• ベストアンサー

パソコンからでる電磁波について

パソコンからでる電磁波について 私は仕事上でパソコンを使うのですが、電磁波を浴びると発ガンリスクが高まると言うニュースを読み、心配になりました。 無線LANなど、危ないのでしょうか? 有線LANの場合は、どこから電磁波が出るのでしょうか? 例えば、家で有線LANで旧型のパソコンを使用していると、画面から電磁波が出ている、とか、隣の家の無線LANが我が家まで届いている、など。 心配なので教えてもらえないでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.6

まぁ、既に回答付いていますが、世の中に電磁波は溢れかえっています。 携帯電話などの開発では、誤って商用回線に接続しないようにするための「シールドルーム」というものがあります。 貴方が目で見ている世界、可視光線も広義で言えば電磁波です。 発がんリスクを恐れて、真っ暗なシールドルームに引き籠もりますか? # そんなことしたら精神に異常が出るかと思いますが。 光もない、無菌状態の真っ暗なシールドルームに引き籠もっているのが、健康的と言えますかね?(勿論、電気配線も不可です。) 高圧送電線直下に住んでいる人は発がんなどの割合が高い。 とかいうレポートもあったかと思われますが、 生物である以上病気になったり、体に不具合が出るのは当たり前なのですから気にするだけ無駄かと。 いつかは死にますしね。 >有線LANの場合は、どこから電磁波が出るのでしょうか? LANケーブルから微弱な電磁波が漏れています。 ケーブル内の隣の電線に影響を与えないように対策はされていますが、外に漏れる分に関しては通信に影響がないので無視でしょう。 >家で有線LANで旧型のパソコンを使用していると、画面から電磁波が出ている 画面から…というのに有線LANは無関係でしょう。 ブラウン管などのCRTの場合に…ということでしょう。 画面に貼るフィルターも売られていましたし、PC作業者向けに防磁エプロンなんかも売っていますね。 # プログラマーの子供は女の子が多い。なんて都市伝説もありますねぇ。 >隣の家の無線LANが我が家まで届いている 無線LAN機器を持っていたら、「アフクセスポイントの検索」でもしてみて下さい。 SSIDをステルスしていない状態ならば、自宅以外のものも見つかるでしょう。 # 隣の家の…といっても、「隣の家が数100m先」ではまず見えませんが。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

そんなに電磁波が心配ですか? それではいいことを教えましょう。 電気を使っているものからは例外なく電磁波が出ています。電線も例外ではありません。 つまり、パソコンのない一般家庭でも電磁波はいたるところから出ているのです。 地球上のどこへ行っても電磁波のまったくないところは存在しません。ラジオやテレビの放送波も電磁波だし、通信衛星から出ている電波も同じ。宇宙からもさまざまな電磁波が地球上に降り注いでいます。 今更パソコンや無線LANの電磁波なんて気にしてもどうしようもありません。 仕事でパソコンを使っているからと言ってそれが特別なわけではない。東京タワーの近くに住んでいる人はどうなるんでしょうね?東京タワーからはパソコンの電磁波なんて比べ物にならないくらい強力な電磁波(放送波)が出ています。 ニュースで言っていることを鵜呑みにしてはいけません。ニュースや新聞では「そういうことを言っている人がいますよ」と言うことを報道はしてもそれが現実にはどうかなどと言う事実を伴っているとは限りません。 「テレビや新聞が言っているのだから間違いない」などと盲目的に信じてしまうととんでもないことになりますよ? 一部の報道では「最近は自分で考えることを拒絶したかのような人が増えてしまったため先導や意識誘導するのが簡単になった」などと言う意見もあります。これはもう新興宗教の類ですね。 電磁波のことにしても、そういうことを言われ始めたのはかなり前になります。少なくとも私は20年以上前から知っています。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.4

