• 締切済み

PCのマウスについて

現在、私の使用しているPCのマウスは、昔からある、コードのついた、裏にボールの入ったものを使用しています。このボール上の部分に、ダストなどが付着し、マウスの感度が悪くなる為、マウスの購入を検討しています。 現在のマウスは、 光学式や、コードレス、トラックボール式のものなど、色々な種類がありますが、どのタイプが良いでしょうか。先々のことを考えて購入しようと思うのですが、これからは、どのタイプが主流になりますか。 マウスの違いなども含めて教えてください。

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

こういうもんは主流かどうかで決めるもんじゃないんだけれども。 自分が使いやすいかどうかのほうが重要。 それを踏まえて万人にお勧めできるのは有線の光学式。 メンテナンスフリーで、わかりやすいマウス型、コードレスに比べて妙な癖がない というのが理由です。 トラックボール式はマウスのように手を動かす必要がないので、 今マウスを使っていて手首や肩が痛いとか、 なんか肩がこるとかいうのなら使ってみるといいかもしれません。 ただしマウスに比べて慣れるには時間がかかります。 コードレス式はその名のとおりコードがないので、コードが邪魔だというのならこれ。 欠点としてはなんか妙な癖があったり、電池が必要であったり、電池があるので必然的に重くなる というあたりでしょうか。 この辺は自分の使用環境と照らし合わせて選択してください。 製品としてはLogicoolやMicroSoftのものが評価が高いです。 値段もいい値段しますが。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

私はPCに付いていたコード付きの光学マウスをつかってます。 時々ポインターがどっかに飛びますね(使い方によるのかな)。 ボールを転がしてポインターを動かすマウスのボールを掃除 (縦横の回転センサーも掃除する)を光学式はしなくていいので 気に入ってます。 コードレスはやはり電池が気になるので、無線での電源供給が されない限り、今のコード付き光学式マウスに勝てないと思いますよ。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

・光学式マウス(有線) 現在最も主流のタイプで、特にこだわりが無ければ今後もこれで問題ないと思われます。 最近では、バルク品(製造者から直接卸されたパッケージ無しの製品)ならば980円くらいから買える様になりました。 種類が非常に豊富なので、自分の気に入ったものを選んで使えるのも利点と言えるでしょう。 ボール式よりも精度が高く掃除の手間も要りませんが、無地のマウスパッドを使うと上手く認識できないという弱点があります。 ・コードレスマウス コードが無いというのは、実際に使ってみると想像以上に快適に感じることでしょう。 ボール式と光学式の他に、乾電池を使用するものと充電池内蔵式のものでも種類が分かれます。 電池を内蔵する分重くなるのと、電池が切れるとどうしようもなくなるのが弱点です。 また、コードレスで光学式というのはまだまだ値段が張る分野です。 バルク品で安く買えることがあれば、一度使ってみるのも良いかもしれません。 ・トラックボール こちらもローラー式と光学式で種類が分かれます。 机に置いて使う一般的なタイプのほかに、手に持って使用するハンディタイプ(寝転がって使うのに非常に楽!)や、マウスと合体したタイプもあります。 慣れるまでに若干時間がかかるものの、熟練すれば手放せなくなる人が多いようです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

マウスの移動を検知する方式として ・光学式 ・ボール式 があります。 コードレス(ワイヤレス)はマウスとPCの間を繋ぐケーブルが無いというもので、光学式もボール式も存在します。 検知方式は光学式が多くなるでしょう。 以前はボール式が安かったのですが、今では秋葉原に行けば光学式でも千円程度で買えたりします。 ワイヤレスが主流になるかはまだはっきりしません。 マウスがワイヤレスでもPC側にも対応した無線機能が無いと成立しないので、それを標準で備えていることが少ない現在のPCでは厳しいかもしれません。 (PC側の無線機能付加装置を付けて売らないといけないから高くなるため)

関連するQ&A

  • マウス、トラックボールについて教えてください

     パソコン初心者です。過去の回答では 分からなかったので教えていただきたいのですが、 (1) マウスに光学式と言うのがあるようですが具体的にどういった利点が あるのでしょうか? (2) ヤフオクを見ているとトラックボールと言うのを見つけました。 僕はインターネットぐらいしかしないしヤフオクで気になる物を探すと 言うのが主なんですが、過去の回答を見ているとトラックボールは 使っていてかなり楽だという意見がかなりあるようなんですが実際に 普通のマウスと比べて使用感、細かな動きなどはどうなんでしょうか?  トラックボールの中にはマウスのように机の上などに置くタイプではなく 小さいタイプの物で手に持って操作する物がヤフオクで出品されている様ですが これについても教えてください。  よろしくお願いします。

  • おすすめのマウス

    現在は、ものすごく安くて、大した機能もないマウスを使用しています 光学式だとおもいます しかし、あまり感度がよくないのか、思うようにマウスが移動しないことが多くて、いらいらしてしまいます そこで、感度のよい、スイスイ動くマウスでおすすめありますか? 皆さんのおすすめを教えてください

  • マウスが思うように動かないんです!

