• 締切済み

PCのマウスについて

現在、私の使用しているPCのマウスは、昔からある、コードのついた、裏にボールの入ったものを使用しています。このボール上の部分に、ダストなどが付着し、マウスの感度が悪くなる為、マウスの購入を検討しています。 現在のマウスは、 光学式や、コードレス、トラックボール式のものなど、色々な種類がありますが、どのタイプが良いでしょうか。先々のことを考えて購入しようと思うのですが、これからは、どのタイプが主流になりますか。 マウスの違いなども含めて教えてください。

みんなの回答

• noranuko
回答No.4

こういうもんは主流かどうかで決めるもんじゃないんだけれども。 自分が使いやすいかどうかのほうが重要。 それを踏まえて万人にお勧めできるのは有線の光学式。 メンテナンスフリーで、わかりやすいマウス型、コードレスに比べて妙な癖がない というのが理由です。 トラックボール式はマウスのように手を動かす必要がないので、 今マウスを使っていて手首や肩が痛いとか、 なんか肩がこるとかいうのなら使ってみるといいかもしれません。 ただしマウスに比べて慣れるには時間がかかります。 コードレス式はその名のとおりコードがないので、コードが邪魔だというのならこれ。 欠点としてはなんか妙な癖があったり、電池が必要であったり、電池があるので必然的に重くなる というあたりでしょうか。 この辺は自分の使用環境と照らし合わせて選択してください。 製品としてはLogicoolやMicroSoftのものが評価が高いです。 値段もいい値段しますが。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

私はPCに付いていたコード付きの光学マウスをつかってます。 時々ポインターがどっかに飛びますね(使い方によるのかな)。 ボールを転がしてポインターを動かすマウスのボールを掃除 (縦横の回転センサーも掃除する)を光学式はしなくていいので 気に入ってます。 コードレスはやはり電池が気になるので、無線での電源供給が されない限り、今のコード付き光学式マウスに勝てないと思いますよ。

• Ren-Ks
回答No.2

・光学式マウス(有線) 現在最も主流のタイプで、特にこだわりが無ければ今後もこれで問題ないと思われます。 最近では、バルク品(製造者から直接卸されたパッケージ無しの製品)ならば980円くらいから買える様になりました。 種類が非常に豊富なので、自分の気に入ったものを選んで使えるのも利点と言えるでしょう。 ボール式よりも精度が高く掃除の手間も要りませんが、無地のマウスパッドを使うと上手く認識できないという弱点があります。 ・コードレスマウス コードが無いというのは、実際に使ってみると想像以上に快適に感じることでしょう。 ボール式と光学式の他に、乾電池を使用するものと充電池内蔵式のものでも種類が分かれます。 電池を内蔵する分重くなるのと、電池が切れるとどうしようもなくなるのが弱点です。 また、コードレスで光学式というのはまだまだ値段が張る分野です。 バルク品で安く買えることがあれば、一度使ってみるのも良いかもしれません。 ・トラックボール こちらもローラー式と光学式で種類が分かれます。 机に置いて使う一般的なタイプのほかに、手に持って使用するハンディタイプ(寝転がって使うのに非常に楽!)や、マウスと合体したタイプもあります。 慣れるまでに若干時間がかかるものの、熟練すれば手放せなくなる人が多いようです。

• mokonoko
回答No.1

マウスの移動を検知する方式として ・光学式 ・ボール式 があります。 コードレス(ワイヤレス)はマウスとPCの間を繋ぐケーブルが無いというもので、光学式もボール式も存在します。 検知方式は光学式が多くなるでしょう。 以前はボール式が安かったのですが、今では秋葉原に行けば光学式でも千円程度で買えたりします。 ワイヤレスが主流になるかはまだはっきりしません。 マウスがワイヤレスでもPC側にも対応した無線機能が無いと成立しないので、それを標準で備えていることが少ない現在のPCでは厳しいかもしれません。 (PC側の無線機能付加装置を付けて売らないといけないから高くなるため)