• ベストアンサー

友達が減っていく・・・。自分の存在価値って・・・。

30代女です。結婚し子供もいます。 この歳になるまで、何人かの友人と縁を切りました。 ●1人は、中学からの友人で何でも話し合ってきた仲だったのですが、同級生と付き合っていることが恥ずかしく、言ってくれなかった。事後報告で結婚&妊娠を知らされた。 ●もう1人は、高校からの友人で、彼女は出産を気に気難しくなり、昔のよさがなくなってしまい、こちらが疲れ果て、連絡をとらなくなった。 ●もう1人は、小学校からの友人で、いつも私といる時に自分の親友の話しばかりする。 ●もう1人も、食事の約束を忘れたり、私といる時でも他の子の呼び出しで、そちらを優先された。 以上のような感じで4人友人が減りました。 いま連絡を取り合っている子は 皆、結婚し地方へ行ったり、唯一遊んだりしている子は、独身で、その子もまた同じ独身の友人とよく遊んでいる様子・・・。 どちらかというと友達に気を使ったりして 疲れるなら一人でいたいタイプです。 自分の性格ですが わがままで、嫉妬深く、自分が一番でないと 気分が悪くなるところがあります。 私のことを一番の親友と思ってくれる人が欲しいです。 最初は旦那と子供がいればいいやと思っていましたが 子供もいずれ親から離れていきますし 趣味もないのでコレからの人生がとても不安です。 子供も小さいのですが ママ友などできるのかとても心配です。 こんな私に意見下さい・・・。

noname#86531
noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoutan
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.8

30代。女です。結婚してません。 彼はいるけど、わたしも一人が気楽な方です。 それこそ気を使ってつかれるタイプです。 わたしも中学、高校の友達とはかなりの疎遠になっています。周りはみんな結婚しています。 結婚していて、今も会っている友達はごくわずか。 結婚しているから。 とそんな理由で会わなくなりました。 ご飯準備とか忙しいだろうと・・・ でも、会っても旦那姑の話やら子供の話やらで意外に愚痴ばかり。こっちの話もろくに聞いてもらえず、、と、つまらなく感じてしまうので会いたくなくなってしまう。 少なからず、結婚して環境が変わるのは仕方ないことではないでしょうけど・・ けど、自分が一番で、わがままで、嫉妬深い・・ 厳しいようですが、してほしいだけを望んでいるのでは、今後も同じ状況になりかねると思います。 相手を思いやる心があるから今のご主人とも結ばれたのではないでしょうか? 出会いを大切にしなければ後には続きません。 趣味がないのなら将来また働きにでたいとか、そういうのもないですか? 今後に備えて勉強なり、裁縫やコスメ・・なにかしら興味はあるのではないでしょうか? 人それぞれですが、わたしの妹は結婚して専業主婦7年やってましたが、最近働き始めて、生き生きしています。 離れている友達はあなたに縁のない人たちと思って割り切ってもいいと思います。

その他の回答 (9)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.10

ママ友はできると思いますが、子供を通じた付き合いをする人って、若いころにできた友達のような友達にはなれないと思いますよ。 それと、 >どちらかというと友達に気を使ったりして疲れるなら一人でいたいタイプです。 わがままで、嫉妬深く、自分が一番でないと気分が悪くなるところがあります。 最初は旦那と子供がいればいいやと思っていましたが 子供もいずれ親から離れていきますし 趣味もないのでコレからの人生がとても不安です。 この文面を読むと、あなた自身、自分のことがよくわかっているようですので、無理しないほうがいいと思います。 今まで縁を切った友達も、特別縁を切らなければいけないような出来事は何もなかったのでは。 ただあなたが相手に対し不満だっただけですよね。そして相手もあなたに求めるものがなくなってしまったんです。 気を使うくらいなら一人でいたいのに、自分が一番と思ってくれる親友を作りたいというのは矛盾してますよね。 ご主人、お子さんも「代わり」のような存在で見ているようですし・・・。 友達もご主人もお子さんも、あなたの奴隷ではないのですから、あなたの思い通りにはなりません。 しっかり付き合える友達がほしいなら「気を使うくらいなら一人でいたい」なんて強がり言ってないで、遊んでよ、遊ぼうよ、と自分から働きかける「本当の強さ」を身につけたほうがいいのでは。 自分から背を向けておきながら、どうしてみんな私をかまってくれないの、というのはおかしいです。 ほうっておくことや距離をとることも、友人間ではやさしさという場合もあります。 でもそれが一時的ではなく「縁切り」になってしまうのはなぜか、そのあたり、ご自身の過去を振り返って反省してから、新しく友達を作るために、自分の考えと行動をリセットしてみては。

