレッチについて

    こんにちは。 現在妊娠6週目に入るところなのですが、体のだるさがあり、それを解消するために軽い運動やストレッチがしたいと思っています。 この時期、激しい運動はNGでも、ストレッチくらいなら大丈夫でしょうか? 何せパソコンに一日中向き合っている仕事なので、もともと体が凝りやすく、これまでは一日のうち1時間くらいは、ゆっくりと十分にストレッチをしていたんです。 今は妊娠のためか、生まれて初めての便秘に悩まされ(笑)。 そのためにも体を伸ばしたりしてどうにかできないものかと。 しかし友人から、「妊婦は体を伸ばしちゃダメだよ!」と。 してはいけない動きと、これくらいなら平気というポーズがあるから気をつけて、と言われました。腕を上に伸ばしてはいけない、というのは本当でしょうか。 私は骨盤がゆがんでいるので、骨盤体操をストレッチと一緒にやっています。これはマズイですかね・・・? どのあたりまでが許容かなど、よくわからなくて悩んでいます。 マタニティヨガとかも、安定期?に入ってからじゃないとダメみたいだし。 とりあえずは安定期まで、あまり体を動かさずにいたほうがいいのでしょうか? もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 「週末」に日曜日の午後は含まれるのか?

    友人に「週末は忙しい」と映画の誘いを断られました。「では日曜日の午後は?」といいかけたところで、さて、日曜日の午後は週末に含まれるのか? という疑問が沸々と沸き起こり、頭を悩ませています。辞書には「(金曜日も含め)土曜から日曜にかけてのこと」とあります(広辞苑、大辞泉、大辞林)が、日曜日から月曜日にかけてはなんというのでしょう? 「週初め」と言った場合、どうしても月曜日しか思いつかないのです。 事情がさらにややこしいのですが、「週末」にあたる英語はweekendです。これは金、土曜日から月曜の朝にかけてという定義に当たります(ジーニャス、プログレッシブ、新グローバル)。またロングマン英英辞典には「土曜日と日曜日のこと」とあります。つまり、国語辞典では日曜日の午後は含まれず、英語辞典では含まれるのです。 日本におけるこの空白の期間、「日曜日の午後」をなんというのか、あるいはなんと呼ぶべきかを教えてください。

  • 筋トレ前のストレッチは何がいい?

    こんにちは、本格的な筋トレを月曜日から始めようと思うのですが、筋トレ前のストレッチはどのようなものがいいでしょうか? 私は、下記URLに加えて踏み台昇降運動を15分しています。 http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html 経験者の方がいましたら参考までに教えてください。 お願いします。

  • ミニバス練習時のストレッチについて

    自分の子供が所属しているミニバスチームは、練習始めにストレッチをしません。 コーチの「練習前のストレッチは筋を無駄に伸ばしてしまいパフォーマンスが下がるから」といった方針からです。(その方の知り合いドクターの理論だそうで。。。) その影響かわかりませんが、メンバーに膝、踵を痛めてしまう等故障するケースが一人二人ではなく数名出てしまっています。 自分もバスケ経験者ですが、「怪我予防」の目的から練習前は必ずストレッチをしていましたし、入念にストレッチした方が体も動いたと思います。 ネットで色々ストレッチについて調べてみましたが、大方「すべき」の見方なのですが、はたしてする方がいいのかしない方がいいのか、ご意見ご教授頂ければと思います。 ちなみにそのコーチは戦術重視で、基礎は実戦で身につくとお考えです。自分も指導のお手伝いをしているのですが、初心者メンバーにはどう指導してあげればいいか迷ってます。

  • 筋トレのメニューについて

    筋トレを始めようと思います。 なのでいくつか質問があります。 1、全身の筋肉を鍛えたいので全身の筋肉を鍛えれるメニューを教えて下さい。持ってる道具はけんすいをするものと、ダンベル2個です (例:上腕二頭筋・・・腕立て、大殿筋:スクワットのような感じです) 2、筋肉痛が起こった時は、起きてる部分の筋トレはしないほうがいいのでしょうか。それともそこで追い打ちをかけたほうがいいのでしょうか。 それとも、日曜日:腕立て、月曜日:腕に筋肉痛が起きても腕立て、火曜日:休む、のように2日かけて筋トレして1日やすむみたいな感じでもいいのでしょうか。 以上二つどうか回答お願いします。

  • 全身筋肉痛

    昨日から全身筋肉痛です。特に運動もしてなくて、思い当たるふしがありません。 しいていえば、子供二人が交互に手足口病にかかっています。 先週の金曜日から口の中に一つだけ口内炎があり、日曜日には怠さ。月曜日は全身の痛み。これが結構痛いです。 今日病院に行こうと思っていますが、何科を受診したらいいと思いますか?

  • 今朝亡くなった方のお葬式はいつ?

    今朝亡くなった方のお葬式はいつ? 今朝、友人が亡くなりました。(すごく近しい友人ではありません) お葬式はいつになるでしょう? 2日の日曜日?それとも3日の月曜日? 日が悪いとかで4日の火曜日の可能性は? いつになるか予測がつく方、教えて下さい!!

  • 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を変えたりした

    筋トレ前は静的ストレッチは長くやらないほうがいい。動的ストレッチをやるのがいい。 筋トレ後は静的ストレッチをやって筋肉痛や疲労を和らげるのが良い。 筋トレ後の静的ストレッチは1部位10秒くらいが効果的で、静的ストレッチは休養日にもやったほうが良いと聞きました 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を長くしたり短くしたり変えるなどしました。 ストレッチや筋トレなどをだらだらやって腕が細いとか、ガリガリとかの体型になって悲観的になったことがあります。 私のような試行錯誤をして腕が細いとか、ガリガリとか、ひょろひょろになっていた体型からマッチョな体型とか、腕が太いとか、握力が強くなったとかの体型になったことはありますか? 僕が書いたことと全く同じ経験が「有る」か「無い」かの選択肢の答えもください 筋肥大させたいやガリガリを卒業したいとか身体をほぐしたい、肩こり首コリ、冷え性を治したい目的で筋トレやストレッチを続けています。 しかし肩こり首コリがひどいし、身体が硬いと周りに言われます。

専門家に質問してみよう