• ベストアンサー

6/26放送のあるある大辞典のストレッチ

6/26の日曜日に放送されたあるある大辞典で、 姿勢筋が固い人は疲れがたまりやすい…という内容で、 それを解消するためにハンガーを使って、姿勢筋をやわらかくするストレッチが紹介されていました。 それを実際にやられた方はいますか? あるある大辞典を見ていると、そういうのをすぐテレビの前でやってしまうあたしとカレなのですが、 それをやった次の日(昨日)は2人ともものすごく全身がだるくて、 今朝もまだだるさが残ってます。 2人で「月曜日だから疲れたのかな」と話していたのですが、それにしてもいつもここまでだるいなんてないし、 もしかしたらあるある大辞典のストレッチのせいかも?と思い、 同じくあのストレッチを試した方で同じ思いをされている方がいましたら教えて下さい。^^ 又、もしそのストレッチが原因であるならなぜこんなに体がだるくなるのか真相がわかる方がいましたらぜひ教えて頂きたいですっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  その放送は見ていないので、正確な答えではないかもしれませんが、仕事柄、職場にトレーナーがいっぱいいますので、ストレッチについて書かせていただきます。  ストレッチとは、ご存知のように、運動前後の準備や、クールダウンのためにやるのが本来の運動です。ですから、これから使う或いは使った筋肉をほぐすわけですね。  「姿勢筋が固い人」は普段その筋肉を使っていないわけですから(多分)、いきなり使うと、筋肉が「びっくり」しちゃいますよ。つまり、その筋肉に疲労物質(主に「乳酸」ですね)がたまったゃたんだと思いますよ。  別に飲料メーカーの宣伝をするわけではないですが、「BCAA」が入っている飲料を補給しながらされると、翌日の疲れが違うようです。よく飲料メーカーが営業にこられるんですが、大学と提携しての研究や、かなり説得力のある資料を持っておられましたから、眉唾ではないと思います。 http://www.otsuka.co.jp/a-v/

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/a-v/

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

体がだるくなるのは、それだけ反応してる、効果が有ったって事だと思います。得に一回目はそういった反応が出やすいです。続ければ出なく成ると思いますよ。

• timeup
回答No.2

極々簡単に誤解を恐れずに書くと、 汚れた川底をシュンセツしたため、泥・ヘドロが巻き上がった状態という事です。(^_^;; 効果が貴君たちには有るという事でしょうから、それだけでなく色々とストレッチなど健康増強の方法を行うとよいでしょう。 その症状と、日本は物凄く暑くなって来ているそうですから、 水分を多めに暫く採っておいた方が良いでしょう。