  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.9

気持ち的にはわからないではないのですが、ちょっと心配な状況ですね。 ひとつアドバイス、友人と疎遠になっていく事自体は普通よくある事だと思います。ただし、その過程が重要だと思います。 わかりやすくいうと、相手の人が自分にとって好ましくない行動をとった場合に自然に疎遠になってしまうのは仕方ないと思いますが、自分のスタイルを固持するために自己表現として縁を切ってやるという行動に陥ってしまってはまずいと思います。 結果ではなく意思表示の手段となっています。 自分自身はこんな性格なのだと決めていると自分のそうでない行動とかが受入れられなくなってしまうと思います。 本当のところは「自分にはこの様な性格がある」が正しいのではないでしょうか。そして色々な性格が強く出たり弱く出たりする曖昧さをもって生活するのが理想かなと思うんですけど。 だまされたと思って、いつか試してみてください。おしまい

回答No.7

厳しい意見で気を悪くしたらスミマセン。 >わがままで、嫉妬深く、自分が一番でないと気分が悪くなるところがあります。 なのに「私のことを一番の親友と思ってくれる人が欲しいです。」は無理ではないでしょうか? ジャイアンとスネオを親友と思っていてもスネオはジャイアンを親友だと思ってないでしょうし。 ママ友ができても少しだんな自慢されたくらいでも気分悪くなりますよね? 子供がサッカーとか初めてレギュラーになれなかったらレギュラーの子の親とは仲悪くなりますよね? もともと付き合ってた事教えてくれないくらいで友達と自分から縁切ってるくらいなので、質問者さん自身が心を開かないと難しいと思います。

回答No.6

>わがままで、嫉妬深く、自分が一番でないと気分が悪くなるところがあります。 なのに「私のことを一番の親友と思ってくれる人が欲しいです。」は無理ではないでしょうか? ジャイアンとスネオを親友と思っていてもスネオはジャイアンを親友だと思ってますかね? ママ友ができても少しだんな自慢されたくらいでも気分悪くなりますよね? 子供がサッカーとか初めてレギュラーになれなかったらレギュラーの子の親とは仲悪くなりますよね? もともと付き合ってた事教えてくれないくらいで友達と自分から縁切ってるくらいなので、質問者さん自身が心を開かないと難しいと思います。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんばんは。 私は、既婚者の30代の子供二人いる女性です。 私もこの年になると、中学校からの親友だと思っていた友達と疎遠になったり、一時期とっても仲良かった人と疎遠になったり、 正直そういうものだと思っています。 そのとき、そのときによって環境も変わりますし、 今は、子供のつながりで、小学校のお母さん方と仲がいいのですが、 環境によって、いろいろと変わると思います。 子供の幼稚園、小学校で知り合ったお母さん方で、気が合いそうだなって思ったお母さんを一度家に呼んでみてお茶をしてみたらいかがでしょうか?

回答No.4

こんばんわ。同じくして30代女性ですが、そんなモンだと 思ってますよ。年々友人達は結婚、出産とメールの返信も こない程の多忙っぷり。独身の友人達も同様です。仕事か 家事+育児で多忙です。子供が大きくなって足並みが揃うことが いずれ来ますよ。数年前にぱったりと連絡が途絶えた友人と 今は再復活してます。 育児の合間に少し趣味に徹してみるとか もう少し自分の世界を広げてみてはどうでしょうか?

回答No.3

 自分の存在価値・・・、人は自分のことを評価する際に、自己評価によるものと他者評価によるものの2つの側面で総合的に評価をします。自己評価に重きを置くと、もしかしたら周囲の人からナルシストと呼ばれるかもしれないでしょうし、他者評価に重きを置くと、もしかしたら周囲の人から自分がなく、いつも周囲にあわせていると言われるかもしれません。要するに、バランスなんですよ。  小説家の辻仁成の本のある一節に、「死ぬ時に、自分が愛した人の事を思うか、自分を愛してくれた人の事を思うか」というのが有ります。ご質問者様は、後者なのでしょうね。    年齢と共に、ご質問者様の環境は変化していませんか?その環境の変化に合わせて、以前の考え方や価値観に変化は有りませんか?私はあると考えます。以前は、当たり前が当たり前ではなくなったり、良いと思われた事が良くないと感じたり、という事です。同じ様に、ご友人だった人の環境も変化しています。  又、その時の優先事項も違うはずです。違うからこそ、仲の良い友人も疎遠になったり、久しぶりでもお互い余裕が出きると会ったりするのではないでしょうか。ご質問者様の優先事項と、独身のご友人とでも違います。違うから、同じ境遇の人(ママ友など)と接することが理解し合いえる部分があると考えます。独身の人には分からない苦労を共有できると考えませんか?    自分評価(=存在価値)は、他者(友人)もいて成り立つのは分かりますが、他者評価に重きを置かずに、もっと今の時間で積極的に共有できる友人を作ることの方が良いと思いますよ。そして、重要な他者は、ご質問者様のお子さんではないでしょうか。お子さんにとって、ご質問者様の存在は、アイデンティティを確立する過程で重要ですよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

学生時代の友人は大人になってから疎遠になることが大きいですね なぜなら、学生時代は世界観も小さく、目的や悩みなども共通になりやすいのですが、年を取るにつれ価値観や生活リズムが違ってくることが多いからです。 昔のことを懐かしんでないで新しい友達を探したらいいのではないのですか?

