• 締切済み

パソコンの電磁波について

パソコンから出る電磁波の、健康に対する影響について教えてください。 プライベートと職場双方でPCを利用しています。プライベートではベッドに寝転がってお腹の上にノートPCを乗っけて使うことが多いです。あまり考えたことなかったのですが、こういう使い方って体によくないのでしょうか?(何か最近おナカの調子が悪いような・・ 気のせいでしょうが) また、職場ではマシンルームに出入りすることが多く、およそ3m四方の空間にラックに並べられた100台近くのPCサーバに囲まれて仕事をしていると、こちらは明らかに気分が悪くなってきます。これは電磁波の影響なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • deion
  • お礼率97% (91/93)

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

プラスイオンが増えると気持ち悪くなりますよ。 雨の日の地表付近はプラスイオンが多いので、 気分が晴れやかではなくなります。 逆に晴れた日は地表付近にマイナスイオンが溜まりますので 気持ちよく、すがすがしく居られます。 マシンルーム等ではこのプラスイオンが大量に発生してるので、気分が悪くなったり自律神経の働きにも影響すると思います。 マイナスイオンを増やすには窓をあけて換気したり 観葉植物をおいたりします。 サンスベリアが有名ですよね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83v%83%89%83X%83C%83I%83%93
deion
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい済みません。 >プラスイオンが増えると気持ち悪くなりますよ。 >雨の日の地表付近はプラスイオンが多いので、 >気分が晴れやかではなくなります。 こちらの観点はまったく気がつきませんでした。 マイナスイオン発生器を置いて環境自体を改善するという ことですね。なるほどー。 どうもありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.4

パソコンの電磁波がどれほどの影響を及ぼすのか細かい数値などは分かりません。 私もパソコンを利用して仕事をしているのですが、電磁波を抑制してくれると言う事で炭を本体の上に置くようにしています。

deion
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 >私もパソコンを利用して仕事をしているのですが、電磁波を抑制 >してくれると言う事で炭を本体の上に置くようにしています。 炭、ですか。これは知りませんでした。エプロンとかなら聞いたこと あったんですが。試してみようかな? 有難うございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

電磁波と身体への影響はまだまだ検証中ではっきりとした因果関係は出ていないはずです、 本当に影響があるなら、 PCやその他の家電製品より携帯電話の電波の方が影響は大きいと思いますよ(出力1000mW)、 それとサーバールームの場合電磁波よりも、 多数のサーバーが置かれている事による心理的圧迫感や、 ファンや電源の発する低周波ノイズによる振動がもたらす吐き気や眩暈感(三半規管に作用します)、 乾燥による不調などの方が影響が大きいかと思いますが。

deion
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 >それとサーバールームの場合電磁波よりも、 >多数のサーバーが置かれている事による心理的圧迫感や、 >ファンや電源の発する低周波ノイズによる振動がもたらす吐き気や >眩暈感(三半規管に作用します)、 乾燥による不調などの方が >影響が大きいかと思いますが。 あ、なるほど。あの眩暈や吐き気を伴う気分の悪さは低周波ノイズに よるものだったのですね。そういわれればなんとなくわかるような気が します。かなりつらいんですよ、サーバルームの仕事は。。  #とにかく1時間以上続けて部屋にいられない・・ 携帯電話も一時問題になりましたよね。脳腫瘍発生率がどうとか。 その当たりすっきりした基準がほしいと切に思います。 携帯電話やパソコンは問題ないって言われてるけど、でも欧米と日本の 規制基準はそもそも桁自体違うね、みたいなところ・・ 有難うございました。

  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

確実に云える事は、電磁波の影響はかなりあると認識していた方がいいです。 身体が電磁波を帯びると体内で活性酸素が発生し、これによって体調は崩れていきます。 この活性酸素は人体では体内のSOD酵素で消去できるようにはなってはいますが、その対処の能力には限界がありますし、人間の身体では30代、40代、50代と年令を追うごとに体内に滞在そるSOD酵素の量は著しく減少して行きます したがって、deionさんのような環境ですと間違いなく過剰すぎる程の電磁波を吸収しその影響をうけていると思います。 特に日本は、先進国の中では電磁波は垂れ流し(?)放題の国です。 そのくらいに規制が甘い国です。 特にヨーロッパと比較した場合は、ヨーロッパの電磁波の規制は、日本の(数値では)数万倍の厳しい規制になっています。日本では規制があっても無いのと同様です。 ちなみに、日本の電化製品の殆どはヨーロッパでは、電磁波の放出が多すぎてそのままで製品にならないと言っても過言ではありません。

deion
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 >特に日本は、先進国の中では電磁波は垂れ流し(?)放題の国です。 >そのくらいに規制が甘い国です。 >特にヨーロッパと比較した場合は、ヨーロッパの電磁波の規制は、日本の >(数値では)数万倍の厳しい規制になっています。日本では規制があっても >無いのと同様です。 この論調はよく耳にします。実際、北欧諸国などで高圧電線の下には 住居を建ててはいけないという法律がずいぶん以前に成立している ことなどを顧みると、確かに根拠があることなんだな、と思います。 このあたり、電磁波規制後進国というより、政治・行政の後進国って 感じですね。どこかで明白且つ大規模な被害がでないと動かないって いうか。 有難うございました。

