• ベストアンサー

マウスが思うように動かないんです!

現在コードレスタイプのマウスを使っていますが動きが悪いのでボールの部分を開けてごみのつまりを取りボール自体も中性洗剤で洗い再度使用したところなおさら思うように動かず(マウスパッドの上で何度もマウスを動かしては上に浮かし動かしては上に浮かしの繰り返しをして、ようやくポインタが動くという状態。特に左方向への動きが悪い)ものすごくイライラして困っています。4年も使用しているので電池がないのでしょうか?誰か助けて~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 もし買い換えるのであれば光学式マウスに乗り換えられることをお勧めします。ボール式のようにマウスを開けて中を掃除するなんてことは不要になります。マウスが消耗品かどうかはどうかわかりませんが、ボール式は確かに長いこと使っているとボール自体がヘタってきます。光学式ならこういったこともありません。  もちろん機械モノですから絶対に壊れない、故障しないということはないでしょうが、私は光学式に買い換えてから約3年、マウスは買い換えていません。その間一切メンテナンスなし。  コードレスの光学式マウスも発売されていますし、価格も3000円代からあるようです。ボール式コードレスマウスの中にはもっと安いものもありますが、少し余分にお金を払っても光学式の快適さを手に入れられたほうがいいと思います。  ただし、当然ながら発光して反射光を読み取っているという仕組み上、ボール式よりも電池の消耗は激しいのではないでしょうか。自分がコードレスを使ったことがないのでよくわかりませんが...。  ご質問の趣旨とは微妙にずれた回答になってしまいましたがお許し下さい。

honohonohonoppi
質問者

お礼

早速光学式マウスを買ってきました。 マウスも消耗品だということが良くわかりました。 新しいマウス、使い勝手は好調です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5880
noname#5880
回答No.5

私もコードレスのマウスを使っています。 マウスを使う頻度にもよりますが、電池がなくなりかけた時は・・・ 動きが鈍くなる→上下にしか動かなくなる→全く動かなくなる って感じになります。 以前は、アルカリ電池を使っていましたが、今は充電式の電池を使っています。

honohonohonoppi
質問者

お礼

早速光学式マウスを買ってきました。 使い勝手は好調です。 回答ありがとうございました

回答No.3

4年も電池を替えてないんですか? あり得ません。 コードレスマウスの電池の寿命はせいぜい1ヶ月程度です。 それと、4年も使っていたらマウスも壊れる時期が来ていますので新しいマウスを買ってください。 マウスは消耗品ですよ。 安いものですから是非新しいものを買ってください。

honohonohonoppi
質問者

お礼

早速光学式マウスを買ってきました。 使い勝手は好調です。 回答ありがとうございました

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

おそらく電池が減っています。 4年も経つなら十分考えられますよ。 以前、深夜に電池切れを起こしある作業を中断するはめになったので予備電池 (単4形)必ずを用意しています。

honohonohonoppi
質問者

お礼

早速光学式マウスを買ってきました。 使い勝手は好調です。 回答ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

ボールを撮ったところに縦と横にローラーがありますね。 そこにこびりついたほこりの固まりを爪などで剥がしましたか? まだなら、実行してみてください。

関連するQ&A

  • マウスの動きが悪いです。

    マウスの動きが悪いです。ちなみにボール式でワイアレスで電池が入っています。電池は交換したばかりでボールをとって掃除もしています。どうすれば動きがよくなるのでしょうか?多分マウスパッドが悪いと思うのですが…

  • マウスポインターが動かない!?

    マウスポインターの左右への移動が非常に遅くなり(または動かない)、マウスパッドから一度持ち上げ、再びパッド上に置くとそこから、再び動くようになります。 なお、上下への移動は問題ありません。 ボールも掃除し、小さなローラーにもごみもありません。 使用機種 NEC vc800j/5  マウスは無線方式です。 また、万が一、ダメな場合、代替品は有線マウスでいいですか。

  • マウスについて

    マウスを動かすとポインタの動きがひっかかったように なる時が最近 多々あります。どうしてでしょうか?改善法は? あと マウスが マウスパッドの上でカラで滑るようなときもあります。どうしたらいいでしょうか?

