• ベストアンサー

自分にウソつきたい

現在大学3年の者です。深くつき合っている友人にはさすがにウソをついていることがバレていたり、忠告やアドバイスを受けていることもあり、前よりは本当のことを言えるようにはなりましたが、他の知り合いや仲良くなった人たちにはそんなにすれ違ったりしないだろうと思い良いところばかりみせたくなります。  実際はやることもやらない(授業のグループ課題など)ワガママな奴です。そんな自分ですが、大手電話会社の人事さんと会ったことがあり、その人とは2度会ったことがあります。またその会社に昔勤めていた先生が自分たちの学科にいますが、習ったことがあるにもかかわらず、やっぱり良い自分しか見せたくありません。実は研究室配属でその先生の研究室にどうしても入りたくて、入りました。その人たちにワガママな自分を見せたくないです。  最近いろいろな知り合いとすれ違うのが怖くなりました。友人たちとも最近離れたり、くっついたりしています。他の友人も入れ代わりに同じことをしています。友人達の中もまとまりがない状態です。友人達の前ではワガママな自分を見せています。  友人、自分の研究室の先生、その他の知り合いの人たちにどんな自分をみせたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.2

一般人ですが、自分の経験から。 私の場合ですが、相手の本心が見えないと不安になるし、身構えてしまいます。逆に、自分の裏面とか短所を見せて、目をそらさずに受け入れてくれると安心します。 >すれ違ったり の意味がよくわかならいのですが・・・ 他人とぶつかり合う、とかそういう意味でしょうか? 先生の前で虚勢を張ってしまうというのは、先生により良い評価を受けたいという心理からですよね? それは、純粋に先生に対する尊敬、学問に対する向上心ですか? それとも、単純に単位が欲しいとかでしょうか? もし後者なら、ベテランの先生には見抜かれていると思います。 私は、やっぱり素直が一番と思います。 嘘が上手な人って、そうはいません。やはりどこかでわかってしまいます。逆に言うと、完璧に嘘をつくような人なんて、それこそ詐欺師レベルというか。不完全な人のほうが社会に出ても楽だと思いますよ。 まだ時間はたっぷりあるので、焦らずじっくり考えてください。間違ってもやり直せます。8^^9

yutanpo2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すれ違うというのは、移動などの途中で知り合いの相手を見かけることです。 虚勢を張るのは、おっしゃるとおり良い評価を受けたいからです。先生を尊敬しています。もちろん深くつき合っていないので、間違っているところや悪いところをこれから多く見てしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

嘘をついてるのがぱれたときに、友人なら忠告してくれますけど、あまりあなたに親しい感情を抱いてない人は、そのまま引いてしまうと思います。 本当に有能な人と出会ったときに、力を合わせることも出来なくなります。(引っ込みがつかなくなって喧嘩を始めてしまう) というわけで、あんまり極端に相手の期待に合わせ続けないほうがいいとは思いますけどね。 一度、本当の自分がどういう人間なのか、深く見つめてみましょう。で、そこからばれても笑って済む程度のペルソナにしておくのが宜しいかと。 わたしが言っても心に響かないかもしれませんが。