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

30代では、そんなもんじゃないでしょうか? 一番の親友は・・・いきなりそんな親友できませんからね。 なんか趣味を持って、同じ趣味の人と友達になるのがいいのでは。

関連するQ&A

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

    私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

  • 友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

    ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。 私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。 大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。 私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。 でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。 それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。 という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか? なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。 あまり関わらない方がいいのでしょうか? 二人だけで仲良くされるのが気に入りません。 私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達が少ない、、

    結婚して県外の友達のいない土地に 引っ越してきました。(20代後半女 です) もともと社会人になってから、学生 時代の友達とは忙しくて予定も合わ ず疎遠になっていました。 引っ越し てさらに疎遠になり、会うこともな かなかないので連絡も取らないです 。 それがちょっと寂しいのと、私って 友達少ないんじゃないか?!と何か 焦りました… Facebookとか見てると、子持ち友達 はママ友と集合しました!とか、未 婚友達でも、友人と旅行行ってきま した!!みたいな子が多い気がして 、自分は友達とあまり会うこともな くなってしまい、何だかすごく寂し い人間に思えてきました。 考えてみたら、親友と呼べるような 友達もいません。 結婚したり、引っ越したりで環境が 変わって当然かもしれませんが、私 みたいな方っているのでしょうか? ? 私ってやはり寂しい人間でしょうか ??

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 34歳女性です。自分の存在価値が分からず、しんどいです。

    はじめまして。 ふがいない質問をしてしまいますが、お許しください。 私は34歳の女性です。仕事は事務職、独身で交際している男性はいません。 家族構成は母一人子一人です。それだけに、母親は自分に何かあったときに私が一人になるのではないかと心配し、早く結婚しろと進めてきますが・・・私には難しいことです。結婚の前に、他人が自分のことを好きになることなどないと、思ってしまいます。 普段は明るく装っていて、母親にも友人にも言ったことはありませんが、私は自分に過剰に自信がありません。 誰かがこちらを見ていると不快感を与えているのかと思って、申し訳なくすら感じます。私の顔は、肌が弱くて赤みがとれず、全体的に火傷をしているみたいな腫れた感じかあるので、化粧でカバーしても分かるみたいです。美容皮膚科にも通いましたが、治りませんでした。 そして軽い言語障害があり、話し方が少し不自然になるので、初対面で失笑されることもあります。これは先天性なので、治りません。 お見合いを何度か経験していますが、このルックス、話し方で断られ、中には面と向かって悪態をつく方もいました。 男性に頼らず、老いた母親の介護をしていきたいのですが、最近友人知人が次々と結婚し出産し・・・ということを見ると、自分の人生は一体なんなのだろう思います。 誰にも愛されないのは、自分が誰も愛していないから。そう思います。 見た目だけじゃなく、性格も悪いのかな・・・と思ったりします。そうなると、自分の存在価値ってなんなのだろう・・・と最近むなしさを感じて不眠症になってきました。母親を安心させたい。でももうお見合いはつらい。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 みんな様々な悩みがあるのでしょうが、どうやってこの先の人生に希望をもって乗り切っていけるのでしょう。私と同じような境遇の方・・・孤独感を感じて、改善できそうにない場合・・・どうやって気を持ち直しましたか? 甘えた悩みなのかもしれませんし、隣の芝生は青い・・・のかもしれません。 叱咤激励、なんでも良いです。お知恵をお借りしたいです。 とりとめのない文書で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友達について。

    こんばんは。実は友達について、悩んでいます。 今度友達A子が結婚することになって、その連絡を受けたんですが、なんだか素直に喜ぶことができませんでした。私は独身で26歳ということもあり、友達に先を越されて、嫉妬してる部分があったのかなと思いましたが、違う友達B子から結婚の報告を受けたとき、その子については、すごく素直に喜ぶ自分がいました。 結婚で友達が幸せになるのは、とってもうれしいことのはずなのに、どうしてA子だけは素直に喜べないのか考えてみても、結論がでませんでした。なぜなのかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人が遠い存在に思ってしまい、距離を近づけたいです。

    25歳、女です。 小学校からの友人について相談です。 中学・高校は別でしたが、週末は必ずと言って良いほどよく遊んでいました。 お互い就職し、仕事も忙しくなりましたが、以前と変わらず遊んでいました。 しかし、私に彼氏が出来、その後家のゴタゴタもあって あまり連絡を取っていませんでした。 会いたかったら向こうから連絡くるだろう、としか考えていませんでした。 向こうからもメールは全然来なかったです。 ある日、会う約束になって久しぶりその子から話を聞くと、 「友達と○○のライブに行った」 「先輩夫婦と△△のライブに行った」 「会社の先輩達と大分に遊びに行った」 など、友人の交友関係の広さに何だかもやもやしてきました。 「別に私と遊ばなくても、その人達がいるからいいのかな・・・」と思ってしまいました。 半分嫉妬も含まれていると思います。 (私は友人が極端に少ないです。) それ以来、その友人の存在が何だか遠く感じる様になってしまいました。 私は一番の親友だと思っているのに、彼女にとって私は親友ではなく、 大勢いる友人のうちの一人なんだと思うと、さびしくてたまりません。 溝を作ったきっかけは自分だと思いますが、この溝を埋める為に出来ることは あるのでしょうか・・・。

  • 友達が少ないことはそんなに問題ありでしょうか?

    友達が少ないことはそんなに問題ありでしょうか? 20代女性です。 間も無く結婚する婚約者に、 友達が少ないのはおかしい。と言うようなことを言われました。 現在友人は5人ほどいます。 親友は1人です。 高校まで地方で、大学には行っていません。 高校を卒業した時はまだ今のようにLINEがなくメアドの時代でしたので、気がついたら自然消滅していた形です。 私は例えば読書が趣味とか、大人しいタイプではありませんが、いわゆるパリピのような大人数でワイワイ騒ぐような場が苦手です。 気兼ねなく1人で行動をするのが好きで、1人で映画も1人で食事も普通に楽しむし、 自宅に1人で長時間いても余裕です。 1人の時間を大切にして、その時間に心を整えたりします。 (常に人と一緒だと息が詰まる) なので、友人と頻繁に会って食事をしたり、という頻度は少なく、親友とは年に一回会うくらいの関係ですがそのくらいが心地よく、 友人も同じようなタイプが多いので、親友とは年一回程度、他の友人でも数ヶ月に一回会って食事をしたりします。 寂しいと感じたことはありませんし、このくらいがむしろ心地が良いです。 また、偉そうな言い方に聞こえるかもしれませんが…1人の時間が好きなので、 なんか合わないなとか、会っていても楽しいと思わないな…と思うような人、友人と会って時間を過ごして気を遣ってストレスを感じるくらいなら、1人で映画に行っていた方が数百倍楽しいです。 本当に心の底からこの友人といると楽しいな、好き!と思う人としか友人関係を継続しません。 (積極的に縁を切ることはありませんが、誘われても次の食事にはいきません) 女子特有の悪口大会とか、マウントとかが苦手なので…。。。 昔、信用していた友人が実は影で悪口を言っていた経験もありますし、 あの子とあの子仲良さそうなのに私の前では悪口言ってる…という場面を何度も目撃したので、 人をそんなに信用できないので、 特に新規の友達が欲しいとも作ろうとも思わず、今の気心知れた友人だけで良いと思っています。 新しく友人を作って余計なトラブルを抱えたり、無駄にストレスを感じる必要がないと思っています。。 長くなりましたがこのことを猛烈に批判されました。。 合わないと言うだけで友達を遠ざけるようなことをするのはおかしい。合わなくても付き合うのが人間社会に生きる人だ。それに友人が少ないし、会いもしないからほぼいないみたいな状態じゃん?友人がいないと言うだけで訳ありな人みたい。 人は良いところ悪いところがあるんだから多少嫌なところがあってもきちんと人間関係を構築するものだ。 などと言われました。そんなんじゃ子供産んでママ友ができても、親がそんなだと子供がはぶられるし、そんな感じだとママ友から無視されたり疎外感を感じて苦しむことになるよ。と言われました。 例えば仕事での人間関係のことならわかりますが、プライベートな時間まで楽しくない人と会ったりする必要があるのか、そんなにおかしいことかと悩んでいます。 また、ママ友とよく彼には言われるのですが、ママ友は言わばプライベートと言うよりも一種の仕事のようなものだと考えていて、ママ友とは付かず離れずで付き合っていくつもりです。友人という認識よりも付き合わないといけない人、という認識です。 (と言うよりママ友ママ友と言われますが、 集合住宅に住んでいるわけでもなく、毎日毎日会って何かするわけでもなく、会ったときに挨拶してその場で喋る、誘われたらランチに行くくらいの関係性では?と思っているのですが…) 私の人との付き合い方はおかしいですか? そんなに批判されるようなことをしているのでしょうか?