    現在コードレスタイプのマウスを使っていますが動きが悪いのでボールの部分を開けてごみのつまりを取りボール自体も中性洗剤で洗い再度使用したところなおさら思うように動かず(マウスパッドの上で何度もマウスを動かしては上に浮かし動かしては上に浮かしの繰り返しをして、ようやくポインタが動くという状態。特に左方向への動きが悪い)ものすごくイライラして困っています。4年も使用しているので電池がないのでしょうか?誰か助けて~!

  • マウスいろいろあってどれがいいのか分かりません。

    現在はPC購入時についてきたマウスを使っています。(WIN me使用) 先日友人のPCを少し使わせて貰ったら実にマウスが使いやすかったのです。 (自分のと比べて少し小ぶりで軽く動かせた) それでこれを機にマウスを買い換えようとオークションを覗いてみたんですが いろんな種類があり、どれがどう違うのか?どれにすればいいのか?まったく 分からなくなってしまいこちらに書かせていただきました。 もしかしたら「こんなくだらないことを聞いて!」と思う方がいらっしゃるかも しれませんがまったく分からず困っています。アドバイスをお願いします。 -------------------------------------------------------------------- (1)光学式マウス (2)USBマウス (3)トラックボール (4)ワイヤレスマウス -------------------------------------------------------------------- (1)はマウスを動かさなくてもいい (2)USBポートに接続 (3)? (4)コードがない この程度の知識しかありません・・・(;_;) 特に(2)は意味が分からないです。別にUSB接続でなくてもいいのでは?

  • マウスにて。

    コードレスマウス(ボール式)からコード式(光学式)に変えたのですが、変えてからPCのスタンバイ状態時に前はマウスを少しいじれば電源が入ったのですか、マウスを変えてからマウスを動かしても反応せず キーボードキーをいじらないと反応しなくなりました何か設定が必要ですか?

  • コードレスマウス

    暇な時に教えてください 現在,今はなき(?)サクセスのモノックスシリーズの コードレスマウスとキーボードを利用しております。 作りがあまりよくなく,買い替えを検討しています。 そこで,質問があるのですが ●現在はレシーバーの感度が悪く(?)マウスに向けるとキーボードの感度が悪くなり,キーボードに向けるとマウスの感度が悪くなり,両方良いというポジションがありません。 これがすごいストレスになっています。これは他社のコードレスでもおなじなのでしょうか?教えていただけますか?

  • CPU切り替えとトラックボールマウス

    現在CPU切り替え機にトラックボールマウスをつないで使用しています。 トラックボールが経年変化で動きがスムーズに動かなくなったので、新規にトラックボールマウスを購入したのですがまったく動作しません。 トラックボールボールマウスを変えてみましたが動作しません。 当初使っていたトラックボールマウスに戻せば動作します。 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスと何か違うところがあるのかご存知のかた教えてください。 また現在CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスで問題なく使えている方CPU切り替え機とトラックボールマウスの型番を教えてください。 尚、CPU切り替え機は4台のものを使っています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 無線(コードレス)でボール式のマウスはどこの店で売ってるのでしょうか。

    無線(コードレス)でボール式のマウスはどこの店で売ってるのでしょうか。 光学マウスではなくボールのマウスで 無線(コードレス)のマウスを探しているのですが 近くの地元の電気屋には商品として 何故か取り扱っていなかったのでお聞きします。 ウンンドウズXP用のマウスで 無線(コードレス)マウスでボール式のマウス はどこの店に取り扱っているのでしょうか 家電量販店(コジマ、ヤマダ?)でしょうか パソコン専門店でしょうか そういうマウスが欲しいので 売っている店教えてください 本当によろしくお願いします

  • キーボードとマウスの同時使用ができない

     画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。  マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。  どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスに付いて皆さん疑問って感じてませんか??

    私はまだ、パソコンを初めてから半年くらいですが、パソコンスクールに通ってる時は、マウスが底にボールが付いてるものでしたが、いざ自分がパソコンを買ってみると、光学式マウスというマウスの底から赤い光が出てるものが今は主流のようです。 この光学式マウスが、やっかいなしろもので透明のテーブルとか、下が赤いだとマウスポインタが動かないし、柄のものだと勝手にマウスポインタが違うところにワープして、どっかに勝手に行ってしまったりします。 光学式のマウスは、ボール式より使えるところが制限されているのに、どうして、光学式に変わっていくのでしょうか? 逆に底がボール式だと、なにか問題でも発生するから光学式に変わって行くのでしょうか? 光学式の利点はあるのでしょうか? ボール式の欠点と併せて皆様のご意見などをお聞かせ頂き今後のマウス選びの参考にさせて頂きたいと存じますので宜しくお願い致します