CPU切り替えとトラックボールマウスの相性は?

このQ&Aのポイント
  • トラックボールマウスを新しく購入したが、全く動作しない
  • 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスには違いがあるのか
  • CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスの相性に関する情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU切り替えとトラックボールマウス

現在CPU切り替え機にトラックボールマウスをつないで使用しています。 トラックボールが経年変化で動きがスムーズに動かなくなったので、新規にトラックボールマウスを購入したのですがまったく動作しません。 トラックボールボールマウスを変えてみましたが動作しません。 当初使っていたトラックボールマウスに戻せば動作します。 最近のトラックボールマウスと10年以上前のトラックボールマウスと何か違うところがあるのかご存知のかた教えてください。 また現在CPU切り替え機と最近のトラックボールマウスで問題なく使えている方CPU切り替え機とトラックボールマウスの型番を教えてください。 尚、CPU切り替え機は4台のものを使っています。 なにとぞよろしくお願いします。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.21です KVMは エレコムのKVM-KU4ですね その前はPS2タイプを使っていました パソコン入れ替え時にPS2が無くなりUSBに変わりましたね その時にKVMも入れ替えました 古いパソコンはPS2-USBの変換ケーブルを使っていた記憶が有りますね NK-KVM-4は 結構古いですね 2003年のパソコン記事に出ていましたから19年は経過しています 新旧のトラックボールが何か分からないですが Windowsのデバイスマネージャで認識されていますか? トラックボールは2017年から使用しているからPS2の場合の組み合わせは 分からないですね やはり KVMが古いと言う事が原因では?と憶測しています 変換ケーブルや変換アダプターを使うと 誤動作しやすいですからね

homma
質問者

お礼

回答と助言ありがとうございます。 大変参考になります。 メーカーにさじを投げられたので困っていました。 トラックボールはマウススペースを最小にとることが出来て有効なのと、CPU切り替えも複数のPCを一括管理できることでも有効なので引き続きいろいろ調査して使えるようにしていきたいと考えています。 エレコムのKVM-KU4も検討してみます。 あっりがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同様にエレコムの古いD-SUBタイプのCPU4台用切替器とロジクールのM570トラックボールを使っています 先日 トラックボールが壊れたので新しいタイプのM575GR に替えましたが 何も問題無く使えています まさかと思いますが USBの受信機は差し替えしていますよね? 電池も付属の物で無く 新品を使っていますか? 初期不良よりも その辺の小さな事が原因と思います

homma
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種の型番参考になります。 調べてみます。

homma
質問者

補足

お使いのエレコムのCPU切り替え機のマウス接続は何です? 私の切り替え機はPS2です。 そのポートにUSB変換を指して使っています。 お手数ですがエレコムの型番など教えていただけますと助かります。 補足ですが、使えなかった新品のトラックボールはエレコム製で今使っているCPU切り替え機はnakagawa networkのNK-KVM-4です。 エレコムのサポートには上記CPU切り替え機での動作は確認できていないとあっさり断られました。 よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.1

>最近のトラックボールマウスと10年以上前の >トラックボールマウスと何か違うところが >あるのかご存知のかた教えてください。 違いとかはそんなにないとは思いますけどね。まぁ内部の基板のICチップの数が少なくなったとかって言うのはあるかも知れませんが。 CPU切り替え機は使っていないので残念ながら使える方CPU切り替え機とトラックボールマウスの情報は持ち合わせていないです。

homma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しい情報ですが、これも10年以上前の古いトラックボールマウスをこのCPU切り替え機につないだら問題なく認識して動作しました。 質問した動作しない2台は現在販売中の新品です。 お答えいただいた通りマウスの作り方が違ってきたのかなって感じがしています。 新しい情報をお持ちの方引き続きよろしくお願いします。