• 締切済み

パソコンの電磁波について

パソコンから出る電磁波の、健康に対する影響について教えてください。 プライベートと職場双方でPCを利用しています。プライベートではベッドに寝転がってお腹の上にノートPCを乗っけて使うことが多いです。あまり考えたことなかったのですが、こういう使い方って体によくないのでしょうか?(何か最近おナカの調子が悪いような・・ 気のせいでしょうが) また、職場ではマシンルームに出入りすることが多く、およそ3m四方の空間にラックに並べられた100台近くのPCサーバに囲まれて仕事をしていると、こちらは明らかに気分が悪くなってきます。これは電磁波の影響なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

• deion
  • お礼率97% (91/93)

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.5

プラスイオンが増えると気持ち悪くなりますよ。 雨の日の地表付近はプラスイオンが多いので、 気分が晴れやかではなくなります。 逆に晴れた日は地表付近にマイナスイオンが溜まりますので 気持ちよく、すがすがしく居られます。 マシンルーム等ではこのプラスイオンが大量に発生してるので、気分が悪くなったり自律神経の働きにも影響すると思います。 マイナスイオンを増やすには窓をあけて換気したり 観葉植物をおいたりします。 サンスベリアが有名ですよね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83v%83%89%83X%83C%83I%83%93
deion
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい済みません。 >プラスイオンが増えると気持ち悪くなりますよ。 >雨の日の地表付近はプラスイオンが多いので、 >気分が晴れやかではなくなります。 こちらの観点はまったく気がつきませんでした。 マイナスイオン発生器を置いて環境自体を改善するという ことですね。なるほどー。 どうもありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.4

パソコンの電磁波がどれほどの影響を及ぼすのか細かい数値などは分かりません。 私もパソコンを利用して仕事をしているのですが、電磁波を抑制してくれると言う事で炭を本体の上に置くようにしています。

deion
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 >私もパソコンを利用して仕事をしているのですが、電磁波を抑制 >してくれると言う事で炭を本体の上に置くようにしています。 炭、ですか。これは知りませんでした。エプロンとかなら聞いたこと あったんですが。試してみようかな? 有難うございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

電磁波と身体への影響はまだまだ検証中ではっきりとした因果関係は出ていないはずです、 本当に影響があるなら、 PCやその他の家電製品より携帯電話の電波の方が影響は大きいと思いますよ(出力1000mW)、 それとサーバールームの場合電磁波よりも、 多数のサーバーが置かれている事による心理的圧迫感や、 ファンや電源の発する低周波ノイズによる振動がもたらす吐き気や眩暈感(三半規管に作用します)、 乾燥による不調などの方が影響が大きいかと思いますが。

deion
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 >それとサーバールームの場合電磁波よりも、 >多数のサーバーが置かれている事による心理的圧迫感や、 >ファンや電源の発する低周波ノイズによる振動がもたらす吐き気や >眩暈感(三半規管に作用します)、 乾燥による不調などの方が >影響が大きいかと思いますが。 あ、なるほど。あの眩暈や吐き気を伴う気分の悪さは低周波ノイズに よるものだったのですね。そういわれればなんとなくわかるような気が します。かなりつらいんですよ、サーバルームの仕事は。。  #とにかく1時間以上続けて部屋にいられない・・ 携帯電話も一時問題になりましたよね。脳腫瘍発生率がどうとか。 その当たりすっきりした基準がほしいと切に思います。 携帯電話やパソコンは問題ないって言われてるけど、でも欧米と日本の 規制基準はそもそも桁自体違うね、みたいなところ・・ 有難うございました。

• gobun
回答No.2

確実に云える事は、電磁波の影響はかなりあると認識していた方がいいです。 身体が電磁波を帯びると体内で活性酸素が発生し、これによって体調は崩れていきます。 この活性酸素は人体では体内のSOD酵素で消去できるようにはなってはいますが、その対処の能力には限界がありますし、人間の身体では30代、40代、50代と年令を追うごとに体内に滞在そるSOD酵素の量は著しく減少して行きます したがって、deionさんのような環境ですと間違いなく過剰すぎる程の電磁波を吸収しその影響をうけていると思います。 特に日本は、先進国の中では電磁波は垂れ流し(?)放題の国です。 そのくらいに規制が甘い国です。 特にヨーロッパと比較した場合は、ヨーロッパの電磁波の規制は、日本の(数値では)数万倍の厳しい規制になっています。日本では規制があっても無いのと同様です。 ちなみに、日本の電化製品の殆どはヨーロッパでは、電磁波の放出が多すぎてそのままで製品にならないと言っても過言ではありません。

deion
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 >特に日本は、先進国の中では電磁波は垂れ流し(?)放題の国です。 >そのくらいに規制が甘い国です。 >特にヨーロッパと比較した場合は、ヨーロッパの電磁波の規制は、日本の >(数値では)数万倍の厳しい規制になっています。日本では規制があっても >無いのと同様です。 この論調はよく耳にします。実際、北欧諸国などで高圧電線の下には 住居を建ててはいけないという法律がずいぶん以前に成立している ことなどを顧みると、確かに根拠があることなんだな、と思います。 このあたり、電磁波規制後進国というより、政治・行政の後進国って 感じですね。どこかで明白且つ大規模な被害がでないと動かないって いうか。 有難うございました。

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんにちは。 電磁波については「たばこ」のように、人体への悪影響に関する明確な(説得力のある)根拠が示されていないのが現状だと思います。 「どう考えても体に悪そうだが、はっきりとしたことは言えない。」という状態なのかもしれません。(売る側から見れば、都合の悪いことには積極的な解明をしないでしょうし…。) 電磁波の影響かどうかははっきりとわかりませんが、コンピュータに長時間囲まれていると、なんだか気分が悪くなるのは確かですよね。 最後に、有益な関連情報のリンクを紹介しておきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_14.htm ↓ 上記URLのページ内で、No.412というキーワードでページ内検索をかけるか、該当番号の記事を読んでみてください。 このサイトは、私も多くを学ばせていただいている、京都のシバケンさんと言う方が運営されているもので、同HP内にある、古参の技術者によるPC相談「パソコン大魔神」というコーナーの内容が上記のリンクです。 以上、参考まで。 それでは。

deion
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 >電磁波については「たばこ」のように、人体への悪影響に関する明確な >(説得力のある)根拠が示されていないのが現状だと思います。 確かにこのあたりは、いろんな文書など見ていてもよくわからないですね。 そうである以上、疑わしきものは罰せず、ではなく、君主危きに近寄らず、 でいきたいのが人情ですが・・ 有難うございました。