パソコンからでるのより遥かに強烈な電磁波なんて、この世の中には列挙にいとまがない点について。 たとえばテレビの放送波とか。そりゃテレビ塔から離れれば離れるほど減衰しますけど、逆に言えばそれだけ減衰してもかまわないレベルのがテレビ塔から送出されてます。…さて、テレビ局の近くに住んでる人、テレビ局勤めの人にがん患者が多いなんて統計はありましたっけかね? #テレビ局が自らの出す電磁波の有害性なんて認めるはずがない、その系統の研究には圧力をかけて表立たせないようにしているんだという考え方もありますが… #さすがにこんな考えに至るようじゃいくら何でも陰謀史観に毒され過ぎってものでしょう。 学術研究としては確かに電磁波は発がんリスクを増大させるんでしょうけど、そんなの日常生活では統計誤差に紛れるレベルでしかないですよ。むしろそんなの気にしてる方が禿げます。頭皮を保護する毛髪を失ってそれを紫外線にさらす方がよっぽど発がんリスクというもの、違いますか?

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

まず、日常浴びている電磁波が本当に危険であるのか断定できない、つまり、「もしかしたら危険なのかもしれないけどよくわかっていない」というのが現状です。そういう意味では今のところコーヒーの方が危険性が高いと言えるかもしれません。「電子レンジと同じだから危険に決まっている」という言葉をよく耳にしますが、生卵が短時間のうちに目玉焼きになってしまうほどの電磁環境と日常とを同じに考えるわけにはいきません。 なのでこの時期は無線LANの電波よりも、太陽からの紫外線、熱射病、エアコンのかけすぎによる冷え、夏バテなどにもっと気をつけたほうが良いかと思います。あくまで私個人の意見ですが。 有線LANの場合、ケーブル(LANケーブルや電源ケーブル)から出ることも多いです。一部の専門家の人たちは「ケーブルがアンテナになって漏洩電磁波が放射されている」というふうに言ったりもします。もちろん画面からも直接パソコン本体や各機器からも出ています。

noname#116050
noname#116050
回答No.2

携帯電話の話ですが、携帯電話は電磁波を出しており、それを頭に直接付けて使用するので身体に多大な影響があるという噂が流れました。 WHOが時間をかけて調査したところ、統計的にそのような事実は確認できなかったようです。 もし電磁波で体に影響があったとしても、私たちの周りは電磁波がいたる所で飛び交っています。自宅の家電品をどうこうしただけではどうにもなりません。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

無線LANは電子レンジと同じです。出力は弱いですけど。 有線の場合、HUBやルータから微弱な電磁波は出てますが、これはほとんど問題になりません。 となりの無線LANですか。心配ならその方向にアルミ箔とかを張ってください。

関連するQ&A

  • 無線LANの電磁波が影響して体調が悪くなるのは本当?

    我が家に無線LANを導入しました。 妻(妊娠8ヶ月)が気分の悪さを訴えるようになったのは、無線LANの電磁波が影響していると主張しています。 電磁波の人体への影響について、私は信じておらず、これを真に受けて有線での接続に変更するかが悩みどころでして。 通常の生活では避けることが出来ないほど、電磁波はそのへんにあるものだと認識しています。 私も妻もインターネット関連の仕事をしており、人並みに携帯を使い、家でもパソコンに向かう時間が長い暮らしです。 これといって電磁波に気を配った環境ではありません。 そのため、妻は気分の悪くなった原因を、大げさに無線LANのせいにしているように思えてなりません。 色々調べましたが、電磁波自体の無害を証明することはできないようです。 ただ、電磁波が具体的に作用するものは解らず、根拠も曖昧でした。 確かでないことに振り回されるのは本意ではないので、私は強硬な態度を取っていますが、妻のこともかわいそうに思っています。 前置きが長くなりました。 下記に対してご回答・ご意見いただきたく存じます。 (1) 無線LANの電磁波そのものが影響して、体調が悪くなることなどあるのでしょうか? (2) 無線LANに限らず、電磁波に有効な対策はどんなものがありますか? (3) 妻の被害妄想(と私は思ってます)を払拭するいい案をお持ちでしたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンによる電磁波

