• ベストアンサー

素直に聞けない自分が悪いの?

カテゴリー違いだったらごめんなさい。 とても仲のいい友人から電話で(普段あまりかけてこないのに)言われた事がとても落ち込んでしまい、またひどく嫌な気分になってしまいました。 それは私の子(4ヶ月)を病院に連れて行ったほうがいいという助言?でした。前から呼吸がゼイゼイしていて気にはなっていたものの、検診で異常もなく様子を見ているところでした。 そのことで「他の友人とも話してたんだけど、やっぱりおかしいから病院に連れて行ったほうがいいよ」というのです。知り合いで同じような症状で病院に連れて行ったら障害が次々と見つかったとか・・心配してくれるのはありがたいのですが、自分は母親ですし、自分の子を心配していないわけじゃない。どうしてあなたに言われなきゃならないの?と思ってしまったんです・・・ しかも他の友人達は私も知り合いなのに、私がいないところでそのような話になり、言いづらいので代表で特に仲のいい友達が話す事になったというのです。 私からしてみたらやっぱり直接話してほしかったし、逆にそんな遠回りにされたら気になります。 その後、普通の話題に切り替えたのですが、向こうも合わせてるというのがよく分かり、ギクシャクしてしまったので電話を切りました。 なぜか嫌な気分だけが残ってしまい、その後病院に連れていきましたが、異常はなく、それを友人に報告しなければいけないのか、疑問に思っています。 友人の心配をまっすぐに受け止められない自分、情けないという思いもありますが、やはり嫌な思いのほうが強いんです。こんな私はおかしいでしょうか? ご意見お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>でいない人の悪口とか言ってます。その時の気分で距離をおかれたりするので、 >何度もいやな思いをしてきました。 こういうひとなら、質問内容のようなことも想定範囲内ですね。 他人の悪口などで連帯感が強まると信じている人は 話されたら嫌だろうという思いやりより、 自分が皆と連帯感を得たい気分が優先します。 そのことに気が着いてもいないので、そのまま伝える。 今回の事は良い教訓です。 彼女に入れる情報は自分で調整する必要があるのです。 もちろん、これで本当に早期発見できてお陰で助かれば 言ってもらえて良かったと思う可能性もゼロではありません。 そのことも心には留めておいた方が良いとは思います。 ハッキリと不愉快だと伝えると彼女はあからさまに距離を置くでしょう この先それでもいいのなら、言ってみるのも手ですが 彼女の存在が必要でまた付き合っていたいのなら 彼女の欠点は自分で対処するしかないです。 過ぎたことは置いておいて、でもこの先の対処法に生かす コレが1番有効な手段に思います。

minminmin452
質問者

お礼

>彼女に入れる情報は自分で調整する必要があるのです。 そうなんです。人にしゃべられてしまう、自分の悪口も他で言われてるだろう、常にそう感じながらも誰にも相談できずつい彼女に話してしまうのが私の悪いところなのです。バカだと思います。 今までに何度もそういう思いをしてきています。いつのまにか“なんでこの人が知ってるの”状態になってたりします。 今回は向こうから心配してきたわけですが、そうですね‥やっぱりこれは素直に受け止めなければいけませんね。今までの事があって信用できないのは置いといて、心配してくれてるのですから‥ 不愉快というつもりはありませんが、私も言動には十分注意したいと思います。自分も女なので言うのはなんなのですが、女って怖いですね‥ あまり深入りしないでつきあっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jimbeizame
回答No.5

質問者さんも気にしすぎだと思いますが、世の中、そう言うおせっかいさんが多いと思います。 それも、行動の伴うおせっかいさんならまだしも、結構デリケートな問題でも、又聞きやあやふやな情報を元に悪い方へ悪い方へ話を持っていく今回のようなケースをこのOKWEBで多く見受けます。 今回の質問者さんの場合でも、実際に友達と対面していわれるのであれば、これほどいやな感じはしなかったと思います。重大なことを、本人の知らない間に、噂話的にヒソヒソと話し込み、勝手に結論を出し、それをお手軽な電話で済ます、そのような行為が、分かりやすく言えば「なめてんのか?!」との感想を持つ原因だと思います。 これからの質問者さんは、そのようないい加減なおせっかいさんを反面教師にして、人の世話を焼くときには、その人の負担を和らげるおせっかいさんになってあげてください。

