• ベストアンサー
  • 困ってます

新生児と電磁波

  • 質問No.7760241
  • 閲覧数2185
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (111/130)

もうすぐ一人目を出産する主婦です。夫は通信系のエンジニアです。

マンションの間取りの都合で、ベビーベットをリビングの横にあるPCルームに置きました。最初の数ヶ月は、夜は寝室で寝かせますが、昼間はこの部屋のベビーベットに寝かせますし、数ヶ月後は夜もこのベビーベッドで寝かせるつもりです。(寝室が狭くベビーベッドは置けません。)

以前から、電磁波によるガンや病気などのことが気になってはいましたが、実際科学的に証明されてるわけでもないからと少しタカをくくっていた気がします。ただ、疑わしいは避けるべきだと思うので、出産を目前にして、PCルームにベビーベッドを置いていいものか心配になってしまいした。

PCルームには、ノートパソコンとLCDのディスプレイと、Wi-Hiのルータがおかれています。パソコンは電源を切ればいいのだと思うのですが、ルーターは常に電源が入った状態なので、ルーターを別の部屋に置けないか夫に頼みましたが、配線の関係でルータを動かすことを断固拒否されました。ベッドはルータやPCから2.5メートル離れてるので、夫としては、心配する必要はないとのことなのですが、確実じゃない以上、後で悔やむのは嫌なので、私は子供のことが一番に心配です。

最悪、ルータも電源を切るように言われました、それだとあまりにも不便だと思いました。ほかに方法がないならそうしますが。

PCルームは日当たりも風通しもいいので、ベビーベッドをそこにおくことにしたのですが、最悪、奥のあまっいる小さくて暗いスペアルームにベッドを移動した方が安心か悩んでいます。

お聞きしたいのは、上のような状況で、乳児をPCルームに長時間放置するのはよくないか、たとえば、昔妊婦さんが使っていた、電磁波用のエプロンのようなものをルーターもしくは赤ちゃんにかけることで回避できるなど、解決策はあるかなどということです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

私は、小学生の時から電子工作に興味を持ち無線機(アマチュア無線)作りが高じて、社会人になっても電子機器関係の仕事に約40年間携わって来た者です。

一口に電磁波と言っても、周波数(波長)によって性質が異なりますから、電磁波全てを恐れてたら電気も光もない暗黒の世界で暮らすしかありません。

PCから出る微弱な電磁波より、身近な屋内配線や照明器具など家電品からの電磁波のほうが波長は長いですが強力です。

一例として、PCで使うマイクロ波帯域の電磁波を強力にした家電品が電子レンジですが、電子レンジ内で放出されてるぐらい強い出力のマイクロ電磁波になると人間の体内まで火傷させるので細胞を損傷させますし、暖房器具の1つである赤外線ヒーターも赤外線電磁波が強すぎれば人間は火傷します。

また、人間が唯一視覚で感じることが出来る可視光電磁波も太陽光や強烈なアーク灯などの光を長時間直視すれば失明の恐れがありますし、可視光より波長の短い紫外線は人間には熱として感じませんが、強すぎれば日焼けや皮膚がんの恐れがある怖い電磁波になります。

しかし、紫外線を避けてばかりだと、紫外線により皮膚から形成されるビタミンDが不足してカルシウムを吸収しなくなることで骨格が脆くなったり「佝僂病(くる病)」になってしまいます。

現在、明らかに人体に悪影響を及ぼすとされてる電磁波は紫外線より短い波長のエックス線やガンマ線で、一般的に放射線と言われてる浸透性の強い人間には熱として感じない電磁波ではないでしょうか?

しかし、自然界にも微弱な放射線電磁波は存在してますから、強い出力の電磁波が怖いということになります。

私自身も、短波帯域の高周波信号に触れて皮膚が火脹れになる火傷をした怖い経験がありますが、PCや一般家電品から出る微弱は高周波信号では火傷しませんから怖くないです。

ちなみに、現在は撤去されましたが、我が家の敷地脇にあった東電の特高送電線(27万5千ボルト)の強い低周波電磁波(送電線真下では強い静電気の影響で産毛が逆立つ)の環境下で長年暮らしてましたが、私達家族は誰一人として電磁波の影響と思われる病気になってませんし、私の母親なんて92歳になっても全く呆けずに矍鑠としてますから、電磁波を必要以上に恐れる意味はないと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (659/3045)

そんな神経より
モラル無き農産物:漁業者の食品に神経向けた方がよい、
放射能汚染を混ぜて薄めたり、基準ぎりぎり平気で販売してる、
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (196/958)

パソコンより、携帯電話のほうがよっぽど電磁波的に有害ですよ。
あなた自身、携帯電話は使われていないのですか?

あと、ホットカーペットとか電気毛布とかがやばいといいますね。

あまり気にしない方がよろしいかと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

>乳児をPCルームに長時間放置するのはよくないか

 そんな 検証をしていないので
もう少し「電磁波」の研究が進まないとわかりません

>電磁波用のエプロンのようなものをルーターもしくは
>赤ちゃんにかけることで回避できるなど

 「電磁波」が悪影響だ!という仮定を前提に
(あくまで、仮定)
電磁波用のエプロンなので、当然 効果はあるでしょうね

 アルミホイルでも平気ですよ

しかし、「電磁波」だけ気にしていていいのですか?

 電磁波以外にも 健康被害が推測されている事って
たくさんありますよ~

 大変ですね!たくさんあり過ぎて・・・