    仕事は一般事務職なのですが、私は毎日朝9時から5時半迄仕事でずっとパソコンの前に座っています。もう7年以上になります。 根を詰めて仕事をした後は頭痛・眼精疲労で大変です。 この頃は体もだるく、指の動きにしびれさえ感じます。 パソコンから出る電磁波はかなり強く、体に悪いって聞いていますので前から心配なのですが、私の回りの人たちは特に電磁波に興味はなく、「目が疲れるな」ぐらいにしか言いません。 以前会社にいた女の子が電磁波防止のエプロンを着けて仕事をした時など「変だ」と蔭で悪口を言っていたので、私も着けたいと思いましたが着けれませんでした。 パソコンの画面に静電気・電磁波防止のガラスを付けているのですが、効果はあるのでしょうか。 電磁波防止のグッズで何かいいものはないでしょうか。 みなさんはパソコンの前に長時間座られて不安はないですか。 皮膚癌の心配もあったりしますよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 電磁波の苦情で困っています

    電磁波の苦情で困っています 数ヶ月前に隣の借家に越してきた隣人からの電磁波の苦情で困っています。 私は持ち家で、今の家に越してから10年ほど経ちます。 隣人(50歳くらいの女性ひとり)が引越しの挨拶に来た時に「私は電磁波過敏症という病気なんです」と言われ、病気の内容というよりも電磁波がどれだけ人体に影響をあたえるか、そんな内容のプリントを渡され、一部に前もって赤ペンで下線がひいてあり「ここが重要です」と説明を受けました。 そして「パソコンを使ってますか?」と聞かれ使っているので「はい」と答えると「私は越してきてから体調が悪くて仕方がない。パソコンをもっと遠くにおいて欲しい」と言われました。 我が家は二階で主たる生活をしており(隣は一階)隣家から最も遠い場所にパソコンが置いてあります。 これ以上動かしようがないのでその旨を伝えると隣人は帰っていきました。 めったに会う事はないのですが、会うと「電磁波が」「パソコンが」と言われ続け、なぜわざわざ街中にこしてきたのか、目の前には「ネット導入物件」と大きく書かれた集合住宅があるにもかかわらず、なぜ越してきたのか、と聞くと一軒家だから大丈夫だと思った。との事でした。 「我が家としてもこれ以上何もできない。大家さんに相談してください。」と言いその日は話が終わりました。 それから3週間経ったでしょうか。 日曜、たまたま主人しか居ない時隣人が手紙をもって尋ねてきて「お互い協力の下生活しましょう」との事だったそうです。 手紙には「免疫がない自分が悪いのですが協力してください」的なことが書いてありました。 月曜朝、夫婦揃って早い出勤だったので娘だけがまだ家にいました。そこに隣人が尋ねてきて娘に「体が辛くって仕方がない。パソコンをもっと離して欲しい」と言い翌日私が居る時に出直すと言って帰っていきました。 その翌日は今日です。 娘にまで苦情を言った事が許せなかったので、穏便且つ、最適な対処法はないのかと思い、 逆隣の方はどうやって対処しているのか聞くと、苦情を言われていたのは我が家だけでした。 もちろん逆隣の方もパソコンを使っています。 電磁波について調べました。 我が家はIH機器は一切使っていません。 始終つけているTVはプラズマです。 無線LANは使っていません。 デスクトップの液晶です。 暖房器具はファンヒーターのみ。 お互い一軒家。 そんなに電磁波で影響を与えてるとは思えません。体調が優れないと我が家に言いに来ているようですが、私の方がまいってしまいました。 かと言って私が居ない時に娘に苦情を言われるのは絶対に避けたいです。 こんな場合のケース、何か良い解決策はないでしょうか? あと数時間後には隣人が来るでしょう。そう思うと寝れなくってこの時間です。嫌になります。

  • 有線LANの配線と電磁波の関係

    今まで、有線LANで直接モデムとパソコンを繋いでいたのですが、先日、壁にLANをはわせる有線LANの配線工事をしました。 そこで電磁波についての質問なのですが、壁に有線LANをはわせる方法で、その有線LANの配線から電磁波が強力に出るということはあるのでしょうか? 直接モデムとパソコンを繋いでいた方法と比べて、有線LANの配線に変えたところ、電磁波の強度が増しているように感じます。 有線LANの配線と電磁波についての関係に詳しい方がいましたら何卒宜しくお願い致します。

  • TVの近くにパソコンを置いたら電磁波で壊れますか?