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんにちは。 電磁波については「たばこ」のように、人体への悪影響に関する明確な(説得力のある)根拠が示されていないのが現状だと思います。 「どう考えても体に悪そうだが、はっきりとしたことは言えない。」という状態なのかもしれません。(売る側から見れば、都合の悪いことには積極的な解明をしないでしょうし…。) 電磁波の影響かどうかははっきりとわかりませんが、コンピュータに長時間囲まれていると、なんだか気分が悪くなるのは確かですよね。 最後に、有益な関連情報のリンクを紹介しておきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_14.htm ↓ 上記URLのページ内で、No.412というキーワードでページ内検索をかけるか、該当番号の記事を読んでみてください。 このサイトは、私も多くを学ばせていただいている、京都のシバケンさんと言う方が運営されているもので、同HP内にある、古参の技術者によるPC相談「パソコン大魔神」というコーナーの内容が上記のリンクです。 以上、参考まで。 それでは。

deion
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 >電磁波については「たばこ」のように、人体への悪影響に関する明確な >(説得力のある)根拠が示されていないのが現状だと思います。 確かにこのあたりは、いろんな文書など見ていてもよくわからないですね。 そうである以上、疑わしきものは罰せず、ではなく、君主危きに近寄らず、 でいきたいのが人情ですが・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電磁波について

    ただいま妊娠初期(6週目)です。 私は、一日中PCの前に座っているほどのPCヘビーユーザーなのですが、妊娠したことで「電磁波」について気になるようになりました。 日常生活でも、知らないうちに電磁波を浴びているとは思うのですが、 やはり1日中PCの前に座っているということは、お腹の赤ちゃんにもなんらかの影響が出ますでしょうか?(電磁波エプロンというものもあるようですが、あまり効果を立証されていないようですね・・・。) それから、今後、どんどん寒くなっていきますから、ストーブやこたつなどの電気器具を利用することになりますが、これらも影響がないかとても心配です。 ご存知のことがありましたら、よろしくアドバイス下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 電磁波の影響

    電磁波の影響についてちょっと気になっています。 というのも、間もなく第一子出産予定なのですが、ベビーベッドの位置がテレビの脇にありまして別室のPCの間に位置します。 無線LAN(別室のPC側の親機)-wii、PS3で電磁波の影響を受けたりしないかなとちょっとだけ気にしています。 そもそも医学的に害があるのかどうかわかりませんが。 ベッドの位置も他に置く場所がないのでいいのかなぁと思っています。 よっぽどまずいのであれば変える必要があるだろうなということで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 新生児と電磁波

    もうすぐ一人目を出産する主婦です。夫は通信系のエンジニアです。 マンションの間取りの都合で、ベビーベットをリビングの横にあるPCルームに置きました。最初の数ヶ月は、夜は寝室で寝かせますが、昼間はこの部屋のベビーベットに寝かせますし、数ヶ月後は夜もこのベビーベッドで寝かせるつもりです。(寝室が狭くベビーベッドは置けません。) 以前から、電磁波によるガンや病気などのことが気になってはいましたが、実際科学的に証明されてるわけでもないからと少しタカをくくっていた気がします。ただ、疑わしいは避けるべきだと思うので、出産を目前にして、PCルームにベビーベッドを置いていいものか心配になってしまいした。 PCルームには、ノートパソコンとLCDのディスプレイと、Wi-Hiのルータがおかれています。パソコンは電源を切ればいいのだと思うのですが、ルーターは常に電源が入った状態なので、ルーターを別の部屋に置けないか夫に頼みましたが、配線の関係でルータを動かすことを断固拒否されました。ベッドはルータやPCから2.5メートル離れてるので、夫としては、心配する必要はないとのことなのですが、確実じゃない以上、後で悔やむのは嫌なので、私は子供のことが一番に心配です。 最悪、ルータも電源を切るように言われました、それだとあまりにも不便だと思いました。ほかに方法がないならそうしますが。 PCルームは日当たりも風通しもいいので、ベビーベッドをそこにおくことにしたのですが、最悪、奥のあまっいる小さくて暗いスペアルームにベッドを移動した方が安心か悩んでいます。 お聞きしたいのは、上のような状況で、乳児をPCルームに長時間放置するのはよくないか、たとえば、昔妊婦さんが使っていた、電磁波用のエプロンのようなものをルーターもしくは赤ちゃんにかけることで回避できるなど、解決策はあるかなどということです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの破損と電磁波影響

    職場のノートPCの液晶ディスプレイ破損しました。 表示はされるのですが、パネルが明らかに破損している状態です。 このような状態で使用を続けて、たとえば今までパネルで遮断されていた電磁波の外部へのが強くなってしまうということは構造上ありえますでしょうか。その場合、健康への影響はありますでしょうか。

  • TVとPCを隣り合わせても大丈夫でしょうか?

