CPU切り替えとトラックボールマウスの相性は?

このQ&Aのポイント
  • トラックボールマウスを新しく購入したが、全く動作しない
  • 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスには違いがあるのか
  • CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスの相性に関する情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU切り替えとトラックボールマウス

現在CPU切り替え機にトラックボールマウスをつないで使用しています。 トラックボールが経年変化で動きがスムーズに動かなくなったので、新規にトラックボールマウスを購入したのですがまったく動作しません。 トラックボールボールマウスを変えてみましたが動作しません。 当初使っていたトラックボールマウスに戻せば動作します。 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスと何か違うところがあるのかご存知のかた教えてください。 また現在CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスで問題なく使えている方CPU切り替え機とトラックボールマウスの型番を教えてください。 尚、CPU切り替え機は4台のものを使っています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.21です KVMは エレコムのKVM-KU4ですね その前はPS2タイプを使っていました パソコン入れ替え時にPS2が無くなりUSBに変わりましたね その時にKVMも入れ替えました 古いパソコンはPS2-USBの変換ケーブルを使っていた記憶が有りますね NK-KVM-4は 結構古いですね 2003年のパソコン記事に出ていましたから19年は経過しています 新旧のトラックボールが何か分からないですが Windowsのデバイスマネージャで認識されていますか? トラックボールは2017年から使用しているからPS2の場合の組み合わせは 分からないですね やはり KVMが古いと言う事が原因では?と憶測しています 変換ケーブルや変換アダプターを使うと 誤動作しやすいですからね

homma
質問者

お礼

回答と助言ありがとうございます。 大変参考になります。 メーカーにさじを投げられたので困っていました。 トラックボールはマウススペースを最小にとることが出来て有効なのと、CPU切り替えも複数のPCを一括管理できることでも有効なので引き続きいろいろ調査して使えるようにしていきたいと考えています。 エレコムのKVM-KU4も検討してみます。 あっりがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同様にエレコムの古いD-SUBタイプのCPU4台用切替器とロジクールのM570トラックボールを使っています 先日 トラックボールが壊れたので新しいタイプのM575GR に替えましたが 何も問題無く使えています まさかと思いますが USBの受信機は差し替えしていますよね? 電池も付属の物で無く 新品を使っていますか? 初期不良よりも その辺の小さな事が原因と思います

homma
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種の型番参考になります。 調べてみます。

homma
質問者

補足

お使いのエレコムのCPU切り替え機のマウス接続は何です? 私の切り替え機はPS2です。 そのポートにUSB変換を指して使っています。 お手数ですがエレコムの型番など教えていただけますと助かります。 補足ですが、使えなかった新品のトラックボールはエレコム製で今使っているCPU切り替え機はnakagawa networkのNK-KVM-4です。 エレコムのサポートには上記CPU切り替え機での動作は確認できていないとあっさり断られました。 よろしくお願いします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.1

>最近のトラックボールマウスと10年以上前の >トラックボールマウスと何か違うところが >あるのかご存知のかた教えてください。 違いとかはそんなにないとは思いますけどね。まぁ内部の基板のICチップの数が少なくなったとかって言うのはあるかも知れませんが。 CPU切り替え機は使っていないので残念ながら使える方CPU切り替え機とトラックボールマウスの情報は持ち合わせていないです。

homma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しい情報ですが、これも10年以上前の古いトラックボールマウスをこのCPU切り替え機につないだら問題なく認識して動作しました。 質問した動作しない2台は現在販売中の新品です。 お答えいただいた通りマウスの作り方が違ってきたのかなって感じがしています。 新しい情報をお持ちの方引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • トラックボールマウスをps2変換で使う

    現在USBコネクターのトラックボールマウスをCPU切り替え機の関係でUSBからps2変換で使用しています。 時々ですがトラックボールの動きに追いつかず再度トラックボールを操作すると動きます。 これはUSBからps2変換しているからでしょうか。 新しいトラックボールマウスにすれば解決するのでしょうか、 何か情報などお持ちの方がおられるましたら教えて下さい。 OSはWindows7です。 宜しくお願いします。

  • マウスとトラックボール

    先ほど質問で、トラックボールがよいと聞きました マウスより、動きはよいのでしょうか 皆さんは、どちらをおすすめしますか? どちらを使いたいですか?

  • マウス、トラックボールについて教えてください

     パソコン初心者です。過去の回答では 分からなかったので教えていただきたいのですが、 (1) マウスに光学式と言うのがあるようですが具体的にどういった利点が あるのでしょうか? (2) ヤフオクを見ているとトラックボールと言うのを見つけました。 僕はインターネットぐらいしかしないしヤフオクで気になる物を探すと 言うのが主なんですが、過去の回答を見ているとトラックボールは 使っていてかなり楽だという意見がかなりあるようなんですが実際に 普通のマウスと比べて使用感、細かな動きなどはどうなんでしょうか?  トラックボールの中にはマウスのように机の上などに置くタイプではなく 小さいタイプの物で手に持って操作する物がヤフオクで出品されている様ですが これについても教えてください。  よろしくお願いします。

  • トラックボールマウスとは?