    テレビのすぐ隣の棚にノートパソコンを収納しようか考えているのですが、テレビの電磁波の影響でパソコンが壊れないかどうか心配です。 近くに置いても大丈夫でしょうか?

  • 電磁波について

    パソコンをワイヤレスにしました。 コードでつないでいたときよりも、電磁波は多くなっているのでしょうか。 部屋のどこにいても使えるということは、家中に強い電磁波が流れているということでしょうか。 電磁波対策で、いろいろ出ていますが、効果はあるのでしょうか。 最近とても疲れやすくなったので、電磁波のせいではないかと心配しています。 なにか良いグッズや対策法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの電磁波と赤ちゃんの影響

    5か月になる赤ちゃんがいます。 産後復帰に向けての勉強とネットをみるために、1日2回計4時間くらいパソコンをつけています。 パソコンは、デスクトップとノートがあり、デスクトップのときは、普通のLAN、ノート用に無線LANを使っています。 LANは、どちらも電源をいれっぱなしです。 赤ちゃんは、目を離すのが心配なので、パソコンの部屋に寝かせています。デスクトップからは、2m離れた位置です。 無線LANは、電源が入れっぱなしですが、ノートパソコンの電源が入っていなければ、電磁波は出てないのですか? やはり、赤ちゃんには、電磁波は気をつけたほうがいいのでしょうか。

  • 無線LANでインターネットに接続する

    我が家は無線LANでインターネットをしています。 よく我が家にパソコンを持ってくる友人がいます。この人のパソコンは無線LAN内蔵ですが、家ではADSLの有線でインターネットをしています。 無線LANを有効にした場合、我が家の無線LANを使ってインターネットができるはずと思うのですが(私の場合は、よそで無線LANが存在すると、自動的に検出して利用できます)、この人の場合は、無線LANを有効にしてもインターネット接続しようとすると、家のADSL接続の画面が出て、無線LANを利用することができません。 我が家の無線LANを利用して、この人がインターネットをできるようにするにはどうしたらよいのか、おわかりの方教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 電磁波の影響について

    パソコン環境(キーボード、プリンター、スピーカーなど)をワイヤレスに変えようと思っています。しかし、電磁波が気になります。人体に与える影響としては、無線も有線もそれほど差はないのでしょうか?

  • 取り返しがつかない!電磁波におびえています。

    お世話になります。 最近、土地を購入して今、家を建てているものです。 無知のために送電線からの電磁波が怖いと知らず、その時は 説明されても気にも留めず、契約をしてしまいました。 送電線からの電磁波で小児白血病になるリスクがあると しり、毎日おびえています。どうか知恵と知識を教えてください。 購入した土地の隣の家の真上に送電線が通っています。 季節変動はあるとのことですが、二日前に家のなかで 測定したところ、二階の一番高い数値で0.9ミリガウスも ありました。(夏になったらもっとあがると思います) 現在の家は測定できないほど、値は低いです。 子供に与える影響をとても心配しています。 ネットとかでいろいろ調べると送電線からでる、超低周波が良くないとの ことで数値の高さよりも送電線の近くにいることじたいが悪いのか それとも、送電線の近くでも数値が高くなければいいのか教えてください しかも、安全な家というのは0.2ミリガウス以下なんでしょうか? 家を建てるまえの土地は2.4ミリガウスもありました。 家を建てて家の中で一番高い値が0.9です。 送電線だけが、小児白血病のリスクが高いのでしょうか? 配電線からの影響はないのでしょうか? 無知で購入した自分を毎日せめています。 もし、子供達に何かあったらと心配です。 もうあと戻りができないので、電磁波を防ぐ方法と 教え下さい。 最後に夏の昼のピークでどのくらい値はあがるものなのでしょうか? 夏中高い数値でいることは体に影響がどのくらいありますか?

専門家に質問してみよう