  • Logitech LX7マウスの作動不安定

    LogitechのLX7(コードレスオプテイカルマウスー08年11月購入)を使っています。 最近ポインターの動きが不安定になりました。 スムーズに動いたり、なかなか動かなかったりすることが出てきました。 いろいろトライした結果、マウスパッドの有無、電池には関係ないようです。 マウスを動かす面が明るいとスムーズで、暗いと動かない・動きが鈍い。 ただし、表面が凸凹の壁紙、ズボン等の布の上だと暗くても動きがスムーズ。 何が原因でしょうか。対策は。 寿命でしょうか。 今まで手になじんで気に入っていたのですが、動きが悪いとイライラすることもあり 悩んでいます。 お教えください。

  • マウスのオススメを

    XPhome をデスクトップで使用しています。現在のマウスはMSの光学式ワイヤレスです。型番:CE0120です。親指の当たる面の滑り止めが剥げヌルヌルしてきましたので買い換えます。形は気に入っています。 不満点は ・マウス内部の電池(単3*2)の持ちが悪い ・電池が減ってくるとポインタの動きが極端に落ちる ・マウスパッドが要らないほうがいいかも・・ こんな私にマウスのオススメを教えてください。

  • マウスパッドは必要でしょうか?

    新しい7のPC用のレーザーマウス用パッドを買いましたが、ポインタが変な動きになります。 マウスを机の上にじかに置いた方が正しい動きをします。 パッドが安ものだからでしょうか?パッドって必要ですかね?

  • マウスの動きが不安定

    新品で購入したマウス付ワイアレスキーボード(sanwa skb-wl17setbk)のマウス・ポインタの動きが止まったまま動かない、思った場所にポインタが行かないなど、不安定で難儀しています。 (1)電池交換(2)光学式マウスパッドの使用(3)IDのリセット(4)延長ケーブルを使用して受信機をパソコンから離す、など考えられる改善方法を試してみましたが、解決に至っていません。この他、試すべき方法があれば教えてください。この文章を書くにしても、キーボードは問題ないのですが、マウスを使ったポインタの動きに難儀しています。光学式マウスの致し方のない欠陥なのでしょうか。よろしくご指導ください。

  • 光学マウスはちゃんと動かないもの?

    掃除のメンテが楽なので、光学マウスが好きです。が。 どうも、ポインタの動きが気に入りません。 まず、 (1) マウスに触っていなくても、ポインタがフルフル動くことがある。 (2) マウスを動かしているのに、動かない場合がある。 (3) 動かしている最中に突然左上とかに吹っ飛ぶ。 マウスパッドの問題と思い、普通のもの、光学マウス用のもの、色々試しました。パッド無しでもやりました。 光学マウスも3個ほど、変えました。 しかし、根本的に改善しません。 光学マウスってこういうもんですか? ちなみに、マウスはいづれもUSB接続の有線式です。 メーカはサンワです。メーカ変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに光学トラックボールはそんな動きは全くせず、安定しまくりです。でも、大きいので持ち運びにはむかんのです。マウスも必要です。

  • ポインタが端に隠れてしまい困ってます。

    本日、いつもどおりパソコンを立ち上げるとポインタが表示されず、よく見ると右端にあることに気付きました。USBからマウスケーブルを抜くとNXパッドで使用することは出来て、とりあえずホッとはしたのですが、再度USBにマウスケーブを差し込むと右端へ飛んでいってしまいます(^_^;) 現在使用しているマウスはLogitechコードレスマウス ボール式になります。 電池交換もしましたが症状は変わりません。 皆様、回答宜しくお願いします。

  • 光学式マウスの反応がとても悪い

    4ヶ月前に買った光学式のコードレスマウスを使っていますが反応が非常に悪くてイライラします。 マウスを動かしているのにポイントは動かず2.3秒後にとんでもない所に瞬間移動することがしばしばです。 画面が重いときにそういう現象がおきるのか?と思いましたがそうではないようです。 電池切れという可能性も考えましたが交換して間もないのにこんな短期間で電池切れになるなんて非効率的でコード付きのマウスの方がいいのかもと思ってしまいます。 私はマウスパッドが嫌いなので使ってないのですが、使った方がいいのでしょうか? 今は代用品で布を使ってますが変化なしです。 コードレスマウスを使っている方、使い勝手はいかがですか?