    検索してトラックボールマウスについては把握できたのですが、下記URLのマウスはトラックボールのみなのでしょうか? 普通のマウスの様にマウス自体を動かして操作する事は出来ないのでしょうか? もしくはトラックボールと通常のマウス操作の併用ができるという事ですか? 初心者的な質問で申し訳ございませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 http://kakaku.com/item/K0000154207/

  • マウスからトラックボールへのおススメを教えてください!

    最近、自宅ノートPCで使っているマウスが故障し、ノートPCのマウスパッドで操作しています。 しかし、どうにも使いづらいので、新しく買おうと考えています。マウスだとすぐに壊れそうなので、トラックボールへ乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが、マウスからトラックボールへ買い換える際に、おススメなトラックボールを教えてください。使用感など個人によるところもあると思いますが、そのあたりのポイントを含めた回答をお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経験者に問う!良かったトラックボールマウスはどっち

    トラックボールマウスのトラックボールがセンターにあるやつと、サイドにあるやつがありますが、どちらが使いやすかったですか? 普通のマウスは手首が疲れるから、トラックボールマウスが欲しくなってきました。 大きくわけて上記の2種類がありますが、左右どちらの手でも使えそうな、センターにボールがあるやつが良いかなと思ってますが、 実際に使ったことがある方、どんな欠点がありましたか? 両タイプを使ったことがある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • cpu切替器でマウスが使えない

    cpu切替器でマウスが使えない 先日cpu切替器を購入しました。 切替器はps2接続のものです。 1台のPCはマウス、キーボードがps2接続のため問題なく動作しています。 2台目はps2コネクタが1箇所しかありませんでしたので、2つのps2を1つのps2に変換するコネクタを購入しました。 しかしキーボードのみ動作し、マウスは無反応でした。 ダイレクトにマウスをPC本体に接続すれば問題なく動作します。 cpu切替器を経由しないと意味がありません。 解決方法を指示願います。

  • USBトラックボールタイプのマウスについて

    USBトラックボールタイプのマウスについてドライバをいれないと 正常に動かないないのでしょうか 参考までに現状客先のROMシステムで再起動後にUSBトラックボールタイプのマウスが固まる現象が起きています。 又、現在USBタイプのトラックボールマウスにUSB/PS2変換コナクタを接続し更に5mの延長ケーブルを接続してPCのPS/2の口に接続しています。これを2又経由でKBとマウスを接続したら問題ありませんでした。 ここで質問です。 (1)2又経由で接続した場合、問題がないのはなぜです  か。 (2)2又経由で接続しない場合、USBトラックボールタイプのドライハ ゛を導入すらばどのメーカのUSBトラックボールタイプのマウス   でも問題がないのですか (3)延長ケーブルうを介してUSBトラックボールタイプのマウスを使用す る場合他によい接続方法はありますか。

  • トラックボールが動かなくなりました。

    トラックボールが動かなくなりました。マウスをUSBで繋いでもポインタが動きません。其トラックボールのホイールは認識されるのですが。XPhome32NOFAN MicroATX COMPLETE CPU インテル Core i3-2100 プロセッサー (デュアルコア, 3.10 GHz 3MB L3 キャッシュ)メモリ DDR3 SDRAM 2GB PC3-10600 (1GB x2 デュアルチャネル 最大16GB 空きスロット x2) マザーボード AP8H67-M PRO チップセット Intel H67 Express Chipset ハードディスSSD2 80GB  http://www.oliospec.com/nofanmicroatxで。と言った症状が一時は起りましたが再起動を掛ているとマウスが認識されたりトラックボールも認識する状態になったりしましたが又マウスもトラックボールも認識されなくなったりしたりして今は一応認識している状態ですが何が原因か判りませんか?今はマウスは認識しているがトラックボールが認識されない状態です。11/12/11

  • トラックボールって・・・

    現在光学式のマウスを使っているのですが、細かい作業もするし、相当クリックもするため指が痛くなってしまいました。値段はあまり覚えていないのですが、安くてちゃっちいマウスと思います。クリックするのに結構力がいるし、カチカチうるさいです。それで指にあまり負担のかからないマウスをかおうとしており、トラックボールの購入を考えています。実際見たことも触ったこともないので、不安です。ケンジントンのhttp://nttxstore.jp/_IIUL_KE11177034_cnclist_cnclist を買おうかと思っています。値段と指への負担、そして使いやすさを考えたとき、トラックボールを適しているでしょうか?

専門家に質問してみよう