質問者

お礼

気にしすぎなのかなーって自分でも思ったりしました。気にしないのが一番ですよね。ほんとそうなれればいいんですけど・・ グチグチ悩んでしまって。 「なめてんのか?!」とまでは思いませんでしたが(^^;やはり直接言ってくれればいいのになーとは思いました。子供の事は接している自分がわかってる、機嫌もいいし小さいながらも元気に育ってる、だから今度の検診を待ってその後病院に‥と考えていました。 たぶん友達同士で話が膨らみ“絶対おかしい、普通じゃない”という結論に達したんでしょうね。 そこに私も交えてくれなかったのがとても残念で、結局当人は蚊帳の外。不安要素だけをつきつけられた感覚でした。 相手のためを思ってすることはいいことだけれど、おせっかいになってしまってはどうしようもないですね。私も気をつけたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

お気持ち分かります。子供を育てていると,いろいろと気になることがありますものね。私も,周りの人の一言一言が気にかかり,善意の言葉でも素直に受け止められないで,悶々としてしまいます。自分でもナーバスになっているなあと思うのですがね・・。特に自分でもちょっと気になっていたことを言われると周りの人が思っている以上に傷つきます。私が,minminmin452さんの立場だったら,やっぱり嫌な気持ちになると思います。もちろん心配してくれた友達の気持ちはよく分かるし,ありがたいのですが,まるで子供が病気や障害があるように言われたことに対しての腹立たしさとそれを上回るほど心配で,頭の中でどんどん悪い方に考えてしまい,夜も眠れなくなると思いますよ。友達の子供さんでも心配でたまらないというくらい気遣いがあるのであれば,せめてそのことを伝えるときに,明るくさらっと,いかにも今気づいたたいしたこと無いこと,ついでにねっ・・ていう感じで教えて欲しい物ですね。わざわざ電話で,深刻に言われるのはちょっと・・・。素直には受け止められないです。 お友達は,既にママの先輩で,何かとアドバイスしたいのでしょうかね?まあこれからも,育て方など何かとお友達にとっては気がかりなことがあると思いますが,思い切ってこちらから何でも相談するとか何を言われても気にせず受け流すかしたらどうでしょう? 初めての育児だといろんな人が本当に様々なことを言って(アドバイスして?)きます。精神的にかなりきついこともありますが,かわいい子供のため心の安定を図ろうとあまり気にしないようにしたいと思っています(それが難しい!!)。 子育て,なかなか大変ですが,お互いに頑張りましょうね!

質問者

お礼

>もちろん心配してくれた友達の気持ちはよく分かるし,ありがたいのですが,まるで子供が病気や障害があるように言われたことに対しての腹立たしさとそれを上回るほど心配で,頭の中でどんどん悪い方に考えてしまい,夜も眠れなくなると思いますよ。 本当にその通りなんです。しかも、前に会ったときに他の友人達含めて「明るくさらっと,いかにも今気づいたたいしたこと無いこと,ついでにねっ・・ていう感じで教えて欲しい物ですね。」←たいした事ない感じでさらっと言われてるんです。 そのときはもちろん「そうだよね」って受け止めました。なのに改まって再度同じ事を電話で長々言われたんです。 それってまるで私がほっといてるから言ってくるのかな‥って思ってしまったんです。 人の言うことで一喜一憂し、ほんと落ち込んだりばかみたいですが、気にしないのが一番ですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

minminmin452さん、おはようございます。 余計なお世話と言うか、言い方が悪いと言うか…^^; まぁー、母として心配してない訳じゃないので「貴方に言われなくても…」と言う気持ちはわかります。 仲の良い友達と書いてありますが、どの程度なんでしょうかね? 例えば近所でお子さんがらみのお友達とか? 私が仲の良いと自分で判断する友達に 同じ事を言われたら素直に心配してくれてるんだなぁーっと思うと思うのですが、うわべだけで仲良くしている(子供の付き合いとかで…^^;)人なら 結構聞き流しちゃいます(笑) 病院に行かれて、心配ないのならわざわざ言いに行く必要もないと思いますが、会った時とかに「心配してくれたけど、心配ないってありがとね」っと言った方がいいと思います。(社交辞令で) でないと、病院行った?なんて聞かれてもまた腹が立つでしょうしね。先に聞かれちゃうと、素直に行ったよって言えなくなったり^^; これからも お付き合いが必要な方なら社交辞令も大人の付き合いの一部ではないでしょうかねー。 私は苦手ですが、最近は必要だと思ってます。(笑) いいアドバイスになってませんが、社交辞令・社交辞令と、思って会った時にサラっと報告すればいいと思います。

