• ベストアンサー

友達がいません

今は全くといっていいほど友人がいません。 行きたくない大学へ行ったのと、丁度その時精神的に辛いことがあり、人を避けてしまうことがあり、友人は今一人もいません。 何回も私に接触してくれる子達を、その時はただ一人になりたくて自ら遠ざけてしまったんです。 また、そんなときに限って小学校、中、高校とそれまでの友人もコンタクトをとってきましたが、やはりある事情で一人になりたくて遠ざけてしまったんです・・・。 自業自得なのは分かっていますが、それでも受け入れることのできなかった自分が悲しすぎて・・・。 学校生活で培われた友人は大切だってよくききますが、私はそんな友人もいないし、これから先だってどうなることか。 そんな私にも彼がいますが、彼がたまに友人の話をするたびに心が痛みます。 私の状況をわかり、いないことに気を使って話してくれているのがわかるからです。 昔の自分には友達も親友もいたのに、今は誰もいないんだなってそのことで泣いてしまう自分がいます。 今まで築き上げてきたものも自ら捨ててしまい、もうこれから先なんのために生きていけばいいのか分かりません。 人は、なんのために生きていくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

一つだけ言えるのは、人は何かのために生きているワケではないというコトです。 生きる理由なんてないですよ、みんな理由もなく生きているのです。 若い世代の方々は、やたらと理由を求めるようですけど、代々続いている歌舞伎役者でもないかぎり、生きる理由なんてありません。 夢中になって生きているだけです。 厳しい言い方をすれば、理由を求めるなんて甘えているだけです。 自分の目標、自分のやりたいコト、自分の居場所、それを求めて頑張って生きているだけで、理由を考えるヒマなんてないのです。 自分が挫折して、迷っているとしても、パートナーがいるあなたは恵まれています。 こんな場所で相談するよりも、パートナーに心の内をさらして、人間と向き合って答えを求めるほうが健全だと思いますよ。

noname#90014
質問者

お礼

今在るものを大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

提案です。 犬を飼ってみたら? そしてその犬の保護者になりましょう^^ ちょとはあなたの存在価値がわかるはずです。 必要とされる存在であるということを。 人と関わるのが苦手なあなただから言ってるんですよ。 そしたら今度は犬好きの人と仲良くなれる気がします。

noname#90014
質問者

お礼

返答が遅くなりすみません。 的を得ているかのような回答に見えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>今まで築き上げてきたものも自ら捨ててしまい 嫌なことを書きますけど、そんなにたいしたものを築き上げてきたんですか?だってあなたハタチそこそこかそんなくらいでしょ?そんな、エラソーなこと築き上げてきたんでしょうか。 たいして築いていないものなら、取り返すのも別にたいしたことではありません。 人はなんのために生きていく?生きてくことに意味や理由なんてありません。またはっきりと突き放しますけどね、動物とかもっと貧しい国の人とかあるいは日本人でも例えばネットカフェ難民なんていわれているような人たちは何のためなんていちいち考えていませんよ。もう毎日毎日がある意味戦いでありサバイバルです。精一杯頑張ってるだけで一日が終わります。またそういう人たちは頑張らなければ死んでしまうんですよ。 だから、「なんのために生きていく」なんてことを考えていられるのもそれだけ恵まれた生活をしているということです。 行きたくない大学に行かなきゃならなかったショックなんて、受験戦争のピークにいた世代からすると「んなもん当たり前だろ」で終わりです。志望校に行けた奴の方が少数、偏差値を10も15も下げた滑り止めの学校に泣く泣く行ったとか、二浪して大学決まらずやむを得ず専門学校に行ったなんて奴もザラです。それを「私はこんな大学来るつもりはなかった」なんて気持ちでいたらそれは口には出さなくても(たいがいどこかでポロッと口にしてしまうんですが)他人にはバレます。そんな人と仲良くしようって思う人がいますか?貴女がもし志望校に行ったとして、そこで「私はここは行きたい大学じゃなかったんだよね」なんて言ってる奴がいたらどう思いますか? まったくね、ナニが世界は狭いですか。そういうことは世界中の国を回ってからいうべきです。世界は本当に広いですよ。日本だって広いくらいです。十勝の大高原を見ても「狭い」って感じますかね。 私がこれだけ厳しいことをいうのも、それは全て貴女自身が招いたことだからです。自らの意思で他人を遠ざけたなら、それによる結果を受け入れなければなりません。自分で選んだ道です。それと、ここでこういうことを書いて同情してもらい慰めてもらおうという貴女の浅ましい意図が見えるからです。世の中そんなに甘くはありません。そんなことで慰めてもらっても貴女のためにはなりません。 友達がいなかったら、ひとりでもふたりでも構わないから、作る。こういう中でも友達になってくれるなら、それはかけがえのない友人ではないですか。違いますか?数が多ければいいってもんでもないよ。

noname#90014
質問者

お礼

>そんなにたいしたものを築き上げてきたんですか? 止めた今となっては、築き上げてきたとは言い難いでしょうね。   >ナニが世界は狭いですか 気を悪くされたようで申し訳ないですが、私自身の視野、世界が狭いという抽象的な意味でつけた名前です。 ためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29july
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

