• 締切済み

パソコンの人体(頭)への影響について

カテゴリが違っていたらすみません。 私は現在ノートPCを所有していて、これを机の上にいつも置いています。 この机から1m程離れたところに、並行するようにベッドがあります。パソコンが置いてある向かいにちょうど頭がくるのですが、パソコンの電磁波があるのでよくないのでは、と思い始めるようになりました。 頭の位置を変えたほうがよいのでしょうか。それともこのままでも問題ないでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ノートPCと1m離れてても気になるようでしたら、テレビも冷蔵庫も洗濯機も蛍光灯も電源を入れてはいけません。 携帯電話なんて、もってのほかです。 …という位、気にしないで良いレベルです。 電磁波都市伝説はまだ無くなっていないんですね。

回答No.2

もともと電磁波と健康の相関関係には諸説があり、未だ確定的にどうだと言えることはありません。ただ、いわゆる電磁波についてはCRTモニタ(ブラウン管を使ったモニタ)からの影響が圧倒的であって、液晶の場合はCRTに比べほとんど輻射がないと言われています。 質問者さんの場合、ノートPCということなので、それほど気にされることは無いと思います。それでも気になるのであれば、お気の済むように頭の向きを変えても良いとは思いますが、どちらにしてもはっきりとしたことは言えません。

回答No.1

ノートパソコンなら、液晶画面でしょうから、電磁波はたいして出ていませんよ。 健康には、まず影響ないでしょう。 (寝るときもそのまま起動させているのですか?  スタンバイ/スリープさせていれば、さらにほとんど電磁波は出ません。)