質問者

お礼

>仲の良い友達と書いてありますが、どの程度なんでしょうかね? 私が今まで一番仲の良い友人です。ママ友になり10年以上です。逆に仲良くなりすぎて今までいろいろありました。一言でいうと調子がいい感じの人で、みんなから好かれています。そのかわり影でいない人の悪口とか言ってます。その時の気分で距離をおかれたりするので、何度もいやな思いをしてきました。 だから今回のことも素直に受け止められないのかもしれません。 こんな風に思って仲がいいだなんておかしな話ですが、女ってぐちったりとかそーゆうのあるじゃないですか。だから仕方ないのかなって思ったりもするんですが‥ でも内心この人怖い人だなってずっと思ってきました。 一番仲がいいのが彼女なので、私には本当の友達がいないのかもしれません。 話がそれてしまいましたが(^^; 社交辞令、大事ですよね。会った時には「心配してくれたけど、心配ないってありがとね」って言える自分でありたいです。 まだまだ人間できてないなーって思います。 顔や態度にだしてしまえば、「心配してあげたのに」ってギクシャクするのはわかってるので、そうならないようにしたいです。 そう思ってる私はやっぱりひねくれ者ですね。(笑) すみません。

回答No.2

自分の親が元看護婦だったんで、「ゼイゼイ」はやはり、心配しています。それが当たり前だと思う人は多いと思います。お子さんが苦しんでいたら即、「喘息」って判断される訳ですし。 御自身が看護師さんでもない場合、参考程度にする耳は持っておられた方が、万が一の際、悔やみが少なくて済むんではないですか? 体が4ヶ月じゃそりゃ、医師も経過見る事しか出来ないでしょうし。 奥さんの性格もありますから、仕方ないんじゃないですかね・・・ ただ、「ゼイゼイ」があるならやっぱり、気管支に留意なさってあげた方が無難かと思います。 子の喘息が苦で宗教に嵌るお母さんがいる日本ですからやはり、口うるさい人はいます。 反発しちゃうんは性格ですから、今更気に病んでも仕方ないと思います。 何はともあれ、お子さんに異常がなかった訳ですし、良しとしませんか?

質問者

お礼

私は看護師ではありませんが、やはり喘息は気にかかっていました。ただ、今回受診した時も平常時だったこともあり、なかなか喘息と診断できないのでは?と思いました。かといって、今まで大きな発作もないので救急にかかるほどでもないのです。ただやはり泣くと苦しそうですし、ひどく泣かさないように注意はしています。 説明が足りませんでしたが、下にも書きましたが、呼吸に関しては薬を飲んで様子を見ています。   友人には、あの呼吸の仕方は絶対おかしいから心臓に穴があいてるかもしれないとか、障害があるかもしれないとか、だからミルクなのに小さいんだとか言われて早く病院に連れて行ったほうがいいと言われてひどく落ち込んでしまったのです。 そうですね、いまさら気に病んでも仕方ないんですよね。一応大きい病院に再度行こうと思いますが、友人のことはあまり気に留めないようにしたいと思います。  喘息に関してはtamarukishiさんのおっしゃるとおり、常に頭においておきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

私がminminmin452の立場ならありがたく思います。 私の姉のところの子供もminminmin452ところと同じ症状じゃないですが近くの小児科で検査した時は異常がなく、 そのままにしてました。 友達で看護婦の子がいて大学病院で検査した方がいいよ ってアドバイス受けたらしいです。 大学病院へ行くのもなぁーって思ったらしいのです前回と別の小児科で検査したところ、念の為大学病院で検査した方がいいとアドバイス受けたらしいです。 大学病院で検査をうけたとろこ心配がないが症状が出てるから定期的に(1年に2回)通院するように言われたらしいです。 minminmin452さんの場合 検査はどこで受けられましたか? もし開業医とかなら私再度検査受けることを私もお勧めします 大学病院で検査を受けて症状ナシなら友達に会う機会があったら大丈夫だったって報告してみては…。 わざわざ検査結果を伝えるために連絡することはないと思います。

質問者

お礼

やはりありがたく思うのが普通ですよね。 検査は開業医に診ていただきました。(呼吸器科)説明が足りませんでしたが、脳、心臓は異常がないということで、呼吸に関しては気管支が細いかもということで、現在気管支を広げる薬を飲み、再度受診する予定になっています。やはり大学病院に行った方が確実でしょうか? 友人に対し素直になれなかったのは、彼女は本気で心配して言ってるんじゃなく、興味本位で言ってきてるというのを感じたからなんです。それがわかるのは、彼女はいつもそうだから。人の悩みを相談にのって、第3者におもしろおかしく話してしまうところがあるんです。今回は本当に心配してくれてるのかもしれない‥ でも今回も他の人達が絡んでるわけですし、そこがひっかかったのかもしれません。 遅くなりましたがmikki-yokoさん、ありがとうございます。大学病院にも念のため検査に行こうと思います。