男38歳ですが友達はいません。 結婚していて妻はいっぱい友達がいます。 昔学生の頃は友達がいましたが、結婚して疎遠になり連絡を取る事もない状態です。ですが別に寂しいという感情はありません。 思いますが、受け入れる準備が自然と出来てその時は自然と友達なんてできますよ。ただ今は、ひとりでいたいと思う自分がいてるんじゃないですか? 人と比べるでもなく自分は自分でいいじゃないですか。今は彼氏がいる事に感謝してください。優しい彼を大事にしてくださいよ。

noname#90014
質問者

お礼

大事にしたいと思います。 人と比べるのは止めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

とりあえず、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になりましょう。これは、 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 『生老病死の旅路』 『生きてる意味を教えてください―命を対話』 読んでみませんか。 世界の難民キャンプを訪れてヴォランティアで お役に立ってきませんか。あるいは、 最寄りの養護施設で天涯孤独の子どもたちの 潜在能力の発見・開発のお手伝いをしませんか。 多様な考えるヒントがゲットできますよ。 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけていれば 生き甲斐・やり甲斐・達成感を感じるでしょうし、 新たな人脈が構築できます。 夢を実現するために、 どのような勉強がしたくて大学に入ってきたのでしょうか、 原点に戻って考えてみましょう。 だけど、なぜ、群れたいのでしょうね。

noname#90014
質問者

お礼

ボランティア、何ができるかと最近考えていました。 老人ホームなどを考えていましたが、子供の役に立てれるのもいいですね。 もう一度原点に戻ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 小学・中学・高校の友達、今も付き合っていますか?

    小学校、中学校、高校の時の友達ですが、今もコンタクトをとったり会ったりして付き合っていますか? 私は小学校の親友は、高校以降全くコンタクトを取らなくなりました。 その親友とは自然と疎遠になった感じですが、一方でそれほど友達と思わなかった人(4~5人)は、社会人以降に「プチ同窓会」と称して年に数回会っています。 皆さんはどうですか? 大親友だった友達、意外と疎遠になっていませんか?

  • 友達が少ない私

    最近つくづく、私って友達が少ないんだと感じて、とても寂しくなります。 何でも話せる友達は二人だけ。それも私が勝手に親友と思ってるだけな気がします。 私は昔から、友情より彼氏、友達と遊びに行くにはお金がかかるから行かない、飲み会はお酒が飲めないしお金がかかるから行かない…そんな考え方でした。だから、最近ではあまり声をかけてもらえることも少なくなり… 自業自得です。 もうすぐ子供が産まれるんですが、産休に入り、毎日時間がたくさんあります。何もすることがないなぁと思って誰か誘ってお茶でも…と思うんですが、誘える友達がいません。 私が親友だと思っている友達二人は既婚で小さな子供もいるし、しかも仕事をしてるのでなかなか難しいです。 友達が少ないことがこんなにも寂しいんだということを今になって実感しています。 友達がたくさんいる人になりたいです。

  • ぼっちで友達いなくて辛い

    専門学生の20歳です。 周りより年上ですが春から入学しました。 しかし、自分から友達作る行動もせずプラス年上だからまったく友達ができず、入学して2カ月経った今もひとりぼっちです。おひるごはん、学校行事、授業での話し合いなどひとりだとなんだかとても辛いです。自業自得です。 ひとりで生きていけないわけではありません。普通に一人で買い物行くほうが好きだしトイレだって絶対一人がいいです。しかし、私の場合ですがどんなにひとりがよくてもやっぱり誰かと少しだけで良いので話したいです…。わがままですみません。 学校の授業は好きです。先生のお話も勉強になって好きです。でも友達がいないという理由で学校を休みたくて仕方がありません。どうせ学校に行ってもひとりぼっちなのでいてもいなくても何も変わらないんです。でも未だにまだ休んでいません。理由は授業の内容に追いつけないから。(前回の授業内容聞く人がいない)休んだら就職に響くと先生が言っていたから、です。学校にはとりあえず惰性で行っているような感じです。 こんなにずっとひとりぼっちだと自分の存在自体を問い始めるようになりました。もし私が消えたら一瞬でも私が存在したということを考えてくれるかなとかそれとも何も起こらないか…とか。あとまわりの人間が怖くなってきました。 私、おかしい人間ですよね、どうすればこの憂鬱な感情から脱出できますか?