    現在パソコンラックにデスクトップPCがあります。 その隣に、TV台に乗った25インチのブラウン管TVを置く予定なのですが 電磁波?やその他何らかの影響で、PC・TV共に悪影響が出てしまう のでしょうか? それとも全く問題ございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の音について

    妊娠もうすぐ7か月目です。 お腹の上にノートPCをのっけてゲームをしてしまいました。 電磁波はそう気にしてはいないのですが、音があんまりうるさいと、赤ちゃんの聴力に影響がでたりするでしょうか。 はたと気づいて、PCよけました。

  • 貼るホッカイロは?

    妊娠してそうな主婦です。現在、食品会社で働いています。はっきり言って妊婦には良く無い寒い職場です。今は、貼るホッカイロを、お腹と腰に貼って働いています。妊婦にとって貼るホッカイロは良く無いですか?良い寒さ対策など無いですかね?ながなが、すみませんコタツは電磁波の影響を受けやすいんですかね? よろしくお願いします。

  • 洋から和へ大きく模様替えをしたい。(一人暮らし学生です。)

     今度家に友人が来るので自慢ができるように模様替えがしたく、いいアドバイスして頂きたく質問しました。普通の部屋に飽きてしまい、なにかいい部屋にできないかと雑誌を眺めていたら和風の部屋がおちつきがあってかっこいいと思い、テーマは和風に決めました。  今部屋は6畳間の正方形で壁は白、床はフローリングです。天井には真っ白な蛍光灯があります。家にある大きな家具は主にスノコベッド、テレビ、テレビラックx2(高さ40センチ)机(こたつ付き、60センチ四方高さ30センチ)です。和風の部屋って全体的に低いですよね。  本を読むがぎりではすべて処分しなくちゃいい感じにできなそうな気がします。(ベッドとか全体的に高さがある。)これらをうまく利用して和の空間みたいな部屋ってできるでしょうか?  すぐ新しいものに目が向いてしまう僕ではあるものをうまく活用できることができないんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 枕の向きと家具の角

    ずっと南枕で寝ていましたが、南枕はNGと本で読みました。 (確かに熟睡できていなかったように思います) 4帖半の部屋にベッドとパソコン机、テレビ、ラックを置いてありますが、部屋の北側は出入り口のガラスの引き戸(2枚)に押入れ、西側は壁、南側はガラスの引き戸(2枚)に向こうは廊下と窓、東側は窓で東南に壁という間取りです。 西枕は引き戸をふさぎ、北枕は出入り口に頭を向けるので、部屋の中央にベッドを東枕で置きその南隣にラックとパソコン机、西南にテレビを置きました。(ベッドの頭は壁につけていますが真上に吊り照明がきます) ベッドが部屋の中央というのが気になりますが、東枕にしようと思うとこの配置しか無理でした。 家具の角が全部ベッドの方を向くので気になりましたが・・・ このように模様替えをしてから2週間も経たないのに、悪いことばかり起こるのです。 あまりに悪いことばかり起こるので模様替えをしたいのですが、南枕は気にせず、東側にベッドを寄せて寝た方がいいのでしょうか? (その場合、パソコンやテレビは全部西側の壁に並ぶことになります) 何かのNGを避けようとすると、何かがNGになります。 対処の仕方などはあるのでしょうか? ちなみに家の中央から見て東から東南の方向に部屋はありますが、増改築を繰り返した家ですので日中でも少し薄暗いです。 S36年生まれの女性で三碧木星、震命 東四命です。 アルバイト先の職場で人間関係のトラブルに巻き込まれ精神的にもまいっています。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 拘束しないで転倒させない

    老健で仕事をしている妻が(ヘルパー2級)、珍しくPCとにらめっこ、結局分からないとのことで質問します。「拘束」とは車椅子にベルトを付ける、ベッドの四方に柵を設ける、とのことですが、その利用者さんはベッドから、車椅子から、とにかく立ち上がろうとするらしいのです。帰宅願望(財産が無くなる、とられるとよく話す)が強いらしく、かろうじて介助にてつかまり立ちの状態なのに、「帰らねば」と思う気持ちばかりで、目を離せば転倒するのは間違いないようです。「拘束しないで転倒させない」今回職場で宿題のようなテーマを出された妻(矛盾ですよね)にアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう