• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスの動きが悪い

  • 質問No.4223392
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 79% (234/293)

NEC バリュースターNX VC500/2 という、
2002年に買ったパソコンに付属でついてきたマウスを使っています。

このマウスはコードレスで、中にボールが入っているタイプのものです。
最近、マウスを動かしても画面上のポインタがなかなかついてきてくれないようになりました。
それは左右に動かした時だけで、上下に動かすときはスムーズです。
ボールの部分の埃を取ってみたりしましたが変わりません。
マウスの寿命なんでしょうか?

ちなみに、コードレスマウスはすごく便利で気に入っていますが
市販のものだとUSB接続になりますよね。
今使っているみたいに、USB接続しなくてもパソコンが認識してくれる
コードレスのマウスはありますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (287/608)

その症状だと,部品の摩耗による寿命ですね.

最近ではUSB接続だけしか対応していないマウスが増えてきましたが
PS/2接続(USBじゃない接続)のものもけっこうありますよ.

店頭で買うなら,店員に「USB接続じゃないマウス」,「PS/2接続のマウス」
と言えば通じるので,デザインやさわり心地とかを見た上で選んだ後に確認してみては?

ネットで探すなら
価格comのスペック検索
http://kakaku.com/specsearch/0160/
ここで,PS/2接続にチェックを入れて検索すれば楽だと思います.

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

ボール式なら蓋を開けて掃除してあげないと動きが悪くなりますよ。
掃除をしても駄目なら故障ですから買い換えが必要です。

買い換えの参考にですが、光学式にすると摩擦部分がないので掃除の心配もなく、長く快適に使えますよ。この場合は光学式対応のマウスパッドを用意して下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (142/291)

私もマウスの調子が悪くなったことが前にありました。
その時はマウスを解体して、掃除したら直りましたよ。

>ボールの部分の埃を取ってみたりしましたが
これはボールの部分だけでしょうか?マウス全体を(ねじを外して)解体をなさりましたか??
もし、ボール部分だけの掃除であれば、マウス全体の掃除をオススメします。
その際はねじが小さいのでなくさないように外したねじはカゴか何かに移すといいです。

結構マウスって埃や汚れが付いています。
私はボールの部分ではなく、クリックする(内側)部分に汚れがかなり付いていました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4033/14918)

ボールマウスは、ボールの入っている部分の周囲がくるりと回り取り出せる構造になっています。(製品によっては上下の場合もあります)
そして、マウス本体のボールの接触する部分に付着したゴミを取り除きます。
マウスをひっくり返すと多くの製品には矢印などで外す方向が示されています。

また、レーザーやLEDなどの光学マウスにするとボールがないのでそう言った心配はありません。

メーカーは色々あります。
工学式で探してみました。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/150&cl=jp,ja
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3879&cl=jp,ja
http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/wi_optical5000.mspx
http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/wireless_explorer.mspx
http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/wi_optical.mspx

などがあります。
また、他のメーカーでも探せばあると思います。