  • 女友達と仲直りがしたいです。

    女友達と仲直りがしたいです。 私には婚約者(6年半の付き合い)がいます。今まで彼と喧嘩するたび親友にはお世話になってきました。 婚約中も喧嘩をし、また親友を頼り、結局、仲直りをしたのですが、散々愚痴っておいて結局は仲直りしてしまった私に呆れたようで、自分で決めた事にとやかく意見することはしないけど、二人を祝福出来ないと言われてしまいました。 (ちなみに彼はギャンブル・浮気はありませんが仕事熱心で優先順位が1.仕事 2.自分の両親 3.私 の人で、毎回これが原因で喧嘩をします。)親友にそこまで言われてようやく、困った時に都合良く親友を頼っては愚痴ばかり言って、普段の仲が良い時の話をあまりしていなかった自分に反省しました。彼のイメージを最悪にしたのは自分ですし、自業自得だと思っています。しかし、本当に虫のよい話ですが親友に祝福されたいです。少し時間をおいて冷静になってから連絡しようと思い、「幸せだよ。と改めて言えるようになったら連絡させてもらいたい」と親友へ伝えましたが、「人はすぐには変わらないし、結婚したって同じことの繰り返しだと思う。最終的に結婚するって結果に、仲直りしてよかったね。って気持より、大丈夫?の気持ちの方が強い。」と言われ、親友の心配が増してしまったように感じました。正直、親友へどう話すべきか分からず混乱しています。時間をおけば解決できるものでしょうか?親友に幸せな結婚式を見てもらいたいです。アドバイス頂けないでしょうか?

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の友達と話せなくなりました。

    昔の友達と話せなくなりました。 19歳の女で、現在は地元を離れて関西の芸術大学に通っています。 長文で、まとまりのない相談になりますが、よかったらアドバイスが欲しいです。 ここ最近に限った話ではなく、高校3年生のあたりから急に友達との会話につまるようになりました。 友達がいないわけではなく、むしろ初対面の人への人当たりはいい方で、新しい友達がポンポンとできるタイプです。しかし、新しい友達との交友関係を広げることに、昔からの付き合い(だいたい幼稚園から小学校低学年あたり)の友達にどう接していいのか分からなくなってしまいました。 まず、彼女らと交流のない間に、性格が変わりすぎてしまって、このままの性格で彼女らに接していいのかわからないのです。当時どのような感じで彼女らに話しかけていたのかも思い出せません。 今まで新しい交友関係のためにうわべだけの付き合いをしてきたせいです。自業自得なのは分かっていますが当時のように心をひらけない自分が苦しくて仕方がありません。 特に、幼稚園児の頃から特別親しくしていた親友がいるのですが、彼女とまったく話せなくなってしまいました。中学生の頃まで彼女は本当に特別な存在で、家庭問題で苦しんでいた時の悩みや、人間関係の悩みなどを包み隠さず話せていました。賢くて人間的にも本当に尊敬のできる人です。それが、高校生になってから交流が薄れてしまい、3年生の頃に久しぶりに会うことになった時に、「新しい友達の前では自分を偽ってしまう分、彼女の前では本心をさらけだそう」と思ったのですが、だめでした。心をひらこうとすればするほど何を言っていいのか分からなくなり、焦ってよく分からないことばかり言ってしまって、挙句の果てに親友には「今のあなたは少し付き合いづらい」とまで言われてしまいました。久しぶりに会えることを本当に楽しみにしていたのに、情けなさに涙も出ませんでした。 気が付いたら誰にも心を開くことが出来なくなっていました。外ヅラだけはいいので、友達がいなくなればポンポンと友達は作れますが、関係が長続きしません。もう人間関係が嫌になってしまいました。自業自得なのは分かっていますが、昔の友達と本心で話せていた頃がなつかしくてたまらず、時々悲しみがドッと押し寄せてきて泣いてしまいます。 もう心を開くことはあきらめます。昔からこういう性格だったので仕方ありません。ですがせめて昔からの友達とだけは素直に話せるようになりたいのです。本当に大切な友達ばかりです。私が会話につまるせいで気まずい思いをさせたくありません。 そして、たった今帰省中で、明日、昔からの友達の一人と久しぶりに会うことになりました。今からとても不安で、緊張しています。どうすれば子供の頃のように素直に会話ができるようになりますか。

  • 友達

    私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

  • 友達関係、モヤモヤする、全てを投げ出したい

    高校1年の女子です。 私の1番の親友の女子が、学校を辞めることになりました。 その子が辞める理由は、その子はサッカー部のマネージャーやってたんですが、サッカー部の男子達と体の関係を持ちまくって、あげくに妊娠しているという噂が学年の間に広まったのが嫌で学校にいれないから辞めると言っています。 私は親友からいろいろ聞いていたのである程度の事は知ってます。その子がサッカー部の男子とやりまくってたのは事実だし、避妊もしないでやった時もあると言っていたので妊娠していてもおかしくないです。(結局生理が来たので妊娠していませんが) しかも、そういう事を秘密にするわけでもなく、私以外にも同じく仲のいい男子や女子にも自分から話していたり、5,6人の男女のグループでも隠すことなく話していました。 好きでもない人と、簡単にやってしまうような性格に最初は引きましたが、それ以外は明るい子で面白いし、本人も別に気にしてないって感じでオープンな人なのかなって思って、普通に仲良くしてました。 でも、ある日サッカー部の顧問にその噂が入って、顧問やクラスの担任の先生、学年主任の先生と3対1で、いろいろ噂について聞かれたそうです。 私は先生達と何を話したのか分からないし、親友も私に話しませんし、私も聞いていません。でも、その日から学校に来なくなり、LINEで学校をやめると言われました。 ですが、そういう噂が先生達の耳に入ったのも、親友が自分でペラペラ隠すこともなく喋っていたからなので自業自得だと思っています。しかも、そういう事になったのを悲劇のヒロインぶって病んだり、Twitterの裏アカに自分に酔ってるような文章で書いたりしているのがものすごく嫌だなと思っています。 前々から、セフレがいることや、次々と彼氏を変えたりしていることを自慢気にみんなに言ったり裏アカに書いたりしているような子でした。何もされてないのに、いじめられたと嘘をついて男子に相談して慰めてもらっていたり、本当に男好きな人です。 でも、高校に入って1番仲良くしていた親友で、その子に会うために学校に行っていたようなものでした。嫌なところはたくさんあるけど、やっぱりいないと寂しいって思ってしまいます。 親友がやめるって聞いてから、ぽっかり穴が空いた気がして、ものすごく学校に行きたくなくなってしまいました。行きたくないなって思いながらお弁当を作ったりとか制服を着たりとか自分の気持ちと真逆なことをしてるのが辛くなってきました。学校行きのバスの中で泣いた時もありました。 親友は、学校をやめてから転校するわけでもなくバイトをするわけでもなく、ずっと家にいて好きなことをするみたいです。親もそれを許しているみたいです。 本当に私はそれが羨ましいです。親友のせいで自分はつらくなってるのに、親友はこれから好きなことをしていけるのが本当にイライラします。もともと親友以外に仲良い人はいません。話しかければ友達は出来るのかもしれませんが意力がわきません。なので教室にいるのが嫌で休み時間は保健室にいます。 最近、駅にいて東京行きの新幹線を見ると、これに乗って学校から逃げたいなと思ったり、学校なんかやめて遠いところに行きたいと思います。 これから体育祭や文化祭があります。学校行事に一人ぼっちでいても楽しくないです。 もし、親友が戻ってきてもいまさら戻ってくるってなんだよ。今までの悩みは何だったんだとイライラするだろうし、逆に親友がニート生活をしててもなんで私は毎日つらいのに、つらくなってる原因のお前が楽しいことばっかなんだと思ってしまいます。もう何を考えてもイライラします。 親友は、これからが楽しみだと言っています。私も楽しいだろうなと思います。私はこれから何も楽しくありません。親友みたいに自由に生活出来るわけでもないし、家に母親がいないので、平日は学校終わったらすぐに帰って家事をしなければいけないし、寂しさを埋めてくれる彼氏がいるわけでもないです。 だから、学校なんかやめて関東に行ってバイトをして1人で生きていきたいです。それが出来ても出来なくても、本当に全てを投げ出したいです。 嫌なことに立ち向かわないで、逃げ出すのが悪いことなのは当然知っています。でも、実際に投げ出して楽になっている人を見ていると自分もそうしたくなります。 このまま学校に通い続けることが当たり前なのは分かってます。私の高校は単位制なので、授業に出席するかしないかで卒業が決まります。そして、私立です。高い学費を親は払ってくれてます。3年間休まずに授業に出るのが1番なのは本当に分かってます。できることならそうしたいです。だけど逃げ出したいです。 もう行きたくないです。逃げ出したいです。

  • 友だちがいない…寂しい

    女子大に通う22歳の者です。 わたしには一緒に遊んだり、何でも話せる友だちが1人もいません。 周りを見渡すと、みんな誰かとつるんでいたり、サークルに居場所があったり、中学や高校からの友人がいたり…みんな最低1人は「親友」と呼べる人がいるんです。 でもわたしには親友と呼べる人が1人もいない。 たった1人でいいので、何でも話せたり遊んだりする友人がほしいです。 どうすればそのような人に出会うことができるのでしょうか。寂しくて寂しくて仕方がないです。

このQ&Aのポイント
  • 横浜市長選についての要約文1
  • 横浜市長選についての要約文2
  • 横浜市長選についての要約文3
回答を見る